快適キャンプの秘訣!長野県のおすすめコテージ付きキャンプ場6選!

キャンプ場
スポンサーリンク

長野県には、自然を満喫しつつも快適さを求める方にピッタリのコテージ付きキャンプ場が充実しています。

テント設営の手間を省き、快適な居住空間で過ごせるコテージは、特にファミリーやキャンプ初心者におすすめ。

寒暖の激しい長野でも快適に過ごせるよう、暖房設備が整ったコテージも多く、自然の中でのひとときをより心地よく演出します。

長野県の豊かな自然を背景にしたコテージでの滞在は、日常からの逃避と冒険を同時に提供します。

キャンプの楽しさとホテルの快適さを併せ持つ、そんな贅沢な体験を、ぜひ長野県でお楽しみください。

スポンサーリンク
  1. 長野県でおすすめのコテージ付きキャンプ場6選!
    1. 桜清水コテージ
      1. 桜清水コテージの地図(GoogleMap)
      2. 桜清水コテージの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 四徳温泉キャンプ場
      1. 四徳温泉キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 四徳温泉キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 松原湖高原オートキャンプ場
      1. 松原湖高原オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 松原湖高原オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 戸隠キャンプ場
      1. 戸隠キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 戸隠キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 南信州 うるぎ星の森オートキャンプ場
      1. うるぎ星の森オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. うるぎ星の森オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. いい口コミ
    6. 赤倉の森オートキャンプ場
      1. 赤倉の森オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 赤倉の森オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県でおすすめのコテージ付きキャンプ場6選!

それでは長野県にあるコテージタイプのキャンプ場をご紹介します。

コテージはトイレやキッチンなどの設備が充実しており、天候にも左右されづらいことからテントサイトなどに比べると料金は高くなります。

ただし、大勢でにぎやかに過ごしたい方や女性だけのグループ、小さなお子様連れのファミリーなど安心感を重視したい方にはオススメです。

ちょっと贅沢なキャンプ気分が味わるコテージ。

長野県の広大な自然を味わいながら楽しめる場所を選びましたのでチェックしてみてください。

桜清水コテージ

森の中にありペットと泊まることができる日本最大規模のコテージ村です。

手ぶらで利用できるほど貸し出し品のサービスが充実しているのも特徴です。

コテージは2タイプあり大人数向けと自然をより感じられる少人数向けタイプがあります。

営業期間:4月下旬~10月末
住所:長野県松本市入山辺石切場8961
お問い合わせ:0263-31-2314
料金:コテージ 13,000円~
キャンプ 1,000円/1人 ※ハイシーズン料金あり
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.sakurashimizu.jp/

桜清水コテージの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

先日、家族で泊まらせていただきました。
子供と岩魚釣りをしてスタッフのお兄さんに捌いていただいたのですが、その様子を子供に見せてくださり、とてもいい食育になりました。
子供は「魚さんありがとう」と言って、しっかり最後まで魚を食べました^ ^
私が魚を捌けないので、このような経験ができて本当によかったです。
ありがとうございました。
私たちは7人でBタイプのコテージに泊まったのですが、広さもちょうど良く、小雨が降っていてもBBQが出来る軒下もあり、楽しく過ごせました。
ただ、覚悟していたとは言うものの虫がめちゃくちゃ多くて、カマドウマが出現した際にはみんなで大騒ぎでした(笑)
楽しかったのでいいんですが。
それからちょっとだけ残念だったのは、一階の和室がカビ臭かったのと、布団がタバコ臭かったことです。
一応禁煙のお部屋ですが、まあ普通に守る人は少ないんだろうな…という感じです。
それを抜かせば、フリーWi-Fiもあるし、温泉も宿泊客は無料だし、とても良かったです。

10月は土日でも1人あたり5,000円前後でコテージを一棟丸々借りることができ大変お得です。
バーベキュセット(コンロや炭、着火材)なども3,000円で借りて、コテージのベランダで楽しむことが出来ます。
移動の手間がなく、片付けの際も部屋から近くて便利です。
食器や調理器具、冷蔵庫にレンジも揃っているため、食材を持ち込めば自炊も満足に出来ます。
宿泊者は朝9時から22時までの間、併設する浴場を利用可能です。(お風呂のお湯は桜清水の名水を使用。)

スタッフの方の対応がとても良かったです!コテージは掃除も行き届いており、お風呂も広くて気持ちよかったです。イワナ釣りをして、炭火焼きにしてもらい、美味しく頂きました。

四徳温泉キャンプ場

温泉と森林浴を一緒に楽しめるキャンプ場です。

コテージは「森の中のかわいい住まい」をモチーフに作られています。

また、子供たちに自然を教えるガイドツアーやアーティストやクラフト作家たちと楽しめるイベントなど様々な企画が用意されているのも特徴です。

営業期間:3月中旬~12月上旬
住所:長野県上伊那郡中川村四徳547
お問い合わせ:0265-88-3929
料金:コテージ 15,000円~
キャビン 6,200円~
オートサイト 4,700~8,500円
焚火サイト 4,700円
フリーサイト 3,600円~
ソロキャンプ 1,800円 ※平日限定プラン
駐車場:有 20台
公式ホームページ:http://shitoku.net/

四徳温泉キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

こちらにお邪魔したのは
令和4年6月頭です。
夜はかなり冷え込み 上着がいる程でした。
林間サイトのオートサイト
木々の緑が目に飛び込んできました。
関西圏のキャンプとは比べ物にはなりませんでしたね🤣
トイレはまぁ至って普通
炊飯棟には自然に優しい洗剤がおかれ
お湯が出ました。
有り難かったです。
平日だった事もあり
とてと静かに過ごす事が出来満足でした。
少し残念だったのが、
予約の際に確認したと思うのですが、
管理棟内に有るお風呂が使えなかった事が残念

初めて行く人は主要道から分技してから遠いな狭いなと心細くなります。諦めかけた時着きます(笑)通過した待機場所を忘れずに慎重に進めば問題は少ないです。
それだけの苦労をしても訪れる価値はあります。
温泉はつるつるで気持ち良いです。
日帰り入浴もできます(要確認)
静かで、夜は星がたくさん見られます(月齢確認必要)
帰りは割と早く感じられます。
まあ、それくらいの距離と言うことです。
クラフトビールあります。
スモーキングエリアも快適です。
次回はシガーを持参します。

11/26,27で行ってきました!星が物凄く綺麗で静かで自然を満喫できる所で最高でした!そして風呂好きの私としてはキャンプ場に温泉があってスベスベになる泉質で大満足でした!
また来ます!

松原湖高原オートキャンプ場

「八峰の湯」という厳選かけ流し温泉が隣接しているキャンプ場です。

アスレチックアパターゴルフ、マレットゴルフなどのアクティビティが充実しています。

コテージ以外にもテントやオートキャンプサイトがあり、シーズン中は賑わいを見せます。

営業期間:4月下旬~11月上旬 ※気候によって変動あり
住所:長野県南佐久郡小海町大字豊里5918-2
お問い合わせ:0267-93-2539
料金:オートキャンプ 2,000円~
バンガロー 6,000円
コテージ 20,000円~
貸別荘 15,000円~
駐車場:有
公式ホームページ:http://www.matsubarako-kogen.jp/

松原湖高原オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

私が西湖の『浜の屋キャンプ場』さんと共に一番利用させていただいてるキャンプ場です。
2年前だったかな?新しくサニタニ―棟が出来てトイレもウォシュレット付き水洗、シャワー室も3つ出来ました😄
昨年まで男子は5分¥200、女子7分¥200だったのが今年は男子も7分になりました❗
リンスinシャンプーやボディソープも置くようになりました。
料金もソロ設定があり、ソロだと1泊2000円😆ゴールデンウィークと8月は繁忙期の為料金が高くなり混むので避けてますが、夏季はほとんど『松原湖高原キャンプ場』さんにお世話になっています。
管理人さんも気さくで親切。
何よりシャワーやシャンプーなどの話の通り、キャンプ場を素敵にしようとする意欲に満ちたキャンプ場です。
そういう所が私は気に入ってます😃
素敵なキャンプ場ですよ~😉

近くの八峰の湯が、割引があって、安く利用できたのが良かったです。
管理棟のトイレはスゴくキレイで、パウダールームにはコンセントもあるので便利でした。
ペットOKなのも魅力です。
ただ、チェックインが、8:30からで、整理券を取っていても、整理券の順番に呼ばれるわけでもなく、整理券が無い人が整理券を取った人よりも先にチェックインできちゃったり、チェックイン前に先に場所取りをする車がいたりしたのが残念です。

かなり広いキャンプ場で、エリアがいくつにも分かれています。
林間サイト(フリーサイト)は気持ち良くてオススメですが、平らな場所を見つけるのがちょいと大変かも(混んでる時)。早め到着が良いと思います。

戸隠キャンプ場

長野県と新潟県にまたがる広大な国立公園「妙高戸隠連山国立公園」にあるキャンプ場です。

迫力ある戸隠連峰の風景を楽しみながらコテージやテントなど好きなタイプの宿泊施設でキャンプができるのが魅力です。

コテージは別荘タイプになっているのでちょっとした贅沢気分を味わえます。

営業期間:4月下旬~11月上旬
住所:長野県長野市戸隠3694
お問い合わせ:026-254-2106
料金:フリーサイト 1,000~6,000円
区画サイト 6,000~10,000円
電気水道付サイト 10,000~14,000円
プレミアムテントサイト 38,000円~
バンガロー 5,500~6,000円
ログキャビン 10,000~15,000円
コテージ 21,000~31,000円
駐車場:有 ※有料と無料があり
公式ホームページ:https://www.togakusi.com/camp/

戸隠キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

周りに戸隠神社やちびっこ忍者村、温泉、散策路などがあり、すぐにアクセスできる便利な立地なので、5日間滞在しましたが、盛りだくさんで過ごせました。
キャンプ場すぐ横の牧場にいる羊や山羊、牛が可愛くて毎朝草をあげにいきました。
みんな人懐っこくて寄ってきてくれます。
景色も素晴らしく開放的な雰囲気は最高。
ですがサイトは整然と並びすぎていて、他のサイトの様子が丸見えなので大自然の中、野趣あふれるキャンプ、という雰囲気ではありません。
バンガローもきれいに並びすぎているので大自然の中ステイ、という感じではないので好みが分かれると思います。
森の中のキャンプが好きな人には向いていないキャンプ場です。
小さいお子さん連れや初めてキャンプをする人には、安全でよいキャンプ場だと思います。

広いキャンプ場。
牧場や子供の遊び場もある。
トイレは洋式で清潔。洗面台には手洗いソープがある。
キャンプ場内の蕎麦屋が2件あり美味い。
牧場近くにはアブを捕まえる不思議な器具が点在している。

平日はシーズンを選べば意外と利用者が少ないキャンプ場。
周りに他の利用者がいないときの貸し切り感が素敵で、野生動物の鳴き声もよく聞こえてなんとなく癒やされます。
場内のそば屋も素敵ですが、近隣の酒屋や肉屋、農産物直売所で食材を仕入れて楽しむのもいいですね。

南信州 うるぎ星の森オートキャンプ場

昼のキャンプ風景も好きだけどやっぱり星空の下キャンプを楽しみたい!という方にオススメなキャンプ場です。

施設内には大型遊具やアスレチックのある遊歩道があり、キャンプ以外にも楽しめます。

また、コテージは全棟バリアフリーになっているので足腰が弱い方や段差につまづきやすい小さなお子様も安心です。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県下伊那郡売木村2653番地3
お問い合わせ:0260-28-2455
料金:個別サイト 4,800~5,300円
キャラバンサイト 6,300円
広場サイト 3,200円
コテージ(キャビンサイト)11,300~26,500円
GAKU’岳’キャビンサイト 15,400~18,900円
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.hoshinomori.jp/

うるぎ星の森オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

いい口コミ

2021年の夏にキャンプに家族で行きました。
天候は高地の為、変わりやすく
雨風だと夏場でも寒く感じます。
オートキャンプだけに設備も充実しており申し分ありません。
2泊3日の半分は雨が降っておりましたが、真夜中に雲が切れて、満点の星空が見えました。
都会では見ることのない夜空は素晴らしいです。
人気のオートキャンプ場なだけに予約も事前必須のため、雨天キャンプも仕方ありません。
炊事場も、トイレも綺麗で奥様も、子供達も設備には満足をしておりました。
キャンプ場内には売店はありますが近所は山々のため、食糧はしっかりと揃えないと気軽に買いに行けるスーパーはありません。

ふもとっぱらを小さくしたようなキャンプ場です。
妙高山を目の前に気持ちの良いキャンプができ、コロナ対策で非対面でチェックインアウトができる最新のシステムなので安心です。
平日に利用しましたが、とても空いていて楽しくキャンプできました。
料金もリーズナブルです!

受付の方の接客、説明全てが気持ちよかったです!
設備も綺麗でまた行かせてもらいます!
ロンリーサイト1に泊まらせてもらいましたがとても綺麗でフリーサイトとは少し離れてゆったりとしたキャンプができました!
またリピートさせてもらいます!

赤倉の森オートキャンプ場

標高930mの南美ヶ原にあるキャンプ場です。

場内には水がきれいな場所にしか住まないというサンショウウオが生息しているほどきれいな赤倉川が流れており、川のせせらぎと共にキャンプを楽しめます。

コテージは場内に2棟あり、2棟ともオーナーの手作りという温かみのある作りになっています。

営業期間:シーズン営業 GW~11月末日
住所:長野県小県郡長和町和田赤倉3887
お問い合わせ:0268-88-3126
料金:キャンプサイト 4,400~4,950円
バンガロー 8,800~13,200円
コテージ 23,100~30,800円
駐車場:有
公式ホームページ:http://akakuranomori.jp/

赤倉の森オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

とても静かで、日常的な生活音やトラックの走行音が届かない理想的なキャンプ場です。
場内には、ニジマスやイワナの釣り堀や、ヤギさんと遊べるスペースがあったり、川遊びも出来るので子供も色々と自然を楽しめる場所でした。
サイトは、斜面に向かって登って行くので、高低差が丁度良いプライベート感を出してくれるので、ひと目を気にせず満喫出来ました。
雨降りの時も、とにかく水捌けが良く泥濘まずに撤収作業が出来て助かりました。
管理人さんも優しい方で、ぜひまた行きたいキャンプ場だと思います。

GW期間に3泊日利用。料金は1泊5,000円+1人500円で16,500円。関西に比べ高いが長野では普通な気がします。
高低差があるオートサイト。車を横付けでき、サイトを作れます。水道はありませんが、流し+トイレの数が多く、またきれいなため困ることはありませんでした。
坂が少しきついため、セダンよりも足回りが高い車種で行くことをおすすめします。
※ただ、セダンはそこそこいた印象
坂と川のおかげで隣接サイトの音が聞こえませんでした。おかげでプライベート空間も保たれ、最高の癒やしとなりました。
また、オーナー?スタッフの方々がとても気持ちよく接してくださり最高の想い出になりました。
ありがとうございました。

区分けがきちっとされていて、落ち着けるキャンプ場。場所にもよるが、今回利用させていただいたところは(ほおじろ4)、バイク2台とキャンプ2か所でも十分に広かった。ペグも打ちやすく、敷地も平なのが良かった。キャンプファイヤー(地面に直で焚き火は不可)も安全に対応できた。夜空の星も非常に綺麗に見えたので最高!今度は鮎釣り🎣に挑戦します。
2度目の訪問は秋口の10月!今度は(きつね)の場所でキャンプ。広さも十分あり、快適な空間でした。
水場、トイレも近くにあり、便利でした。
タープなどのペグは少し長め(30から40cm)で今回は貼りましたが、前回ほりもやりやすかったです。
またお邪魔したいキャンプ場です。

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

長野県のコテージタイプのキャンプ場をご紹介させていただきました。

コテージでのキャンプは程よく便利な要素が残っているのでキャンプ初心者でもチャレンジしやすいですよね。

最初はコテージから始め、徐々にテントに移行していくという方もいらっしゃいます。

また、普段はテント派だけど特別な日はコテージに宿泊するという方もいらっしゃいます。

コテージやテントなど自分の好きなキャンプスタイルを見つけられる長野県のキャンプ場。

是非いろいろなキャンプ場で素敵な時間を過ごしてくださいね。

その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県にはまだまだ多くのキャンプ場があります。

大自然の中で楽しめるのは長野県のキャンプ場くらいなので、ぜひキャンプ場選びの参考にしていただき、キャンプを楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました