長野県佐久市で人気のキャンプ場5選と人気の理由を紹介!

キャンプ場
スポンサーリンク

群馬県との県境にある長野県の佐久市をご存じですか?

高原があり、緑豊かなキャンプ場が揃っているエリアです。

今回はそんな佐久市にあるキャンプ場についてご紹介します。

軽井沢にも近く、高原の澄んだ空気をたっぷり味わいながらキャンプが楽しめる佐久市。

オススメのキャンプ場情報を集めましたので是非チェックしてくださいね。

スポンサーリンク

長野県佐久市で人気のキャンプ場5選!

それでは佐久市のキャンプ場をご紹介します。

佐久市はその澄んだ空気と環境から宇宙観測所があることでも知られています。

そのため夏でも朝と夜はしっかりと冷え込むので防寒具を持ってお出かけするようにしてくださいね。

内山牧場キャンプ場

一面の草原サイトから美しい山々の風景を一望できるキャンプ場です。

特にエアーズロックを彷彿とさせる「荒船山」の風景は見事な壮大さです。

また、レンゲやつつじ、コスモスなど四季折々の花が楽しめたり、あらふね湖で釣り堀が楽しめたりと自然を感じながらのんびりと過ごすことができます。

バイクでキャンプを楽しむ人々からも人気を集めており、バイクで訪れている人が多いのも特徴です。

営業期間:4月~10月
住所:長野県佐久市内山352-1
お問い合わせ:0267-65-2021
料金:オートキャンプ 3,800~5,400円
バイク 1,100円
バンガロー 5,400円
駐車場:有
公式ホームページ:http://www.shinkou-saku.or.jp/arafune/camp
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20217/

いい口コミ

2年前からチェックしてました。
今回、パノラマビュー【バイク】で待望の初訪問です。
R254から脇道に入り、急な山道をひたすら登ります。途中、ナビと道案内の看板が違いましたが、看板通りに進むと受付のレストハウスが見えてきます。
下仁田から来る場合、食材の調達はAコープが良さそうです。
眺望が最高。切り立った荒船山を始め、雄大な山々を眼下に出来ます。絶景を堪能できる高原キャンプ場です。
広々した草原で、芝も綺麗に刈ってあり、そのまま寝っ転がって、気持ちよく昼寝が出来ます。直火厳禁!!焚き火台、焚き火シート必須です。
ゴミ処理費500円でゴミ袋を数枚くれ、分別回収してくれます。灰捨て場も有り、バイクキャンパーには有難い限りです。
元々牧場のようで傾斜地が圧倒的に多く、場所を選ぶ必要があります。混む時期は、プラス千円でも早目に来たほうがいいかも。
場内中程のサニタリー棟には炊事場・シャワー室が有り、トイレは温水洗浄便座ではありませんが設備はとても綺麗です。
上段にも炊事場と据置式簡易トイレがありますが、現在トイレは故障?で全滅、下のサニタリー棟まで我慢して下さい。
GWで子供の日のため、ファミリーで大賑わいでした。綺麗管理され、スタッフの皆さんに感謝です。定番にしたいキャンプ場です。
(次は空いている格安のレギュラーシーズンにします!)

望月キャンプサイト 野らら

7000坪の広大な敷地に4つのサイトがあるキャンプ場です。

木陰でハンモックを楽しめるForest Siteやプライベート空間を求める方にオススメのBush Craft Siteなどがあり、自分に合った楽しみ方を持つ方にピッタリです。

また、こちらのキャンプ場は敷地内にある薪を無料で利用することができるのが特徴です。

持ち帰りは不可ですが、女性や子どもでも簡単に薪割りができるキンドリングクラッカーも用意されています。

営業期間:4月上旬~11月末
住所:長野県佐久市協和4194
お問い合わせ:080-5146-1342
料金:利用料 大人 1泊2日 1,500円/人 デイキャンプ 1,000円/人
子供 1泊2日 無料 デイキャンプ 無料
貸切り 平日 1泊2日 44,000円 デイキャンプ 44,000円
休日 1泊2日 55,000円 デイキャンプ 55,000円
駐車場:有
公式ホームページ:https://nolala.net/about-nolala/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20217/

いい口コミ

2度目の訪問です。広い敷地でテントも設置しやすい気持の良いキャンプ場です。我々はバイク訪問だったのですがサイドスタンドはぬかるんでいるので、スタンドプレートは持参した方が良いです。炊事場も非常に使いかってが良く、お湯も出るので朝起きて顔を洗うなど快適です。お手洗いもそばにあるので、快適でした。トイレットペーパーも完備されてます。あたりが暗くなり出したら、焚き火の準備開始。薪も自由に使わせてもらい、焚き火をしました。(無料なのと直火も可能)
雨が降った次の日だったので薪も少々湿っていて火はつきにくい状態でした。これは仕方がないとは思います。
また休みにまたお世話になりたいです!

パラダキャンプ場

佐久平スマートICから車で5分、佐久ICからも車で10分以内と非常にアクセスが良いキャンプ場です。

ファミリー層や初心者にも優しいキャンプ場となっており、手ぶらでキャンプが楽しめるようレンタル品が充実しているのもポイントです。

さらに犬も一緒に楽しめる「ワンワンウィーク」も月1週程度実施されています。

営業期間:4月下旬~11月下旬
住所:長野県佐久市上平尾2066-1
お問い合わせ:0267-68-5116
料金:フリーサイト 3,000円~
ソロキャンプ 2,000円~
手ぶらでプラン 36,000円~
デイキャンプ 2,100円~
入場料 4歳以上 500円/1泊 300円/日帰り 乳幼児 無料
駐車場:有
公式ホームページ:http://paradacamp.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20217/

いい口コミ

駐車場近くにテントが張れる。 サイトの地面も適度に固くペグが抜けにくくいいキャンプ場です

長野県望月少年自然の家

自然を感じながら思いっきり遊べるキャンプ場です。

テントサイトやキャンプファイヤー場に加え、フィールドアスレチックやマレットゴルフ場などがあります。

また、川遊びやそり用ゲレンデ、スケート場など季節に合った遊びを楽しめるのもポイントです。

なお、こちらはテントサイト以外に1室8名まで利用できる部屋が25室ある宿泊棟があるため、学校行事や子供向けイベントなどでも利用されています。

営業期間:通年 ※定休日 月曜日、国民の祝日の翌日、12/29~1/3
住所:長野県佐久市協和3489-67
お問い合わせ:0267-54-2405
料金:25歳以上 施設室内泊 1,050円 キャンプ場テント泊 600円
24歳まで 施設室内泊 700円 キャンプ場テント泊 400円
小中学生 施設室内泊 350円 キャンプ場テント泊 200円
駐車場:有 30台
公式ホームページ:http://moti-shizen.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20217/

いい口コミ

キャンプやアスレチック、マレットゴルフ、スケートなどさまざまな分野において季節を問わず自然を満喫できます。合宿の施設としても利用できます。

信州・望月温泉みどりの村

コテージやログハウスで自然を感じながら過ごしたい人にオススメの施設です。

こちらは温泉がついているコテージもあり、プライベートな時間を過ごすことができます。

コテージの周辺にはサッカー場やグランドゴルフ、テニスコート、バーベキュー場などがあり、体を動かしたい人にもピッタリです。

なお本館として温泉旅館もあり、コテージの宿泊客も本館の温泉を利用することができます。

営業期間:通年
住所:長野県佐久市印内561-1
お問い合わせ:0267-53-323
料金:コテージ 8,470円~ ※1泊2食付プランは+4,950円/人
バーベキュー食材セット 3,300円/人
※この他 旅館本館宿泊プランあり
駐車場:有 本館前30台、それぞれのコテージ前1~3台
公式ホームページ:http://www.midorinomura.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20217/

いい口コミ

5月の連休明けに日帰り入浴で訪れました。施設に行くまでの道が狭くて悪路で閉口でしたが、その恩恵?で、利用者は私一人のみ!入浴料500円で完全貸し切り状態!元々が、学生向けの合宿施設として建設されたものが、少子高齢化の進展で学生向けのみでは経営が厳しくて、一般開放して今に至っている施設との事(フロントの方のご説明です)経営主体は今も学校法人(??育英会–名前を忘れました)で、儲け主義とは無縁の施設です。お湯は循環式で塩素殺菌をしているので、秘湯を求める方々には不適切ですが、露天からは、遙か遠くに北アルプスが望め、特に春期にはその白銀の輝きを眺めることが出来るのは、望月宿周辺では、この施設のみです。宿泊も可能な施設ですが、夏休みは合宿で学生さんが主体で賑やかだとの事で、それを避ければ、学生料金で宿泊出来るので検討に値すると思います。但し、昔味わった様な合宿所のご飯の味を覚悟する必要があるのでは?と推察。(実際に宿泊していないので、あくまでも憶測です)

まとめ

長野県佐久市のキャンプ場情報はいかがでしたか?

美しい山々の風景を楽しめるキャンプ場からハンモックも楽しめるキャンプ場、初心者や子供たちも楽しめるキャンプ場、温泉も楽しめるキャンプ場まで様々なタイプが揃っています。

どんな時間を過ごしたいか、どんな体験をしたいかで選ぶキャンプ場は変わってきます。

色々試してぜひ自分にピッタリ合ったキャンプ場を見つけてみてくださいね。

その他に長野県でオススメのキャンプ場まとめ!

長野県にはたくさんのキャンプ場がありますが、佐久市以外にどんなキャンプ場があるのでしょうか?

ここでは長野県のキャンプ場について詳しくみていきましょう!

行ってみたくなるようなキャンプ場がきっと見つかりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました