四季を通じてキャンプ!長野県で訪れるべき通年キャンプ場6選!

山の中でキャンプを楽しむ キャンプ場
スポンサーリンク

長野県には四季折々の魅力を年中無休で楽しめるキャンプ場があります。

夏は清涼な自然の中でアクティビティを満喫し、冬は雪景色を眺めながらのんびりと過ごすことができます。

このような通年営業のキャンプ場では、冬季でも快適に過ごせる設備が整っているため、季節を問わずアウトドアの楽しさを存分に味わうことが可能です。

特に、長野県の豊かな自然は各季節で異なる表情を見せてくれるため、何度訪れても新しい発見があるはずです。

ぜひ、長野県の通年利用可能なキャンプ場で、年間を通じてアウトドアライフを満喫してみてください。

スポンサーリンク
  1. 長野県で訪れるべき通年キャンプ場6選!
    1. ミヤシタヒルズオートキャンプ場
      1. ミヤシタヒルズオートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. ミヤシタヒルズオートキャンプ場の天気予報とオススメの時期
      3. 口コミ・評判
    2. 沢城湖牧場キャンプ場
      1. 沢城湖牧場キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 沢城湖牧場キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 松原湖高原オートキャンプ場
      1. 松原湖高原オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 松原湖高原オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. TINY GARDEN 蓼科
      1. TINY GARDEN 蓼科の地図(GoogleMap)
      2. TINY GARDEN 蓼科の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 信州まるべりーオートキャンプ場
      1. 信州まるべりーオートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 信州まるべりーオートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ
      1. ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジの地図(GoogleMap)
      2. ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. 長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県で訪れるべき通年キャンプ場6選!

では長野県のオススメキャンプ場をご紹介します。

通年で利用できる場所が多いですが、一部のキャンプ場では冬場はコテージやバンガローのみとなっていますので事前に必ず確認をするようにしてください。

また、積雪状況によっては道の通行止めなどが起こる場合があるので事前の天気予報チェックも忘れないでくださいね。

ミヤシタヒルズオートキャンプ場

ファミリー層に人気のあるキャンプ場です。

霧ヶ峰と美ヶ原に囲まれ、浅間山の絶景も臨める大自然を味わえるキャンプ場として知られています。

周辺に生鮮食品を扱うお店が多く、急な買い物も安心です。

大自然の雄大さを感じることができる冬場もオススメです。

なお、冬季は林間サイトと草原サイトの一部が利用可能です。

営業期間:通年
住所:長野県小県郡長和町和田5101
お問い合わせ:0268-88-2915
料金:バンガロー 11,000円
コテージ 15,000~18,000円
ログキャビン 22,000~39,500円
オートキャンプ 4,400円/1区画
駐車場:有 15台 ※オートキャンプ区画を除く
公式ホームページ:http://www.miyashitahills.jp/

ミヤシタヒルズオートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

自然いっぱいのキャンプ場。
かつ自然を大切にしつつきちんと整備されてます。
オーナーご夫婦も感じのいい方です。
各サイトに大きなスノコが置いてあり自由に使えます。
私はスノコの上にテントを張りました。
炊事場も綺麗に掃除されてます。
ゴミの分別はかなり細かく別けてありますが、1ヶ所でゴミ捨てができるのでとくに苦ではありません。
トイレも綺麗で小音量のBGMが流れてます。
シャワーはコイン式ではなく、管理棟でお金を払い、空いてる時間を指定、その時間内にゆっくりシャワーを浴びることができました。
家族風呂もシャワー同様です。
シャワールーム、家族風呂ともにとても綺麗です。
夜はサイト横の木にクワガタを発見。
子供も大喜びでした。
キャンプを始めて15年、色んなキャンプ場を利用してきましたが、私的にはここがNo1です。

夜間は、国道の車の音が気になった。それ以外は、良いキャンプ場です。テン場は、砂利ですが、所々硬いので、鍛造ペグ30cmが良いかと。 スノコは、古くて使えなかったです。トイレは、綺麗に維持されてました(芳香剤も置いてあった)Wi-Fiは、管理棟にパスワードが貼ってあって、その付近で使えます。ウッドデッキからは、浅間山が見えました。サイトで朝食を作って、テーブルまで運んで、ここで食べました。まったりできます。

2022年8月に林間サイトにファミキャンで利用しました。以下、バイカー的見地にて備忘録的に記載します。
・場内は砂利敷なので、バイクは結構大変だと思います。オフ車以外は上段のサイトはやめた方がイイと思います。
・男子トイレしかわかりませんが、洋式2つ、和式が3つ。ウォシュレットはありません。
・林間サイトに水場は2カ所。お湯は出ないが、シャワー室棟に給湯器あります。
・林間サイトのサイズは大小様々。大きいとこならランドロックはOK。
・草原サイトは開放感バッチリ。夏以外なら泊まってみたいです。
・自販機あり(ソフトドリンクのみ)
・管理棟に氷(1kg250円)、薪(500円だったかな?)、炭(600円)の販売あり。他にもアイス、調味料の販売もあり。ちなみに管理棟にブランコの設置があります。
・川(小さいです)が近いせいなのか、虫が多いです。
・涼しいですが、8月なら夜でも半袖で大丈夫です。
・ハイシーズンは1,100円アップの5,500円ですが、車+テント+タープで4名までOKは良心的かと。

沢城湖牧場キャンプ場

飯田市の山間部にあり、牧場と小さな湖があるキャンプ場です。

湖を中心にテントサイトやバンガローがあり、動物とのふれあいや乗馬など様々な体験を楽しむことができます。

標高の高い場所にあるため、夏でも朝夜は冷え込むぐらい涼しい中で過ごせます。

牧場の緑が美しい夏場は特にオススメです。

営業期間:通年
住所:長野県飯田市大瀬木2627
お問い合わせ:0265-25-8977
料金:オートサイト 3,500円
バンガロー 6,000~12,000円
湖上バンガロー 16,000円
駐車場:有
公式ホームページ:https://sawashiroko.jimdofree.com/

沢城湖牧場キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

とても静かで癒されました。
全国いろいろなキャンプ場に行ってますが、最近行った中でオススメのキャンプ場です。
きちんとコロナ対策もしていて、ありがたかったです。
安心して利用できました。
ここの良い所は、管理人の方々がとても親切な所、自然ゆたかな所、人が少なくてゆっくり過ごすことができる所、動物もいて楽しい所です。
池もあり日中釣りも楽しめます。
ここではテントとタープを張って2泊過ごしました。朝タは羽織れるものが必要なほど冷え込みますので1枚持っていくといいと思います。
仮設トイレ(和式)も近くにあり、便利です。
洋式トイレは管理棟にあります。
平日乗馬はやっていないようですが 予約時に乗馬をやりたい旨をお話した所、その時は断られましたが、当日キャンプ場に行ってみると、ご厚意でやっていただけるということでとても嬉しかったです。
食料は事前にスーパーで購入して行きました。
薪や炭も使用する時は持参をオススメします。
犬やヤギ、馬、カモ、魚がいるため、子ども連れも楽しめますよ!
お風呂は管理人さんが教えてくれた日帰り温泉に行きました。
心も身体もリフレッシュ出来ました。
夜の星空がとてもキレイでした。
管理人さん、いろいろとありがとうございました。

グループキャンプで利用。
タープは別料金なもののリーズナブルな価格。
広めのフリーサイトがいくつかある感じ。
サイトは土と草地が半々で、石はあるもののペグ打ちも寝心地にも問題なし。
近くの射撃場から時折銃声が聞こえるものの、それ以外は自然の音ばかりで落ち着く。
ゴミはビン以外は回収可。
インターから車で10分程度で買い物に不自由しない。
カフェ併設で食事も可能。
ヤギの愛想が良い。

穴場のキャンプ場
親切な管理人さん
沢城湖のほとりなので、夏場はカエルの鳴き声&虫が多いですが、自然を感じられるキャンプ場

松原湖高原オートキャンプ場

八ヶ岳の麓にある松原湖高原のキャンプ場です。

テントサイトは全面フリーサイトになっており、貸別荘やバンガロー、コテージなど様々なタイプが用意されています。

冬場はコテージのみが利用可能となっているので注意してください。

営業期間:コテージのみ通年 ※テント、バンガローは4月下旬~11月上旬 ※気候によって変動あり
住所:長野県南佐久郡小海町大字豊里5918-2
お問い合わせ:0267-93-2539
料金:オートキャンプ 2,000円~
バンガロー 6,000円
コテージ 20,000円~
貸別荘 15,000円~
駐車場:有
公式ホームページ:http://www.matsubarako-kogen.jp/

松原湖高原オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

初めてのバイク🏍ソロキャンプで、遅い夏休みを取って初めて訪問しましたが、とても広々していて、また、綺麗に整備されていて、快適に利用されていただきました。
徒歩で🚶‍♀️10分ほどの日帰り温泉♨️施設「八峰(ヤッホー)の湯」の割引券も貰えて利用しましたが、こちらも素晴らしい温泉で、長湯してしまいました。
松原湖もらい近く最高のロケーションで、バイクソロキャンプなら1泊僅か1,000円で利用できます。
また、トイレも🚽とても清掃が行き届いていて、スタッフさんのおもてなしが、素敵です。
ファミリーキャンプにもいいのでは。お勧めのオートキャンプ場です♪

近くに温泉もあってとても好きなキャンプ場です。虫は多いです。
バイクの方が凄く多い印象です。早朝などに出発する場合はトイレや受付辺りまで押して行ってエンジンを掛けて頂けるととても助かります。

近くの八峰の湯が、割引があって、安く利用できたのが良かったです。
管理棟のトイレはスゴくキレイで、パウダールームにはコンセントもあるので便利でした。
ペットOKなのも魅力です。
ただ、チェックインが、8:30からで、整理券を取っていても、整理券の順番に呼ばれるわけでもなく、整理券が無い人が整理券を取った人よりも先にチェックインできちゃったり、チェックイン前に先に場所取りをする車がいたりしたのが残念です。

TINY GARDEN 蓼科

セレクトショップのアーバンリサーチが手掛けるキャンプ場です。

蓼科湖畔にあり、白樺の林ときれいな空気で非日常の楽しさを味わえます。

ロッジにお洒落なカフェレストランもあり、料理が苦手な方でもキャンプが楽しめます。

営業期間:通年 ※テントサイト 11月初旬まで(別途冬季プランあり)キャビン 1月下旬まで
住所:長野県茅野市北山8606-1
お問い合わせ:0266-67-2234
料金:オートサイト 1,900~4,000円
フリーサイト 1,700~3,150円
キャビン 4,650~13,150円
ロッジ 8,150円~
駐車場:有 40台
公式ホームページ:http://www.urban-research.co.jp/special/tinygarden/

TINY GARDEN 蓼科の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

キャビンCに宿泊。4月上旬だと日中は半そででも過ごせるが夜間と早朝はジャケットを羽織る必要がある。
簡素だがガスファンヒ-タも装備されており,寒さは感じなかった。
火を使うアクティビティはドア側の軒下 又は中央テントサイトの丸太の手前迄とフレキシブルに利用する事が可。
奥側のキャビンに宿泊時,夜間にトイレや洗い場へ行く際は真っ暗な道を2分程歩く必要があり,部屋に備え付けの懐中電灯の使用は必須。
温泉施設も広くはないが機能的且つ清潔にまとまっている。
手軽にキャンプを楽しみたい方にとってはストレス無く,とても快適に過ごせる場所だと思う。

2023.2.11
前日の大雪でいい感じに積雪❄️
1泊2日で蓼科山登山の前日にキャビン-コンフォートBを利用しました。
本館のロッジ、キャンプサイト、キャビンと3つのスタイルから宿泊を選ぶことができます。
自然の中なので多少の不便はあるかもですが、それらを軽々と超える満足度です。
チェックアウトの時間も朝早かったのですが、丁寧に対応していただきました。ありがとうございました😊

古い旅館をセンスよくリノベーションした宿泊施設。初めてだったのでロッジに泊まったが、キャビンも十分快適そう。レストランのメニューは、メイン、サイドのバフェ(品数、種類は少ないが問題ない)ともクリエイティブでクオリティが高い。おいしいパンやスープがおかわりできるのもうれしい。湖畔なのでとても静か。のんびりするのには最高

信州まるべりーオートキャンプ場

標高750mの場所にある通年楽しめるキャンプ場です。

地下からくみ上げる美味しい地下水を味わえ、自然を思いっきり堪能することができます。

また、オーナーの方が新設という口コミが多いのも嬉しいポイントです。

営業期間:通年
住所:長野県小県郡青木村夫神541-1
お問い合わせ:0268-49-0001
料金:オートキャンプ 4,000~5,000円
オートキャンプ バイク 1,500円
デイキャンプ 1,000円
駐車場:有 ※送迎も可
公式ホームページ:https://rv-park-85.business.site/

信州まるべりーオートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

6月13日に利用させていただきました。
予約の電話から、すごく丁寧で気持ちよかったです。
到着するととても気さくで親切なご主人が対応してくれました。
施設も田舎の山にあるため、喧騒は皆無、鳥のさえずりしか聞こえないゆったりとした時間を堪能出来ました。
流行りの「高機能キャンプ場」とは違いますが、とっても良心的な素敵なキャンプ場でした。
山羊の親子やニワトリさんにもまた会いに行きたいですね

静かで眺めも良くひっそりとしたキャンプ場です。
寂しさ求めるキャンパーにはお薦めできます。
自分に合ったキャンプ場なのでまた来たいと思いました。
10分圏内に温泉、道の駅が有ります。スーパーはデリシアよりツルヤの方が品揃えがいいです。
このキャンプ場に向かない人は高規格、便利さ、綺麗さを求める人だと思います。あくまでも個人的なスタイル評価なので参考までに。

6月13日に利用させていただきました。
予約の電話から、すごく丁寧で気持ちよかったです。
到着するととても気さくで親切なご主人が対応してくれました。
施設も田舎の山にあるため、喧騒は皆無、鳥のさえずりしか聞こえないゆったりとした時間を堪能出来ました。
流行りの「高機能キャンプ場」とは違いますが、とっても良心的な素敵なキャンプ場でした。
山羊の親子やニワトリさんにもまた会いに行きたいですね

ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ

南アルプスの絶景を楽しみながら大自然を満喫できるキャンプ場です。

とても静かな環境にあり、光害もないため夜は満点の星空を見ることができます。

過ごしやすい中で星空が楽しみたい方は夏に、より静かさを味わいながら楽しみたい方は冬に行くのがオススメです。

キャンプ場ではネイチャークラフトや「子供の隠れ家」と呼ばれる小屋が用意されているため、小さなお子様でも楽しめるのが特徴です。

営業期間:通年
住所:長野県上伊那郡中川村大草7833
お問い合わせ:0265-88-2695
料金:オートキャンプサイト利用料 ~1,500円
ログキャビン 6,000~12,000円
ログハウス 8,500~11,500円
トレーラーキャビン 5,000~8,000円
ファーストキャビン 7,000~10,500円
ツリーハウス 6,000~9,500円
入場料 大人1,000円、子供500円、幼児200円、車/1台 1,000円、オートバイ500円
駐車場:有
公式ホームページ:http://www.odp.jp/icv/index.html

ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2月初旬にソロ+犬で1泊利用しました。ラッキーな事に貸し切りで静かなキャンプ場内を散策、堪能しました。
二日前に降った雪が溶け切らずちょっとした雪山道ハイキングも楽しめて、貴重な体験もできました。
キャンプ場までの道は細く雪も所々残っていたので、冬場は雪山の道に慣れていない方は危険かもしれません。
オーナーさんもフレンドリーで人柄がキャンプ場に表れているような感じです!
トイレや水場も綺麗に整備されていて使いやすかったです。
docomoは場所により電波が届かず私が選んだサイトは電場が入らなかったので、全くスマホを見ない貴重な時間でした。
気象情報などはラジオで情報入手しました。
ゆっくり過ごせてリフレッシュできました。
ぜひまた利用したいです!

とても静かで過ごしやすいです。
子供から大人まで楽しめます。貸テントなどもあります。テントでもロッジでもキャンピングロッジでも泊まれます。お風呂もあります。

大阪の友人家族と中間地点のこちらに伺いました。管理人さんがおっしゃられていましたが、台風が近づいていても微風でした。
キャンプの際には、雨よりも風のほうが問題として大変になると思いますが、風の影響が少ないのは、ホントに助かりました。
敷地内に川が流れておりますが、水量は多くないので、子連れでも安心して利用出来ます。
トイレは綺麗に整備されており、水洗ではないバイオトイレとのことでしたが、匂いもあまり気になりません。
秀逸なのは、大きなゴリラ風呂♨️‼️
こんな山奥であんなに大きなお風呂にゆったり浸かれるとは思いませんでした。
連泊者であれば、ゴミはちゃんと分別すれば、捨てることが出来ます。
管理室のあたりでWi-Fi繋がりますし、子供の遊び場があります。
夢のポストに上の子供達は夢を記載させて貰いましたので、次は下の子供達が字を書けるようになったら、伺います(o^ O^)シ彡☆

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

長野県の通年楽しめるキャンプ場情報はいかがでしたか?

自然豊かな長野県のキャンプ場だからこそ、オールシーズン楽しめるのは魅力ですよね。

夏も冬もそれぞれ違ったキャンプの楽しみ方あるので、ぜひどちらも味わってみてください。

なお、冬キャンプはやや初心者にはハードルが高めになるので、より入念な準備をすることを忘れないでくださいね。

長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県にはまだまだ多くのキャンプ場があります。

大自然の中で楽しめるのは長野県のキャンプ場くらいなので、ぜひキャンプ場選びの参考にしていただき、キャンプを楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました