長野県で車中泊が楽しめる人気キャンプ場6選を紹介!

キャンプ場
スポンサーリンク

車の中で泊まれる車中泊、とっても手軽で便利ですよね。

そんな車中泊で楽しいキャンプができるキャンプ場が長野県にはたくさんあります。

車でキャンプ場の敷地内に入り、決められたエリアに車ごと宿泊するオートキャンプ。

近年のキャンプ人気と共に手軽さと安心感から人気が出ています。

そんな車中泊を楽しめる長野県のキャンプ場を6か所ご紹介します。

ぜひ愛車やレンタカーと共にキャンプを楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県の車中泊が楽しめる人気キャンプ場6選!

では長野県の魅力あふれる車中泊が楽しめるキャンプ場を一気にご紹介します。

美鈴湖もりの国 オートキャンプ場

松本市の中心部から車で約30分と非常にアクセスしやすい場所にあるキャンプ場です。

芝生が広がる落ち着いたキャンプ場になっています。

さらに車中泊にとってとても便利な電源が全サイトについているのでとても快適に利用できます。

また、延長コードのレンタルもあるので電源が遠い場所にあっても安心です。

営業期間:4月下旬~10月末ごろ
住所:長野県松本市大字三才山1871
お問い合わせ:0263-46-9990
料金:区画サイト 5,840円 ※車1台+4名
広場サイト 4,820円 ※車1台+4名
バイクサイト 1,160円 ※バイク1台+1名
駐車場:有
公式ホームページ:https://misuzuko.net/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

いい口コミ

掃除と管理がしっかりしていて全体的に清潔です。
スタッフさんも親切で細やかな説明がありました。
(チェックイン後、代表者が集まって初回説明会があります。)
飲み物自動販売機は無いので管理棟でしか購入できないのと、
コインシャワー(1回300円)の事前両替が必要。
サイトの石はほとんど無くペグは楽に刺さりました、設営しやすかったです。

ミヤシタヒルズオートキャンプ場

50区画のオートサイトがあるキャンプ場です。

そのうち、12区画に電源が整備されています。

白樺の美しい林間サイトや緑豊かな草原サイトがあり、浅間山の絶景を楽しみながらキャンプができます。

また、周辺に生鮮食料品店が充実しているので車ですぐにアクセスできるのも魅力です。

営業期間:通年
住所:長野県小県郡長和町和田5101
お問い合わせ:0268-88-2915
料金:バンガロー 11,000円
コテージ 15,000~18,000円
ログキャビン 22,000~39,500円
オートキャンプ 4,400円/1区画 ※テント・タープ・車1台 4名まで
駐車場:有 15台 ※オートキャンプ区画を除く
公式ホームページ:http://www.miyashitahills.jp/

いい口コミ

場内はきちんと整備されていて清潔感のあるキャンプ場です。
雨上がりだった為、サイトによっては水溜りになっている場所があり、水捌けの良い場所を探し設営しました。各サイトに木製スノコ(パレット)が用意されているので、そちらを利用させて頂きました。
翌日、天候も回復したので場内にある小川に散歩に行ったら、美しい木立の中に流れる渓流に、心癒されリフレッシュ出来ました。
ただ、夜間に大型トラックの走行音が若干気になるので、耳栓があると熟睡出来るかと思います。

松原湖高原オートキャンプ場

キャンプサイトは全面フリーサイトになっているキャンプ場です。

車両乗り入れが可能なエリアは木陰エリアになっており、真夏でも快適にキャンプを楽しめます。

また、アスレチックやマレットゴルフ、ミニグラウンドなどがあり、小さなお子様連れのファミリー層からも人気を集めています。

営業期間:4月下旬~11月上旬 ※気候によって変動あり
住所:長野県南佐久郡小海町大字豊里5918-2
お問い合わせ:0267-93-2539
料金:オートキャンプ 2,000円~
バンガロー 6,000円
コテージ 20,000円~
貸別荘 15,000円~
駐車場:有
公式ホームページ:http://www.matsubarako-kogen.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20303/

いい口コミ

私が西湖の『浜の屋キャンプ場』さんと共に一番利用させていただいてるキャンプ場です。
2年前だったかな?新しくサニタニ―棟が出来てトイレもウォシュレット付き水洗、シャワー室も3つ出来ました😄
昨年まで男子は5分¥200、女子7分¥200だったのが今年は男子も7分になりました❗
リンスinシャンプーやボディソープも置くようになりました。
料金もソロ設定があり、ソロだと1泊2000円😆
ゴールデンウィークと8月は繁忙期の為料金が高くなり混むので避けてますが、夏季はほとんど『松原湖高原キャンプ場』さんにお世話になっています。
管理人さんも気さくで親切。
何よりシャワーやシャンプーなどの話の通り、キャンプ場を素敵にしようとする意欲に満ちたキャンプ場です。
そういう所が私は気に入ってます😃
素敵なキャンプ場ですよ~😉

やすらぎの森オートキャンプ場

ペットも利用可能なキャンプ場です。

周辺を森に囲まれており、夜は美しい星空を眺めることができます。

また、本格的なキャンピングカーが利用できる専用ゾーンが最大10サイト用意されています。

その他、75区画あるフリーサイトは車やバイクでの乗り入れが許可されています。

営業期間:4月~10月
住所:長野県上水内郡信濃町野尻1200-45
お問い合わせ:050-3142-1518
料金:大人 2,000円~ 子供1,000円~ 未就学児無料
駐車場:有
公式ホームページ:https://yasuragi.natureservice.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20583/

いい口コミ

とても良いキャンプ場です!
フリーサイトを利用しました。
サイト外駐車場にあるトイレがとてもきれいでした。(そこしか使っていません)
18号がすぐ横を走っているので、夜は少し車の音が気になります。
気になる人は耳栓などあった方がいいかもしれません。
チェックインは10時から、チェックアウトは翌日の日没前までというのが嬉しいです。
夕方まではいかなくてもゆっくりギアを乾かして撤収するることができるので助かります。
県内では10月でクローズになるキャンプ場が多いですがここは11月まで営業しているのでまた来たいと思います。

南信州うるぎの星の森オートキャンプ場

その名の通り絶景の星空に出会えるキャンプ場です。

展望台や遊歩道が整備されており、昼も夜も自然を満喫することができます。

45のオートキャンプサイトがあり、車1台6名まで利用が可能です。

なお、キャンピングカーやトレーラーはキャラバンサイトを利用してください。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県下伊那郡売木村2653番地3
お問い合わせ:0260-28-2455
料金:個別サイト 4,800~5,300円 ※車1台 6名まで
キャラバンサイト 6,300円 ※車1台 6名まで
広場サイト 3,200円
コテージ(キャビンサイト)11,300~26,500円
GAKU’岳’キャビンサイト 15,400~18,900円
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.hoshinomori.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20412/

いい口コミ

4月の下旬の平日に1泊利用。
道中は峠道ですが、道幅は上下1車線ずつあり広いので大きい車でも問題ないです。
周辺には何も無いので買い出しは事前にした方が良いです。
こちらのキャンプ場は、コロナ対策でスタッフとの接触を防ぐため事前に送られてくるメールに記載してあるyoutubeの利用説明動画をみてから行かないといけませんし、見たかどうか確認されます。
しかし完全に非接触では無く、最低限チェックインやチェックアウト時は対面になります。
管理棟前の駐車場に付くとスタッフがすぐ来てくれて、ゲート通過用のカードとこまどりの湯の割引券が貰えます。
今回はフリーサイトを予約。
フリーサイトは車の乗り入れは出来ませんが、周りを囲うように駐車場が有るので、近くに停めれば、不自由はしないです。
地面は芝生でペグは刺さりやすいです。
広い広場の様な感じなので、開放感があって雪をかぶった南アルプスも遠目に見えて展望も良いです。
夜は遮るものが何も無いので、星は綺麗に見えます。
4月下旬と言えど、標高が高く夜は息が白くなり肌寒く焚火をしても少し寒いくらいでした。
トイレと炊事場はサイトの入口付近にあって、消し炭入れは、炊事場の裏側にありました。
トイレも炊事場もとても綺麗で、虫一匹も居ませんでした。
炊事場には洗剤が置いてありました。
シャワーも有るみたいですが、今回はこまどりの湯に行ったので使ってません。
この日は自分ともう一人ソロの方2組だけだったので、終始静かで快適でした。
薪など購入する時は現金は使えないみたいで、自分は予約と同時に薪も買いました。
地域の環境負荷の観点からゴミは全て持ち帰りです。
同じ料金でゴミ処理をしてくれるキャンプ場も有るんですが、ゴミを出さない工夫も考えるのに良い機会だと思いました。
スタッフの対応も笑顔で良かったです。

いなかの風キャンプ場

高台にあり、中央アルプスの絶景を楽しめる開放感あるキャンプ場です。

棚田ごとに区切られたサイトになっており、よりプライベート感を感じられる作りになっています。

里山の棚田を守ることを目的に掲げているため、より自然そのものの魅力を感じられるのがポイントです。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県上伊那郡飯島町日曽利43-3
お問い合わせ:0265-86-6655
料金:オートサイト 4,000~9,000円
キャビン 11,500~15,500円
ペットサイト 8,000~11,000円
テントサイト 4,000~5,000円
フリーサイト 3,500~4,500円
※この他日帰り料金あり
駐車場:有
公式ホームページ:https://inakanokaze.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20384/

いい口コミ

4月の平日に利用しました。
7組ほどいましたがサイトが広々なので気になる事はなかったです。
棚田をキャンプサイトにしてるので景色の妨げになることはありませんが下のサイトは街の夜景が見えなくなります。
設営地はまっ平らでペグも簡単に刺せます(足で笑)
空はどのサイトもとても広く見えます。
炊事場はお湯出ます。受付棟のトイレしか使ってませんがキレイでウォシュレット付きでした。
ゴミも分別して捨てれるのはありがたいです。
お風呂は入ってませんが露天がありました。(平日はやってない?)
斜面にあるキャンプ場なので移動は疲れますが景色はサイコー。癒されます

まとめ

車中泊が楽しめる長野県のキャンプ場をご紹介しました。

車中泊は女性だけのキャンプや小さなお子様連れのキャンプでも防犯面で安心できますよね。

テントに宿泊するのは少し不安という方もオートキャンプであれば少しハードルも下がるのではないでしょうか。

なお、キャンプ場によって車1台につき何人まで利用が可能などの決まりがあるので計画を立てる際は詳細もチェックすることを忘れないでください。

また、車はアイドリングしないなどマナーを守って快適なキャンプを楽しんでくださいね。

その他にある長野県で人気のキャンプ場まとめ!

長野県は自然豊かな県なので、自然を満喫することができるオススメのキャンプ場も多数あります。

ここでは紹介することができなかったオススメのキャンプ場を目的ごとにまとめてみましたので、ぜひチェックしてみてください!

気にあんるキャンプ場がきっと見つかりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました