車中泊で自然を満喫!長野県で車の乗り入れができるキャンプ場6選!

火の近くにあるキャンピングカー キャンプ場
スポンサーリンク

長野県は、その壮大な自然の中で車中泊キャンプを楽しむのに最適な場所です。

車中泊可能なキャンプ場が多数あり、車内で眠る手軽さと、目覚めた時の自然の美しさを直接感じられることが魅力です。

ここでは、設備が整っており、車中泊にフレンドリーな長野県のキャンプ場をピックアップしました。

手軽に自然を満喫したい方にぴったりの、車中泊を満喫できるキャンプ場をご紹介します。

快適な車中泊で、思い出に残るキャンプ体験をぜひお楽しみください。

スポンサーリンク
  1. 車中泊で自然を満喫!長野県で人気のキャンプ場6選!
    1. 美鈴湖もりの国 オートキャンプ場
      1. 美鈴湖もりの国 オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 美鈴湖もりの国 オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. ミヤシタヒルズオートキャンプ場
      1. ミヤシタヒルズオートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. ミヤシタヒルズオートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 松原湖高原オートキャンプ場
      1. 松原湖高原オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 松原湖高原オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. やすらぎの森オートキャンプ場
      1. やすらぎの森オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. やすらぎの森オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 南信州うるぎの星の森オートキャンプ場
      1. 南信州うるぎの星の森オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 南信州うるぎの星の森オートキャンプの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. いなかの風キャンプ場
      1. いなかの風キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. いなかの風キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問
    1. キャンプ場へ初めて行く時の基本的な持ち物は何ですか?
    2. キャンプ場での火起こしや焚き火はどのようなルールが一般的ですか?
    3. キャンプ場でペットと一緒にキャンプすることはできますか?
    4. キャンプ場のトイレは清潔ですか?どのような種類のトイレがあるのでしょうか?
    5. キャンプ場の予約はどのようにして行うのですか?
    6. キャンプ場での電源使用は可能ですか?
    7. キャンプ場でのBBQや焚き火の燃料として、炭や薪は現地で購入できますか?
    8. キャンプ場内での野生動物との接触はあるのでしょうか?
    9. キャンプ場の料金はどのように決まっていますか?
    10. キャンプ場にはシャワーやお風呂の施設はありますか?
  3. まとめ
  4. その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

車中泊で自然を満喫!長野県で人気のキャンプ場6選!

では長野県の魅力あふれる車中泊が楽しめるキャンプ場を一気にご紹介します。

キャンプ選びの参考にしていただけると嬉しいです。

美鈴湖もりの国 オートキャンプ場

松本市の中心部から車で約30分と非常にアクセスしやすい場所にあるキャンプ場です。

芝生が広がる落ち着いたキャンプ場になっています。

さらに車中泊にとってとても便利な電源が全サイトについているのでとても快適に利用できます。

また、延長コードのレンタルもあるので電源が遠い場所にあっても安心です。

営業期間:4月下旬~10月末ごろ
住所:長野県松本市大字三才山1871
お問い合わせ:0263-46-9990
料金:区画サイト 5,840円 ※車1台+4名
広場サイト 4,820円 ※車1台+4名
バイクサイト 1,160円 ※バイク1台+1名
駐車場:有
公式ホームページ:https://misuzuko.net/

美鈴湖もりの国 オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

掃除と管理がしっかりしていて全体的に清潔です。
スタッフさんも親切で細やかな説明がありました。
(チェックイン後、代表者が集まって初回説明会があります。)
飲み物自動販売機は無いので管理棟でしか購入できないのと、
コインシャワー(1回300円)の事前両替が必要。
サイトの石はほとんど無くペグは楽に刺さりました、設営しやすかったです。

全体的に良いです。ソロ、グループ、ファミリーが同じ割合くらいの印象で偏らず過ごしやすい。
施設、管理、環境良し、眺め良し。スタッフ全体的に親切で配慮も良い。ゴミも回収してくれ大変ありがたい。区画はわかりやすく隣との距離も程よくあり。
守れてない人も居るのは残念だが初回説明も丁寧で利用者へのルール冊子もあり詳細が確認できるのが良い。
春はまだ朝晩冷え込みダウンなど寒さ対策必須です。

スタッフのみなさんも親切ですし、設備的にも良いです。
おすすめのキャンプ場ですが、野生動物がいるようで、寝ている間に食パンやられました…。
コインシャワーもトイレもキレイですし、ゴミも捨てられます(分別要)。
おすすめのキャンプ場です。

ミヤシタヒルズオートキャンプ場

50区画のオートサイトがあるキャンプ場です。

そのうち、12区画に電源が整備されています。

白樺の美しい林間サイトや緑豊かな草原サイトがあり、浅間山の絶景を楽しみながらキャンプができます。

また、周辺に生鮮食料品店が充実しているので車ですぐにアクセスできるのも魅力です。

営業期間:通年
住所:長野県小県郡長和町和田5101
お問い合わせ:0268-88-2915
料金:バンガロー 11,000円
コテージ 15,000~18,000円
ログキャビン 22,000~39,500円
オートキャンプ 4,400円/1区画 ※テント・タープ・車1台 4名まで
駐車場:有 15台 ※オートキャンプ区画を除く
公式ホームページ:http://www.miyashitahills.jp/

ミヤシタヒルズオートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

場内はきちんと整備されていて清潔感のあるキャンプ場です。
雨上がりだった為、サイトによっては水溜りになっている場所があり、水捌けの良い場所を探し設営しました。各サイトに木製スノコ(パレット)が用意されているので、そちらを利用させて頂きました。
翌日、天候も回復したので場内にある小川に散歩に行ったら、美しい木立の中に流れる渓流に、心癒されリフレッシュ出来ました。
ただ、夜間に大型トラックの走行音が若干気になるので、耳栓があると熟睡出来るかと思います。

2022年8月に林間サイトにファミキャンで利用しました。以下、バイカー的見地にて備忘録的に記載します。
・場内は砂利敷なので、バイクは結構大変だと思います。オフ車以外は上段のサイトはやめた方がイイと思います。
・男子トイレしかわかりませんが、洋式2つ、和式が3つ。ウォシュレットはありません。
・林間サイトに水場は2カ所。お湯は出ないが、シャワー室棟に給湯器あります。
・林間サイトのサイズは大小様々。大きいとこならランドロックはOK。
・草原サイトは開放感バッチリ。夏以外なら泊まってみたいです。
・自販機あり(ソフトドリンクのみ)
・管理棟に氷(1kg250円)、薪(500円だったかな?)、炭(600円)の販売あり。他にもアイス、調味料の販売もあり。ちなみに管理棟にブランコの設置があります。
・川(小さいです)が近いせいなのか、虫が多いです。
・涼しいですが、8月なら夜でも半袖で大丈夫です。
・ハイシーズンは1,100円アップの5,500円ですが、車+テント+タープで4名までOKは良心的かと。

整備されていてキレイなキャンプ場。
受付の建物もかわいいし、ウッドデッキからの眺めも素敵。
平日だったからか貸し切り状態で静かに過ごせたが、静かだったからか外にいると下の道路をバンバン通るトラックの音が少〜しだけ気になった。
ヨンヨンベースだとタープは張れないけど、ドーム型のテントならタープもいけるだろうか…。すのこがあって、非常に助かりました。あと段差があるので、もしお隣さんがいてもさほど気にならないかな??

松原湖高原オートキャンプ場

キャンプサイトは全面フリーサイトになっているキャンプ場です。

車両乗り入れが可能なエリアは木陰エリアになっており、真夏でも快適にキャンプを楽しめます。

また、アスレチックやマレットゴルフ、ミニグラウンドなどがあり、小さなお子様連れのファミリー層からも人気を集めています。

営業期間:4月下旬~11月上旬 ※気候によって変動あり
住所:長野県南佐久郡小海町大字豊里5918-2
お問い合わせ:0267-93-2539
料金:オートキャンプ 2,000円~
バンガロー 6,000円
コテージ 20,000円~
貸別荘 15,000円~
駐車場:有
公式ホームページ:http://www.matsubarako-kogen.jp/

松原湖高原オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

私が西湖の『浜の屋キャンプ場』さんと共に一番利用させていただいてるキャンプ場です。
2年前だったかな?新しくサニタニ―棟が出来てトイレもウォシュレット付き水洗、シャワー室も3つ出来ました😄
昨年まで男子は5分¥200、女子7分¥200だったのが今年は男子も7分になりました❗
リンスinシャンプーやボディソープも置くようになりました。
料金もソロ設定があり、ソロだと1泊2000円😆
ゴールデンウィークと8月は繁忙期の為料金が高くなり混むので避けてますが、夏季はほとんど『松原湖高原キャンプ場』さんにお世話になっています。
管理人さんも気さくで親切。
何よりシャワーやシャンプーなどの話の通り、キャンプ場を素敵にしようとする意欲に満ちたキャンプ場です。
そういう所が私は気に入ってます😃
素敵なキャンプ場ですよ~😉

近くに温泉もあってとても好きなキャンプ場です。虫は多いです。
バイクの方が凄く多い印象です。早朝などに出発する場合はトイレや受付辺りまで押して行ってエンジンを掛けて頂けるととても助かります。

かなり広いキャンプ場で、エリアがいくつにも分かれています。
林間サイト(フリーサイト)は気持ち良くてオススメですが、平らな場所を見つけるのがちょいと大変かも(混んでる時)。早め到着が良いと思います。

やすらぎの森オートキャンプ場

ペットも利用可能なキャンプ場です。

周辺を森に囲まれており、夜は美しい星空を眺めることができます。

また、本格的なキャンピングカーが利用できる専用ゾーンが最大10サイト用意されています。

その他、75区画あるフリーサイトは車やバイクでの乗り入れが許可されています。

営業期間:4月~10月
住所:長野県上水内郡信濃町野尻1200-45
お問い合わせ:050-3142-1518
料金:大人 2,000円~ 子供1,000円~ 未就学児無料
駐車場:有
公式ホームページ:https://yasuragi.natureservice.jp/

やすらぎの森オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

やすらぎの森オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装

信濃町の今日明日の天気 - tenki.jp
信濃町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

とても良いキャンプ場です!
フリーサイトを利用しました。
サイト外駐車場にあるトイレがとてもきれいでした。(そこしか使っていません)
18号がすぐ横を走っているので、夜は少し車の音が気になります。
気になる人は耳栓などあった方がいいかもしれません。
チェックインは10時から、チェックアウトは翌日の日没前までというのが嬉しいです。
夕方まではいかなくてもゆっくりギアを乾かして撤収するることができるので助かります。
県内では10月でクローズになるキャンプ場が多いですがここは11月まで営業しているのでまた来たいと思います。

ふもとっぱらを小さくしたようなキャンプ場です。
妙高山を目の前に気持ちの良いキャンプができ、コロナ対策で非対面でチェックインアウトができる最新のシステムなので安心です。
平日に利用しましたが、とても空いていて楽しくキャンプできました。
料金もリーズナブルです!

受付の方の接客、説明全てが気持ちよかったです!
設備も綺麗でまた行かせてもらいます!
ロンリーサイト1に泊まらせてもらいましたがとても綺麗でフリーサイトとは少し離れてゆったりとしたキャンプができました!
またリピートさせてもらいます!

南信州うるぎの星の森オートキャンプ場

その名の通り絶景の星空に出会えるキャンプ場です。

展望台や遊歩道が整備されており、昼も夜も自然を満喫することができます。

45のオートキャンプサイトがあり、車1台6名まで利用が可能です。

なお、キャンピングカーやトレーラーはキャラバンサイトを利用してください。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県下伊那郡売木村2653番地3
お問い合わせ:0260-28-2455
料金:個別サイト 4,800~5,300円 ※車1台 6名まで
キャラバンサイト 6,300円 ※車1台 6名まで
広場サイト 3,200円
コテージ(キャビンサイト)11,300~26,500円
GAKU’岳’キャビンサイト 15,400~18,900円
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.hoshinomori.jp/

南信州うるぎの星の森オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

4月の下旬の平日に1泊利用。
道中は峠道ですが、道幅は上下1車線ずつあり広いので大きい車でも問題ないです。
周辺には何も無いので買い出しは事前にした方が良いです。
こちらのキャンプ場は、コロナ対策でスタッフとの接触を防ぐため事前に送られてくるメールに記載してあるyoutubeの利用説明動画をみてから行かないといけませんし、見たかどうか確認されます。
しかし完全に非接触では無く、最低限チェックインやチェックアウト時は対面になります。
管理棟前の駐車場に付くとスタッフがすぐ来てくれて、ゲート通過用のカードとこまどりの湯の割引券が貰えます。
今回はフリーサイトを予約。
フリーサイトは車の乗り入れは出来ませんが、周りを囲うように駐車場が有るので、近くに停めれば、不自由はしないです。
地面は芝生でペグは刺さりやすいです。
広い広場の様な感じなので、開放感があって雪をかぶった南アルプスも遠目に見えて展望も良いです。
夜は遮るものが何も無いので、星は綺麗に見えます。
4月下旬と言えど、標高が高く夜は息が白くなり肌寒く焚火をしても少し寒いくらいでした。
トイレと炊事場はサイトの入口付近にあって、消し炭入れは、炊事場の裏側にありました。
トイレも炊事場もとても綺麗で、虫一匹も居ませんでした。
炊事場には洗剤が置いてありました。
シャワーも有るみたいですが、今回はこまどりの湯に行ったので使ってません。
この日は自分ともう一人ソロの方2組だけだったので、終始静かで快適でした。
薪など購入する時は現金は使えないみたいで、自分は予約と同時に薪も買いました。
地域の環境負荷の観点からゴミは全て持ち帰りです。
同じ料金でゴミ処理をしてくれるキャンプ場も有るんですが、ゴミを出さない工夫も考えるのに良い機会だと思いました。
スタッフの対応も笑顔で良かったです。

今回フリーサイトに泊まらせて頂きました。
天候は若干の曇り空でしたが、雲の合間に星を見る事ができ素晴らしい環境だと感じました。
高速降りてからキャンプ場までが45キロほどとかなり遠いのがネック…で場所のスターを落とさせて頂きました。
途中で道の駅が(5分内に2ヶ所)ありますが、サイズが全然違うので見てみるのも良いかと思います。
途中にスーパーもありましたが、食材の品質、品揃え、価格全ての面でオススメ出来ません…地元などから持ち込む事をオススメします。
キャンプ場近くにツルツルになる温泉もあり星の森オートキャンプ場を利用すると600円→500円になる100円オフ券も頂けますので合わせて利用すると良いかも♨️

GWにファミリーで利用しました。
最高気温約20℃で過ごしやすかったです。最低気温10℃(高いほう)で冬の支度が必要です。我が家は冬用ではない寝袋に毛布、湯たんぽ、セラミックヒーター(AC電源サイトなので)を持ち込んで対策しましたが、テント内はそこまで冷え込まず、ヒーター無しでもOKでした。
周囲にはダウンジャケットを着ているキャンパーさんが多くいました。
これなら真夏でも涼しく過ごせそうです。
設備が充実していて、トイレ・シャワーはキレイでした。流し台も使いやすかったです。

いなかの風キャンプ場

高台にあり、中央アルプスの絶景を楽しめる開放感あるキャンプ場です。

棚田ごとに区切られたサイトになっており、よりプライベート感を感じられる作りになっています。

里山の棚田を守ることを目的に掲げているため、より自然そのものの魅力を感じられるのがポイントです。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県上伊那郡飯島町日曽利43-3
お問い合わせ:0265-86-6655
料金:オートサイト 4,000~9,000円
キャビン 11,500~15,500円
ペットサイト 8,000~11,000円
テントサイト 4,000~5,000円
フリーサイト 3,500~4,500円
※この他日帰り料金あり
駐車場:有
公式ホームページ:https://inakanokaze.com/

いなかの風キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

4月の平日に利用しました。
7組ほどいましたがサイトが広々なので気になる事はなかったです。
棚田をキャンプサイトにしてるので景色の妨げになることはありませんが下のサイトは街の夜景が見えなくなります。
設営地はまっ平らでペグも簡単に刺せます(足で笑)
空はどのサイトもとても広く見えます。
炊事場はお湯出ます。受付棟のトイレしか使ってませんがキレイでウォシュレット付きでした。
ゴミも分別して捨てれるのはありがたいです。
お風呂は入ってませんが露天がありました。(平日はやってない?)
斜面にあるキャンプ場なので移動は疲れますが景色はサイコー。癒されます

先日お邪魔させて頂きました『いなかの風キャンプ場』
キャンプ場もさる事ながら、管理人様の人の良さに感動でした。
キャンプ場と言えば
自然の地形を活用した?
一つ一つのサイトの広さにびっくり‼️
なただになっており、管理棟を基準に上の方のサイトを選べば 中央アルプスに街灯りの夜景を楽しめる自然味溢れるキャンプ場だと思いた。

サイトの広さ魅力的!市街地から近いのに自然を感じることが出来、上のサイトは夜景も見れますよ。名古屋コーチンを飼育していて、産みたて玉子1つ50円は、絶品♪
あいにくの天気ですが写真も載せます

キャンプ場に関するよくある質問

キャンプ場へ初めて行く時の基本的な持ち物は何ですか?

キャンプ場に初めて行く際には最低限、テント、寝袋、マット、ライト、火起こし用具、調理道具、食材、飲料水、そして必要に応じて防寒具や虫除けを持参することをおすすめします。

また、キャンプ場の設備やサービスによっては追加の持ち物が必要になる場合もありますので、事前に確認しておくことが大切です。

キャンプ場での火起こしや焚き火はどのようなルールが一般的ですか?

多くのキャンプ場では、専用の場所や時間でのみ火を使うことが許可されています。

また、火の取り扱いには十分な注意が必要です。

キャンプ場によっては、火を使う際には火消し用の水や消火器を用意するよう求められることもあります。

安全のために、キャンプ場のルールや指示をしっかりと守りましょう。

キャンプ場でペットと一緒にキャンプすることはできますか?

キャンプ場によっては、ペットとの同伴が許可されているところもありますが、禁止している場所も多くあります。

ペット同伴可能なキャンプ場を利用する際にも、ペットのマナーを守ることが大切です。

予約前にキャンプ場のペットに関するルールや料金、設備を確認しておくと良いでしょう。

キャンプ場のトイレは清潔ですか?どのような種類のトイレがあるのでしょうか?

キャンプ場のトイレの清潔さは場所や時期によって異なります。

一般的に、キャンプ場にはウォシュレット付きの水洗トイレから簡易トイレまでさまざまな種類のトイレが設置されています。

高い清潔度を期待する場合や、特定のトイレ設備を希望する際は、事前にキャンプ場の情報をチェックすることをおすすめします。

キャンプ場の予約はどのようにして行うのですか?

多くのキャンプ場では、公式ウェブサイトや電話を通じて予約を受け付けています。

また、最近では専用のキャンプ場予約サイトやアプリを利用して簡単に予約できる場所も増えてきました。

ピークシーズンや週末などは混雑が予想されるため、事前に予約を行うことをおすすめします。

キャンプ場での電源使用は可能ですか?

キャンプ場には、電源を提供しているエリアが設けられている場所もありますが、全エリアでの電源使用が可能なわけではありません。

電源サイトを利用する際は追加料金が発生することも多いので、利用したい場合は予約時に確認とオプション選択が必要です。

また、電源を使用する際の器具やコード、アダプターに関するルールもあるため、事前の情報収集をおすすめします。

キャンプ場でのBBQや焚き火の燃料として、炭や薪は現地で購入できますか?

多くのキャンプ場では、炭や薪の販売サービスが提供されていますが、品切れの際もあるため、事前に確認するか、必要な分は持参することを推奨します。

また、キャンプ場によっては、持ち込んだ燃料の使用が制限される場合もあるので、ルールや使用方法をよく理解してから楽しんでください。

キャンプ場内での野生動物との接触はあるのでしょうか?

キャンプ場は自然の中に位置していることが多いため、野生動物との接触の可能性は否定できません。

特に夜間や早朝は動物が活動的になることがあります。

食材やゴミを適切に管理し、キャンプ場のルールや注意喚起に従うことで、安全に楽しむことができます。

キャンプ場の料金はどのように決まっていますか?

キャンプ場の料金は、その設備、場所、サービス内容によって異なります。

基本的にはテントサイトやキャビンの利用料、人数に応じた利用料、電源やアメニティの利用料などが含まれます。

また、ピークシーズンや週末は料金が高くなることも。具体的な料金や割引サービスなどの情報は、公式ウェブサイトや予約サイトで確認できます。

キャンプ場にはシャワーやお風呂の施設はありますか?

多くのキャンプ場にはシャワールームが設置されていますが、お風呂のような大きな浴場を備えている場所は少ないです。

シャワーの利用は有料のことが多く、また温水の提供時間に制限がある場所も。

温泉地に近いキャンプ場では、近隣の温泉施設を利用するサービスや割引が提供されることもあります。

まとめ

車中泊が楽しめる長野県のキャンプ場をご紹介しました。

車中泊は女性だけのキャンプや小さなお子様連れのキャンプでも防犯面で安心できますよね。

テントに宿泊するのは少し不安という方もオートキャンプであれば少しハードルも下がるのではないでしょうか。

なお、キャンプ場によって車1台につき何人まで利用が可能などの決まりがあるので計画を立てる際は詳細もチェックすることを忘れないでください。

また、車はアイドリングしないなどマナーを守って快適なキャンプを楽しんでくださいね。

その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県にはまだまだ多くのキャンプ場があります。

大自然の中で楽しめるのは長野県のキャンプ場くらいなので、ぜひキャンプ場選びの参考にしていただき、キャンプを楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました