子連れキャンプに最適!長野県で家族の絆を深めるキャンプ場6選!

カラフルな旗 キャンプ場
スポンサーリンク

子供と共にキャンプを楽しむことは、非日常の素晴らしい体験を家族で共有できる機会です。

長野県は、そのような体験にぴったりのキャンプ場が豊富にあります。

自然の美しさの中での新しい発見、火起こしやバーベキューの楽しみ方を学び、アスレチックや様々なアクティビティで遊ぶことができます。

今回は、子連れ家族に特におすすめの、長野県内のキャンプ場を紹介します。

家族での結びつきを強める貴重な体験を、ぜひ長野県で。

スポンサーリンク
  1. 長野県で子連れにおすすめのキャンプ場6選!
    1. ライジングフィールド軽井沢
      1. ライジングフィールド軽井沢の地図(GoogleMap)
      2. ライジングフィールド軽井沢の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 南信州 うるぎ星の森オートキャンプ
      1. うるぎ星の森オートキャンプの地図(GoogleMap)
      2. うるぎ星の森オートキャンプの天気予報とオススメの服装
      3. いい口コミ
    3. 美鈴湖もりの国オートキャンプ場
      1. 美鈴湖もりの国オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 美鈴湖もりの国オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 小黒川渓谷キャンプ場
      1. 小黒川渓谷キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 小黒川渓谷キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 白馬グリーンスポーツの森
      1. 白馬グリーンスポーツの森の地図(GoogleMap)
      2. 白馬グリーンスポーツの森の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 信州やぶはら高原 こだまの森
      1. 信州やぶはら高原 こだまの森の地図(GoogleMap)
      2. 信州やぶはら高原 こだまの森の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県で子連れにおすすめのキャンプ場6選!

子連れでキャンプは大人だけの場合に比べハードルが高いですよね。

暗闇を怖がるなどまだまだ目を離せない幼児。

アクティブに思いっきり行動する小学生。

ずっと見ているのはとても大変ですが、大変な分家族で過ごしたキャンプはずっと忘れない体験になります。

そんな素敵な体験を思いっきり楽しめる子供も大人も満足できるキャンプ場をご紹介します。

ライジングフィールド軽井沢

「子供たちの生きる力を高める、家族の絆を深める」ことを目的にしたアクティビティを行っているキャンプ場です。

国内初の4階層スカイアスレチック・アドベンチャーや家族参加のイベントなど子供が外で思いっきり遊べる様々なイベントを実施しています。

営業期間:通年
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2129
お問い合わせ:0267-41-6889
料金:スカイフィールド 8,000~10,000円
ブッシュクラフトフィールド 3,000~5,000円
センターフィールド 8,000~10,000円
スィートフィールド 8,000~10,000円
タタンカプレミアム 16,000~20,000円
タタンカ 10,000~12,000円
野営フィールド 5,000円
デイキャンプ 4,000~5,000円
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.rising-field.com/rfk-main

ライジングフィールド軽井沢の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

とてもキレイなキャンプ場でした。
テントサイトはもちろん、炊事場もトイレも。
センターハウスには必要なものがそろっていたし。
サイトの広さは車と、テント、ターフを広げても余裕があるくらいでした。
施設内にフィールドアスレチックの施設もあり、この場所でずっとすごしてました笑
閑散期なのかな?チェックアウトが15時ってのも最高に良かったです。

設備、ロケーションはいいです。スタッフの方の対応も素晴らしいです。
特に冷蔵庫があるおかげで、快適に過ごせました。
ただ、場内アナウンスは定刻に大きな音である割には見回りが少ないです。
消灯時間過ぎてても大声で話すグルキャン、焚き火の薪を追加しての人、まだ赤い炭を残したまま寝てる人。
消灯過ぎてもテントの外で普通に過ごしてる人や談笑しながら歩いてるファミリーもいるし、ショートカットなのかサイト内を横切っていく人もいて、びっくりしました。
小さい子連れファミリー多いので、日中も賑やかですし、子供の夜泣きなどある程度の騒音は、覚悟した方が良いのかもしれません。
ただ、大人達の飲み会や、消灯後の焚き火については、注意していただきたいなと思いました。

軽井沢を代表する高規格キャンプ場とあって、最高です。
設備は綺麗ですが、今まで行ったキャンプ場で初めて経験したのが、冷蔵庫があった事です。
2泊3日で泊まると、保冷剤をどうするか考えないといけませんが、共有の冷蔵庫のお陰でだいぶ助かりました。
そして、有料ですが、子供だけ参加するイベントがあったり、夫婦でのんびりできました。
水捌けも良く、ファミリーや初心者キャンパーにはオススメです。
アウルアドベンチャーも、値段を見るとやるのを控えるつもりでしたが、やって正解‼️
どこか近くで、子供を連れて遊べるところを探すより、はるかにコスパがいいし、大人も絶対楽しめます。

南信州 うるぎ星の森オートキャンプ

美しい星空が楽しめるキャンプ場です。

少し夜更かしができるようになった子供たちが満点の星空を見たら、忘れられない経験になること間違いありません。

また、アスレチックもあるので昼間もアクティブに過ごせます。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県下伊那郡売木村2653番地3
お問い合わせ:0260-28-2455
料金:個別サイト 4,800~5,300円
キャラバンサイト 6,300円
広場サイト 3,200円
コテージ(キャビンサイト)11,300~26,500円
GAKU’岳’キャビンサイト 15,400~18,900円
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.hoshinomori.jp/

うるぎ星の森オートキャンプの地図(GoogleMap)

いい口コミ

4月の下旬の平日に1泊利用。
道中は峠道ですが、道幅は上下1車線ずつあり広いので大きい車でも問題ないです。
周辺には何も無いので買い出しは事前にした方が良いです。
こちらのキャンプ場は、コロナ対策でスタッフとの接触を防ぐため事前に送られてくるメールに記載してあるyoutubeの利用説明動画をみてから行かないといけませんし、見たかどうか確認されます。
しかし完全に非接触では無く、最低限チェックインやチェックアウト時は対面になります。
管理棟前の駐車場に付くとスタッフがすぐ来てくれて、ゲート通過用のカードとこまどりの湯の割引券が貰えます。
今回はフリーサイトを予約。
フリーサイトは車の乗り入れは出来ませんが、周りを囲うように駐車場が有るので、近くに停めれば、不自由はしないです。
地面は芝生でペグは刺さりやすいです。
広い広場の様な感じなので、開放感があって雪をかぶった南アルプスも遠目に見えて展望も良いです。
夜は遮るものが何も無いので、星は綺麗に見えます。
4月下旬と言えど、標高が高く夜は息が白くなり肌寒く焚火をしても少し寒いくらいでした。
トイレと炊事場はサイトの入口付近にあって、消し炭入れは、炊事場の裏側にありました。
トイレも炊事場もとても綺麗で、虫一匹も居ませんでした。
炊事場には洗剤が置いてありました。
シャワーも有るみたいですが、今回はこまどりの湯に行ったので使ってません。
この日は自分ともう一人ソロの方2組だけだったので、終始静かで快適でした。
薪など購入する時は現金は使えないみたいで、自分は予約と同時に薪も買いました。
地域の環境負荷の観点からゴミは全て持ち帰りです。
同じ料金でゴミ処理をしてくれるキャンプ場も有るんですが、ゴミを出さない工夫も考えるのに良い機会だと思いました。
スタッフの対応も笑顔で良かったです。

今回フリーサイトに泊まらせて頂きました。
天候は若干の曇り空でしたが、雲の合間に星を見る事ができ素晴らしい環境だと感じました。
高速降りてからキャンプ場までが45キロほどとかなり遠いのがネック…で場所のスターを落とさせて頂きました。
途中で道の駅が(5分内に2ヶ所)ありますが、サイズが全然違うので見てみるのも良いかと思います。
途中にスーパーもありましたが、食材の品質、品揃え、価格全ての面でオススメ出来ません…地元などから持ち込む事をオススメします。
キャンプ場近くにツルツルになる温泉もあり星の森オートキャンプ場を利用すると600円→500円になる100円オフ券も頂けますので合わせて利用すると良いかも♨️

いろんな方が書かれていますが、経営が変わって設備の割に新しいことをやられているなという感じです。私は接客については十分に良く、不満に感じるところはありませんでした。電話がガイダンスになったりするようなことを言っているのでしょうか?これはあまり頂けませんが… 小高い丘のような位置にあるため星を見るロケーションはこれ以上ないぐらい素晴らしいものです。私が泊ったのはコテージですが、キャンプサイトも割と広く(ちょっと凸凹してるかなというのはありますが)サイトの間には垣根があって目隠しも効いています。全体的に広々していて予約が取りやすそうだなと思いました。

美鈴湖もりの国オートキャンプ場

ボルダリングに挑戦できる人工岩の遊具があるキャンプ場です。

お子様だけでの利用はできませんが、家族で楽しむ貴重な経験を得ることができます。

草原で緑豊かなキャンプ場となっているので思いっきり走り回りたい元気なお子様にピッタリです。

営業期間:4月下旬~10月末ごろ
住所:長野県松本市大字三才山1871
お問い合わせ:0263-46-9990
料金:区画サイト 5,840円
広場サイト 4,820円
バイクサイト 1,160円
駐車場:有
公式ホームページ:https://misuzuko.net/

美鈴湖もりの国オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

掃除と管理がしっかりしていて全体的に清潔です。
スタッフさんも親切で細やかな説明がありました。
(チェックイン後、代表者が集まって初回説明会があります。)
飲み物自動販売機は無いので管理棟でしか購入できないのと、
コインシャワー(1回300円)の事前両替が必要。
サイトの石はほとんど無くペグは楽に刺さりました、設営しやすかったです。

全体的に良いです。ソロ、グループ、ファミリーが同じ割合くらいの印象で偏らず過ごしやすい。
施設、管理、環境良し、眺め良し。スタッフ全体的に親切で配慮も良い。ゴミも回収してくれ大変ありがたい。区画はわかりやすく隣との距離も程よくあり。
守れてない人も居るのは残念だが初回説明も丁寧で利用者へのルール冊子もあり詳細が確認できるのが良い。
春はまだ朝晩冷え込みダウンなど寒さ対策必須です。

スタッフのみなさんも親切ですし、設備的にも良いです。
おすすめのキャンプ場ですが、野生動物がいるようで、寝ている間に食パンやられました…。
コインシャワーもトイレもキレイですし、ゴミも捨てられます(分別要)。
おすすめのキャンプ場です。

小黒川渓谷キャンプ場

小さなお子様連れでも安心できる綺麗なコテージやキャビン、屋根付きのBBQサイトなどがあるキャンプ場です。

魚のつかみ取りなど都会ではなかなか味わえない体験もでき、家族の思い出を作りたい方にオススメです。

また、小黒川スマートICから車で10分以内の場所にあるので移動が楽なのもポイントです。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県伊那市伊那7119-67
お問い合わせ:0265-73-8855
料金:キャビン 12,900~15,400円
オートサイト 3,200~3,800円
テントサイト 2,000~2,400円
ソロテントサイト 2,000~2,400円
ペットサイト 4,500~5,400円
※この他日帰り料金あり
駐車場:有
公式ホームページ:https://ogurogawakeikokucamp.com/

小黒川渓谷キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

オートキャンプ場を利用。
受付対応も良かった。
受付右手にあるカブトムシの小屋は面白い。
一応区画はされているが、結構自由度が高いサイト。
トイレも綺麗に管理されていて良かった。
川の近くだったので、小石が多いことを覚悟していたが
サイトは少し小高い所となるため、ペグも打ちやすかった。
川も綺麗で子供も遊びやすいが、大雨の後だったため水量が多く入ることは断念。次回に期待。
魚釣りが出来る釣り堀?がある。
釣ったらリリース禁止。子供でもすぐに釣れるため楽しめると思う。
釣った魚はお願いすればさばいてくれるし、その場で食べるor自分のサイトに持ち帰ることが可能。
オートキャンプ場を利用したが、それ以外にも選択肢が準備されているので、初心者でも色々と楽しめると思う。

GWにキャビンのしらかばに2泊。
室内はきれいでよかった。庭があって、川のすぐそば、雄大な景色も見える。そこでBBQできるがお隣の庭と近いのが少し気になった。ただ川の音でお隣の声は聞こえない。釣り堀もあってニジマスも釣って焼いて食べることもできました。

今年の夏にキャビン2泊しました。
景色は絶景でした。キャビンにエアコンがついてなく不安でしたが、夏でもキャビン内はエアコンいらずでした。ただ木の油?みたいのが車にたくさん付着し、洗車で落とすのが大変でした。

白馬グリーンスポーツの森

アスレチックやマレットゴルフ、バッテリーカー、ミニ新幹線、いかだ遊びなど子供が喜ぶ様々なアクティビティが揃っているキャンプ場です。

夏休みは五感をフルに使って楽しむアクティビティも行われており、大自然を身近に感じることができます。

キャンプは予約不要で利用でき、ペットも利用可能です。

営業期間:5月中旬~11月上旬
住所:長野県北安曇郡白馬村北城265
お問い合わせ:0261-72-4755
料金:宿泊キャンプ 1,000円/1人1泊 ※小学生以下無料
デイキャンプ 400円/1人 ※小学生以下無料
駐車場:有 150台
公式ホームページ:https://green-sport.hakubakousha.com/

白馬グリーンスポーツの森の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

国道沿いにあると思っていたら駐車場が国道沿いで、JRをくぐっていったところにあったため、最初分からず探してしまいました。
息子に電動バイクをやらせてあげたいと思っていました。他にも、アスレチックや釣り、おもしろ自転車などなど
たくさんのアクティビティがあり、キャンプも出来るようで一日楽しむことが出来ると思います。
消極的な息子ですのでしたが、自分から「やってみる!」と言って、いろいろチャレンジしている姿を見て息子も成長したな~と思いました。
スタッフの方も親切で、楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
また、息子と一緒に行きたいと思います。
良いところを見つけました!

値段が安くて、サイトもウッドチップでフカフカで、過ごしやすいのでよく来ます。7月から1人2千円に値上げとの事です。
今回は、地元の常連と思われる中年位の夫婦?が隣にいたのですが、帰る時のマナーが最低でした。炭や木の燃殻は山の様に放置、生ゴミも放置で虫がたかってました。登山するのか、早朝に出ていきました。後片付けは私達がしました。オレンジ色の山岳用っぽい小さなテントで、少し高めの折りたたみテーブルに缶が挿せるフォールディングチェア、ツーバーナーと焚き火してたあなた達ですよ!1人途中参加してましたが、使用料払ってたのかな?
過去のレビューにも地元ユーザーのマナーが悪いとありましたが、地元だからこそ、地元の恥にならないようきちんと使って欲しいです…

ここのキャンプ場は予約制ではないため、当日受付を済ませてから場所決めと設営のルールになっている。しかし受付する前に場所取りしたり、1時間も前から設営を始める人たちが多い。2、30代の子連れ男女グループでほとんど長野のナンバー。みんな早くから列んでそれから場所探してるのに地元はほんとマナーが悪い。 7時半くらいからそういうルールを無視した場所取りや設置をしていないか見回りをして欲しいし、そういう人達は排除してほしい。並んで待っている人たちがかわいそう。

信州やぶはら高原 こだまの森

子供たちに大人気のスカイウォーカーやおもしろ自転車、巨大迷路、親水プールなどがあります。

コテージやケビン、カントリーハウス、テントなど宿泊タイプも様々なので家族構成や子供の年齢に合った楽しみ方を選ぶことができます。

営業期間:4月下旬~10月末頃
住所:長野県木曽郡木祖村小木曽3362
お問い合わせ:0264-36-2777
料金:ケビン 9,300~24,000円
コテージ 24,700~28,000円
カントリーハウス 14,400~45,200円
テントサイト 3,500~5,200円
フリーテントサイト 3,800~4,800円
ソロキャンプサイト 2,000~2,500円
デイキャンプ 2,000~3,000円
駐車場:有 250台
公式ホームページ:http://www.kodamanomori.jp/

信州やぶはら高原 こだまの森の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

GWにケビンを1泊利用。新しく出来た建物でこちらのみ屋根付きのデッキが併設されているので、テーブル椅子の荷物は不要でした。
2段ベッドにロフトもあり子どもは大喜びでした。食器は準備が必要ですが、調理器具もある程度ありました。
建物横に駐車ができ、荷物の搬送も楽にでき助かりました。
日中は暖かく半袖でも過ごせましたが、夜は毛布が必要なくらい寒かったです。
近くに温泉がないのでシャワーを使いましたが、小さくても湯船に浸かれたら良かったです。
広場の遊具も充実しており、多少お金がかかるものもありますが楽しめました。
受付で有料のゴミ袋(100円位)を購入すると、可燃ごみや生ゴミも処分してもらえるので助かりました。缶やペットボトル、炭はきちんと分別すれば無料で回収してもらえます。
売店も広く、どのスタッフの方も気持ちの良い挨拶をしてくれ、親切です。
車で10分くらいの所に商店があります。
夏も過ごしやすそうな気候なので次回はテント泊もしたいキャンプ場です。

家族で公園横のオートサイトを利用しました。有料・無料の遊具がたくさんあって、子供を連れて行くには最高のキャンプ場です。自転車のレンタルも個性的なものがたくさんあって面白いです。

なかなか予約とれませんが子供つれにはとても楽しめます。フリーサイトも広々してとても気持ちがよいです。
夏のプールやおばけ迷路は子供たちがとても喜びます。

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

子連れでキャンプを楽しみたい方におすすめな長野県のキャンプ場をご紹介しました。

アスレチックや川遊びだけでも子供は大喜びしますが、さらにキャンプを楽しめるなんて最高ですよね。

ぜひ今回おすすめしたキャンプ場を訪れていただき、最高の思い出を作ってください。

なお、小さなお子様連れでのキャンプはよりリサーチが必要になります。

天気予報や荷物の確認など、大人だけでのキャンプよりさらに念入りに準備をして楽しんでくださいね。

その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県にはまだまだ多くのキャンプ場があります。

大自然の中で楽しめるのは長野県のキャンプ場くらいなので、ぜひキャンプ場選びの参考にしていただき、キャンプを楽しんでくださいね!

それでは早速みていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました