伊那市で自然を満喫するおすすめキャンプ場5選!ソロからファミリーまで!

伊那市
スポンサーリンク

伊那市には、自然豊かな環境でアウトドア体験を満喫できるキャンプ場があります。

これらのキャンプ場では、初心者から上級者までが楽しめる幅広い設備とアクティビティを提供しています。

美しい景観の中でのキャンプは、日常の忙しさを忘れさせてくれる特別な時間を提供します。

伊那市のキャンプ場では、自然とのふれあいを通して心身ともにリフレッシュできるでしょう。

豊富なレンタル品が利用できるため、手ぶらで訪れてもキャンプを十分に楽しむことが可能です。

伊那市でのキャンプは、忘れられない思い出になるはずです。

スポンサーリンク
  1. 長野県伊那市で自然を満喫できるキャンプ場5選!
    1. 小黒川渓谷キャンプ場
      1. 小黒川渓谷キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 小黒川渓谷キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 鹿嶺高原キャンプ場
      1. 鹿嶺高原キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 鹿嶺高原キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 千代田湖キャンプ場
      1. 千代田湖キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 千代田湖キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. エコウォームオートキャンプ場
      1. エコウォームオートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. エコウォームオートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 野営場kokko
      1. 野営場kokkoの地図(GoogleMap)
      2. 野営場kokkoの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. 長野県伊那市にある人気のオススメスポットまとめ

長野県伊那市で自然を満喫できるキャンプ場5選!

それでは長野県伊那市で一度は足を運んでいただきたい人気のキャンプ場の情報をご紹介します。

魅力的なキャンプ場が揃っているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

小黒川渓谷キャンプ場

小黒川スマートICから車で約8分と非常にアクセスが良いのが小黒川渓谷キャンプ場です。

こちらは「自然と遊ぶ 自然を食べる 自然で眠る」ことをコンセプトとしており、安心安全のキャンプを楽しめるスポットになっています。

「手ぶらでキャンプ」「手ぶらでBBQ」などのプランがあり、設備を持っていない人や事前に準備するのが面倒な人でも快適に過ごせる工夫がされています。

キャンプサイトは川のせせらぎを楽しめる「RIVER-side」から雨でも安心できる「屋根付きBBQサイト」「オートサイト」テントサイト」さらにドッグランが併設されている「ペットサイト」があります。

また、ニジマスの釣り堀や鮎のつかみどりなど期間限定で楽しむこともできます。

さらにキャンプでゆっくり過ごすことをテーマとした滞在プラン「週末ロングステイキャンプ」も打ち出しています。

最大で週末47時間滞在することができ、時間に縛られることなく自然を満喫したい方にオススメです。

住所:長野県伊那市伊那7119-67
電話番号:0265-73-8855
HP:https://ogurogawakeikokucamp.com/
駐車場:あり

小黒川渓谷キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

GWにキャビンのしらかばに2泊。
室内はきれいでよかった。庭があって、川のすぐそば、雄大な景色も見える。そこでBBQできるがお隣の庭と近いのが少し気になった。ただ川の音でお隣の声は聞こえない。釣り堀もあってニジマスも釣って焼いて食べることもできました。

もうかれこれ20年位毎年行っています最初は伊那市が管理していて今の半額で利用できました ただ予約は3ヶ月前の10時に電話予約 早い者勝ち大変でした 今は伊那リが管理トイレ ゴミは午前午後と回収掃除 とてもきれいです 釣り堀 BBQ場 ペットサイトととても設備が充実しています
ただコロナが流行ってから料金が行く度にあがっていくのはちょっとネ
ここ2年でハイシーズンは2000円はあがってます

10/1,2フォレストサイトでオートキャンプで利用しました。渓谷の音を聞きながらのキャンプで最高でした。川辺に降りることもできます。夜は星もとてもきれいです。田舎なので色々な虫がランプによって虫好きな人にもいいですね。危険な虫はいませんでした。
この日の昼の気温は暑かったですが夜はとても寒かったです。スボンは2枚、上着は4枚重ね着しました。炊事場は当然ですがお湯はでませんので夜皿を洗うのは冷えました。
2つのグループ、2サイトで利用しましたが、フォレストのLとKは少しの坂ぐらいの段差はありましたが繋がっていて利用しやすかったです。炊事場も近いです。
ゴミは倉庫の中に分別して置いておくことができます。
サイトにはU字溝も置いてありました。
トイレもきれいです。
受け付けもスムーズでした。とても自然を感じることができるよいキャンプ場でした。
近くには産直市場グリーンファームと言うとても面白い産直もあります。

鹿嶺高原キャンプ場

標高1,800mの高さに位置する天空のキャンプ場です。

南アルプスの中にあり、高所ならではの美しい風景をたっぷり楽しめます。

タイミングが合えば雲海も見え、街灯りが遮ることの無い星空にも出会えます。

こちらのキャンプ場はオートサイトやフリーサイト、ソロサイトがあり、自分の楽しみ方に合ったサイトを見つけることができます。

さらに初心者向けの「キノコキャビン」と呼ばれるエリアがあります。

こちらはフリーサイトでありながらキャビンもあり、キャビンの下にタープを張ってBBQなどをすることができます。

なお、エリア内にはコテージもあり、初心者の方でも安心してキャンプを楽しめます。

決してアクセスが良いとは言えませんが、手つかずの自然の魅力をたっぷりと感じられるキャンプ場です。

住所:長野県伊那市長谷非持3817-1
HP:https://karei-kogen.com/
駐車場:あり

鹿嶺高原キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

標高が1800M
2番目?に高いキャンプ場
5月でしたが、フリーサイトで広々
寒くて快適なキャンプが出来ました(笑)
水はゲキ冷たいので、手袋あった方がいい
しかも、ほぼ貸し切りで静かだった
空いてれば、車も荷下ろし場で停めておいていいので助かります
展望台からは、陣馬形山とはちがう景色が観れ最高〜
朝と夕方天気が良ければ最高間違いなし
ここは、ここでまたいい‼️
車で到着するまでは、ながーい道のりなので
覚悟せよ
陣馬形山経験してる人だったら、あーって(笑)
注意は、大型トラックも通りますので出会わない事を願いましょう〜
びつくりします

中央アルプスや北アルプスの絶景が見える最高のキャンプ場です。湖から12Kmぐらい山奥のキャンプ場です。フリーサイトは広く大型のタープやテントでも他人に迷惑をかける心配のない十分すぎる広さです。朝霧は素晴らしく夜は野生の鹿が出たり満天の星空が出たりフリーサイトは伊那市の夜景が見えたり少しだけ白樺があったりと楽しいキャンプ場です。あと、雨は凄い時があります。是非、一度は行ってみてね☺️フリーサイトは駐車場の隣で焚き火は直火以外ならOK。標高が高いので真夏でも焚き火をしても寒い時もあるので長袖の薄着は用意してください。あとは、真夏以外は、ほとんど人はいません。最高で~す

ソロサイトAを利用しました。ソロサイトAは3組まで利用可能で、サイトは石碑を中心に右手に2組分、左手1組分という広さ感です。地面は石がゴロゴロしているので、石を避けて設営できるコンパクトなテントがオススメ。梅雨時期に予約したので、眺望はあきらめていましたが、2日目に晴れて綺麗な景色が楽しめました。
管理人の方も親切に対応して頂き、気持ちよく過ごせました。

千代田湖キャンプ場

標高1,300mの高さにある人里離れた静かなキャンプ場です。

千代田湖の湖畔にあり、サイトは湖畔にあるフリーサイトと森林の中にある区画サイトがあります。

昼と夜の寒暖差が大きく、生水の飲用はできないなど決して設備が充実しているキャンプ場ではありませんが、大自然の魅力を堪能したい方にピッタリです。

美しい森の風景と湖の風景をたっぷり味わえ、リフレッシュできること間違いのないキャンプ場になっています。

住所:長野県伊那市高遠町藤澤4976-4
電話番号:050-3142-1518
HP:https://chiyoda.natureservice.jp/
駐車場:あり

千代田湖キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

有料になったとは言えまだまだ安価なキャンプ場だと思います。
無料時も場所が場所だけに純粋なキャンパーが多くロケーションも抜群でした。
広々としたどんちゃんキャンパーまみれのキャンプ場よりこういう場所で静かにキャンプを楽しみたいです。
また機会があれば利用したいです。

5月の連休で利用しました。利用客は私達だけでした。
雨のせいもあって薄手ではかなり寒かったですが景観もよくとてもいいキャンプ場でした。
トイレは綺麗でした。水場も広くて使いやすかったです。
強いて不便なところを言えば電波がなかったことでしょうか🤔
星の見える晴れた日にリベンジしようと思います☺

今年春から有料になりましたね。
水辺サイトならよしだね。
管理棟前が林間サイトの様子ですが、傾斜地なので慣れないキャンパーは辛いかも。
トイレ、炊事場、焚火場と設備は整ってますね。
携帯電波が届かないのが寂しく、逆に日常逃避できるかも。
交通量も無いし、大自然満喫です。山間部なので星空も木々の合間から絶景だね。
水辺は癒されますね。

エコウォームオートキャンプ場

※画像はイメージです。

自然の状態をより楽しみながらオートキャンプができるキャンプ場です。

南アルプスのふもとにあり、川遊びや里山の魅力を堪能できるのが特徴です。

周辺に人家はなく、自然そのものの姿に出会えます。

オートサイトは13サイトのみの小さなキャンプ場で川にはヤマメを見ることができます。

キャンプ場そのものにはお風呂は有りませんが、車で約10分の場所には日帰り温泉施設「高遠温泉さくらの湯」があります。

さらに車で10分以内の場所にコンビニなどがあるため準備に困ることはありません。

住所:長野県伊那市高遠町東高遠1803
電話番号:080-3525-0444
HP:http://pechika.info/otokyannpujyou

エコウォームオートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

人里離れた山奥で沢の音を聞きながら静かなキャンプが出来ます。
仮設トイレと水場にしか照明がないので夜になると写真の通り真っ暗になります。夜は一層孤独感を味わえるので完全ソロを楽しみたい人にお勧めです。
また道中ぬかるんでるので二輪で行く方は要注意です(私はぬかるみにタイヤが嵌ってスタックしました)

最低限だけの施設で思い切り自然を満喫出来ました!
和式トイレだったので苦手な人は一旦人里へ降りる必要があります。
今年できたばかりということもあってか僕は盆休みでも貸し切り状態でめちゃくちゃ気持ちよく一日過ごせました!!!

野営場kokko

※画像はイメージです。

中央アルプスと南アルプスに間にあり、標高1,000mの高さに位置するキャンプ場です。

傾斜地を利用したキャンプ場になっており、1段に1サイトのみのプライベート感溢れる造りになっています。

それぞれのサイトに直火で焚火を楽しめるファイヤーポットがあり、炊事場やコンポストトイレなどをグループ専用で利用することができます。

さらに鉄板グリルや薪風呂、サウナテントなどをレンタルすることもできます。

住所:長野県伊那市富県(上新山)1777-958
電話番号:0265-96-0657
HP:https://www.lepetitmarche-mokki.com/about-1

野営場kokkoの地図(GoogleMap)

野営場kokkoの天気予報とオススメの服装

伊那市の今日明日の天気 - tenki.jp
伊那市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ネット上では特になし

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

長野県伊那市にあるオススメのキャンプ場をご紹介しました。

自然豊かでありながら初心者でも安心して過ごせるキャンプ場が揃っているのが特徴です。

ぜひ長野県の雄大な自然を楽しみながらプライベートな時間をたっぷりと味わってくださいね。

長野県伊那市にある人気のオススメスポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました