伊那市でおすすめの居酒屋6選!地元民しか知らない隠れた名店は?

伊那市
スポンサーリンク

伊那市に足を運んだら、地元の美味を堪能できる居酒屋を訪れてみましょう。

この地域独特の食材を使った料理や信州名物が味わえる居酒屋は、旅の楽しみを一層深めてくれます。

ここでは、伊那市内でおすすめの居酒屋を紹介します。

親しみやすい雰囲気の中、地元の人々との交流も楽しめるかもしれません。

伊那市の夜を彩る居酒屋で、心温まる時間を過ごしてください。

スポンサーリンク

伊那市でおすすめの居酒屋6選!

それでは長野県伊那市でオススメしたい居酒屋についてご紹介します。

アットホームな雰囲気のお店からオシャレな雰囲気を楽しめるお店まで様々な居酒屋が揃っています。

ぜひチェックしてみてくださいね。

和風居酒屋 桂

アットホームな雰囲気の中で創作和食が楽しめる居酒屋です。

旬の食材を用いたメニューを扱い、名物であるソースかつや馬刺しなどに加え、石狩鍋なども味わうことができます。

さらにうな重や定食など幅広い料理を美味しいお酒と一緒に楽しむことができます。

お店は五代に渡って地元の方々から愛され続けており、宴会などにも使われています。

伊那市駅から徒歩約5分と非常にアクセスが良く、カウンターと座敷の小上がり席、テーブル席があります。

住所:長野県伊那市坂下3330
電話番号:0165-76-1233
営業時間:月~木 17:30-22:00(L.O. 21:30)金~土17:30-23:00(L.O. 22:30)
HP:http://www.ina-katsura.com/
駐車場:あり

和風居酒屋 桂の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

つまみや一品もめちゃめちゃ美味しく、板前や女将さんの人柄やホスピタリティも素晴らしい隠れた名店です。超オススメです👍。 …

味の老舗割烹ですが 大衆向けに お値段は格安!
熱燗酒 生ビール 三種の季節のお通し イカの自家製塩辛 暖かい湯豆腐
タッブリ満足で お会計2000円でした
予約すれば季節のキノコ鍋も 食べれるそうです♥

安定した味、親切な対応。また、行きます。

ランチにソースカツ丼を頂きました。
おなかいっぱいです。

桜や

素材の味を活かした天ぷらが美味しいことで有名な居酒屋です。

また、肉じゃがや揚げ物などの一品料理や刺身など和の味わいを堪能できるお店です。

さらに馬刺しなどの信州名物も絶品です。

新鮮な食材を使った美味しい料理と美味しいお酒を落ち着いたシックな雰囲気の店内で頂きたい方にピッタリなお店です。

なお、ランチも営業しており、天ぷら定食やさば塩焼き定食、まぐろ刺身定食などを選ぶことができます。

住所:長野県伊那市荒井3481-37
電話番号:0265-74-6359
営業時間:17:30-23:00 (月曜定休日)
駐車場:なし

桜やの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

上品な店構えと、特徴ある店主のギャップが面白いお店です。値段も料理の質から考えたら、かなりリーズナブル。特に馬肉料理と天ぷらが絶品で、他の方もかいていますが、東京なら値段を5割増しにしても繁盛すると思います。

何を食べても美味しかったです。
外観が高級そうな感じですが、お値段も良心的で良かったです。
2021/11/16(火曜)

リーゼントなナイスダンディのハートフル接客に寒い冬でも心はなぜか温かくなる。そんな居酒屋さん。
天ぷら種類豊富でとてもおいしかったです。
ポテトはやや少なく感じましたがとてもおいしかった。
たま機会があれば伺います。

隠れDINING はる

地元の食材を活かした和食を楽しめる隠れ家的な居酒屋です。

料理長は伊那市出身で長年、京都で料理を学んだ実績を持ちます。

新鮮な刺身の盛り合わせやその日の仕入れにより最も美味しい魚の焼き物など海のない長野県でも新鮮な魚料理を味わえます。

さらに霜降り馬肉のステーキや伊那名物のローメンなども楽しめます。

お店は伊那市駅から徒歩約7分とアクセスの良い場所にあるのもポイントです。

店内には個室もあり小さなお子様連れの方も歓迎です。

なお、ランチの日替わり定食やテイクアウトメニューのソースかつ丼なども人気です。

住所:長野県伊那市狐島4327
電話番号:0265-76-8660
営業時間:11:30-14:00(L.O.13:30)※土日除く 17:00-23:00(L.O.22:00) ※日曜定休日
HP:https://www.17haru.site/
駐車場:あり

隠れDINING はるの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ランチで利用しました。
日替わりランチの海鮮丼に入っていたえびが衝撃的でした。
味噌の溶けていないエビを食べたのは初めてで、身も全く臭みがなくこんなに美味しいエビを食べたのは初めてで感動しました。
焼き魚定食のホッケも今まで食べたホッケの中で一番美味しかったです。
お漬物も量があり、とっても美味しくて最高でした。
先に団体客がいたのですが、そこまで提供までに時間も掛からなかったように思います。
接客も丁寧で、コロナが落ち着いたら夜にお邪魔してみたいです。

ランチに、天麩羅が食べたいと蕎麦アレルギーの嫁が言うので、色々探した結果夜お世話になっているこちらのお店にお伺いしました。
私は、天丼をいただきました。
衣はサクサクでとても美味しく頂きました。
量も多くてリーズナブルでした。
駐車場が無いので注意して行ってくださいね

このお店の料理は薄味の和食のお店です。何回か通っていますが、とても居心地のいいお店ですよ。オーナーさんが1人で頑張っているので、直ぐにお料理が運ばれてくる…お店とは違いますが、味の染みた美味しい料理とお酒をゆっくり味わうならもってつけです!混み合う週末は予約が必要とは思いましたが、平日なら…言葉を交わせるお店で、楽しいと思います♪

あらやしき

伊那北駅から徒歩約3分の場所にあるオシャレな雰囲気が漂う居酒屋です。

開放的な造りになっており、一見バーのようなセンスを感じるお店です。

こちらでは旬の食材を取り入れた創作メニューを味わうことができます。

新鮮な野菜を使ったメニューに定評があり、女性も喜ぶメニューが揃っています。

オシャレな雰囲気があるので女子会などにもオススメのお店です。

住所:長野県伊那市山寺1934
電話番号:0265-98-7312
営業時間:18:00-23:00 ※月曜定休日

あらやしきの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

数年前、呉竹鮨の大将に勧められて行ったのが最初でしたが、料理も雰囲気も良くお気に入りのお店になりました。年に数回ですが、伊那で宿泊する時はこの店に行くために徒歩1分くらいの所にあるビジネスホテルを利用するようになりました。 何度行っても美味しい料理に感動しています。

人気があるようで平日に伺いましたが結構な人でした。味も雰囲気も悪くないと思います。お値段は通常の居酒屋感覚で考えると少しお高めに感じました。お隣のお店用の駐車場に停める方が多いのでしょうか?駐車場は市営駐車場に停めるようにとの案内が入口など何ヶ所かに貼ってありますので車で来店される方はご注意を。

どのお料理もとても丁寧に作られていておいしかったです。店内もとてもおしゃれで雰囲気も良かったです。おなか一杯たべて飲んでもとてもリーズナブルだと思います。お店の方も感じがよくてあたたかいです。ぜひまた行きたいです。”季節のたきあわせ”が優しい味で本当においしかったのでおすすめです。

酒処 あゆ川

オーナー御夫婦のこだわりを感じるお店です。

店主の趣味である鮎釣りで手に入れた新鮮な天然鮎を食べられ、贅沢な川の恵みを感じることができます。

調理法にもこだわり、鮎や素材の良さを最大限に活かした料理を楽しむことができます。

さらに熊本さんの馬刺しを注文できるのもこちらのお店のポイントです。

また、奥様特製の果実酒も扱っており、色々試したくなるラインナップが揃っています。

住所:長野県伊那市伊那坂下入舟町3309
電話番号:0265-73-6211
営業時間:17:00-23:00 ※日曜定休日

酒処 あゆ川の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

毎度出張時にお世話になってま〜す
地酒で一杯!
マスターの釣った鮎で一杯!
山賊揚げで一杯!
多種部位の馬刺しで一杯!
釣り好きな方は是非〜

店主いわく、今日釣ったのは今年最高サイズの25㌢の鮎だそうです。
鮎の塩焼きも馬刺しも天ぷらも美味しかったです。
女将さんの話も楽しいし、お酒が進んでしまいました。

あゆ川さんへ再訪。
再訪といっても笑えるのが久しぶりの伊那にきてどこでご飯たべようねー?馬刺しでも食べたいねー
あ、この店良さそうじゃない?
と店内入ったら前来た店だと気がつく始末…。笑
食べログも開いたらたしかに以前お邪魔していて再訪でした。
自分のコメント見返しても納得なのが相変わらずお店のママさんが本当に素敵な方で愛ある接客。
さらに今回は一見目立ったのでしっかりご飯も頂きましたが目玉の馬刺しから地物の山菜天ぷら、一品料理などぜーんぶ美味しかった!
何より雫取りの地酒もコスパ良しで言うことなし。
さぁ三度目訪れる時は今回の記憶はあるのかないのか?笑

リカーズ イリタ

地元の美味しいお酒と季節の野菜を堪能できるお店です。

こちらの店主は実家が酒屋を営んでおり、店名は酒屋の屋号から名づけられています。

こだわりの美味しい地酒が揃っており、日本酒初心者の人でも食事に合ったお酒を見繕ってくれます。

さらに地元の農家から仕入れた新鮮で旬な野菜を用い、食材の美味しさを引き出す料理を提供しています。

なお、料理はお酒に合う料理やおつまみを中心とした店主のおまかせコースのみとなっており、料理とお酒の最高の組合せを楽しめるお店です。

住所:長野県伊那市山寺1939
電話番号:0265-98-0517
営業時間:17:00-23:00 ※不定休
HP:https://www.liquors-irita.com/
駐車場:なし

リカーズ イリタの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

予約し、お料理3000円でお願いしました。
どのお料理も熱いものは熱く、冷たいものはきちんと冷やしてあり、心遣いが感じられとても美味しかったです。
お酒に関してもきちんと管理がされており、美味しく頂けました。
是非ともまた伺いたいです。

ホステル赤石商店さんからのご紹介。スナックの雰囲気を残しながら素敵にリノベーション。女将の日本酒の知見と扱いが素晴らしい。入りにくいですが一見でも一人でも大丈夫。お酒、お料理、お客様、伊那を堪能。

何回か行ってますが、3種類並んで出てくるオシャレな感じのお通しが美味しくて、ビールはプレモル。個人的に、だし巻き玉子がたまらなく好きです。それを食べに行ってる感じです!ホッとするお料理ばかりです。旬のものを上手に創作料理なさるので季節ごと旬のものが出回る頃行くのもこのお店の楽しみ方になりそうです。
一緒に行く人は必ず気に入ってくれます!

居酒屋でよくある質問まとめ

居酒屋ではどのような料理が提供されますか?

居酒屋では、おつまみや串焼き、刺身、唐揚げ、焼き鳥、お好み焼き、焼き魚など、多様な日本料理が提供されます。

また、一品料理や鍋料理などもあります。

居酒屋で一番人気のあるお酒は何ですか?

居酒屋で人気のあるお酒は、日本酒、焼酎、ビールです。

特に日本酒や焼酎は、様々な種類やブランドがあり、地域によっても好みが異なるので、自分の好みに合ったものを楽しむことができます。

注文の仕方はどうすればいいですか?

居酒屋では、基本的には席についた後、メニューを見ながら注文します。

店舗によっては、オーダーシートやタッチパネルなど、注文方法が異なる場合もあります。

ウェイターやウェイトレスに直接注文するか、指定された方法で注文するようにしましょう。

席の予約は必要ですか?

大人数での来店や特別な日などは、事前に席の予約をすることをおすすめします。

特に人気のある居酒屋や混雑が予想される時間帯では、予約しておくことで待ち時間を短縮することができます。

平均的な価格帯はどのくらいですか?

居酒屋の価格帯は店舗によって異なりますが、一般的には1人あたり2,000円から5,000円程度と言われています。

注文する料理や飲み物の種類、量によっても変動しますので、メニューを確認して予算内で楽しむようにしましょう。

支払い方法はどのようになっていますか?

一般的には、現金やクレジットカードが主な支払い方法となります。

ただし、一部の居酒屋では電子マネーやQRコード決済などのキャッシュレス支払いも受け付けている場合があります。

支払い方法は各店舗によって異なるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

禁煙・喫煙の対応はどうなっていますか?

居酒屋では、近年禁煙化が進んでいます。

多くの店舗では、完全禁煙または分煙(喫煙席と禁煙席の設けられた場合)となっています。

ただし、一部の居酒屋では喫煙可の場合もありますので、事前に確認するか、入店時にスタッフに尋ねることをおすすめします。

宴会やパーティーの予約はできますか?

大人数での宴会やパーティーの場合、居酒屋では予約が可能なことが多いです。

事前に連絡をして、人数や予算、希望するコース料理などを伝えるとスムーズです。

予約の可否や条件、キャンセルポリシーなどは各店舗によって異なるので、事前に確認してください。

まとめ

長野県伊那市にあるオススメの居酒屋情報をご紹介しました。

美味しい料理と美味しいお酒を楽しめる居酒屋が揃っているのは伊那市の魅力ですよね。

ぜひお気に入りのお店を見つけてお腹も心も満たされる幸せな時間を過ごしてくださいね。

長野県伊那市にある人気のスポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました