伊那市で見つけた!本当に美味しい極上のうなぎ料理の名店5選!

伊那市
スポンサーリンク

伊那市は、美味しいうなぎを堪能できる名店が揃う地域としても知られています。

旅行の際や大切な日の食事に、地元産のうなぎを使った絶品料理を提供するお店を訪れてみましょう。

伊那市特有の豊かな自然が育んだうなぎは、ふっくらと柔らかく、独特の甘みがあります。

特別な日をさらに彩る、伊那市のうなぎ料理店で、忘れられない味わいを体験してください。

スポンサーリンク

伊那市で極上のうなぎ料理が食べられる名店5選!

それでは長野県伊那市で美味しいうなぎが食べられるお店をご紹介します。

うなぎは調理に時間がかかるので観光の際に立ち寄る場合は無理のないスケジュールで来店してくださいね。

また、今回ご紹介するお店の中では事前に予約したほうが良いお店もあるのでご注意ください。

和えの里

風情ある一軒家風のうなぎ屋さんです。

かつて東京でうなぎ屋を営んでいた店主が故郷の伊那市に戻り開店したお店です。

うなぎ屋ならではの味わい深いうなぎを食べることができます。

タレはあっさりした味わいでふっくらとしたうなぎとの相性が抜群です。

さらにうな重にとろろをかける「とろろうな丼」もあります。

その他、豚の生姜焼きなどもあるのでうなぎが苦手な方も一緒に来店できるのが嬉しいポイントです。

なお、こちらのお店は喫茶店「ラ・フォリア」も同じ建物の中に入っており、左右に分かれて営業しています。

住所:長野県伊那市福島1359-1
電話番号:0265-76-9608
営業時間:11:30-14:00 17:30-21:00 ※火曜定休日
駐車場:あり

和えの里の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

うな丼1600円ですが美味しかったです。肝吸いは付いてません、普通のお吸い物です。タレはさっぱり目です。こんどはうな重食べたいです。

仕事で伊那方面へ行くことがあり、検索してヒットした中から訪問しました。
土曜日の12時前なのに、先客はなく、少々不安になりながら入店。
でも、気さくなおかみさんの明るい声で少し安心。
せっかくだから、と一番高い2,800円のうな重を注文。
15分ほどして出てきました。
味は、まぁおいしいけど、特筆することもない感じ。
蒸してから焼いているようでした。タレも、甘くなく、辛くなく・・・
良い意味で、とがったところがない、誰でもたべやすいうなぎだと思いました。

たつみ

お手頃価格でうなぎが食べたい方にオススメのお店です。

お店は伊那市駅から徒歩約2分の場所にあり、うな丼やうな重、うなぎ定食、さらにかつ重や天重などが選べます。

さらに弁当や蒲焼の持ち帰りも可能です。

店内はどこか懐かしさを感じるお店になっています。

うなぎは決して大きいとは限りませんが、肉厚なうなぎをいただくことができます。

甘めのタレとよく絡み食が進みます。

住所:長野県伊那市伊那荒井青木町3492
電話番号:0265-72-3288

たつみの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

身がふっくらでとても美味しい。
タレの味付けもよくご飯がすすみます。
価格も良心的でした。
又、利用させて頂きます。

不定休なのか前回きたときは暖簾は出ているけど
いくら呼んでもお店の人が出てこなかったそうです。
今回は同行者のリベンジでうかがいました。
うな重が2000円でいただけるのはお値打ちですもの。
平日の13時少し前。1階に1組のお客さま。
2階の座敷に通されました。
「これからさばくので時間かかります~」とのこと。
気長に待ちます。
この日のお昼はうな重のみで並が2000円、上が2500円。
途中たくあんとしまうりのお漬物が運ばれてきました。
「つまんでてくださいね~」とご主人。
30分以内に運ばれてきたうな重はフタを開けてみると
人によって鰻の大きさが全然違う…
鰻にも個体差があるものね~と余裕を見せられたのは
自分の鰻はそこそこだったためです。
さばきたての鰻はさすがにおいしく。
脂はのっていますがさっぱりしています。
ごはんはかなり厚みがあり、テーブルにおいてある
タレをかけて完食。
2000円では鰻の大きさに文句は言えません。
さばきたての鰻ごちそうさまでした!!

みぶ川

うなぎの他にも刺身やてんぷら、お寿司、かつ丼、カレーライス、ラーメンなどメニューが豊富な食堂のようなお店です。

お店の外にはうなぎの水槽があり、お店に入る前から美味しいうなぎを食べられる予感がします。

うなぎ関連のメニューは蒲焼(2枚・3枚)とうな丼、うな重、うなぎ定食があります。

甘めのタレと肉厚なうなぎを楽しめます。

また、うなぎ以外の料理も美味しく、スピーディーに提供されることも好評です。

小さなお子様などうなぎに少し抵抗がある方もお子様ラーメンなどのメニューが揃っているので悩むことなく食事を楽しめるのも魅力です。

なお、毎月15日はうなぎのメニューが300円引きとお得になっているのも嬉しいポイントです。

住所:長野県伊那市美篶下川手9151-3
電話番号:0265-78-5826
営業時間:11:00-14:00、17:00-21:00 ※水曜定休日
駐車場:あり

みぶ川の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

こちらは高遠に向かう途中の国道沿いにあります。店内は広く50名位は入れて宴会などでもオススメです。ラーメン、うどんは特にオススメで寿司ランチセットもかなりお得です。ラーメンはツルツルしこしこ麺でスープはあっさりで飲み干してしまいます。伊那市ではかなりオススメの名店です。

定食、ラーメンと寿司などのセットメニュー、たくさんの種類あり、どれも美味しい!
お店の方々も感じ良かったです。

お昼時は混んでいますね。
色々な食べ物があり悩みました。
美味しかったですよ。

鰻が結構美味しいです。写真はうな重で3切れ、うな丼は2切れだったと思います。目立たないお店ではありますが、正直穴場のいいお店だと思います。

丸平川魚店

伊那市には美味しいうなぎのお店が揃っていますが、周辺エリアにもうなぎの美味しいお店があるのでご紹介します。

今回ご紹介するのは茅野市にある「丸平川魚店」です。

伊那市へは車で約40分の場所にあります。

国産の活うなぎを用い、秘伝のタレで蒸さずに香ばしく焼き上げるのが特徴です。

うな重はランチタイムのみ扱っており、落ち着いた和の雰囲気の食事処でいただくことができます。

なお、うな重を味わいたい場合は事前の予約が必要となります。

さらにテイクアウトができるうなぎ弁当やうなぎの蒲焼があり、自宅で専門店の美味しさを味わうことができます。

また、お店の1階は加工品を販売しており、わかさぎの佃煮や諏訪地方の名産である鯉の旨煮なども扱っています。

住所:長野県茅野市ちの3076
電話番号:0266-72-2466
営業時間:2F食事処 11:30-14:00
HP:http://www2s.biglobe.ne.jp/~maruhei/
駐車場:あり

丸平川魚店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ウナギの名産地、愛知県三河一色産の活ウナギを使用し、お米は長野県飯山産コシヒカリ。良質な脂がのったふっくらなウナギを芳ばしく焼いた最高の鰻丼をいただきました。
店内、テーブル席の他にカウンター席もあり、1人でも利用しやすいです。

三河一色産の鰻にこだわってると推奨されて、予約して訪店。大中小のメニューで大を予約時に注文しておいた。鰻の身は厚くたれもこの辺りでは辛口、御飯も小粒で美味しい。肝吸いの肝も炙ってる。関東風の蒸し工程が無いので、連れはパリパリ感が初めての為、若干の戸惑いも。岡谷の濱丑さんの方が好みかな。

少し遅めのランチで利用
メニューは鰻重のみとこだわりがある。
ふっくら焼かれたうなぎは美味であった。
駐車場は店舗前と近隣の有料駐車場を利用する。
なお有料駐車場利用の場合はお店から補助が出るようであった。

伊織

長野県の人気観光道路であるビーナスラインから少し住宅街に入った場所にあるお食事処です。

こちらも茅野市にあるお店です。

このお店では美味しいうな重を食べることができ、人気を集めています。

また、うなぎ以外にもメニューが豊富でしゃぶしゃぶやちゃんこ鍋などの要予約のメニューからタコの唐揚げ、馬刺し、刺身盛り合わせ、焼き鳥、串カツなどの一品メニューも揃っています。

さらにお酒やソフトドリンクのメニューも多く、どれを頼もうか悩んでしまうほどのお店です。

住所:長野県茅野市ちの上原271
電話番号:0266-73-0437
営業時間:11:30-14:00、17:00-21:00 ※火曜定休日
駐車場:あり(20台)

伊織の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ビーナスラインから住宅街の方に少し入った所にある和食屋さん。平日ランチで伺いました。1人で行ったのですが、小上がりの広い席に通していただきました。
注文は海老煮カツ定食(¥1350)。卵とじされたエビフライ3本、ご飯、味噌汁、マカロニサラダ、漬物がセットになった定食です。お鍋ごとお盆に乗ってくるので、出来立て熱々の状態でいただけます。太い海老が卵とよく絡み、美味しかったです。
お店の方の接客やサービスがとても良く、コロナ対策もしっかり行っているので、安心して食事ができます。次伺った時には、また別の定食や丼ものも食べてみたいと思います。

丁度、沢山のお客さんのいる忙しい時に伺ってしまったからか待ち時間が長かったですが、(待ち時間長いという説明を入店時にきちんとしてくれました)
鰻がとても美味しくて幸せを感じました。
山椒の葉の飾りがとても素敵。
鰻は甘すぎず塩辛すぎず丁度良い味で、皮は柔らかめ、身は固すぎずフワフワまではいかないけれど柔らか。当たり前かもしれませんがスーパーの鰻とは別格の美味しさ。ご飯の量も鰻の大きさと丁度いい。お吸い物も美味しかったです。
鰻丼を2人分、肝吸いを2人分頼んだら、
肝は1匹から一つしか取れず一杯分のみの提供か、既に無ければ提供できないとのこと。鰻屋さんで肝吸いが当たり前に全員頂けていた事が当たり前ではなかったことにハッとしました。身は何当分か出来ても肝は一つ。有り難みが増しました。丁寧な説明をして下さってありがとうございました。デザートもとても美味しかったです。

一人旅で伺いましたが、とても暖かく接していただき、素晴らしい旅の思い出になりました。常連のご夫婦様も良い方で楽しいお話をたくさん聞かせていただき本当にありがとうございました!お料理ももちろん美味しかったです!また是非伺いたいです。

うなぎに関するよくある質問まとめ

うなぎはどのような栄養価がありますか?

うなぎは高い栄養価を持っており、特にビタミンA、ビタミンE、DHA、EPAなどの栄養素が豊富です。

これらは健康な皮膚や目、強化された免疫システムを維持するのに役立ちます。

また、うなぎはエネルギー源となる良質な脂質も多く含んでいます。

うなぎを選ぶ際のポイントは何ですか?

うなぎを選ぶ際のポイントには、身がふっくらしていて皮が光沢があるもの、鮮度が良く、独特な臭いが少ないものを選ぶことが大切です。

また、肉厚で脂ののりが良いものは、風味豊かでジューシーなうなぎと言えます。

うなぎの蒲焼きと白焼きの違いは何ですか?

うなぎの蒲焼きと白焼きの主な違いは調理方法にあります。

蒲焼きは甘辛いタレで味付けして焼き上げるのに対し、白焼きは塩のみでシンプルに焼き上げる方法です。

白焼きはうなぎ本来の味を楽しむことができ、蒲焼きはタレの味わいが楽しめます。

うなぎはどのような健康上の効果があるとされていますか?

うなぎには疲労回復や滋養強壮の効果があるとされています。

高い栄養価に加えて、特にビタミンAが豊富で、夏バテ防止や免疫力向上に役立つと言われています。

また、心血管の健康をサポートする不飽和脂肪酸も多く含まれています。

うなぎはどのようにして調理するのが最適ですか?

うなぎを最適に調理する方法には、蒲焼きや白焼きが一般的です。

蒲焼きの場合は、うなぎを焼いた後にタレを塗り、再度焼くことで風味を引き立てます。

白焼きでは、うなぎの皮目をパリッとさせることがポイントです。

どちらの方法も、うなぎの内部が十分に加熱されるよう注意する必要があります。

うなぎの旬はいつですか?

うなぎの旬は地域によって異なりますが、一般的には夏、特に土用の丑の日が有名です。

この時期はうなぎが最も脂がのっており、美味しく食べられるとされています。

ただし、養殖技術の発展により、年間を通して質の良いうなぎを楽しむことが可能になっています。

うなぎのアレルギーを持つ人は何に注意すべきですか?

うなぎにアレルギーがある人は、うなぎ自体やうなぎを加工する際に使われるタレに注意する必要があります。

うなぎに含まれる特定のたんぱく質がアレルギー反応を引き起こす可能性があるため、うなぎを含む食品の摂取は避けるべきです。

うなぎを持ち帰る際の保存方法は何ですか?

うなぎを持ち帰る際の保存方法としては、冷蔵庫での保存が推奨されます。

冷蔵庫での保存は、購入後2日以内を目安にします。

長期保存を考える場合は、適切にラップして冷凍庫に保管し、食べる前に自然解凍することが良いでしょう。

うなぎと相性の良い料理や食材は何ですか?

うなぎと相性の良い料理や食材には、たまご、山椒、きゅうり、梅肉などがあります。

うな丼や鰻重、うなぎの蒲焼きにたまごを加えた卵とじなど、様々な料理で組み合わせることができます。

また、うなぎの濃厚な味わいを引き立てるために、さっぱりとした味付けの食材や料理との組み合わせがおすすめです。

うなぎを健康的に食べるためのポイントは何ですか?

うなぎを健康的に食べるためのポイントとしては、適量を心がけること、脂っこい部分を避けること、バランスの良い食事を意識することが重要です。

うなぎは栄養豊富ですが、高カロリーで高脂質なため、過剰摂取は避けた方が良いです。

野菜や穀物と一緒に摂ることで、栄養バランスを整えることができます。

まとめ

伊那市と周辺の茅野市にある美味しいうなぎのお店をご紹介しました。

じっくりと焼き上げられたうなぎは特別な日や美味しいものを食べたい時にピッタリですよね。

ぜひ美味しいうなぎを食べて幸せを味わってくださいね。

伊那市にある人気のオススメスポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました