伊那市の隠れたランチスポット6選!地元民おすすめの穴場リスト!

伊那市
スポンサーリンク

伊那市には、まだあまり知られていないけれど一度訪れたら忘れられないランチスポットが豊富にあります。

地元の食材をふんだんに使用した料理から、独創的なメニューまで、様々な隠れた名店があなたを待っています。

今回は、そんな伊那市で見つかるランチの穴場をご紹介します。

美味しい食事で一日のエネルギーをチャージし、伊那市の隠れた魅力を体験してみてください。

スポンサーリンク
  1. 伊那市の隠れた穴場ランチスポット6選!
    1. カフェ パンプキン
      1. カフェ パンプキンの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    2. シャトレ
      1. シャトレの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    3. ラ・ストリア
      1. ラ・ストリアの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    4. 梅庵
      1. 梅庵の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    5. 伊勢屋レストラン
      1. 伊勢屋レストランの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    6. ファームレストラン トマトの木
      1. ファームレストラン トマトの木の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
  2. ランチに関するよくある質問
    1. ランチタイムの混雑を避けるにはどの時間帯がおすすめですか?
    2. ランチで健康的な選択をするにはどうしたら良いですか?
    3. ランチでコスパが良いレストランを見つけるコツはありますか?
    4. アレルギーを持っている場合、ランチで注意すべきことは何ですか?
    5. ランチに友人と行く場合、お店選びのポイントは何ですか?
    6. ランチ時に一人で入りやすいレストランの特徴は何ですか?
    7. ランチでベジタリアンやヴィーガンメニューを提供しているレストランを見つける方法は?
    8. ランチタイムに避けるべき食べ物はありますか?
    9. ランチで食後のデザートを楽しむ際のおすすめは?
    10. グループでランチをする際に、事前予約は必要ですか?
  3. まとめ
  4. 伊那市にある1度は行きたいオススメスポットまとめ

伊那市の隠れた穴場ランチスポット6選!

では長野県伊那市にある穴場的なランチスポットをご紹介します。

イタリアンやご当地メニューなど様々なランチに出会えるのが伊那市のお店の魅力です。

ぜひお腹一杯ランチを味わってくださいね。

カフェ パンプキン

様々な田舎体験ができる「みはらしファーム」という観光施設の入り口隣にあるカフェレストランです。

一軒家のような外観のお店の中には多くの雑貨もディスプレイされており、見ているだけで楽しくなるお店です。

店内では生パスタやピザ、カレー、ケーキなどを選べこだわりの食事を楽しめます。

また、テラス席は非常に景色が良く、雄大な自然を感じながら食事をしたい方にもオススメです。

また、ドリンクの種類も多く、ケーキとドリンクを楽しむカフェとしてもピッタリです。

住所:長野県伊那市西箕輪羽広3417-4
電話番号:0265-76-8144
営業時間:11:00-21:00 ※火曜定休日
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20007988/
駐車場:あり

カフェ パンプキンの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

生パスタが美味しいとのことでお伺いしました。
パスタはもちもちで美味しかったのですが、量が多かったです。
大盛にはプラス料金でできるようでしたので、少なめもできると良かったなぁと思いました。
サイクルスタンドもありました。
ワンちゃんが2匹いて、帰りにお見送りをしてくれました笑

ちょっと入りずらかったけど、店内はいい感じ。
カップル、家族連れ、お一人様で店内は賑わっていました。
焼きカレー、鉄板ナポリタンを2人でいただきました。
モチモチのパスタ、甘口のカレーと美味しかった。

みはらしファームのすぐ下にあります。おすすめは焼きカレーですが、パスタでローメンも美味しいです!どれを食べてもハズレはないと思います👍️

シャトレ

赤いチェックのテーブルクロスが目を引くカントリー調なお店です。

こちらでは「ソースローメン」や「スープローメン」「ソースカツ丼」などのご当地メニューを味わえます。

さらに鉄板焼きそばや焼うどん、ピザ、パスタなどの幅広いメニューを扱っており、小さなお子様連れでもゆっくり過ごせるお店になっています。

1982年創業のお店で地元の方々から愛され続けているお店です。

なお、テイクアウトも可能なのでホテルなどで食事をしたい方にもオススメです。

住所:長野県伊那市境1075-1
電話番号:0265-78-6822
営業時間:11:00-15:00 17:30-22:00(L.O. 21:30)※水曜定休日
HP:https://shatre-ina.studio.site/
駐車場:あり(8台)

シャトレの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

数年前に高遠の桜を見に行った際何処かで食べたソースカツ丼が印象的で、何処だろう? わりと街中で喫茶店の様なお店だった様な? と検索し、多分ここだろうと思いお邪魔しました。
頂いたのは伊那名物のソースカツ丼(¥1400)とソースローメン(¥850)、取り皿をもらい嫁とシェアしながら美味しく頂きました。
カツ丼は相変わらずの分厚さで250㌘以上だそうです。
ローメンはソースとスープが有り、中の肉も牛、羊、猪等有りましたが、初めての事もあり無難なソースの牛にしました。
新潟にもタレカツ丼が有りますが、どーもカツが薄く見た目のインパクトに欠けます。
やはりカツ丼のカツは厚い方が嬉しいですね。

「何を食べても美味しい!名店です!」
見晴らしファームへ遊びに行った帰り、夕飯に立ち寄りました。お店の脇の駐車場に停めて、入店するとほぼ満席状態で、人気のほどが窺えます。
伊那のローメン、まん丸のコロッケ、などがおすすめのよう。オーダーしてみましたが、確かにどれも美味しくて、感激しました。ハンバーグ定食も手作り感満載で、満足です。
もちろん子ども連れでも問題ありません。
お近くにお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてください。きっと満足できますよ!

2回目の訪問、ソースローメン美味しいです。
まんまるコロッケはじゃがいもたっぷりです。
羊ローメンにはまだ挑戦できていませんが、牛ローメン具沢山でとても美味しいです。
また近くに寄ることがあれば行きます。

ラ・ストリア

本格的なイタリアンが食べたい方にオススメしたいお店です。

落ち着いた雰囲気の店内でゆっくりと食事が楽しめます。

ランチは2種類あり、スープとパスタ、ドリンクがセットになったAランチとパスタと前菜盛り合わせ、デザート、ドリンクがセットになったBランチがあります。

パスタはこだわりのソースとよく絡み、リピーター続出の味わいになっています。

店内はそれほど広くはないので観光で時間に制限のある方は時間に余裕をもって来店することをオススメします。

住所:長野県伊那市中央5161-1
電話番号:0265-73-6584
営業時間:11:30-14:00 18:00-21:00 ※月曜定休日(祝日の場合火曜)
HP:https://tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20002812/
駐車場:あり

ラ・ストリアの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

予約無しでしたが、運良く席に空きがありLunchをいただきました。Aランチ、サラダとパンと選べるパスタから1種と、食後の飲み物が付きます。パスタがとにかく美味しい!茹で加減、味、素材の絡みが最高、シェフがお一人でやられているようでしたがスマートな立ち振る舞いと手際のよさでとてもいい時間を過ごせました。お近くなので通いたいくらい

めちゃくちゃ美味しい。前菜も一品ずつが特徴があって楽しい。サラダの上に乗ってた生ハムが無添加の本物生ハムでびっくりした!!パスタもここまでのお味はレア。味が濃すぎず薄くもなく絶妙◯悪いもん絶対使ってない味!値段も安いし、、ここはずっと通う。

11:30のオープンにあわせて来店しました。店内はカウンター三席、二人用テーブル四組、四人用テーブル二組のこじんまりとした落ち着いた空間でした。
ランチはパスタランチ(950円でサラダかポタージュにパン、四種類のパスタから一つ選ぶ、食後にコーヒーや紅茶といったドリンク)か、1600円で前菜四種にパスタ、デザート、ドリンクの2つのメニューがありました。
今回はパスタランチを頂きました。豚もつがパスタの具って初めて見たので豚もつとなすのトマトソースパスタを選択、ちょっともつの匂いがありましたが、ぷにぷにしていて美味しくトマトソースの酸味と合っていて美味しかったです。
追加で本日のデザート210円も追加。イチゴのムースでした。
12時過ぎにお店を出るときには四組ほど来店がありましたが、落ち着いた雰囲気のなか食事ができ良かったです

梅庵

伊那市駅から山に進み、見えてくる古民家がそばのお店「梅庵」です。

そばは全て1-割そばになっており、「行者そば」「田舎そば」にkう和え、もりそばやかけそば、温もり、鴨南蛮が選べます。

そばの食べ方にもこだわっており、はじめは何もつけずに食べることをオススメしています。

そばの味そのものを味わいたい方にピッタリのお店です。

お店は自然豊かな山の中にあるので非日常感を楽しめ、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

住所:長野県伊那市荒井内の萱7088-2
電話番号:0265-76-5534
営業時間:11:00-15:00 ※月~木曜定休日
HP:https://www.sobayabaiann.com/
駐車場:あり

梅庵の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

向かう途中「えっ?道間違ってない?こんなところにお店ある?」っていう雰囲気。
平日のお昼前に伺ったのですが次から次へとお客さんがやってきます。
行者そばをいただきました。食感も味も香りも大満足。
塩でも味噌でも薬味がとても合います。
他にここでは卵焼きを注文される方も多い印象です。ふわふわでとても美味しかったです。
また伺いたい名店です。

梅庵さんに来たのは三回目です。
今回は5年ぶりかな?
過去二回は普通のもり蕎麦を食べていたので、今回は行者そばをオーダーしてみました。
実は辛いのが苦手で越前そばでは惨敗していたのです。
恐る恐る大根おろしを少しだけ入れて食べてみると全く辛くないのです。
本当に辛味大根なの?って感じでした。
塩、蕎麦つゆ、大根おろし、味噌と様々な味を楽しめる蕎麦ですね。
長野県では意外と美味しい蕎麦に出会えていないのですが、こちらの店は安心安定の味です。
決してアクセスが良いとは言えない立地条件ながら
多くの人が来店するのも
うなずけますね。
開店30分前なのに既に何組もの客が待っていました。
また、来たいと思わせる店でした。

お店は見つけづらい場所にありますが、知る人ぞ知る名店です。
ご主人は強面に見えますが、とても気さくな方です。
肝心のお蕎麦はこだわりにこだわった田舎蕎麦で勿論手打ち蕎麦でとても風味がいいです。
お蕎麦も美味しいのですが、だし巻き玉子を一緒に注文する事をおすすめします。
美味しくて笑ってしまうぐらいですよ。

伊勢屋レストラン

ランチに本格的なフレンチを味わいたい方にオススメしたいのがこちらの「伊勢屋レストラン」です。

ランチは肉料理又は魚料理とパン、コーヒーがセットになったメニューや牛肉の赤ワイン煮込みや牛ロース肉のステーキなどが選べます。

居心地が良く、細やかなおもてなしを感じられる上質なお店で盛り付けも美しい繊細な味わいのフレンチをいただけます。

住所:長野県伊那市伊那荒井錦町3401-10
電話番号:0265-78-0006
営業時間:11:30-13:30 17:30-20:00
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20004019/
駐車場:あり

伊勢屋レストランの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

高遠の桜の帰りにランチに寄りました
私は群馬?の豚肉のソテー、家内は鯛のポワレ
どちらも薄味のソースで素材の味が生きてました
特筆はプラスしたランチセットの前菜、スープ、デザートが絶品でした
手の掛かった料理で感動しました
(Googleの最初に出ている外観写真は全く違い通り過ぎてしまいました)

旅行先では海外系のレストランにはほぼ行かないのですが、お祝いを兼ねて訪問しました。オーソドックスな味で年輩の人を誘っても良さそうです。値段もあまり気にせずにいけそうなので、コースもよし、アラカルトも良しかな。

コロナ感染予防に配慮した営業をしているカジュアルフレンチレストラン。シェフは銀座の老舗である三笠会館で修行を積んだそうで腕は確かな料理人だと思います。味付けも盛り付けも繊細。伊勢屋さんはWEBでの情報発信は一切していないので価格やメニューなど詳しいことは電話にて確認がベター。嫌いな食材やアレルギー食材にも対応してくださるので事前に相談を。

ファームレストラン トマトの木

先ほどご紹介したみはらしファーム内にあるバイキングレストランです。

オープンキッチンスタイルになっており、パスタ、ピザ、肉料理、魚料理、サラダなど様々なメニューの中から好きなものを好きなだけ味わうことができます。

さらにデザートやソフトドリンクも対象になっているのでそれほどお食事の量を食べられないお子様やご年配の方も安心して楽しめます。

お店自体は観光地内にあり穴場ではありませんが、みはらしファームにアクセスしないと見つけられないお店です。

みはらしファーム自体も入場料は無料なので雄大な風景を楽しみながらお食事をしたい方にオススメです。

なお、バイキングの時間制限は90分です。

住所:長野県伊那市西箕輪羽広3900-360
電話番号:0265-74-1801
営業時間:11:00-15:00(最終受付14:00)※不定休
HP:http://tomatonoki.com/
駐車場:あり

ファームレストラン トマトの木の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ビュッフェを利用。パスタがとても美味しかったです。スパゲッティー、ピザどちらも作り立てでした。すぐに無くなってしまいます。追加されますがタイミングが合わないと何も無いことも。それぞれにメニュー名が付いてるともっと良かった。他にもたくさんの食べ物飲み物スイーツがありとてもじゃないけど全種類なんて無理。パスタに狙いを定めてって方が多かったです。見晴らしがとても良く気持ちの良い食事でした。

もう伊那市周辺のランチバイキングと言えばとまとの木ですね!とくにパスタ、ピッツァは一般のイタリアンレストランに引きをとらない。この値段で食べられるなんて!まだ行かれてないかたはオススメですよ!ドリンクバーも無料です。ちなみに僕はカレーライスにソースかつを乗っけて食べるのがイチオシです。野菜やフルーツも隣が農園だから新鮮ですよ!伊那市が一望できる高台にあります。レシートで羽広そうの日帰り温泉が50円引きになる情報もご参考に。

正直料理は美味しいとは思わなかった。低評価付ける気持ちも分かる。でも子どもは沢山並ぶ料理の中から選んで食べられるので喜ぶんです。そんな喜ぶ姿を見ると親は幸せなんです。店員さんは親切です。子どもがまた行きたいと言えば迷わず行きますよ。

ランチに関するよくある質問

ランチタイムの混雑を避けるにはどの時間帯がおすすめですか?

ランチタイムの混雑を避けるためには、一般的なランチタイムの始まり(12時頃)よりも早めに、またはピークタイムを過ぎた13時30分頃以降に行くと良いでしょう。

特に、11時30分頃にレストランに到着すると、混雑する前に席を確保できる場合が多いです。

また、週末ではなく平日に訪れると、比較的空いていることが多いです。

ランチで健康的な選択をするにはどうしたら良いですか?

健康的なランチを選ぶ際には、野菜中心の料理や、全粒粉を使用したパンやパスタ、白米の代わりに玄米や雑穀を選ぶと良いでしょう。

また、揚げ物やクリーム系のソースよりも、グリルやスチームなどの調理法で作られた料理を選ぶこともポイントです。

さらに、ドレッシングは別で頼み、少量ずつつけるなどして脂質の摂取を控えめにすると、より健康的なランチタイムになります。

ランチでコスパが良いレストランを見つけるコツはありますか?

コスパが良いレストランを見つけるコツとしては、地元の口コミやレビューサイトをチェックすることが有効です。

特に、地元の人がよく利用するお店は、価格と品質のバランスが良いことが多いです。

また、ランチセットや平日限定の特別メニューを提供しているレストランを選ぶと、お得に美味しい食事を楽しむことができます。

アレルギーを持っている場合、ランチで注意すべきことは何ですか?

アレルギーを持っている場合、ランチでは事前にメニューをチェックし、アレルゲンが含まれていないかを確認することが大切です。

また、レストランに予約をする際や入店時には、アレルギーの情報をスタッフに伝え、対応可能なメニューを尋ねましょう。

一部のレストランでは、アレルギー対応メニューを用意している場合もあります。

ランチに友人と行く場合、お店選びのポイントは何ですか?

友人とランチに行く場合のお店選びのポイントとしては、参加者全員の好みや食事制限を考慮することが重要です。

また、事前にお店の雰囲気やメニューを確認して、みんなが楽しめる場所を選ぶと良いでしょう。

予算の合意や、場所が分かりやすいかどうかも重要なポイントです。

可能であれば、オンラインでの事前予約をしておくとスムーズです。

ランチ時に一人で入りやすいレストランの特徴は何ですか?

一人でランチを楽しむ際に入りやすいレストランの特徴には、カウンター席が設けられていること、明るく開放的な店内の雰囲気、迅速なサービスを提供していることなどがあります。

また、一人客に配慮したメニュー構成をしているレストランや、読書や仕事がしやすいように静かな環境を提供しているカフェも一人でのランチに適しています。

ランチでベジタリアンやヴィーガンメニューを提供しているレストランを見つける方法は?

ベジタリアンやヴィーガンメニューを提供しているレストランを見つけるには、専用の検索サイトやアプリを利用するのが便利です。

これらのサービスでは、地域や料理の種類で絞り込みができ、事前にメニューや口コミをチェックすることが可能です。

また、SNSでの推薦や、地域のベジタリアン協会のウェブサイトも参考になります。

ランチタイムに避けるべき食べ物はありますか?

ランチタイムに避けた方が良い食べ物には、高脂肪・高カロリーで重たい食事、過度な糖質や加工食品が挙げられます。

これらの食べ物は、午後の仕事や活動の妨げになりやすく、食後の眠気や集中力の低下を引き起こすことがあります。

バランスの良い、軽めの食事を心掛けると、午後も元気に過ごすことができます。

ランチで食後のデザートを楽しむ際のおすすめは?

ランチの食後のデザートとしておすすめなのは、季節のフルーツを使ったデザート、ヨーグルトやアイスクリーム、軽いケーキやタルトなどです。

これらは比較的軽やかで、食後にぴったりな甘さを楽しむことができます。

カフェやレストランによっては、ランチセットにデザートが含まれていることもありますので、メニューをチェックしてみましょう。

グループでランチをする際に、事前予約は必要ですか?

グループでランチをする場合、特に人数が多い場合や人気のレストランを訪れる際には、事前予約をすることを強くお勧めします。

事前予約をすることで席を確保できるだけでなく、レストラン側も準備をしやすくなるため、スムーズに食事を楽しむことができます。

また、特定の料理やコースメニューの要望がある場合も、事前に伝えておくと良いでしょう。

まとめ

長野県伊那市の穴場的なランチスポットをご紹介しました。

伊那市は桜や紅葉の季節になると特に多くの観光客が訪れるエリアです。

シーズンになるとランチタイムは混雑するので穴場的な美味しいランチスポットを知っておくと色々便利ですよ。

ぜひチェックしてくださいね。

伊那市にある1度は行きたいオススメスポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました