伊那市で味わう本格ソースカツ丼!おすすめ店5選と食べ方のコツ!

伊那市
スポンサーリンク

長野県伊那市は、ジューシーなカツに特製ソースをかけたソースカツ丼が有名なエリアです。

この地域固有のソースカツ丼は、訪れる人々に愛されています。

伊那市内には、独自のソースでカツ丼を提供する人気店が多数あります。

今回は、そんな伊那市でおすすめのソースカツ丼を提供する店舗を紹介します。

伊那市での旅行や滞在中には、この絶品ソースカツ丼を是非味わってみてください。

スポンサーリンク

伊那市でソースカツ丼がおすすめのお店5選!

それでは長野県伊那市でオススメしたい絶品のソースカツ丼が食べられるお店をご紹介します。

志をじ

※画像はイメージです。

ボリュームたっぷりのソースカツ丼を味わえるお店です。

ソースカツ丼のカツは500gあり、そのボリュームでどんぶりの蓋がしまらないほどです。

さらに海老やホタテ、カツがのる「志をじ定食」や「かつカレー」も人気のメニューです。

さらに店主の息子さんがパティシエのため、美味しいケーキも種類が豊富で充実しています。

ケーキはテイクアウトも可能で食事もデザートも楽しめるお店として人気を集めています。

住所:長野県伊那市西春近2701-2
電話番号:0265-98-7527
営業時間:10:00-14:00(L.O.13:30)17:00-20:30(L.O.19:30)※月・木曜定休日(祝祭日の場合は翌日休み)
駐車場:あり

志をじの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

伊那に来たらソースカツ丼食べなくてはと
評価が良かった志をじさんを選択
量があるので、控えめな小にしましたが
男性では、物足りない感がありますが
女性には充分な量でないでしょうか?
中にすると、蓋が閉まらないカツがのっていて映えますが夜ご飯食べれなくなりそう(笑)
味は、ソースって感じです
個人的には、もう少し脂身があった方が良かったな〜
ケーキもあるので、ミニミニケーキセットにしてる方もいました
カレーも気になるので、今度はカレーもいいかな

バイクツーリングで寄りました。
店内には昭和の玩具やカメラ、ホーローの看板等が沢山飾られていて眺めるのも楽しい。
カツカレーの中盛を注文しましたがボリューミーで美味しい。
カツも厚切りですが柔らかくこちらも絶品。
スタッフの方も親切丁寧。
また機会があれば訪れたいお店です。

ランチに行きました。
平日の12時過ぎに行くと沢山のお客様が!でも5分ほど待てばすぐ入れました。
ソースカツ丼のお店です。子ども用ミニや女性用の小サイズもあるので食べきれないかも…という心配はありません!カツもプリプリ肉厚、味もとっても美味しいです。ソースも後味さっぱりで胃もたれしません☺️
セットだと1000円台前半で飲み物と好きなケーキが付いてきます。そのケーキを侮るなかれ…ミニサイズではなくしっかり普通サイズ!とってもお得です!お時間があるなら是非セットにすることをオススメします。
店内は昔懐かしい玩具が可愛く飾られていて、お店の雰囲気がとっても良かったです!色紙なども飾られていたので有名店なのかも?
また行きたいと思います。

しらかば

※画像はイメージです。

一軒家風の喫茶店のような雰囲気のお店です。

こちらのお店は唐揚げランチやカツカレーなどが充実しているのと同時にソースカツ丼のメニューがたくさん揃っています。

肉の種類やかつ丼の量によってメニューが分かれており、好みや食欲に合わせたソースカツ丼に出会うことができます。

揚げたての分厚いとんかつに比較的あっさりとしたソースがかかっています。

とんかつが分厚くてもソースがくどくないので食べ飽きることなくどんどん食べ進められるのが特徴です。

さらにソースカツの下に敷き詰められているキャベツもフレッシュで美味しいと評判です。

住所:長野県伊那市中央4515−3
電話番号:0265-72-4706
営業時間:11:30-14:00 17:00-21:00 ※火曜定休日
HP:https://tonkatsu-restaurant-219.business.site/
駐車場:あり(14台)

しらかばの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

初回の印象が良かったので久しぶりに再訪。上手い揚げ方、旨い肉。程よい脂身もロースの醍醐味です。
優しいけど、優し過ぎないソースの味付けも素晴らしいと感じました。200gで大満足でしたが、スペスペ何とかとやらはどうなっちゃうのかな😅

ソースかつ丼ロース頂きました。
厚みの柔らかな肉質に程よい脂身でとても美味しくいただきました。
肉が200gでボリーム満点です!

伊那に現場がありGoogleで検索して1番近い
しらかばさんにお邪魔しました。店内は喫茶店☕️っぽいレトロ風 店主の方が1人で切り盛りしている感じでした。伊那と言ったらソースカツ丼 もちろんヒレカツソースカツ丼を注文 大きなカットで6枚 食べれるかなと心配になりましたが 衣とお肉の歯ごたえが丁度良い感じ お肉は柔らかく衣はサクッと香ばしく揚がってました。少しソースがしょっぱい感じでしたがお味噌汁が薄味で良かったです。お昼時間帯は混むのでタイミングずらしてお邪魔した方がおすすめです。

シャトレ

※画像はイメージです。

ファミリー層や女性同士でも気軽にソースカツ丼が食べられるお店です。

テーブルには可愛らしい赤いチェックのテーブルクロスが敷かれ、アットホームな雰囲気が漂います。

長野の名物を多く扱っており、ソースカツ丼に加え、ローメンも食べることができます。

ソースカツ丼は甘さとしょっぱさがバランス良くマッチしたソースが食欲をそそります。

お子さまが好きなメニューも多く、食の好みが異なる人とも来店しやすい人気店です。

また、名物が充実しているので観光客で何を食べようか悩んだ時にもオススメのお店です。

住所:長野県伊那市境1075-1
電話番号:0265-78-6822
営業時間:11:00-15:00 17:30-22:00(L.O. 21:30)※水曜定休日
HP:https://shatre-ina.studio.site/
駐車場:あり(8台)

シャトレの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

数年前に高遠の桜を見に行った際何処かで食べたソースカツ丼が印象的で、何処だろう? わりと街中で喫茶店の様なお店だった様な? と検索し、多分ここだろうと思いお邪魔しました。
頂いたのは伊那名物のソースカツ丼(¥1400)とソースローメン(¥850)、取り皿をもらい嫁とシェアしながら美味しく頂きました。
カツ丼は相変わらずの分厚さで250㌘以上だそうです。
ローメンはソースとスープが有り、中の肉も牛、羊、猪等有りましたが、初めての事もあり無難なソースの牛にしました。
新潟にもタレカツ丼が有りますが、どーもカツが薄く見た目のインパクトに欠けます。
やはりカツ丼のカツは厚い方が嬉しいですね。

「何を食べても美味しい!名店です!」
見晴らしファームへ遊びに行った帰り、夕飯に立ち寄りました。お店の脇の駐車場に停めて、入店するとほぼ満席状態で、人気のほどが窺えます。
伊那のローメン、まん丸のコロッケ、などがおすすめのよう。オーダーしてみましたが、確かにどれも美味しくて、感激しました。ハンバーグ定食も手作り感満載で、満足です。
もちろん子ども連れでも問題ありません。
お近くにお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてください。きっと満足できますよ!

2回目の訪問、ソースローメン美味しいです。
まんまるコロッケはじゃがいもたっぷりです。
羊ローメンにはまだ挑戦できていませんが、牛ローメン具沢山でとても美味しいです。
また近くに寄ることがあれば行きます。

信濃路

※画像はイメージです。

地元の方々に愛されているお店として知られており、近くの大学生やファミリー層などが連日多く訪れるお店です。

店内はテーブル席とカウンター席があり、2階席も用意されています。

ソースカツ丼以外にもラーメンや皿うどん、スパゲッティなどの麺類や唐揚げ定食や煮カツ定食などの定食、親子丼や麻婆豆腐丼などの丼もの、さらに居酒屋風のメニューも揃っています。

そして注目すべきが「ジャンボカツ丼」です。

こちらは一般的なカツ丼に比べご飯が3倍、カツが2倍とボリュームたっぷりになっています。

ジャンボカツのメニューはジャンボカツ丼、ジャンボソースカツ丼、ジャンボソース&玉子とじカツ丼があり、お好みのタイプを選べます。

なお、1時間で完食できない場合はテイクアウトとなります。

住所:長野県伊那市西箕輪大萱3900-429
電話番号:0265-72-7466
営業時間:12:00-13:00 18:00-21:00 ※木曜定休日
駐車場:あり

信濃路の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ずっと行きたかったお店。愛知県からこのお店のためだけに走って行ってきました。11時半の開店と同時に入店。自分を入れて3組のお客様ですが、お店を出る頃には随分席が埋まっています。お座敷とテーブル席とあってキャパは大きそう。食べたのは「ハーフ丼(ソース&玉子とじかつ丼) 950円」。オン・ザ・キャベツのソースかつ丼と玉子とじかつ丼の合い盛りのかつ重です。ソースかつが5切れ、玉子とじかつが5切れ乗っかって普通の大人には結構なボリューム。噂には聞いていたソースかつのソースはフルーティで爽やかな美味しさで独特な印象。りんご果汁を使っているのでしょうか。出汁の効いた玉子とじかつも、懐かしい味でしっかり美味しい。かつとっても柔らかくてジューシーです。お味噌汁とお漬物もついて、このお値段って凄いですよ。1,400円のジャンボサイズもあるようですがジャンボさ半端ないようなので…お気をつけ下さい。支払にはペイペイが使えます。

噂のジャンボカツ丼、しかも伊那名物のソ―スカツ丼と玉子とじの定番のカツ丼が同じどんぶりで食べれるということで来ました。頼んだのはジャンボハ―フカツ丼(ようはソ―スと玉子とじの一緒のカツ丼)。
驚いたのはご飯が本当に3合盛りの上に厚いカツが2枚!
味は玉子とじのカツは家庭の味みたいで食べやすく、ソ―スの方は甘めのまろやかなソ―スでした。それにしても本当にご飯の量が多く、わんこそば120杯クリアの私でも、ご飯は4分の1は残してしまいました。やはり普通にハ―フ丼の大盛りにすれば良かったな~
今度来たらそれにします。

ソースかつ丼と煮かつ丼が乗ったハーフ丼を注文。
出汁の効いたかつと、ちょっと味噌かつっぽいソースかつは両方サクサクで美味!
さらに味噌汁が優しい味でホッとします。
写真だと量が多そうに見えましたが普通の量にかつ2枚なので全然食べられました。
かつ丼の他にラーメンや定食などもあり、どれも美味しそうでした。

青い塔

※画像はイメージです。

伊那市の中で「元祖ソースカツ丼の店」と称されているお店です。

肉厚のお肉を100%ロードで揚げ、お店秘伝の旨味が詰まったソースにくぐらせているのが特徴です。

肉とキャベツとご飯のバランスの良さも楽しめ、ボリューミーながらどんどん食べられると人気です。

ソースカツ丼はヒレカツ、チキンカツがあるほか、お子様サイズやレディースサイズのメニューも用意されています。

さらに海老ヒレ御膳やカレーライス、馬刺しなどもあり充実したラインナップが揃っています。

住所:長野県伊那市西箕輪大萱7010-1
電話番号:0265-72-5777
営業時間:11:00-14:00(L.O.13:50)17:00-21:00(L.O.20:45)※月曜定休日(祝日の場合翌日休み)
駐車場:あり(15台)

青い塔の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

記憶にないぐらい久々に訪問。
ソースカツ丼ですが、よくあるものとは違い、カツがちょっと甘めのタレ?ソース?にたっぷり浸かったような感じで、ソースが全体に染み込んでます。
トンカツはやっぱりロースということでロースカツ丼をいただきました。
肉厚やけど柔らかくて美味いです。

平日の12時前に入店しまし、待たずに座敷のテーブル席に座ることが出来ました。12時過ぎには、ほぼ満席に近い状態でしたが、並んで待っている方はいませんでした…駐車場のサイズから、店内に入れる人数程度分の車しか停められないからかもしれません。
ソースカツ丼(ロース)と馬刺しを食べました…今まで近くの中央道のパーキングエリアなどで何度か食べたことはありましたが、ここのソースカツ丼は別物でした!肉の質も良いかとは思いますが、ソースが程よく甘くて、ご飯に染み込んだ感じが最高で、一瞬でペロリでした。
結構コッテリしてるので、ヒレカツも合うと思います。
馬刺しはギリギリ凍ってない感じて、臭みがなく美味しく食べることが出来ました♪

ロースカツ丼をいただきましたが、まず、衣がサクサク。お肉も分厚くて柔らかく、とても美味しくいただきました!
これまで卵とじのカツ丼しか食べてこなかったので、この食べ方もとてもよかったです。
平日の11:45にお店に入りましたが、6つあるお座敷の席はほぼ満席。
お昼時に行く場合は、12時より前に行くことをオススメします。

ランチに関するよくある質問まとめ

ランチの営業時間は何時から何時までですか?

ランチの営業時間は店舗によって異なりますが、一般的には11時から14時までの時間帯がランチの営業時間とされています。

ただし、店舗によってはランチタイムが短い場合や、営業時間が異なる場合もありますので、事前に店舗の公式ウェブサイトや電話で確認することをおすすめします。

ランチの予約は必要ですか?

ランチの予約が必要かどうかは店舗や地域によって異なります。

一般的にはランチ時間帯は混雑することが多いため、特に人気店や週末には予約がおすすめです。

予約が必要かどうかは店舗の公式ウェブサイトや電話で確認することをおすすめします。

ランチの支払い方法は何が利用できますか?

ランチの支払い方法は一般的には現金やクレジットカードが利用できます。

一部の店舗では電子マネーやQRコード決済などのキャッシュレス支払いも受け付けている場合があります。

支払い方法は店舗によって異なる場合もありますので、事前に確認するか、注文時にスタッフに尋ねることをおすすめします。

ランチの値段帯はどのくらいですか?

ランチの値段帯は店舗や地域によって異なりますが、一般的には1000円から3000円程度の範囲が一般的です。

ただし、高級レストランや特別なメニューを提供する店舗ではそれ以上の価格帯になることもあります。

予算に合わせて選ぶことができます。

ランチの待ち時間を短くするためにはどうすれば良いですか?

ランチの待ち時間を短くするためには以下のような方法があります。

早めの時間帯に行く

開店直後やランチタイムの初めの時間帯に行くことで待ち時間を短縮できることがあります。

予約をする

事前に予約をすることで待ち時間を回避できる場合があります。特に混雑が予想される店舗や週末などには予約がおすすめです。

近隣の穴場店を探す

一部の地域では周辺に人気のない穴場のランチ店があることがあります。地元の人に聞いたり、インターネットで検索することで見つけることができます。

ランチでアレルギー対応のメニューはありますか?

多くの店舗ではアレルギー対応のメニューを提供しています。

主要なアレルギー原因食材に対するアレルギー情報を提供し、アレルギーのあるお客様に適切なメニューを提供しています。

しかし、アレルギー対応の具体的なメニューがあるかどうかは店舗によって異なりますので、事前に店舗に問い合わせることをおすすめします。

ランチの予約をキャンセルする場合、どのくらい前に連絡すれば良いですか?

ランチの予約をキャンセルする場合、一般的には24時間以上前に連絡することが望ましいです。

これにより、店舗は他のお客様のための席を確保することができます。

ただし、キャンセルポリシーや店舗の要求に従う必要がある場合もありますので、事前に予約時に確認することをおすすめします。

ランチのテイクアウトは可能ですか?

ランチのテイクアウトについては店舗によって異なります。

一部の店舗ではテイクアウトが可能で、特にサンドイッチやお弁当など持ち帰りや持ち帰り用の容器を提供している場合があります。

しかし、一部の店舗ではランチのテイクアウトが制限されている場合もありますので、事前に確認することをおすすめします。

まとめ

長野県伊那市でオススメのソースカツ丼が食べられるお店をご紹介しました。

ボリューミーでありながらどんどん食べ進めたくなる美味しいソースカツ丼のお店ばかりを集めています。

観光やビジネスで伊那市を訪れた際に何か名物が食べたいなと思った方はぜひソースカツ丼のお店を候補に入れてみてください。

お腹も気持ちも満足すること間違いありません。

ぜひ伊那市のソースカツ丼を食べに足を運んでみてくださいね。

伊那市で人気のオススメスポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました