長野県伊那市で美味しいラーメンが食べられる人気店6選!

伊那市
スポンサーリンク

突然ですが、皆様ラーメンはお好きですか?

日本人にも海外の方にも人気のラーメンですが、美味しいラーメンに出会える店が長野県伊那市にはたくさんあります。

そこで今回は長野県伊那市でぜひ足を運んでいただきたいラーメン屋さんをご紹介します。

一度行ったらクセになるお店ばかりです。

ぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

長野県伊那市で美味しいラーメンが食べられる人気店6選!

それでは長野県伊那市でオススメのラーメン屋さんをご紹介します。

横浜家系ラーメン 喬

※画像はイメージです。

伊那市駅から徒歩約5分の場所にあるラーメン屋です。

店内には所狭しとポスターやステッカーなどが張られており、店主の趣味を感じることができます。

横浜家系ラーメンですが、濃すぎずあっさりとした食べやすさが特徴のラーメンを味わうことができます。

程よいボリュームでコクのあるラーメンはあっという間に食べてしまう一杯です。

メニューは醤油豚骨や塩豚骨、味噌豚骨などがあり、餃子や唐揚げも人気です。

さらに台湾ラーメンや台湾まぜそば、つけ麺などもありお好みの味に出会えます。

住所:長野県伊那市荒井3497-10 宮坂ビル1F
電話番号:0265-95-4926
営業時間:11:00-14:00 17:00-24:00 ※火曜定休日
HP:https://twitter.com/IEKFUCKTAKA
駐車場:なし

横浜家系ラーメン 喬の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

私の知ってる横浜家系ラーメンは米のオカズが合う程に凄く濃い印象でしたがここのラーメンは米が無くとも凄く美味しいです。
県外から来た人が横浜家系ラーメンを食べたいのであれば少しガッカリするかも知れませんが
横浜家系ラーメンというカテゴリーに拘らないのであれば
ここのラーメンは伊那市内ではトップクラス美味さだと思います。
スープは通常の家系ラーメンよりはあっさりしており凄く食べやすい印象です。
店内はロックな印象で若い世代は受け入れやすいのではないでしょうか?
全体的に好印象で5段階評価で☆4つです。

辛味噌豚骨¥850、トッピングほうれん草¥150を注文。
写真の通り大きいチャーシュー。
スープも麺も美味しい。
トッピングほうれん草は分量間違ってない?と
思うくらい大量だった。
食券を買ったら席Noの札に挟んで出し、ラーメンができたら受け取って札も戻すシステム。一見さんには分かりづらい。
支払いは食券制で現金のみ。

スープは熱々でコクがある。いいぞ。塩気もちょうどいい。香り良い海苔3枚がデフォルト。なかなか完成度高い一杯で満足。コアなインテリアとのGAPがおもしろい。

らぁめん 勝ちどき

※画像はイメージです。

スープを最後まで飲み干したくなる絶品ラーメンに出会えるお店です。

鶏ガラを中心に羅臼昆布やゲンコツ、サンマの煮干しなどをスープに用い、風味豊かな自家製麺と一緒に味わえます。

4種類の醤油をミックスさせた味わい深い「かえし」が味わえる「醤油らぁめん」やのど越し抜群の「昆布水つけ麺」などがあります。

その他、「ホルモンまぜそば」や「塩らぁめん」などメニューが充実しています。

お店は女性一人でも入りやすい明るい雰囲気になっています。

住所:長野県伊那市荒井3445-3
営業時間:11:00-14:00 17:30-21:00 ※火・水曜定休日
HP:https://tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20024222/
駐車場:なし

らぁめん 勝ちどきの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

美味しい醤油ラーメンを食べたくて、調べてきました。
小麦を感じるストレート麺。とろとろのチャーシュー2枚。半熟味玉、海苔2枚。メンマが乗ったよくばり醤油らぁめんを注文。
チャーシューご飯はご飯が終了してしまい食べられなくて残念でしたが、ラーメンだけでも満足でした。
あっさりめの醤油ラーメンが好きな人にはおすすめ。
久しぶりに伊那に来たので、お気に入りの勝ちどきさんに。あっさりめのラーメンといえば、
私の中ではここしかありません。
前回は醤油だったので今回は塩にしてみました。予想通りのあっさりスープに小麦香るストレート麺があいますね。
麺を大盛りにしたら思いのほかのボリュームでスープは飲みきれなかったけど満足でした。
また伊那に行ったら行きます。

よくばりラーメン醤油を注文。まずは見た目がキレイ。バラチャーシューと半熟たまご、シナチク、ミツバ、ネギなど。スープは恐らく鶏ガラなどの動物系、節系、醤油と思いますが、どれも強く主張しない調和型でゴクゴク行けるタイプ。ジャンルとしたらあっさり和風醤油系でしょうが、動物系のコクもあり美味しいスープです。麺は中細ストレートでバツんとした小気味いい歯応えの麺でスープと良くマッチ。チャーシューは意外にも脂多めのバラでラーメン全体をあっさり過ぎない形でまとめています。店主の気遣いも心良く荷物を持っていたら出張ですか?と声を掛けてくれました。そんな心良い気遣いも含めまたリピート確実なお店でした。ごちそうさまでした!

醤油ラーメン頂きました。あっさり系で、煮干し、とんこつではないラーメンですが、昔風の鶏ガラとも違う味。自分的にはかなり、うまいと思いました。値段は、駅近からなのか少々お高い感じです。写真は大盛です。

凌駕 EBISU

※画像はイメージです。

アメリカ西海岸を思わせるおしゃれな外観が特徴的なラーメン屋です。

ラーメンは醤油、豚骨、塩、味噌ラーメンの他、特製のからし味噌ラーメン、まぜそば、つけ麺などを選ぶことができます。

次郎系のラーメンがあり、ボリュームもたっぷりです。

その他、「ぶためし」や「マヨぶた」などのサイドメニューに加え餃子や信州名物の山賊焼きなども充実しています。

店内はきれいで明るいカフェのような造りになっており、お子様メニューもあるためファミリーや女性にもオススメのお店です。

住所:長野県伊那市福島155-1
電話番号:0265-96-0848
営業時間:11:00-15:00 17:30-22:00
HP:https://ryo-ga.com/
駐車場:あり(32台)

凌駕 EBISUの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

なる程
二郎系の味変化ラーメン店
創作ラーメンもあるのですが、今回は塩二郎(二郎系塩ラーメン)890円を注文
うんっ、旨いね😋
ちと口目は素晴らしいと一瞬感じました。
後半は二郎系にありがちはくどくてダレてくるのですがコスパは凄く良いと思う、大盛りも無料サービスですから。
もう一人はニボガッツ(煮干し系刻み玉ねぎ入り)850円
こちらの方が個人的には美味しいと感じましたが、どちらも前半戦は凄く美味しく食べれました。
※最後はくどくてダレますけど(笑)
麺が極太麺なので好き嫌いあると思いますが、これが食べたいと思ってくると本当に美味しく感じます、
色々なメニューがあるので色々食べてみたいので回数来店はしても良いかなと思わせる当たりラーメン屋でした。
ご馳走様でした😉

赤の味噌次郎を頂きました。最後まで熱々の辛味噌スープに、野菜や麺、ほぐし肉のチャーシューがからみ、大変美味しく頂くことができました。クセになる美味しさです。伊那限定のため、松本で食べられないのが残念です。凌駕グループ全店で食べられるとありがたいなと思いました。
他店と違って、麺大盛りが無料でできないのが残念です。

店内は清潔感あってよさげ。
若者が多く家族連れも多い。
県内に同系列のお店があるので人気。
もやしたっぷりで麺硬めだからお腹いっぱいになる。味は特別ってことはなく、無難なお店かなぁ。

まんだら亭

※画像はイメージです。

飲んだ後の締めのラーメンにピッタリと人気を集めているお店です。

あっさりとしたラーメンは何度も食べたくなる飽きの来ない味と評判で、メニューの名も「ザ・ラーメン」となっています。

また、ソーキそばも人気メニューでとろけるようなソーキと優しい味わいをたっぷり味わえます。

その他、カレーラーメンやカレーうどん、カレーライス、肉うどんなどが揃っています。

お店は周辺に居酒屋が多く、深夜まで営業しています。

住所:長野県伊那市坂下区入舟町3309
電話番号:0265-73-6505
営業時間:19:00-27:00 ※月曜定休日
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20003592/
駐車場:なし

まんだら亭の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

残業が深夜に及んだときに、どうしてもラーメンが食べたくなり訪問しました。遅い時間でも営業しているので助かります。僕がオーダーしたのはザ、ラーメン3枚。ここのチャーシューはとても美味しいですね。びっくりしました。醤油ベースのスープも絶妙です。

伊那市の飲み屋街で本格的な沖縄そばが食べれるお店です!伊那市近辺で他店には沖縄そばは無いので食べたくなったり呑みの〆には大体これ!
美味しいです👌
もちろん他のメニューもありますよ! …

遅い夜ご飯になってしまい、閉まってるところも多くどうしようと思っていたら、遅くまでやってるまんだら亭さんを見つけました!!!
私はザ チャーシュー(5枚入り)を食べました!
ソーキそばも優しい味で美味しかったです!
女性店員さんがとても気さくでした!❣️

大石家 伊那店

※画像はイメージです。

シンプルで飽きの来ない中華そばが食べたい方にオススメしたいお店です。

ベーシックなメニューですが旨味やこだわりを感じるあっさりとした中華そばを味わえます。

厚めのチャーシューも食べ応えがあると人気です。

さらにチャーシューをたっぷり味わい方にはチャーシュー麺がオススメです。

また、シャキシャキした食感が癖になるようなメンマ麺も選べます。

その他、お持ち帰り用のメニューもあり、家でもお店の味わいを楽しめます。

住所:長野県伊那市御園84-1
電話番号:0265-74-8275
営業時間:11:00-15:00 17:30-21:30
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20009946/
駐車場:あり

大石家 伊那店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

旅先で行き当たりばったり見つけて訪問しました。普段、醤油系ラーメンはあまり食べないのですが、ここのラーメンは美味しいと思いました。なみなみのスープも飲み干してしまいたいくらいでした。麺も粉を感じられる好みの種類。ただメンマも売りのようですが、私には筋っぽい感じでした。

チャーシュー麺大盛。
大石家のチャーシューはいくらでも食べれる。
スープは少し濃いめ。
麺のコシは少なめ。
個人的には、うまいラーメン。
ネギ増しトッピング「100円」は、お皿に「ドン」っとのってきて驚き!
ネギ好きの方はぜひ!

シンプルに中華そばが食べたいっ!
て時に気軽に立ち寄れるお店です(°∀°)チャーシューの肪分の匂いがたまらないです🎵メニュー数が少ない分、余計な迷いがなく、満足感も高いです。愛想も良いので気持ちよく帰ることができます🎶 …

中華そば ふじ洲

※画像はイメージです。

無化学調味料にこだわり天然の素材で旨味を引き出すことを追求したお店です。

地鶏の「真田丸」と「もがみ鴨」を用いたスープに昆布と焼きあごの旨味を加えた中華そばのスープが後を引く美味しさです。

さらに、鴨そばを選べるほか、トッピングとして鴨ローストや炙り鴨のたたきなどをプラスすることができます。

また、毎月メニューが変わる期間限定商品も人気です。

その他、要予約になりますが山形県産のブランド鴨である「最上鴨」を味わえる「鴨すき」「鴨てつ」「鴨のジンギスカン」も頼むことができます。

なお、こちらのお店は小学生未満のお子様に対応していないのでご注意ください。

住所:長野県伊那市狐島3891-1
営業時間:11:30-14:00 17:30-19:00 ※鴨すき・鴨てつは21:00まで 要予約
参考サイト:https://fujishima.hp.gogo.jp/pc/index.html
駐車場:あり(9台)

中華そば ふじ洲の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

あっさり目の鴨肉を中心としたラーメンのラインナップが展開されています。細めで堅めの麺であっさりしていてとても食べやすかったです。
店内はワンマンでの営業なため、看板等に記載されているルールを守り、協力していきましょう。
ラーメンなど商品の撮影は可能。
店内風景の撮影は都度確認とのこと。

入口は、ら〜めん店ではなくしっとりとした感じ 中には8席分しか無いカウンターで
1人亭主で営業しています。
今回、初めて入店 チャーシュー麺をいたたきました。細麺に炙りチャーシューと鴨チャーシューのコンビネーション!!刻み葱とメンマ
さっぱり美味しいです。

伊那市の「ふじ洲」で鴨そばをいただきました。
鴨と地鶏のスープが美味しく、低加水の細麺がパツっと良い食感。
鴨肉ローストも絶品♪

ラーメンに関するよくある質問

ラーメンの種類はどのくらいありますか?

ラーメンの種類は非常に多岐にわたりますが、代表的な種類をいくつか挙げると以下のようなものがあります。

しょうゆラーメン

醤油ベースのスープに中太の麺が特徴で、日本で最も一般的なラーメンの一つです。

みそラーメン

味噌ベースのスープに中太の麺が組み合わされたラーメンで、北海道や東北地方などでよく食べられています。

とんこつラーメン

豚骨ベースの濃厚なスープが特徴で、九州地方を代表するラーメンの一つです。

塩ラーメン

塩ベースのさっぱりとしたスープが特徴で、一部地域や特定の店舗で提供されています。

つけ麺

スープと麺を別々に提供し、麺をスープにつけて食べるスタイルのラーメンです。

ラーメンのトッピングにはどのようなものがありますか?

ラーメンのトッピングは店舗や地域によって異なりますが、一般的なトッピングの例をいくつか挙げると以下のようなものがあります。

チャーシュー

豚肉の煮物で、ラーメンの上にのせられることが多いです。

ネギ

刻んだ青ねぎが添えられることがあります。

メンマ

竹の子のように加工されたもので、ラーメンの具材としてよく使われます。

のり

乾燥した海苔がトッピングとして使われることがあります。

味玉

半熟の味付けたまごがのせられることがあります。

ラーメンの麺の硬さやスープの濃さは注文時に指定できますか?

多くのラーメン店では、麺の硬さやスープの濃さを注文時に指定することができます。

一般的には「かため」や「やわらかめ」などの指定が可能です。

また、スープの濃さについては「あっさり」や「こってり」などのオプションが用意されていることもあります。

ただし、店舗や地域によっては特定のスタイルやレシピがあるため、すべての店舗で細かな指定ができるわけではありません。

注文時にスタッフに相談することをおすすめします。

ラーメンの具材にアレルギー対応はしてもらえますか?

アレルギー対応については店舗によって異なります。

一部のラーメン店ではアレルギーに配慮したメニューやオプションが用意されていることがあります。

具体的なアレルギー情報や要望は事前に店舗に伝えることで、対応してもらえる場合があります。

しかし、店舗によってはクロスコンタミネーションのリスクがあるため、完全なアレルギー対応が難しい場合もあります。

アレルギーをお持ちの方は、事前に店舗に問い合わせて対応可能かどうかを確認することをおすすめします。

ラーメンの食べ方には特別なマナーやルールはありますか?

ラーメンの食べ方には特別なマナーやルールはありませんが、一般的な食事のマナーを守ることが望ましいです。

具体的なポイントとしては、音を立てずに食べる、麺をすすり過ぎない、器の中で具材を移動させないなどがあります。

また、店舗によっては特定のルールや作法がある場合もあるので、周囲の人々や店舗の案内に従うことが大切です。

まとめ

長野県伊那市でオススメのラーメン屋さんの情報をご紹介しました。

どの店も店主のこだわりを感じる美味しいラーメンばかりです。

気軽に入れるお店がほとんどなのでぜひ伊那市を訪れた際は立ち寄ってみてくださいね。

伊那市にあるオススメのスポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました