長野県伊那市で絶品の蕎麦を食べられるオススメのお店5選!

伊那市
スポンサーリンク

長野県で食べたいものといえばやはり「蕎麦」ですよね。

そんな美味しいお蕎麦が食べられる蕎麦屋が伊那市にはたくさん揃っています。

長野県伊那市は桜の名所として名高く、多くの観光客が訪れるエリアです。

観光客だけでなく地元の方々からも愛される蕎麦屋が多く、美味しい蕎麦を食べたい方にピッタリです。

ぜひ伊那市を訪れる際は今回ご紹介する蕎麦屋に足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県伊那市で絶品の蕎麦を食べられるお店5選!

それでは長野県伊那市で出会える美味しい蕎麦屋さんをご紹介します。

伊那市には「高遠そば」と呼ばれる独自の蕎麦があり、多くのお店で味わうことができます。

ぜひお好みのお店を見つけて信州名物でもある蕎麦の魅力をたっぷりと味わってくださいね。

高遠そば 紅さくら

※画像はイメージです。

「高遠そば」という伊那市高遠町に伝わる蕎麦が食べられるお店です。

高遠そばは江戸時代の初めに高遠藩主である保科正之が将軍に献上していたおもてなし料理でした。

焼き味噌と「高遠辛味大根」を蕎麦と一緒に食べるのが特徴で、日本の名蕎麦として有名です。

こちらのお店では自家製石臼挽きのお蕎麦を味わうことができ、高遠そばやかもなんばんそば、きのことろろそば、紅さくら御膳などたくさんのメニューが用意されています。

さらにハーフ蕎麦やてんぷら、デザート、おもちゃなどがセットになったお子様向けの「お子様そば」もあるので安心です。

その他、馬刺しやそばがきなどの単品も選ぶことができます。

住所:長野県伊那市高遠町東高遠1656-1
電話番号:0265-94-5580
営業時間:11:00-14:30 第一木曜日、金曜日定休日(第一木曜が祝日の場合、第二木曜日)
HP:https://benisakura-takato.com/
駐車場:あり(10台)

高遠そば 紅さくらの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

焼き味噌と辛み大根で食べる「高遠そば」自体が好き嫌いの分かれる食べ物だと思いますが、私が知る高遠そばの中で一番美味しく、食べやすかったです。
蕎麦つゆも鰹の香り高く、蕎麦湯で最後までいただきました。
小鉢の煮物やおにぎりも温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供してくださったのが、とても心遣いを感じました。
また行きます♪

高遠そば
初めて食べました。
説明では「焼き味噌を全部そば猪口に入れる」と書いてありますが、少しづつ入れました。
味噌で頂くお蕎麦も、なかなか良いですね。
写真は、蕎麦大盛り+500円です。

旅先でフラッと入ったお店が当たりだとテンション上がります。そういう類のお店です。
バイク乗り的にも寄り易い位置にあり南信絡みのツーリングならおすすめです
蕎麦も天ぷらも美味しかったです、ありがとうございました。

信州伊那そば処 名人亭

※画像はイメージです。

地元上伊那産100%にこだわった玄そばを自家製粉した手打ちそばを味わえるお店です。

お店で提供されるそばは「伊那そば打ち名人の会」の方々による手打ちそばになっており、しっかりとしたコシのあるそばを楽しめます。

メニューは美味しい氷水でしめたせいろ蕎麦や皿そば、数量限定の十割蕎麦、鴨南蛮などたくさんのメニューがあります。

さらに冬季限定でそばをしゃぶしゃぶするように味わう「とうじそば」もあり、いつ行っても美味しい食事に出会うことができます。

住所:長野県伊那市西箕輪羽広3415
電話番号:0265-74-1831
営業時間:11:00-17:00 木曜定休日
HP:http://meijintei.com/
駐車場:あり

信州伊那そば処 名人亭の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2022.01.19
ロケーション抜群!
南アルプス一望の景色と店舗の雰囲気に星四つ。
蕎麦は程よい風味。少し柔らかめの仕上がり。
喉越し良く、普通にいただけます。
ツユは弱め、蕎麦湯を入れると、化学調味料独特の味が出ちゃいます。
残念。
かき揚げ美味しく揚がってました。
ボリュームが、少なく、コスパでもマイナスかなぁ。
窓からの、眺め!楽しめました♪

手打ちお蕎麦美味しいです。
かき揚げ天そば頂きました。
蕎麦打ち体験も出来ます。
自分で蕎麦打ちした蕎麦が食べられます。
打ち立ては蕎麦の香りでこんなに美味しいとは思いませんでした。

旅の途中の昼に利用しました。
平日なので空いてました、
ざるそばとソースカツ丼のセットを食しました。
そばはニハそばで風味よく、軽い歯ごたえもあり美味しいです。
ソースカツ丼は甘辛い独特なタレで肉も柔らかく、さすがご当地品ですね。
お店の場所は、みはらしファーム内にあって天気良ければ景色が最高です!

高遠そば ますや

※画像はイメージです。

こだわりの「高遠そば」にこだわるお店です。

かけそばや天ぷらなどは扱っておらず、高遠そばを美味しく味わえるざるそばのみを提供しています。

そばは4つの石臼を用い、4種類の自家製粉で仕上げたそばをお客様の要望に合わせ半量ずつ茹でているのが特徴です。

さらにかつおぶしと焼き立ての味噌が香る「高遠つゆ」、本枯本節のみを用いた「江戸風つゆ」、そして島根産のあごを使用したつゆの3種類のつゆが用意されています。

その他、伊那谷名物である五平餅や手びきそばがきなども注文できます。

住所:長野県伊那市高遠町東高遠1071
電話番号:0265-94-5123
営業時間:11:00-14:30(L.O.) ※不定休
HP:http://massya.com/index.htm
駐車場:あり(10台)

高遠そば ますやの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

以前から高遠蕎麦を食べたくて、分杭峠ゼロ磁場の帰りに立ち寄りました。 生まれて初めて食べましたが、他の投稿者が書かれている通り非常に美味しかったです。 御主人もお店の方の対応も凄く親切で温かかったです。 14時頃に家内と二人で伺いましたが、お蕎麦が一人前しか残ってなく、二人で一人前を食べさせて貰っても良いですか? と 尋ねたら、それは全然かまいません。 と 気持ちよく了承して頂けました。 そこでスゴイ事が起こりました。 独りで来られていた男性のお客さんが、京都から来られているのなら僕の分を回して上げて下さいと神様発言です。 他の地元のお客さんもこれが美味しいよ! とか気さくに声を掛けて下さいました。神様が宿るような感じを受けたお店でした。 京都に戻ってからネットで調べたら超人気店だと戻ってから気付いた次第です。 また、是非伺いたいです。

土曜日のお昼に寄らせて頂きました。待ってるお客さんが数組居ましたが15分程で席に案内して頂き席に座ることができました。今回頂いたのは高遠三昧(1800円)の玄、ぬき、いなか、の三種です。最初に、出汁と焼きみそが来て蕎麦が来る前に自分でつゆを作り終えた頃に最初のお蕎麦・玄が来ました。食べ慣れた感があるお蕎麦ですが、コシと風味が全然違いました。気になっていた味噌と辛み大根の辛さもなく焼き味噌の香ばしさも合わさり美味しく頂けました。玄が食べ終わりそうなタイミングでぬきと藻塩が来てその後いなかが来ました。どれもとても美味しかったです。駐車場は少し狭く大きな車両だと少し苦労する感じでした。外で待ってる間もお店の前に停めてあるオートバイと車を見て楽しく待つ事が出来ました。

兎に角 全て美味しい!
無骨な麺からあっさりとした麺、黒い麺に白っぽい麺と4種類もある。
食し方も 焼き味噌+だし汁+辛み大根おろし+ネギに付けて食べるのだか 珍しくて尚且つ美味しい! 藻塩に付いていたので試したら これも美味しい!
4種類の麺の説明書きと食べ方の説明書きがあるので大丈夫です。
お店の方も温かみのある対応でした。

蕎麦 きし野

※画像はイメージです。

関西出身の御夫婦が手掛ける高遠そばを味わえるお店です。

御夫婦が旅行先で出会った高遠そばに魅入られ、伊那市の名店で修業の後お店をオープンしています。

お店は武家屋敷を改築しており、和の趣溢れる店内も魅力です。

そばは関西出身者ならではの香り豊かなスッキリとした味わいの出汁を楽しめます。

さらに高遠そばならではの焼き味噌や辛味大根の味わいも楽しめ、味わい深い蕎麦の魅力をたっぷりと感じられるお店になっています。

住所:長野県伊那市高遠町東高遠2226-1
電話番号:0265-97-1096
営業時間:11:00-15:00 冬季11:30-15:00 ※月・火曜日定休日
駐車場:あり

蕎麦 きし野の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

新潟県人ですが長野県の蕎麦ってエリア毎の個性で意外に「ハズレ」感を感じてました。真っ白い香りゼロの蕎麦だったり天麩羅デカ盛りだったり二八どころか六四だったり創意工夫で色んな繋ぎ入れたり十割と言いつつボツボツ切れたヘタクソ手打ち蕎麦だったり。でもそれはそれで地域性だし好みだしそれで商売が上手く行けば良いとは思いますが個人的にはあまり求めてる方向性ではなく。でもここの蕎麦は直球ストレートど真ん中でした(笑)二八も十割も大変美味しかったです。能書きとやかく書くより、まずこれ読んだ人には食べに行ってくれ!と言いたい。それとこの店の電話対応に云々書いてる口コミありますがアホかと。長閑な地域の蕎麦屋さんを都会の喧騒の中でヒステリックなウルサイ客や食べログの評価の視線に揉まれた飲食店と一緒にするなって。そもそも時間の流れが違うと理解しろやと言いたい。行けば分かります。ホントにいいトコです、高遠町。って新潟の田舎者が感じました(笑)

食べ比べのお蕎麦を頂きました。
十割そばは噛みごたえがあり美味しい!
二八蕎麦粗挽きは、喉越し蕎麦の風味最高でした!
蕎麦湯も美味しいくいただき満足!

手打ち感の強い蕎麦です。口あたりがざらっとボソっとした感じです。10割と二八蕎麦、平たい蕎麦と細い蕎麦を食べ比べてみました。どちらも手打ち感が強くどっちが10割かわからないほどです。蕎麦はあんまり好みではありませんでしたが、景色がとてもいいです。

高遠そば 華留運

※画像はイメージです。

高遠そばを味わえるお店です。

お店の名前は「けるん」と読みます。

こちらのお店の高遠そばは自家製のくるみつゆも付いてくるのが特徴です。

3台の石臼を用いた3種類のそばを味わえ、そばの味わい深さを感じることができます。

さらに「とりめし」や「とろろごはん」、お子様メニューのそばやうどんもあり、様々なメニューの中からお好みのメニューを選ぶことができます。

住所:長野県伊那市高遠町西高遠1621-1
電話番号:0265-94-4277
営業時間:11:00-15:00,17:00~ ※水・日曜夜定休日
HP:https://www.takatocairn.com/
駐車場:あり

高遠そば 華留運の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

高遠そばの食べ方は戦国時代から有るそうです。一般的なそばつゆのほうが洗練された感は有りますが、焼き味噌も間違いなく美味いです。田舎っぽさを想像しているとちょっと驚きの旨さです。
ここの二八そばはムチッとした重めの質感とツルツル行ける滑らかさで、たいへん美味いものです。つなぎの小麦粉まで地元産を使っているそうですよ。
サイクルラックも有ります。

信州は蕎麦と思い、自家製粉の蕎麦屋とあったので、ランチで伺いました。
高遠そばと言う味噌と辛味大根おろしを併せて頂く物と限定の寒晒蕎麦と言う白い更科の様な蕎麦を頂きました。
蕎麦通では無いので蘊蓄は言えませんが美味しかったですよ。
只、私個人的には醤油ベースの蕎麦つゆの方が好みでした。
駐車場は道路を挟んで反対側に在りますよ。
私は商店街無料駐車場に停めて、観光案内所でパンフレットを貰い歩きで来ました。

高遠そばを初めて食べました。
数ヶ月前に小諸でくるみそばを食べた時に醤油ベース以外の食べ方で感動しましたが、今回大根の絞り汁と焼き味噌を混ぜたツユで食べ、更にそばの奥深さを痛感しました。
配膳時最初に説明された塩をふってそばを食べるのはそば自体の味を堪能でき、くるみのツユもあり3種類の食べ方を楽しめるのでそばを大盛にしなかったことを後悔しました。
醤油ベースのざるそばも美味しいとは思いますが、こちらに来たら是非高遠そばを食べてみてもらいたいです。

蕎麦に関するよくある質問

蕎麦の種類はどんなものがありますか?

蕎麦には主に「そば(茹でた蕎麦)」と「ざる蕎麦(冷たい蕎麦)」の2つの種類があります。

その他にも天ぷらをトッピングした「天ぷら蕎麦」や、温かい蕎麦の具材が入った「かけ蕎麦」など、様々なバリエーションがあります。

蕎麦は温かい方が美味しいの?冷たい方が美味しいの?

蕎麦の好みは人それぞれです。

温かい蕎麦は香り豊かでコシがあり、具材との相性が良いとされます。

一方、冷たい蕎麦は夏場に特に人気があり、さっぱりとした食感と風味が楽しめます。

どちらが美味しいかは個人の好みによるので、両方試してみるのも良いでしょう。

蕎麦のお供には何がオススメですか?

蕎麦のお供として代表的なものは「ネギ」や「わさび」、「天かす(かき揚げのかす)」です。

また、蕎麦によく合う天ぷらやきのこ、山菜、温泉卵などの具材をトッピングするのも人気です。

自分の好みに合わせてアレンジして楽しんでください。

蕎麦の食べ方は特別なマナーがあるの?

蕎麦を食べる際に特別なマナーはありませんが、一般的な食事のマナーを守るよう心掛けましょう。

蕎麦は手で持ち上げて食べるのが一般的ですが、店舗によっては箸を使う場合もあります。

また、蕎麦湯は最後まで飲み干すのが良いマナーとされています。

蕎麦の量はどれくらいが適量ですか?

蕎麦の量は個人の食欲や好みによって異なりますが、一般的には「並(普通)」や「大盛り」が選択できるお店が多いです。

初めて訪れるお店の場合は並を注文してみて、足りなければ次回は大盛りを注文すると良いでしょう。

蕎麦の味付けは?

蕎麦は素材の風味を楽しむことが多いため、基本的には蕎麦つゆにつけて食べます。

蕎麦つゆは醤油ベースの味噌味や甘口のものなど、バリエーションがあります。

また、つゆには温かいものと冷たいものがありますので、蕎麦の種類や気温に合わせて選びましょう。

まとめ

長野県伊那市でオススメしたい蕎麦屋をご紹介しましたが、いかがでしたか?

なかなか他の地域では出会えない高遠そばを食べられるお店が多く、その味わいを求めて何度も足を運びたくなるほどです。

それぞれのお店で店主のこだわりを感じられる蕎麦が揃っており、蕎麦の奥深さを感じられます。

ぜひ伊那市を訪れ、美味しい蕎麦を召し上がってくださいね。

長野県伊那市にあるオススメのスポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました