塩尻市のおしゃれなカフェランチ8選!SNS映えするスポット紹介!

塩尻市
スポンサーリンク

塩尻市には、おしゃれで心地よいカフェが数多く点在しており、観光の合間や日常のひとときを楽しむのにぴったりです。

これらのカフェでは、ガッツリ食べたい日も、軽くて健康的なメニューが欲しい日も、甘いスイーツで癒されたい日も、すべてのニーズに応えてくれます。

インテリアにこだわった空間で、美味しい料理やドリンクを楽しみながら、特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

塩尻市でおしゃれなカフェを見つける楽しみを、ぜひ味わってください。

スポンサーリンク
  1. 塩尻市のおしゃれなカフェランチ8選!
    1. 茶房こでまり
      1. 茶房こでまりの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    2. カフェミヤマ(Café 深山)
      1. カフェミヤマの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    3. 三澤珈琲 アーリーバードカフェ塩尻店(Early Bird Café)
      1. 三澤珈琲 アーリーバードカフェ塩尻店の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    4. ハワイアンカフェ フラ・ラ2
      1. ハワイアンカフェ フラ・ラ2の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    5. TOM’s Cafe
      1. TOM’s Cafeの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    6. caféうぃずの森
      1. caféうぃずの森の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    7. イングカフェ パパンガ
      1. イングカフェ パパンガの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    8. ゼロとたね
      1. ゼロとたねの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
  2. ランチに関するよくある質問
    1. ランチタイムにおすすめの料理は何ですか?
    2. 人気のランチスポットで混雑を避けるためにはどうすればいいですか?
    3. ヘルシーなランチオプションはありますか?
    4. ランチに一人で行く場合、注意する点はありますか?
    5. ランチで持ち帰り(テイクアウト)は可能ですか?
    6. ランチでのアレルギー対応はどうすればよいですか?
    7. ビジネスランチで適した場所は?
    8. 季節限定のランチメニューはあるのでしょうか?
    9. ランチに子供を連れて行く場合、おすすめは?
    10. ランチ時の割引やクーポンはどうやって見つけるのですか?
  3. まとめ
  4. 塩尻市にある人気のランチまとめ

塩尻市のおしゃれなカフェランチ8選!

それでは塩尻市にある欄にでオススメのカフェをまとめて紹介していきます。

カフェ選びの参考にしてくださいね。

茶房こでまり

引用:https://www.naraijuku.com/shop/post-4/

奈良井宿全体だと何軒もの古民家カフェがあります。

こちらの「こでまり」さんもその一つです。

古民家を使っているのに明るい店内はとても入りやすくて評判です!

宿場町散歩でケーキ&コーヒーをぜひ堪能してみてください!

住所:長野県塩尻市奈良井721
電話番号:0264-34-3072
営業時間:10:00~17:00
HP:
http://www.naraijuku.com/2010/10/post-4.html
駐車場:なし

茶房こでまりの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

奈良井宿にある茶房こでまり
昭和レトロな雰囲気が懐かしい
ちょっと一息つきたい☕️時におすすめです
ケーキ🍰やクリームソーダ🍹なんかもあります。 …

奈良井宿散策で珈琲飲みたくて立ち寄る
間口は低いが中は広い
左手にはギターがあり漆塗りでしょうか、忌野清志郎さんのゆかりのもののようです
店内の暖炉が暖かい
2階の通り面した席でお茶タイム
美味しいと評判のケーキも三種類全てチェックした
評判通りどれもとても美味しい!
ケーキにパセリの組み合わせは初めてだったけど、色味は完璧です
ちなみにケーキの皿も漆器です
珈琲も美味い
トイレは1つで一階奥にある
店構えと違ってトイレは洋式ウォシュレットありで、とても綺麗ですよ

奈良井宿の数ある茶屋のなかで 今回は此方でホット珈琲&ガトーショコラで至福の時を過ごさせていただきました。
丁度混雑時を過ぎた辺りだったので落ち着いたモグモグタイム・・・
ケーキも甘さ控えめで二ついけそうな感じでした。

カフェミヤマ(Café 深山)

引用:https://tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20002397/

長野県木曽、奈良井宿の入り口にあるお店です。

店舗の庭には木が生い茂り、外観から雰囲気の良さが伝わってきます。

ここのお店のカレーは特に人気が高く、これまでも多くのテレビ取材を受けているほど…!

具材は溶け込んでいてとろみがあります。

玉ねぎを煮込んで作ったというカレーは、見た目通りマイルドで甘味もあり美味しいですよ!

その他にも、おはぎやお餅も人気です!

住所:長野県塩尻市奈良井837-101
電話番号:0264-34-2500
営業時間:10:00~17:00
HP:https://sites.google.com/site/miyama0264342500/
駐車場:有り

カフェミヤマの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

道の駅奈良井宿の駐車場に車を停めて歩いて伺いました。
いただいたのは100年前のレシピをもとに作られたカレー🍛💕
テラス席もあるようでしたがこの日は風が強く、落ち着いた広い店内の方を勧められました。静かでよかったです。
カレーは最初かなり薄味??と思いましたがそのうちスパイスがじわっと効いてきて決して派手さはないけれどいくらでも食べられる感じ。。。ご飯の量と比べたら多めのルーでしたがバランスよく適量でした。
なんと言っても接客してくれるお店の方々がフレンドリーで素朴で良い。。
お店の一角には古いものの収蔵コーナーみたいなのもあって見学するのも楽しかったです。

散策の帰りに寄りました。落ち着いた感じの雰囲気がとても居心地良かったです。夫が注文したカレーも懐かしい味と言いながら、優しい甘味の後に程よくスパイスのピリッとした感じが口の中に広がり、とても美味しかったです。
私の注文したエゴマだれのおはぎは絶品でした。甘すぎなくて、エゴマの風味がしっかりしていて、タレを残さずしっかり絡みつけて食べました。水出しコーヒーもえぐみがなくてスッキリしてました。飾られたお花に、スタッフの方々のおもてなしが感じられて、いい時間を過ごせました。奈良井宿に行ったときにはまた寄りたいです。

落ち着きます。奈良井宿の中にも趣のあるカフェが何軒かありますがそれはそれ、こちらは駅の反対側にある広々とした建物で周囲が緑で囲まれてます。線路をくぐる地下道からアプローチが続いているようで奈良井宿を歩いた後の休憩にはとても良いです。訪れた日は少し寒かったのですが、窓側の日が燦々と差すテーブルに案内され近くにヒーターまで用意して頂いたのですぐに体が温まりました。おはぎ、想像もしてない味、緑茶との相性抜群です。ぜんざい、温まります、カレー、何か昔懐かしい味、季節限定のモンブラン、こちらはコーヒーとの相性は言う事ありません。どのお皿にも季節のお花が飾られ気持ちが落ち着くとても優雅な時間を過ごせました。室内の梁が旧家の色が見られるので再利用かリフォームなんでしょうか?中のベレットストーブととてもマッチしています。本当に良い時間を過ごせました。ありがとうございました。

三澤珈琲 アーリーバードカフェ塩尻店(Early Bird Café)

引用:https://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20002349/dtlrvwlst/

ランチはコーヒーとセットになったお得メニューがオススメです!

特にクラブハウスサンドが絶品!

食パン3枚を使用しているので、ボリューム満点です。

美味しいコーヒーとクオリティの良いサンドウィッチの組み合わせは至福の時です。

ぜひ、皆さんもお越しください!

住所:長野県塩尻市金井263
電話番号:0263-51-5620
営業時間:8:00~19:00
HP:https://misawacoffee.jp
駐車場:有り

三澤珈琲 アーリーバードカフェ塩尻店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

(2022/03/31利用)諏訪湖SAからグーグルマップでモーニングサービスがあるお店を探して来店しました。
三叉路交差点の角に位置しており、お店の前が駐車場なのでとても利用しやすい。焙煎した豆などの販売と店内利用が分離されています。利用スペースはあと2日後に改装とのことでした。ゆったりと過ごせる落ち着いた空間、空調や顧客密度に気配りを感じます。お手洗いも清潔。珈琲のみならずモーニングも美味しかった。一番はお店の方の優しい気配りですね。また来れると良いな

ランチセット(野菜サンドイッチ+カフェオレ)を頂きました。ランチセットのサンドイッチは数種類から選ぶ事ができました。作り置きではなくオーダーが入ってから作っていて、美味しかったです。付け合わせのプチフルーツも嬉しいです。カフェ・オ・レに使用している牛乳は臭さもなくとコーヒーとマッチしていました。
ランチセットはお得でおすすめです。

夜勤明けで立ち寄りました!オープン前に着いたので開店を待機。 すぐお店に入れましたが、どんどんお客さんが入ってくる😳  モーニングセット650円のやつ。コーヒーの美味しさがまだ分からない私ですが、この日はアルパカっていうやつで苦味もほとんど感じなくて飲みやすくおかわりしました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ハワイアンカフェ フラ・ラ2

引用:https://tabiiro.jp/gourmet/s/312588-shiojiri-hurara2/

松本を中心に展開しているハワイアンなカフェです。

アボカドのロコモコ丼やアサイーボウル、パンケーキなどハワイの味を楽しめるおしゃれなカフェです!

南国イメージ満点のパンケーキには魅了されること間違いなし!

ここでは、フレッシュなアサイーが美味しくいただけますよ!

住所:長野県塩尻市大字広丘野村1793-1
電話番号:0263-87-2219
営業時間:11:30~22:00
HP:http://hula-la.co/
駐車場:有り

ハワイアンカフェ フラ・ラ2の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

広丘駅から徒歩10分ほどの距離にあるハワイアン料理店です。
塩尻から松本につながる国道19号線沿いにあります。
駐車場は広々、パット見10台以上は停められるように見えました。
友人と食事のため平日のディナーに訪れましたが、混雑していませんでした。
予約はしなくても入店できると思われます。
メニューはアラカルト(一品料理)、どんぶり&ドリア(定食みたいな)、ステーキ、ハンバーガー、パンケーキなどがあります。
グリルハーブチキンロコモコを頼みましたが、ライスの上にチキンと目玉焼きを乗せたディッシュでした。
味も美味しかったです。
友人は松本城ブラックバーガーを頼みましたが、ブラックバーガーも美味しいと言っていました。
両方写真を載せておきます。
精算はPayPayでできました。他楽天Payも使えます。
マスク越しですが、店員の笑顔が素敵で、接客も非常に丁寧で心地よかったです。
またお邪魔したいお店でした。

パンケーキが食べたくて行きました。
オープンすぐに行ったら、予約無しでも席に座れました。
チーズバーガーとティラミスバナナパンケーキを食べました。
どちらも美味しかったですよー
パンケーキが1枚、2枚と選べるの良いですね!
土日祝日のランチは少ない店員さんで回している様で、忙しそうでした。
予約したり、曜日を考えた方が良さそうです。
帰る頃にはお客さんが並んでいました。

ネットを見て初めて行きました。
最初は若者向けで中年には入りにくそうでしたが、入って見れば雰囲気も良くデートには良いお店でした。
食事もメニューを見てビックリしました、オリジナルハンバーガーやステーキ、パンケーキ等々ありドリンクバーも豊富で良かったです。
ドリンクバーで味噌汁はありがたかったな~⤴
今回はステーキとマンゴーのパンケーキ、ドリンクバーを注文しました。
特に自分が気に入ったのはマンゴーのパンケーキでマンゴーソースとクリームの相性が良いと感じました。
塩尻方面に行く際はまたよりたいです。

TOM’s Cafe

引用:https://www.shiojiri.or.jp

店内は広く雰囲気も良く、ランチは山賊焼ランチが人気です!

山賊焼特有の香りが食欲をさらにそそります。

また、盛りの見た目が美しくとてもオシャレです。

ランチのサラダは野菜の品目が豊富で、ごぼうとフェンピーの食感が面白く美味しいと評判です。

住所:長野県塩尻市大門一番町ウイングロードビル1F
電話番号:0263-88-2863
営業時間:11:30~21:00
HP:https://toms-cafe.jp/
駐車場:市営大門駐車場 またはウイングロード駐車場をご利用ください。(3時間まで無料)

TOM’s Cafeの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

昼から通し営業されているこの地区では貴重なお店です。メニューをリューアルされたようで、ランチはセットスープが無くなりましたが、コーヒーはおかわり自由のセルフサービスになり、また、ものによっては以前より安くなっていて、お得感があります。料理はなにをいただいてもおいしく、どなたでも楽しめると思います。

本日は鉄板ナポリセット980円頂きました!過去最高の旨さです。濃厚で味わい深い。どことなく懐かしさもあります。なんと言ってもソーセージが本格的でたまりません。セットで付いてくるサラダのドレッシングもまた美味しかったです。コロナ対策できてます。

友人とランチを頂くために利用しました。山賊焼きのセットとカキフライを頂きました。
山賊焼きというものを始めて食べました。美味しくて、車で来てなかったら、お酒と一緒に食べたかったです。
店員さんの応対も丁寧で良い印象を受けました。また機会があれば、利用したいなと感じました。

caféうぃずの森

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20020119/

店内はジャズのBGMが流れるクラシックなカフェです。

ここはじっくり煮込んだカレーがオススメで、スパイスが効いて絶品です!

りんごタルトは表面に少し焼き目をつけて適度にりんごのシャキッと感があってほんのり甘く、やさしい酸味が癒されますよ!

バター風味のタルト生地が、サックリ食感と共にりんごをより豊かな味に演出しています。

住所:長野県塩尻市大門一番町12-2 えんぱーく1F
電話番号:0263-50-5455
営業時間:9:30~18:00
HP:なし
駐車場:向かいに市営駐車場があります。

caféうぃずの森の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

モーニングで入店しました。
図書館施設内のお店だし…と半ば期待せず入りましたがいい意味で期待を裏切られました。
珈琲にボリュームのある手作りのオムレツ(ソースにも細かい人参?が入ってることに気がつき感動しました)にトースト、ヨーグルトで550円は安いなと感じました。
連れが頼んだアイスコーヒーも普通のグラスではなく陶器の可愛い柄入りのもので出てきたのでテンションが上がりました。
ランチも美味しそうだったので、また伺った際は利用したく思います。
※添付写真はちょっと手をつけちゃってます。

ここのカレーライスは絶品です!
この日はたまたま品切れで、肉うどんを注文。
肉の旨みを感じる少し甘め汁に、少し多めに七味を掛けて食べる細めのうどんも美味しかたです‼︎
器や木曽漆器のお箸やレンゲもセンスが良く、目でも楽しませてくれます。
お気に入りのお店です。

どの料理もとても丁寧さがあって、食器もまじまじと見てしまうほど、とても温かい気持ちになるお店です。こんなに美味しいのに、安いと思います。はちみつミルクは、蜂の巣形になった可愛い木のスプーンで、びっくりしました(^0^)

イングカフェ パパンガ

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20021745/

パン屋さんが手掛けているコッペパン専門店です。

このコッペパンは専門店用にコッペパンのクオリティを追求したこだわりが活きたパンを使用しています。

コーヒーも豆からひいてドリップしており、本格的な味わいがパンの美味しさをより引き立たせています。

コッペパンに挟んであるソーセージなど良い材料を使っているのに値段がお手頃でボリュームがあるのも嬉しいですよね!

住所:長野県塩尻市大門7-2-2
電話番号:0263-54-6855
営業時間:10:00~18:00
HP: https://ing-cafe-papanga.crayonsite.com/
駐車場:有り

イングカフェ パパンガの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

コッペパンが美味しいですね~
コーヒーもちゃんとその度挽いて淹れてくれ、マグカップ位なのでありがたい
レモンとクリームチーズが美味しかった
女房にお土産用まで買い求めました

フランスパンが食べやすい。もう少し玄人系で固くてもいいかも。
メンチカツバーガーが美味しい。
国産小麦とか天然酵母パンラインナップがあるなれ食べてみたいです。
レジの女の子が雰囲気が良くて可愛らしいです。

市内をドライブ中に見つけました。この時はお腹が空いていなかったのでタピオカミルクティーだけ注文。店内、とても綺麗でゆっくりできて心地好かった❗
今度はコッペパン食べに行きたいと思っています。

ゼロとたね

引用:https://www.hidamaristyle.com

グルテンフリーパンケーキが人気です。

新鮮な野菜が鮮やかに飾られていて見た目も美しいです!

パプリカは甘く、ズッキーニはジューシー!

発酵食品の香りとレモンの香りがほんのりいい香りです。

付け合わせのスープも味が濃厚で、野菜のパワーを感じて満腹感も得られますよ!

住所:長野県塩尻市金井811
研修・合宿旅館 陽だまりの家 敷地内
電話番号:0263-88-2839
営業時間:11:00~22:00
HP:https://www.hidamaristyle.com/cafe
駐車場:有り

ゼロとたねの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

伊那市で大人気だったカフェたねが洗馬に移転されました。トマト味の洋風うどんは病みつきになる美味しさ、クリームあんみつもおすすめ。古民家リノベのおしゃれなカフェです。

たまたま通りがかって見つけたので寄ってみました、的なお客さんはほぼゼロでしょうね!
というような場所にあるこのお店。
たまたま近くのカフェを検索したら候補に出てきたのでナビを頼りに来てみる。
めちゃくちゃ素敵な古民家。
こんなところでカフェをやってるなんて素敵すぎる。
ご飯系はメニューが少ない印象。
でも今日はデザートを食べたかったのでクリームあんみつを注文。
寒天は甘みがほとんどないんだけど、フルーツやあんこ、アイスとの相性が最高で、なんとも幸せな気持ちで満たされちゃう。
三杯くらい食べられそうだけどさすがに我慢した。
いい時間が過ごせた〜

古民家を改築してお店を開いているそうです。住宅地でやや道幅が狭くなりますが、そんなに往来は多くないので問題なく車で行けました。駐車スペースも有ります。
お店の中も落ち着いてました。
ランチのメニューはニ種類で量は軽めですが美味しかったです。
洋風うどんを頂きましたが、トマトベースで美味しかったです。

ランチに関するよくある質問

ランチタイムにおすすめの料理は何ですか?

ランチタイムにおすすめの料理は、店舗やその日の気分によって変わりますが、ランチセットやランチバイキングが提供されているレストランはコストパフォーマンスが高いためおすすめです。

特に平日ランチは、通常よりもお得なセットメニューが多いので、新しいお店を試すのにも適しています。

人気のランチスポットで混雑を避けるためにはどうすればいいですか?

人気のランチスポットで混雑を避けるには、ランチのピーク時間を避けて訪れるか、事前に予約をするとよいでしょう。

多くの場合、11:30〜12:30頃が最も混雑しています。

また、平日よりも土日が混雑する傾向があるので、その点も考慮に入れてください。

ヘルシーなランチオプションはありますか?

ヘルシーなランチオプションは多くのレストランやカフェで提供されています。

サラダバーがあるレストラン、ベジタリアンメニューが豊富なカフェ、または和食のお店では、比較的ヘルシーな選択肢が多いです。

メニューにカロリー表示がある場合も、ヘルシーな選択がしやすいです。

ランチに一人で行く場合、注意する点はありますか?

ランチに一人で行く場合、特に注意する必要はありませんが、一人でも入りやすい雰囲気のお店を選ぶと良いでしょう。

カウンター席があるレストランや、一人客が多いカフェは、一人でも気軽に利用しやすいです。

ランチで持ち帰り(テイクアウト)は可能ですか?

多くのレストランやカフェでは、ランチメニューも持ち帰り(テイクアウト)が可能です。

しかし、すべてのメニューが持ち帰り対象でない場合もあるので、事前に店員に確認することをおすすめします。

特に現在は、新型コロナウイルスの影響でテイクアウトオプションを提供しているお店が増えています。

ランチでのアレルギー対応はどうすればよいですか?

アレルギー対応のランチオプションは増えてきていますが、安全を確保するためには事前にレストランやカフェに確認することが重要です。

一部のレストランでは、アレルギー情報をメニューに表示している場合もありますが、疑問があればスタッフに直接問い合わせることをお勧めします。

ビジネスランチで適した場所は?

ビジネスランチに適した場所を選ぶ際には、静かでプライバシーが確保された環境が好まれます。

高級レストランやホテルのレストラン、個室のあるレストランはビジネスランチによく用いられます。

Wi-Fiが完備されている場所も、ビジネスに便利です。

季節限定のランチメニューはあるのでしょうか?

季節限定のランチメニューは多くのレストランやカフェで提供されています。

特に和食のお店や地元の食材を使用しているレストランでは、季節の食材を使ったメニューが楽しめます。

新しい味を体験したい場合は、季節限定メニューをチェックすると良いでしょう。

ランチに子供を連れて行く場合、おすすめは?

子供を連れてランチに行く場合、キッズメニューやキッズスペースがあるファミリーレストランがおすすめです。

また、子供が好きな食べ物を提供しているカジュアルなレストランも選択肢となります。

狭いスペースや高級感があるレストランは、子供が退屈してしまう可能性が高いため注意が必要です。

ランチ時の割引やクーポンはどうやって見つけるのですか?

ランチ時の割引やクーポンは、レストランの公式ウェブサイト、ソーシャルメディア、または専用のクーポンアプリで見つけることができます。

一部のレストランでは、ランチタイム限定の特別なプロモーションを行っていることもありますので、事前のリサーチがお得なランチを楽しむコツです。

まとめ

塩尻市にはとても雰囲気の良いお店がたくさんあります。

「今日はどのお店でランチを食べよう」、「何を食べよう」そんな思いでぜひ町をぶらぶらしてみてください!

ハンバーグ・カレー・コーヒー・パンにパンケーキなど、忙しい時間を癒す美味しい味がどこのお店にもいっぱいあります。

ぜひ、散策して自分だけのお気に入りのお店を見つけてみてくださいね!

塩尻市にある人気のランチまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました