塩尻市で味わう特別なランチグルメ5選!食通が選ぶ絶品スポット!

塩尻市
スポンサーリンク

塩尻市には、ワインや歴史的な奈良井宿の他にも、多彩なグルメランチを楽しめるスポットがあります。

地元の食材を活かした料理から、こだわりのカフェメニューまで、幅広いジャンルの美味しいランチが塩尻市の魅力の一つです。

このエリアでしか味わえない特別なランチを求めて、塩尻市を訪れた際には、ぜひ様々なグルメを堪能してみてください。

地元ならではの味覚を楽しむことで、旅の思い出も一層深まるはずです。

スポンサーリンク

塩尻市で味わう特別なランチグルメ5選!

それでは塩尻市で美味しいグルメが食べられる人気のランチ店をまとめて紹介していきます。

ぜひ参考にしてくださいね!

台湾料理 聚福楼(じゅふくろう)

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20021187/

まず最初にご紹介するお店はこちら!

格安で美味しくボリューム満点の台湾料理が食べられます。

とにかく「安さ」と「ボリューム」が売りのこのお店は、ランチの時間であればお得なランチセットが650円で、食後にコーヒーまで付いてくるというから驚きです!

自慢の安さとボリュームだけではなく、台湾人の店員さんが作る料理は、本格的ながらも日本人の好みに合わせて作られています!

1000円にも満たない料金で1人前とは思えないボリュームなので、出てきた瞬間は誰もがびっくりすることでしょう!

メニューにある油淋鶏も絶品で、程よい酸味とお肉のジューシーさ、衣のカリカリ感がクセになる味です。

住所:長野県塩尻市広丘吉田661-14
電話番号:0263-88-5848
営業時間:11:00~14:30/17:00~0:00
HP:なし
駐車場:あり

台湾料理 聚福楼の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

いわゆる赤い看板の中華料理店。
とにかく安い。
こういう系列の中では美味しいお店だと思う。
今日はBランチ(麻婆豆腐)
台湾ラーメン
これで780円!

どうずら利用で 豚肉ときくらげ炒めとワンタン麺を家内と二人で(当然2冊持ってます)いただきました
味は好みなので自分の感想ですが 旨いけどショッパイ
テーブルに置いてくれたピッチャーの水をほぼ飲み尽くしてしまったですよ
美味しいのにショッパイ何とも不思議な味わい
ワンタン麺のワンタンも噛めば噛むほど旨いけどショッパイ
でも旨い
と 文句言いながら完食
今家に帰って来て更にお茶飲んでます
でも又食べたい不思議な味わい

長野道の塩尻北インター近く、国道19号沿線の中華飯店です。地元民から支持されているらしく、コストパフォーマンス良く美味しい品々が並びます。ランチの利用でしたが650円。100円増しの750円ではミニラーメン(量はしっかりありましたけど)も選択出来ます。中央分離帯があるので北行して左折します。

桔梗(ききょう)

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20006872/

JR塩尻駅の西側、ぶどうやワインで有名な桔梗ヶ原にあるこちらのお店。

まるで外観がぶどう園!

初めて行く方は見逃してしまう可能性があるので、お店の前の道路沿いで「桔梗」「山賊定食」という文字があるので、通り過ぎないように探してみてくださいね!

さて、店内は民家のような玄関に独特な世界観。

看板メニューは「山賊定食」でボリューム満点!

このお店の山賊焼きは、普通の山賊焼きとは違い、ワイルドな骨付きです。

この山賊焼きの面白いところは、衣と肉の間に七味が入っているのです!

この隠し味のピリ辛が食欲をそそり、意外にもペロリと完食してしまうほど!

とはいえ、食べきれない場合でも女将さんに言えば、持ち帰ることができるので安心してください!

住所:長野県塩尻市宗賀桔梗ヶ原71-52
電話番号:0263-54-0123
営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00
HP:なし
駐車場:あり

桔梗の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2022/05/04
「ききょう」と読むらしい
11時きっかりに入り、レトロで独特な内装にすこし驚きながら山賊焼き定食を注文
通常1250円だが、今日は骨つき肉が入らなかったということで、1150円となった
山賊焼きは正直自分が注文した料理の中で最大レベルの大きさで、食べ切れるか不安もよぎったが、結果的にそれほど苦しくなく完食できた
山賊焼きは2種類あるらしく、長野のそれは要するにデカい唐揚げのようだ
カリッとした香ばしい衣と柔らかい肉が美味かった
かなり印象的なため、長野に来て名物を食べたいというならおすすめだ

長野県で有名な桔梗さんに行きました。山賊焼き定食を食べましたが、ボリュームがあり、休憩を挟みながらなんとか食べれました。山賊焼き定食が¥1100から¥1250になっていたので、メニューを見るか店員さんに聞きましょう!

ランチで訪問。写真は『焼肉定食』880円。『山賊焼定食』1,250円。『唐揚げ定食』880円。ご飯が足りなくなるほど濃い味付けと肉の量は昔から変わりなく、この店のイチオシです。観光客の方は、ほぼ『山賊焼定食』を注文していますが、大きくて食べ難い山賊焼定食よりも、唐揚げ定食のほうが良いのではと、個人的には思います。基本、何を頼んでも量は多いです。しばらく蕎麦は提供をお休みするそうです。

芳香庵みのる

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20021326/

お次にご紹介するのはお蕎麦屋さんです。

このお店の凄いところは、注文を受けてから、おそばを目の前で打ってくれるのです!

常時「三たて」にこだわっているようで、その三つが「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」です。

ご主人のお蕎麦に対する情熱が感じられる素敵なお店です。

また、お客さんの好みの細さや硬さに調節してくれるのも嬉しいですよね!

食べ方も丁寧に教えてくれるので、お蕎麦好きの方は本当に必見です!

もちろん、お蕎麦はそこまで…という方でも、一度食べたらもうお蕎麦の虜になること間違いなし!

住所:長野県塩尻市洗馬3253-2
電話番号:0263-54-0888
営業時間:11:30~14:00/14:00から後は予約制
HP:https://nbxh800.gorp.jp
駐車場:あり(5台)

芳香庵みのるの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

信州ひすいそばは子供達が一番美味しいと
玄挽きそばは奥様が一番のお気に入りで香りがとても良いです。
粗挽き縄文そばはモチモチで太め、弾力があり一番濃いです。私は縄文そばが良かったです。
天ぷらは山菜が風味も良くとても美味しかったです。
お店はワンオペのようで気長に待つ心の準備をしといた方が良いです。駐車場も広くはないのでタイミングが悪いと停められずかなり待つことになります。
名古屋から松本に行く旅行の下道旅で寄りましたが美味しいお蕎麦を食べる事ができます。

気さくな店主が1人で切り盛りしております。
初訪問なので、まずは口コミで好評の玄挽き蕎麦(120g)と野菜の天ぷらを注文
お蕎麦は香りが強く、昆布塩で1口。
甘味も強く美味しい蕎麦です。
天ぷらもサクサク、アツアツで丁度良い揚げ具合。
楽しみの蕎麦湯も「とろ~り」としており飲みきり満足ランチとなりました。
女性でも中盛180gは食べれると思います。
子連れや高齢の方などは量を選べるのは親切ですね。
またお邪魔します。ご馳走さまでした。

お昼1時ごろに伺いました。
店主様創作の”粗挽き縄文そば”大盛りを注文。まず見た目で楽しめる。そして食べて楽しめる。ゴツゴツした独特の食感だけど滑らかでもちもち。もちろん蕎麦の風味も味もしっかりとあり、とても美味しくいただきました。
個人的には家の近くにあったら週一くらいで行きたいです。
ご馳走様でした。

カレーハウス ケンドーン

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20000010/

長野県の交通の中心地ともいえる塩尻市の高出交差点のすぐ近くにあり、バロー塩尻店のすぐ隣にあるこちらのカレー店。

レンガ調のオシャレな外観が目印です。

店内は、木の温もりが感じられる素敵な雰囲気です。

「カレーはあくまでも薬膳の一種だ」というご主人もカレーに対する情熱は相当なもので、奥深さを語ってくれます。

いくつものスパイスと肉や野菜をじっくりと15時間煮込んだ「スペシャルカレー」はとにかく絶品です!

そして、セットで提供してくれるラッシーがまた最高です。

とろけるようなミルキーな味わいで、食後に相性抜群です!

住所:長野県塩尻市桟敷295-3
電話番号:0263-54-5075
営業時間:11:00~15:00/17:30~21:30
HP:https://kendone3.jimdo.com/
駐車場:あり

カレーハウス ケンドーンの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

豚軟骨とスペシャルのあいがけカレーとサラダセットをいただきました。豚軟骨がよく煮込まれていて、柔らかく美味しかったです。またサラダもとても印象に残りました。サラダで感動したことは無かったのですが、自家製のアイスプラントを始めとした野菜がどれも新鮮で、素晴らしかったです。料理にあまり通じてないので半分ぐらいしか理解できてないですが、オーナーのおしゃべりもとても楽しく聞かせていただきました。また伺いたいです。

美味しい薬膳カレーが食べられるお店です。
ランチでスペシャルとチキンココナッツのあいもり、サラダ、ラッシーを注文。
カレーはスパイスがよく効いていて、最近流行っている?スパイスカレーというより漢方のような珍しい味わいです。特にスペシャルはこんにゃくや納豆の風味がカレーとよく合っていて美味しかったのでオススメです。
サラダとラッシーもとても美味しかったのでぜひセットでお勧めします。
ラッシーは食後に提供していただきましたがコクがすごくてデザートのような味わい。
肝心のカレーの写真を撮り忘れてしまいました。
また伺います。

初訪問でステーキカレーをチョイス
カレーは色々な具材が入っておりなかなかに複雑な味に感じられ個人的には好みのものではなかったが、美味しくないと言うのは憚られるようなこだわりを感じた
ステーキカレーはカレーが別皿というかアツアツの鉄鍋?で添えられてくるので最後までアツアツで食べられました
また機会があれば別の種類のカレーも食べに行きたい

市民ふれあい食堂

引用:https://yami2ki.com/shiojirisiyakusyo/

市民ふれあい食堂はどちらかというと「学生食堂」や「社員食堂」といった雰囲気です。

別名「スカイレストラン」とも呼ばれており、名前の通り窓の外には塩尻市街地を見渡せる気持ち良い景色が楽しめます。

店内はそれほど広くはありませんが、席数は全席テーブル席です。

そして、驚くことにこの食堂があるのが「塩尻市役所」。

市役所の5階にあるので、一般の方でも利用できます!

メニューは、日替わり定食をはじめ、塩尻の郷土料理「山賊焼き」が味わえる山賊定食や、季節に合わせたメニューが並びます。

全てのメニューがワンコインの500円で、ご飯やお味噌汁、漬物はおかわり自由となっています。

ちなみに、ひとくち山賊定食だけはワンプレートで提供され、注文を受けてから揚げ始めるスタイルなので、いつでも揚げたてが食べられます!

曜日によってはカレーやバイキングもあるので、絶対に一度は足を運んでみたい場所です。

住所:長野県塩尻市大門七番町3-3
電話番号:0263-52-0280
営業時間:11:00~14:00
HP:なし
駐車場:あり(市役所の無料駐車場)

市民ふれあい食堂の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ランチで訪問。写真は『ハンバーグ定食』『バラエティ定食』各500円。お店は塩尻市役所の5Fにあります。午前11時から午後2時迄の営業で、昔はラーメンや山賊焼などのメニューがありましたが、現在はやっていないようです。味噌汁、お茶はセルフ、以前はご飯もセルフでお代わり自由でしたが、店員さんの盛り付けに変更されました。昼時は市役所の職員さんで混むので、多少時間を外して行くのが良いと思います。値段は安いのですが、味や質はそれなりでした。

物価高の折、おいしい昼食をワンコインでいただけるのはありがたいです。バラエティ定食の内容は日替わりで、市役所職員にも人気の山賊焼定食は用意が無い日もありますが、まだ提供されています。水曜日はどなたでも食べやすい甘口のカレーの日です。お味噌汁はセルフサービスです。ご飯はお願いすれば調整してくれます。
市役所の食堂というと部外者には入りにくく感じますが、お店のご夫婦はとても親切な方で、歓迎してくださいます。

塩尻市役所の5Fにあるレストランで、平日昼11:00~14:00の営業で定食を頂けます。3種類ほどあり、全て500円です。塩尻名物の一口山賊定食を頂きましたが、作りたてで鶏肉がジューシーでした。セルフサービスのなので、ご飯と味噌汁は自分で盛りますが、好きな量を盛る事が出来ました。味噌汁は具沢山です。さらに、漬物も自由に頂けます。500円としてはコストパフォーマンスが良く満足できました。まず厨房のおばさんに注文しお金を支払いますが、一人で対応されてましたが、とても親切に対応して頂けました。多くは塩尻産の食材を使っているようです。5Fとあって眺めはよかったです。

ランチに関するよくある質問

ランチタイムにおすすめの料理は何ですか?

ランチタイムにおすすめの料理は、店舗やその日の気分によって変わりますが、ランチセットやランチバイキングが提供されているレストランはコストパフォーマンスが高いためおすすめです。

特に平日ランチは、通常よりもお得なセットメニューが多いので、新しいお店を試すのにも適しています。

人気のランチスポットで混雑を避けるためにはどうすればいいですか?

人気のランチスポットで混雑を避けるには、ランチのピーク時間を避けて訪れるか、事前に予約をするとよいでしょう。

多くの場合、11:30〜12:30頃が最も混雑しています。

また、平日よりも土日が混雑する傾向があるので、その点も考慮に入れてください。

ヘルシーなランチオプションはありますか?

ヘルシーなランチオプションは多くのレストランやカフェで提供されています。

サラダバーがあるレストラン、ベジタリアンメニューが豊富なカフェ、または和食のお店では、比較的ヘルシーな選択肢が多いです。

メニューにカロリー表示がある場合も、ヘルシーな選択がしやすいです。

ランチに一人で行く場合、注意する点はありますか?

ランチに一人で行く場合、特に注意する必要はありませんが、一人でも入りやすい雰囲気のお店を選ぶと良いでしょう。

カウンター席があるレストランや、一人客が多いカフェは、一人でも気軽に利用しやすいです。

ランチで持ち帰り(テイクアウト)は可能ですか?

多くのレストランやカフェでは、ランチメニューも持ち帰り(テイクアウト)が可能です。

しかし、すべてのメニューが持ち帰り対象でない場合もあるので、事前に店員に確認することをおすすめします。

特に現在は、新型コロナウイルスの影響でテイクアウトオプションを提供しているお店が増えています。

ランチでのアレルギー対応はどうすればよいですか?

アレルギー対応のランチオプションは増えてきていますが、安全を確保するためには事前にレストランやカフェに確認することが重要です。

一部のレストランでは、アレルギー情報をメニューに表示している場合もありますが、疑問があればスタッフに直接問い合わせることをお勧めします。

ビジネスランチで適した場所は?

ビジネスランチに適した場所を選ぶ際には、静かでプライバシーが確保された環境が好まれます。

高級レストランやホテルのレストラン、個室のあるレストランはビジネスランチによく用いられます。

Wi-Fiが完備されている場所も、ビジネスに便利です。

季節限定のランチメニューはあるのでしょうか?

季節限定のランチメニューは多くのレストランやカフェで提供されています。

特に和食のお店や地元の食材を使用しているレストランでは、季節の食材を使ったメニューが楽しめます。

新しい味を体験したい場合は、季節限定メニューをチェックすると良いでしょう。

ランチに子供を連れて行く場合、おすすめは?

子供を連れてランチに行く場合、キッズメニューやキッズスペースがあるファミリーレストランがおすすめです。

また、子供が好きな食べ物を提供しているカジュアルなレストランも選択肢となります。

狭いスペースや高級感があるレストランは、子供が退屈してしまう可能性が高いため注意が必要です。

ランチ時の割引やクーポンはどうやって見つけるのですか?

ランチ時の割引やクーポンは、レストランの公式ウェブサイト、ソーシャルメディア、または専用のクーポンアプリで見つけることができます。

一部のレストランでは、ランチタイム限定の特別なプロモーションを行っていることもありますので、事前のリサーチがお得なランチを楽しむコツです。

まとめ

今日は、塩尻市のグルメが食べられるランチ店をご紹介してきました。

定食からお蕎麦、カレーまでさまざまなジャンルのお店があり、どのお店も雰囲気が良く、ご主人も素敵な人ばかりです。

美味しいグルメランチでお腹を満たして、塩尻市の人気スポットを満喫してみるのもオススメですよ!

塩尻にあるオススメのランチ店まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました