塩尻市で楽しむ温泉付きホテル5選で究極のリラクゼーションを!

塩尻市
スポンサーリンク

塩尻市では、温泉を楽しみながら快適な宿泊が可能なホテルが注目を集めています。

これらのホテルは、洗練された設備とサービスを提供し、ビジネスや観光で訪れる人々にとって理想的な拠点となっています。

特に、温泉が備えられたホテルでは、旅の疲れを癒やすだけでなく、日常を忘れるような特別な時間を過ごすことができます。

美しい自然に囲まれた塩尻市の温泉ホテルでは、地元の食材を生かした絶品の料理や、窓からの絶景も楽しめます。

リラックスしたい方、特別な休日を過ごしたい方に、塩尻市の温泉ホテルはぜひ訪れてほしいスポットです。

スポンサーリンク

塩尻市で楽しむ温泉付きホテル5選!

温泉旅行に行く時に皆さんは、“ホテル”と“旅館”のどちらを選びますか?

建物やコンセプトの違いや客室の違いなど、若干の違いはありますが、どちらも素敵な魅力がたくさんあります。

言われてみれば、分かりやすいのはお部屋の違いでしょう。

旅館は和室が中心、ホテルは洋室が中心となるケースが多いですが、最近の旅館でも洋室や和洋室というどちらの良さも取り入れたお部屋もあります。

そこで、今日は塩尻市内に温泉があるホテルをいくつかご紹介していきます!

客室数が旅館よりも多いので、急な宿泊にも対応してくれる可能性が高いので、気になったら即予約!なんて場合でも大丈夫かもしれません!

それでは、順番に見ていきましょう!

クア・アンド・ホテル 信州健康ランド

引用:https://www.kur-hotel.co.jp

まず、ご紹介しておきたいのが「信州健康ランド」。

お風呂の種類も充実しており、アメニティも評判が高いです。

仮眠室や休憩室、テレビ付リクライニングシートが無料で利用できます!

1人旅でも大勢でも、いつでも利用できるのが最大のメリット。

お部屋から見えるアルプスがまた絶景で、客室・お食事・お風呂と大満足できること間違いなし!

レストランもいくつかありますが、居酒屋メニューや中華料理も堪能できるので、健康ランドならではの良さを感じてもらえるでしょう!

住所:長野県塩尻市広丘吉田366-1
電話番号:0263-57-8111
HP:https://www.kur-hotel.co.jp/shinsyu/
駐車場:あり(350台)

温泉の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2・3月と利用、スキー遊びをする際の仮眠として利用
I・Cからのアクセスが非常に便利、ちょっとラブホの横を通るのですがそういうのが気にしない方は大丈夫
施設自体は昭和感漂う感じ、私は大好きです
色んな種類の風呂やサウナがあるのでお風呂好きにお勧め
また湯上がりに居酒屋さんとか色々ありますんで
風呂上がりにビールを呑みたい人なんかにはいいと思います
仮眠室に関してはソファーはあるけど狭い
混んでる時に行くとあちこちでイビキの大合唱状態😂
そういうのが気にならない人にはお勧めです
*気になる人はホテルに泊まったほうがよいかも?

シングルの部屋はとっても簡易的な感じで、壁が薄くて両隣からイビキが聞こえてくるし、上の階から?深夜に壁にぶつけたような音が時折したりで寝れませんでした。
お風呂は色んな種類があって、塩サウナも奥の方にあり、のぼせたら軽く泳げるアクアゾーンで歩いたりして長風呂を楽しめます。
岩盤が別料金なのだけが残念です。
次に泊まる機会があったら、部屋は取らずに、仮眠所で十分だと思いました。

いつもは石和と駿河に宿泊をしていましたが、信州が気になったので3店舗間送迎バスで来てみました。
基本的なものはどの店舗も同じですが、部屋のオートロック無しと聞いてびっくりしました!
他に気になるところはありません。
クア・アンド・ホテルのよいところは接客です。
この価格帯でこんな気持ちのよい接客をされているホテルはありません。ありがとうございました!

ホテルルートイン塩尻北インター

引用:https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/nagano/index_hotel_id_221/facilities/

ホテルルートイン塩尻北インターは、塩尻市広丘吉田にあるオススメのホテルです。

このホテルの客室は「シングル」「ツイン」「ファミリーダブル」の3つで、ビジネスにも家族旅行にも対応しています。

すべての客室に心地良く眠れる快適なベッドも◎!

そして、このホテルの大浴場「旅人の湯」は、肌に潤いを与える人工温泉となっていて自然治癒力を高められるのだとか!

また、なんとも嬉しいのが朝食が無料というところ!

好きな物を自由に選べるバイキングスタイルなので、小さな子どもからご年配の方でもOK!

客室とロビーには、Wi-Fiスポットを設置しているので、インターネットも楽しめますよ!

住所:長野県塩尻市広丘吉田842-1
電話番号:0263-59-6411
HP:https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/nagano/index_hotel_id_221/
駐車場:あり(無料)

温泉の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

お部屋はセミダブルで取りました。
朝食のバイキングが良かったです❗
主人は、塩サバを期待していましたが西京焼きでした。でもご飯とカレーが美味しかった様です☺️私もパンをたくさん食べました❗

23.7リニューアルオープンしたばかり。リニューアルしたルートインは初めて利用しました。部屋、共有部分の内装はほぼ手直ししています。ユニットバスの手洗い場所も入れ替えしてありました。最新のルートインと室内はほぼ同じで遜色ありません。大浴場はやや手狭ではある。北アルプス登山や長野観光で松本や塩尻は重宝する場所です。

ビジネスホテルとしては質も料金も標準的で特に減点ポイントはない。良い点は、
・エアコンが部屋ごと個別にダイキンのルームエアコンがついてる
・大浴場がある
・バイキング形式の朝食にしては競合より質が良いように思う
コロナ禍で暫く閉鎖していましたが、復活して有り難いです。

ホテル 中村屋

引用:https://www.jalan.net

アクセス抜群のホテル中村屋は、塩尻周辺の観光やビジネスに最適なホテルと言われています。

広々としたロビーはとても開放的で落ち着いた雰囲気が評判のホテルです。

ニーズに合わせて客室タイプが選べるのも人気の秘密。

2021年から共同浴場が再開され、男性浴場もリニューアル!

信州木曽桧の香りを楽しむことができます。

お食事は、信州の食材をふんだんに使った和食が提供され、信州プレミアム牛肉の朝カレーも用意されています!

また、旅のお手伝いとして格安な値段でレンタカーも貸し出しており、周辺のおすすめ飲食店や塩尻周辺の観光マップも取り揃えていますよ!

住所:長野県塩尻市大門八番町4-214-21
電話番号:0263-52-1300
HP:https://www.hotel-nakamuraya.com/
駐車場:あり(70台)

温泉の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

1/3(水)友人と2人で利用(一泊)しました。先ず、部屋に入って早速テレビ📺電源入れても映像が出なかったのでフラントに連絡したら即、対応して頂き映像が出る様になって良かったです。部屋はとても綺麗でした。但し、トイレ🚾が洋式でしたが便器が小さいのが残念でした。朝食は美味しく頂きました。後は喫煙室の窓上部にクモの巣があったのがとても気になりました。

素泊まり一泊でした。部屋は清掃が行き届いていてとても清潔感がありました。施設は各著名な会合でも利用されているようで安心感があります。

安価で清掃も行き届いていたと思うし、コインランドリーも安くで利用出来、綺麗な共同浴場もあって良いホテルだと思いますが、隣室の喋り声やくしゃみの音が聞こえてきたのが残念でした。

ABホテル 塩尻

引用:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/177698/177698.html

ABホテル 塩尻は、長野自動車道「塩尻北IC」より車で約2分、JR中央本線、篠ノ井線「村井駅」より車で約5分のアクセスに便利な立地に佇むホテルです。

大浴場は男性・女性ともに無料で利用できるのでオススメです。

日本各地の名湯をまるで本物のように入浴が楽しめますよ!

また、こちらのホテル、嬉しい貸し出し品がたくさん!

アイロンや爪切り、空気清浄機に毛布、携帯電話の充電器など、旅行に必需品で忘れたら困るものばかりが無料で貸し出しをしてくれます。

ご利用いただくお客様一人ひとりに合わせた充実の設備やサービス、嬉しいアメニティまで揃っているので大満足ですね!

ホテルを拠点に観光を楽しむことができるので、塩尻市に来た際はぜひ一度宿泊してみてはいかがでしょうか?

住所:長野県塩尻市広丘吉田339-2
電話番号:0263-85-0413
HP:https://www.ab-hotel.jp/shiojiri/access/
駐車場:敷地内駐車場44台、第2駐車場39台、第3駐車場31台

温泉の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

何度も利用させて頂いています。
会食の時間が伸びて、チェックイン予定の時間を大きく遅くなったので、宿泊確認のお電話をいただき、不対応だったのにお部屋をキープしてくださっていました。ホテル着時間も遅かったのに、大浴場の手配まで気を使っていただいた優しさに非常に感謝しております。それから松本近辺での宿泊は、こちらを利用することに決めています。
松本市内までも国道で近いこともあり、移動も高速インターチェンジがすぐ近くにあるので、どんな場所でも便利です。

新しいホテル。大浴場もありくつろげる。
インターチェンジ前で車でのアクセスは良く、高速からも見えるのでわかりやすい。駐車場も広い。
周辺に飲食店は少ないものの徒歩圏内に何件かあるので困ることはないが、コンビニは少し歩かないとありませんでした。
部屋は清潔で程よく広い。窓からの景色は望めませんのでその点は窮屈な思いがしました。
朝食も地元の味噌汁などが美味しく頂けました。
フロントがスタイリッシュで丁寧な対応でした。

お手頃な料金で部屋もキレイでした。
インターからも近く、駐車場も無料!
またスタッフも親切で気持ちよく利用させて頂きました。ただ一つ、食堂が狭すぎて席が空くのを待つ為の行列が出来てました。私は食べるのを諦めました。

ブリーズベイリゾート塩尻かたおか

引用:https://www.jalan.net

開放感のある浴場と北アルプスの山々、塩尻を高台から望む絶景露天風呂の眺望は抜群です!

温泉の泉名は天徳鉱泉といい、標高1,010mに湧く温泉地です。

神経痛や筋肉痛、肩こり、疲労、ねんざなど、さまざまな効能があるので温泉好きには特にオススメです。

お部屋からの絶景はもちろん、夜景を見ながら温泉に入れるので、これは他では経験できない贅沢さですよね!

住所:長野県塩尻市片丘東山9215-1401
電話番号:0263-52-7600
HP:https://breezbay-group.com/bbr-kataoka/
駐車場:あり(約30台)

温泉の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

宿は塩尻市の崖の湯の近くの小高い山の中腹にあります。 昨年リニューアルしたそうで、部屋・お風呂共に一部に古い部分もあるが全体的にきれいであった。 部屋で頂けないのは、1.5㎡ほどのスペースにトイレ・洗面・風呂を詰め込んだユニットを設置していること。 安いビジネスホテルのようで興醒めである。 夕食はすき焼きとバイキングで味も種類も満足。 朝食のバイキングも和食中心だが工夫されていて良かった。 宿から景色が望めるが、視界は広くない。 宿の周りに散歩エリアもない。 宿泊だけに限れば、コストパフォーマンスは良いと思う。

高台にあるホテルで景色は最高です!
チェックイン後のウェルカムドリンク(コーヒー)がサービスである!
温泉は普通の湯だったが夜景を見ながら入れるのは良かったよ!
カラオケが50分無料は嬉しかった!
食事もアルコールが90分飲み放題!梅酒3種類も有って美味しかったです!
すき焼きの牛肉はとても柔らかく美味しかったです!
部屋は広かったが布団はセルフサービス!
トイレが狭い!大浴場があるのだからユニットバスはいらないかな?

部屋はツインルーム、広く清潔でよかったです。ただ、部屋の浴室が狭かったのですが、入浴は大浴場なので問題なし。大浴場も清潔でよかったです。けど温泉感がなかった。夕食はメインすき焼きのハーフバイキング、牛肉(お替りなし)がめちゃくちゃ美味しかった。豚肉、野菜、キノコ類、各種副食はお替り自由。生卵が有料でもいいのでお替りほしかった。残念なのが、お寿司のシャリ。カパカパ乾ききってました。ネタがいいだけに非常に残念。朝食はご飯が美味しかったです。最初にパン3個食べた後、納豆と生卵ととろろで、ごはん3杯いってしまった。

温泉に関するよくある質問まとめ

温泉と鉱泉の違いは何ですか?

温泉と鉱泉の主な違いは、水の温度と含有する成分にあります。

温泉は地熱によって温められた水で、一般的には25度以上の温度であり、身体に有益な複数の鉱物を含むことが法律で定義されています。

一方、鉱泉は温度に関わらず特定の鉱物を豊富に含む水であり、温泉ほど温かくない場合もあります。

温泉に入る前にシャワーを浴びる必要がありますか?

はい、温泉に入る前には必ずシャワーを浴びて身体をきれいにする必要があります。

これは、温泉水を清潔に保つためのエチケットであり、他の入浴者に対する配慮でもあります。

入浴前のシャワーで汗や汚れを洗い流しましょう。

温泉の利用に最適な時間帯はありますか?

温泉を利用する最適な時間帯は個人の好みや目的によって異なりますが、朝の温泉は一日のスタートに活力を与え、夕方や夜の温泉は一日の疲れを癒すのに適しています。

また、休日の混雑を避けたい場合は、平日やオフピーク時間を狙うのがおすすめです。

温泉に持って行くべきアイテムは何ですか?

温泉に持って行くべきアイテムには、バスタオル、フェイスタオル、入浴後の着替え、洗面用具、水分補給のための飲み物などがあります。

また、髪の長い方はヘアバンドやゴムで結べるものを持参すると便利です。

温泉施設によってはアメニティが充実している場合もあるため、事前に確認すると良いでしょう。

温泉での健康上の注意点はありますか?

温泉利用時にはいくつかの健康上の注意点があります。

高血圧や心臓病などの持病がある方は、医師に相談の上で温泉を利用してください。

長時間の入浴は脱水や低血圧の原因となるため、適度な時間での入浴と水分補給を心掛けましょう。

また、アルコールを飲んだ後の入浴は避け、温泉から上がった後はゆっくりと休憩を取ることが重要です。

温泉の種類にはどのようなものがありますか?

温泉の種類は、含まれる成分によって多岐にわたります。

主なものには、硫黄泉、炭酸泉、塩化物泉、鉄分泉などがあり、それぞれに特有の効能や特徴があります。

例えば、硫黄泉は皮膚病や神経痛に、炭酸泉は血行促進や疲労回復に、塩化物泉は保湿効果や温熱効果が高いとされています。

温泉に入浴する際の時間制限はありますか?

温泉に長時間浸かりすぎると、脱水症状や低血圧を引き起こす可能性があるため、一般的には一度に10分から20分程度の入浴が推奨されます。

入浴後は休憩を取りながら、必要に応じて水分補給を行い、体調を確認しながら再度入浴するのが良いでしょう。

温泉施設で提供されるアメニティにはどのようなものがありますか?

温泉施設によって異なりますが、一般的に提供されるアメニティには、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイスタオル、バスタオルなどがあります。

高級施設では、化粧水や乳液、ドライヤー、歯ブラシセットなど、より充実したアメニティが用意されることもあります。

温泉旅行の際、持参すると便利なアイテムはありますか?

温泉旅行に持参すると便利なアイテムには、水着(混浴用の温泉や露天風呂がある場合)、滑り止め付きのサンダル、リラックスできる読書材料や音楽プレーヤー、保温効果のある飲み物、個人用のアメニティセットなどがあります。

また、温泉地の気候に合わせた服装や、季節に応じた防寒・防暑グッズも忘れずに。

温泉入浴後に気をつけるべきことは何ですか?

温泉入浴後は、体が温まっている状態ですので、水分補給をしっかりと行い、脱水を防ぎましょう。

また、ふらつきやめまいを感じる場合は無理をせずに休息を取り、体温が下がるまで激しい運動や冷たい飲み物の摂取は控えることが推奨されます。

さらに、長時間の露出で日焼けをした場合は、保湿ケアを忘れずに行ってください。

まとめ

「週末はゆっくり温泉に行きたい」、「抜群のロケーションで癒されたい」

1度は泊まってみたい塩尻市のホテルをいくつかご紹介してきましたが、いかがでしたか?

温泉に行く目的は人それぞれではありますが、きっと「日頃の疲れを癒す」目的の方がほとんどでしょう。

ぜひ、美味しい食事と心温まるおもてなしに、皆さんも週末はぜひ足を運んでみてくださいね!

塩尻市にあるオススメの観光スポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました