塩尻市で見つけるオシャレカフェ6選!一味違うカフェ巡りをしてみよう

塩尻市
スポンサーリンク

塩尻市は、その自然豊かな環境と、歴史ある街並みが魅力のエリアです。

ここには、おしゃれで心地よい時間を過ごせるカフェが点在しています。

自然を眺めながら、質の高いコーヒーや手作りのスイーツを味わえる場所が多く、訪れる人々に癒しとくつろぎの時間を提供しています。

今回は、そんな塩尻市内で特におすすめのオシャレなカフェを紹介します。

それぞれに個性があり、特別な一時を過ごすのにぴったりのスポットばかりです。

ぜひ、塩尻市観光の際にはこれらのカフェで素敵なひとときをお楽しみください。

スポンサーリンク

塩尻市で見つけるオシャレカフェ6選!

誰もが憧れる“オシャレなカフェ”。

かわいいパンケーキやこだわりのコーヒーなど、いわゆる“インスタ映え”や“写真映え”を期待する方も多いでしょう。

皆さんの周りにも、注文したスイーツが届いた瞬間にシャッターを押す方も増えてきていませんか?

ここからは、塩尻市にあるオシャレなカフェを一挙ご紹介していきます!

カフェ エガトール・ペルショワール

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20022514/dtlphotolst/smp2/

“とまり木”という名の素敵なカフェがここ!

このお店のデカフェはチョコのように甘い香りで大きめのマグカップにたっぷりなのが嬉しいところ!

コクの苦味がデカフェのあっさりしすぎる感をうまく補っていて絶品です!

ケーキとガトーショコラはともに、チョコレートが良質で風味が良く、誰が食べても素直に美味しいと感じるような焼き菓子が評判です。

また、焼き菓子の価格やオシャレ感もGOOD!

誰かのプレゼントにもオススメですよ!

住所:長野県塩尻市大門79-42
電話番号:0263-88-6943
営業時間:11:30~17:00
HP:https://cafetomarigi.jimdofree.com/
駐車場:あり(4台)

カフェの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

今まで食べたケーキの中でトップクラスです。いつもケーキは1切れで沢山ですが、こちらの生クリームは軽く甘さも控えめで、1ホール食べ切れるのではないかと思うくらいでした。ティラミスはコーヒーのコクとチーズの酸味のバランスが取れていて重くなく、こちらも最高に美味しかったです。交差点の角のため駐車場の出入りが多少難あり、営業日も限られていますが行く価値があります。お遣い物の焼き菓子も美味しかったと知人から嬉しい連絡をいただきました。店員さんの優しい思いが伝わってくる身体に良いスイーツ代表🇯🇵です。また伺います。

お茶をする所を探していてネットで見つけて伺いました
交差点角にある為 駐車は簡単ではありませんしかしコーヒーと一緒にいただいたクッキーがとても美味しくて 落ち着いた時間を過ごせました
お店の方達が感じが良くて素敵でした

ケーキは甘さ控えめで、凄く美味しかった!ついつい、たくさん食べてしまった😆
コーヒーはアメリカンが飲みやすい。紅茶も香りが良い。
店内の雰囲気が良くて、ゆっくり過ごせる。トイレが広めでキレイ。

セドル

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20020130/dtlphotolst/smp2/

国産小麦にとことんこだわったオシャレなパン屋さん!

ふんわり柔らかく仕上げた菓子パン、小麦の香りを感じてほしい食パンなど、それぞれの商品に合わせて2~5種類の小麦粉をブレンドして使用し、天然酵母を使い作り上げるこだわりのパンは大評判!

時間が経っても柔らかく、毎日食べても飽きがきません。

カフェスペースでは、おひとりでも親子連れでも気軽にくつろげる空間がとても居心地が良いですよ!

美味しいパンに囲まれて満たされてみませんか?

住所:長野県塩尻市広丘堅石2146-724
電話番号:0263-53-5550
営業時間:9:00~19:00
HP:https://www.facebook.com/BoulangerieCafe.Cedre/
駐車場:あり(店舗内5台・第2駐車場3台)

カフェの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

紅茶たっぷり
あたたかなものを、お替りできます。焼き立てのぱん、ほっとサンドはさすが県産小麦の威力が活かされてありがたい❢小麦を生産された農家さんにも味わってほしい❣
ゆっくりやすめる空間に、サボテンの緑💚
mamaや子どもたちとの一息空間もあります。

カフェスペースのあるパン屋さん
カフェスペースにはコーヒー等の飲み物もありますが、パンが食べたい時に行くと良いお店だと思います
駐車場は建物の前と後ろにあります
店隣の広い駐車場は違うのでご注意ください
パンは国産小麦にこだわっているようです
カフェメニューのホットサンドをいただきました
とても美味しかったです!
大きなソファーでゆっくりできました
ご馳走さまでしたm(__)m

オレンジ色の店舗がインパクトありました。たくさんのパンが並んでいただろうバスケットは、昼過ぎに行ったときには空っぽになっているものも目立ちました。人気のパンから売り切れますよね💦今回はフルーツサンドを食べましたが、生クリームとカスタードクリームが見た目も春らしかったです。スタッフの方に聞いたら、おすすめは牛肉を使ったカレーパンと、塩パンだそうです。牛肉もお店で丁寧にお料理されているようです。次は絶対食べたいです。店内には広いカフェスペースや、キッズコーナーもありました。ドリンクメニューも豊富です(^_^)

ハワイアンカフェ フラ・ラⅡ

引用:https://hitosara.com/0006108106/

HuLa・Laはハワイの言葉で「陽気の太陽」という意味があります。

ホイップクリームをたっぷりのせたボリューム満点のパンケーキに、ちょっぴりリッチな和牛100%のハンバーガーも大人気!

オシャレな店内でゆったりと流れる時間を、色鮮やかなトロピカルカクテルやジュースを片手に、ハワイアンフードを楽しんでみませんか?

ロコモコ・ローストビーフなどその他のメニューも豊富な上に、コスパも良いので、老若男女問わずオススメのお店です。

住所:長野県塩尻市広丘野村1793-1
電話番号:0263-87-2219
営業時間:11:30~16:00/17:30~22:00
HP:https://hula-la.co/
駐車場:あり(22台)

カフェの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ハンバーガーはジャンクフードだとは言わせません。この本格バーガーを食べれば、一つの文化だということに気づくでしょう。据え置きの包み紙に入れてかぶりつきましょう。包み紙の角に残った肉汁&ソースまで吸い尽くしてみて下さい。座席に座れても混んでいる時間は料理が出てくるまで時間がかかります。後ろに時間が決まった予定が無いときに行くことをおすすめします。

ネットを見て初めて行きました。
最初は若者向けで中年には入りにくそうでしたが、入って見れば雰囲気も良くデートには良いお店でした。
食事もメニューを見てビックリしました、オリジナルハンバーガーやステーキ、パンケーキ等々ありドリンクバーも豊富で良かったです。
ドリンクバーで味噌汁はありがたかったな~⤴
今回はステーキとマンゴーのパンケーキ、ドリンクバーを注文しました。
特に自分が気に入ったのはマンゴーのパンケーキでマンゴーソースとクリームの相性が良いと感じました。
塩尻方面に行く際はまたよりたいです。

パンケーキが食べたくて行きました。
オープンすぐに行ったら、予約無しでも席に座れました。
チーズバーガーとティラミスバナナパンケーキを食べました。
どちらも美味しかったですよー
パンケーキが1枚、2枚と選べるの良いですね!
土日祝日のランチは少ない店員さんで回している様で、忙しそうでした。
予約したり、曜日を考えた方が良さそうです。
帰る頃にはお客さんが並んでいました。

トムズカフェ

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20011700/?cid=faq_access

JR塩尻駅から徒歩15分、ウイングロードビル1Fにある洋食レストラン。

旬の素材をたっぷり使用した、彩り豊かでヘルシーな逸品料理が並ぶお店です。

価格もリーズナブルで、量が控えめなので、美味しいものを少しずつ食べたい女性にぴったりです。

オススメは三種の美味しさを堪能する「塩尻 利きワイン」!

ぴったりのおつまみもとり揃っていますよ!

ランチのサラダは野菜の品目が豊富で、ごぼうとフェンピーの食感が面白く美味しいと評判です。

住所:長野県塩尻市大門一番町ウイングロードビル1F
電話番号:0263-88-2863
営業時間:11:30~21:00
HP:https://toms-cafe.jp/
駐車場:市営大門駐車場 またはウイングロード駐車場をご利用ください。
(3時間まで無料)

カフェの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

えんぱーくで本を読んでいたらフレンチトーストが食べたくなって向かいの建物へ。ソースはチョコにした。コーヒーとセットで。おいしかった。

昼から夜まで通しで営業。
鉄板ナポリ美味しかったです。昼からのんびりビールとスパークリングワイン。お店の雰囲気も良くてリーズナブル。
コロナ感染対策もバッチリ。
また行きます!

日替わりパスタ、日替わりごはんもの、さっと出てきて美味しいので、昼休みによく行きます。珈琲のミルクが、ポーションではなくちゃんと陶器のピッチャーでくるので、すごく嬉しいです。

みなと喫茶部

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20019356/

塩尻市にあるオシャレなカフェといったらここ!

ランチにパンケーキや焼きカレーはいかがですか?

デザートメニューのパンケーキにはイチゴやブルーベリーが盛りだくさん!

お店は木造校舎の小学校をイメージしており、昔懐かしい雰囲気が魅力的なカフェです。

住宅街の中にあるので、静かな雰囲気の中でお話はもちろん、読書やお食事、お茶もゆったり楽しむことができます。

季節の野菜を使った期間限定のメニューが大人気!

デザートも季節のフルーツを使っており、ドリンクも取り揃えています!

また、お誕生日や記念日などのケーキのお持ち帰りもできます。

※大人数(3人以上)でのご利用は事前のご予約をオススメします!

特に土曜日は大変混み合うので、時間にゆとりをもって来店してくださいね!

住所:長野県塩尻市広丘野村897-15
電話番号:0263-54-1989
営業時間:11:00~16:00
HP:http://minato-cafe.com/
駐車場:あり(店舗前2台、近隣5~6台)

カフェの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

500円でとうずらの掲載店です。お洒落で静かな住宅街の一角に建っていて、ちょっとうるさいワンちゃんとメンヘラっぽいママさんがお出迎えしてくれました。私はベリーパフェのセットをいただきました。コーヒーもわざわざ挽いてくださる本格派です。また癒しに伺いたいので⭐4つとしました。

500円でどうずらを使い、イチゴのトライフルセットをいただきました。
場所は広丘のラ・ムーのすぐ裏手ですが、少し分かりにくいかも。
事前に下調べしなかったので、近所の住宅街をウロウロしちゃいました。
お店の入り口に看板がかかっていますが、店内にワンちゃん(トイプードル)がいます。
で、結構吠えますので、犬が苦手な方は注意が必要です。
イチゴのトライフルは、可もなく不可もなし、でもコーヒーはとても美味しかったです。
隠れ家的な場所なので、時間を忘れてまったりするにはいいかも。
2人で訪店したのですが、2人用テーブルの上のアクリル板仕切りが会話の妨げで、落ち着けませんでした。
カウンターに座ればよかったです。
あんなに吠えていたワンちゃんは、お会計のときにはすっかり懐いてくれました。
「実はいいやつなんです。」と、お店の方がおっしゃってました笑

食事系もオヤツ系も、スキレットを使ったメニューがほとんどなので注文が重なると奥さまパニック状態に。注文を伝えようとしたところ、物凄い険しい表情をされた。悪気があった訳じゃないだろうけど…キャパをオーバーしたんだろうな。仕方ないか、って感じ。時間に余裕がないとここでお食事は無理だと思う。味は美味しかったけど、とにかく奥さまが忙しそうで何だか申し訳ない気持ちに…。

ミングル

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20022076/

2018年1月にオープンしたこちらのカフェ。

季節のケーキと焼き菓子などのカフェ、ヴィンテージアイテムを取り扱うお店としても評判です。

外観はもちろん内装やお店の雰囲気、メニュー表、ケーキやパフェの盛り付けまで全部がオシャレです!

雑貨屋も営んでおり、手作りのお菓子もとても美味しいですよ!

1つ1つにオシャレさがあり、若干お値段はしますが、それでもまた行きたい!と思わせてくれる素敵なカフェです。

住所:長野県塩尻市大門並木町1-12
電話番号:0263-87-3607
営業時間:現在は不定期営業中
HP:https://www.mingle.work
駐車場:お店にお問い合わせください。

カフェの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

前から気になっていた塩尻のカフェ☕️
カフェの雰囲気、メニュー表、ケーキやパフェの盛り付けも全部おしゃれで素敵な時間を過ごせました。
1人で行って目立たないかな〜と少し不安でしたが、その時いたお客さんは全員1人客で安心して過ごせました☺️
味がとっても美味しいです!ショートケーキも、桃パフェのアイスやクッキーも全て美味しいです。
ケーキとパフェと飲み物セットで2000円と自分にとってはほんのりお高めでしたが、それでもまた行きたいと思ってしまう素敵なカフェでした💐リピートします☺️✌️

苺のショートケーキとコーヒーゼリー、エルダーフラワーソーダを。
ヴィンテージの洋服屋さんのカフェ。カフェ営業日は、月に2、3日のみでインスタのメッセージで予約する。
水色の壁紙とドライフラワーがかわいいお店。
池袋のHanabarを思い出した。

イートインでは1人で利用させてもらいましたが、店内は落ち着いた雰囲気で美味しいケーキを堪能できました。お値段はちょっとお高めかな。でもとっても美味しいショートケーキ、久しぶりに出会えました。お隣の古着スペースも、可愛い服ばかりでスタッフのお姉さん、いつ見ても素敵です。接客も丁寧かつちょうど良い距離感で接してくれるので気持ちがいいです。自宅からはちょっと遠いですが、これからも通います。

カフェに関するよくある質問まとめ

カフェでの無料Wi-Fiの利用方法は何ですか?

カフェで提供されている無料Wi-Fiを利用するには、まずスタッフにWi-Fiのアクセス情報(ネットワーク名とパスワード)を尋ねます。

多くの場合、カウンター付近やテーブル上に情報が掲示されていることもあります。

情報を入力して接続する前に、公共のネットワークを利用する際のセキュリティ対策を行うことが重要です。

カフェでの長時間滞在はマナー違反ですか?

カフェでの長時間滞在は基本的にはマナー違反ではありませんが、混雑している時間帯や、一杯のドリンクだけで数時間を過ごす場合は他のお客さんへの配慮が求められます。

可能であれば、複数の注文をする、混雑時は席を譲るなどの配慮を心がけましょう。

カフェでの子連れ利用は可能ですか?

多くのカフェでは子連れでの利用が可能ですが、店舗によってはベビーカーの入店禁止や、静かな環境を求める声があるため、事前に店舗の方針を確認するか、比較的広いスペースを持つカフェを選ぶと良いでしょう。

また、子ども用のイスが用意されているかどうかも事前に確認しておくと安心です。

カフェでペットを連れて行くことはできますか?

ペットを連れてのカフェ利用は、ペット同伴可能なカフェであれば楽しむことができます。

ただし、全てのカフェがペットの入店を許可しているわけではないため、事前にペット可の表示があるか、直接店舗に問い合わせることが大切です。

ペット専用のカフェでは、動物と一緒に快適な時間を過ごすことが可能です。

カフェでの勉強や仕事は許されていますか?

カフェでの勉強や仕事は一般的に許されていますが、店舗によっては作業用のスペースを設けているところもあれば、静かな環境を保ちたいためにPC作業を禁止している場所もあります。

長時間の作業を予定している場合は、電源やWi-Fiを提供しているかどうかを含め、事前に店舗の方針を確認することが望ましいです。

カフェで一人で行く際のマナーは何かありますか?

一人でカフェを利用する際のマナーとしては、特に混雑している時間帯に大きなテーブルを占有しない、静かに過ごす、他のお客様の迷惑にならないように配慮することが重要です。

また、一人で長時間滞在する場合は、時折追加でオーダーをするなど、店舗への配慮を忘れないようにしましょう。

カフェでのドリンクの持ち帰りは可能ですか?

多くのカフェではドリンクの持ち帰りサービスを提供していますが、店舗によってはイートイン専用のメニューがある場合もあります。

持ち帰りを希望する場合は、注文時にスタッフに確認すると良いでしょう。

また、エコフレンドリーな取り組みとして、自分のタンブラーを持参して割引を提供しているカフェもあります。

カフェでアレルギー情報を確認する方法は?

アレルギー情報の確認については、メニューにアレルギー物質が記載されている場合もありますが、記載がない場合や不明な点がある場合は、注文前にスタッフに直接尋ねるのが最も確実です。

特にアレルギー反応を引き起こす可能性のある食材については、事前に確認しておくことが大切です。

カフェでグループで行く際に予約は必要ですか?

カフェによってはグループでの利用時に予約を受け付けているところもありますが、予約不要で気軽に利用できるカフェが多いです。

ただし、特に週末や祝日、混雑が予想される時間帯にグループで訪れる場合は、事前に予約ができるか店舗に確認することをおすすめします。

予約が可能な場合は、スムーズに席を確保できるメリットがあります。

カフェでの支払い方法にはどのようなものがありますか?

カフェでの支払い方法は店舗によって異なりますが、現金はもちろん、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコード決済など、複数の方法を受け付けているところが増えています。

最近ではコンタクトレス決済の導入が進むカフェもありますので、利用可能な支払い方法は事前に店舗のウェブサイトや入店時に確認すると良いでしょう。

まとめ

いつも何気なく通る道に気になっているカフェはありませんか?

オシャレで雰囲気も良く、1度行ってみたいな…と思っているのに、未だに行けずにいる…そんな方も少なくありません。

オシャレなカフェには共通して、オシャレ好きな人がたくさんいます!

店主はもちろん、お客さん同士で仲良くなることも珍しくありません!

ぜひ、皆さんの近くにも気になるカフェがあったら、1度足を運んでみてはいかがでしょうか?

きっと「もっと早く来てれば良かった~!」と思うはずですよ!

塩尻市にあるオススメの観光スポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました