塩尻市の隠れ家カフェ6選!穏やかな時間を過ごせるおすすめスポット

塩尻市
スポンサーリンク

いつもの喧騒を離れ、秘密の隠れ家のような空間で特別な時間を過ごしたい。

そんな願いを叶える場所が、塩尻市には隠れています。

この町には、まだあまり知られていない隠れ家カフェがいくつかあり、訪れる人々に穏やかな時間を提供しています。

それらのカフェは、個性的で心温まる雰囲気、そしてこだわりのコーヒーや手作りスイーツで、ふとした瞬間に癒やしを与えてくれます。

自分だけの隠れ家を見つけたい、そんな探究心を持つ方にぴったりの塩尻市。

お気に入りの一軒を見つけて、静かなひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

塩尻市のオススメ隠れ家カフェ6選!

皆さんは、塩尻市にはどのようなイメージがありますか?

ワインや奈良井宿で有名な塩尻市ですが、ゆっくりくつろぎながら時間を過ごすことができるカフェ&喫茶店がたくさんあります!

なかでも、今日ご紹介したいのが「隠れ家カフェ」です。

知っている方はもちろん、初耳!という方は特に必見です!

一人でも、ランチの利用でもOK!

それでは早速、塩尻市のオススメカフェを見ていきましょう!

カフェ深山

引用:https://www.tabelog.com

長野県木曽、奈良井宿の入り口にあるお店です。

店舗の庭には木が生い茂り、外観から雰囲気の良さが伝わってきます。

鳥のさえずりを楽しみながらのコーヒータイムにぜひオススメ!

大正時代の製材工場の事務所を移築復元した建物で、太い柱や梁が特徴の古民家カフェです。

「100年前のライスカレー」が看板メニューです。

仕込みに5日間もかかり、お肉や野菜がとろとろに煮込まれています。

このカレーを食べたい!と遠方から訪れる方も多いのだとか!

また、食後にいただくコーヒーも絶品です。

タルトやケーキ、おはぎをはじめとした和スイーツも人気ですよ!

住所:長野県塩尻市奈良井837-101
電話番号:0264-34-2500
営業時間:10:00~17:00
HP:https://sites.google.com/site/miyama0264342500/
駐車場:有り

カフェの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ペットと共にテラス席で昼食。100年カレーも良いが、エゴマだれのおはぎ 絶品。 添えたれたじゃがいもの花も珍しい。つゆの晴れ間の平日で珍しく空いていた。

100年前の味のカレーライス🍛を頂きましたがちょっと味が薄い。でも感激です。お店の雰囲気はとても良かった。テラス席も有り。

祝日の昼過ぎでしたが空いていてゆっくり休めました。水出しコーヒーがとても美味しかったです。写真のように草花が添えられちょっとオシャレ。

三澤珈琲 アーリーバードカフェ塩尻店

引用:https://www.tabelog.com

高品質なコーヒー豆を自家焙煎した本格コーヒーが買えるお店です。

コーヒー好きな方には有名で、遠方から買いに来る方も多くいます。

店内は、自家焙煎したコーヒー豆が随時数十種類揃っており、自分好みのコーヒー豆を選ぶことができます!

また、ランチはコーヒーとセットになったお得メニューがオススメです!

特にクラブハウスサンドが絶品!

食パン3枚を使用しているので、ボリューム満点です。

カフェスペースで挽きたてのコーヒーを味わうことができるので、気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね!

住所:長野県塩尻市金井263
電話番号:0263-51-5620
営業時間:8:00~19:00
HP:https://misawacoffee.jp
駐車場:有り

カフェの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

モーニングを目指して早起きしました。
三種から選べるので、老若男女問わず食べやすい。料金は前払いでPayPay可能。コーヒーは二杯ok。
ひきたてはとても良いですよ♪

(2022/03/31利用)諏訪湖SAからグーグルマップでモーニングサービスがあるお店を探して来店しました。
三叉路交差点の角に位置しており、お店の前が駐車場なのでとても利用しやすい。焙煎した豆などの販売と店内利用が分離されています。利用スペースはあと2日後に改装とのことでした。ゆったりと過ごせる落ち着いた空間、空調や顧客密度に気配りを感じます。お手洗いも清潔。珈琲のみならずモーニングも美味しかった。一番はお店の方の優しい気配りですね。また来れると良いな

夜勤明けで立ち寄りました!オープン前に着いたので開店を待機。 すぐお店に入れましたが、どんどんお客さんが入ってくる😳  モーニングセット650円のやつ。コーヒーの美味しさがまだ分からない私ですが、この日はアルパカっていうやつで苦味もほとんど感じなくて飲みやすくおかわりしました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

宿場café いずみや

引用: https://www.tabelog.com

築180年の古民家カフェです。

奈良井宿の古い町家の雰囲気を感じ、街道を見ながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。

すべて自家製のスイーツとこだわりのコーヒーがオススメ!

店内は長い歴史を感じる木の温もりと高級感のある和モダンのインテリアがとっても素敵です!

オシャレなジャズのBGMも相成って、新しいのにどこか懐かしい、そんな気分に浸ることができる素敵なお店です。

自家製スイーツにパフェ、ガトーショコラにチーズケーキ、地元特産ジュースやカフェオレも大人気です!

住所:長野県塩尻市奈良井201
電話番号:0264-47-1045
営業時間:10:00~17:00
HP:https://izumiya.jimdosite.com
駐車場:なし

カフェの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

奈良井宿に来たらぜひまた伺いたい、ぜひ紹介したいお店です。
店内は落ち着いた雰囲気で、古民家を利用した素敵な空間でした。
ケーキはキャラメルバナナチーズケーキを注文しましたが、キャラメルのほろ苦さと、バナナの甘さがとてもマッチいていて美味しかったです。
きっと他のメニューも美味しいんだろうなぁと思いました。
店内は席数が少ないので、時間帯によっては外で待つかもしれません。
自分たちの滞在中にも何組も入店をあきらめて帰っている方がいました。

奈良井宿は中山道の丁度真ん中の宿場町で、町並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。外国人の観光客も多く訪れます。
定期的にリニューアルされるパフェ(1980円)は、『奈良井ブラウンパフェWithシャインマスカット』と名付けられていました。
奈良井宿の町並みではたくさんの「ブラウン」色を見つけることができるため、パフェで「奈良井ブラウン」を表現しているそうです。

日曜日のお昼に訪ねました。
冬の閑散期でもあるのか、通りにも人影が少なく、並ばずに入れました。
古風でおしゃれなデザインのカフェで、海外から来ている人が多いです。
人も少なく静けさなこの時期がお勧めです。(私は好きです)

ル・ペルショワール

引用:https://www.tabelog.com

白い壁がひと際目を引くル・ペルショワール。

店内のショーケースには美味しそうなケーキがずらりと並んでいます。

お持ち帰りもOK!ですが、小さなカフェスペースがあるので、そこで至福のカフェタイムをすることもできます!

さらに驚くのがドリンクメニューの種類の多さ!

アイスエスプレッソやカフェラテ、カフェモカ、ダージリン、ロイヤルミルクティーなど種類豊富です。

オススメのスイーツはロールケーキです!

練乳クリームでミルキーな甘さ、いちごの酸味がいいアクセントになってGOOD!

住所:長野県塩尻市大門79-14
電話番号:0263-88-6943
営業時間:11:30~17:00
HP:https://cafetomarigi.jimdofree.com/
駐車場:あり(4台)

カフェの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

今まで食べたケーキの中でトップクラスです。いつもケーキは1切れで沢山ですが、こちらの生クリームは軽く甘さも控えめで、1ホール食べ切れるのではないかと思うくらいでした。ティラミスはコーヒーのコクとチーズの酸味のバランスが取れていて重くなく、こちらも最高に美味しかったです。交差点の角のため駐車場の出入りが多少難あり、営業日も限られていますが行く価値があります。お遣い物の焼き菓子も美味しかったと知人から嬉しい連絡をいただきました。店員さんの優しい思いが伝わってくる身体に良いスイーツ代表🇯🇵です。また伺います。

お茶をする所を探していてネットで見つけて伺いました
交差点角にある為 駐車は簡単ではありませんしかしコーヒーと一緒にいただいたクッキーがとても美味しくて 落ち着いた時間を過ごせました
お店の方達が感じが良くて素敵でした

ケーキは甘さ控えめで、凄く美味しかった!ついつい、たくさん食べてしまった😆
コーヒーはアメリカンが飲みやすい。紅茶も香りが良い。
店内の雰囲気が良くて、ゆっくり過ごせる。トイレが広めでキレイ。

ティールーム ペペ

引用:https://www.hima2bushi.net

塩嶺カントリークラブに隣接した別荘地にあるティーハウス「ペペ」。

ランチは予約すら困難なほど人気のお店で、今一番HOTなcafé。

濃い緑色が特徴の建物は、木々に囲まれているので入口は見つけにくいですが、それがまた隠れ家の雰囲気を醸し出していて素敵です!

そして、なんとびっくり!コスパも最高なんです!

「これで、この値段?!」と何度も確認しちゃいたくなるほど!

メイン料理はどれも玄米を使っており、とってもヘルシー!

自家製のケーキやアイスクリームも評判ですよ!

静かな林の中にある素敵な空間で、贅沢で濃密な時間を過ごしませんか?

住所:長野県塩尻市塩嶺高原別荘地T-32
電話番号:0263-56-2711
営業時間:11:30~17:00
HP:なし
駐車場:あり

カフェの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

10日前に予約して行きました。
緑の自然の中にリラックス出来る音楽が流れていて落ち着く空間でした。
ランチも前菜、メイン、デザート全てがとても美味しかったです。
お値段以上と聞いていましたが、本当にその通りだと思います。
またぜひ行きたいです。

大好きなレストラン。空間も料理もステキ✨。ドリアの大盛もできます。本当に大盛でした。
食前酒、前菜、サラダ、メイン、デザートで本当にこの値段❓というかんじです。
普段は地元のマダムたちでいっぱいです。

お友達のコンサートをこの場所で楽しみました。お昼を食べましたが、前菜に温かいお豆腐と野菜、サラダ、ローストビーフ。これは厚みもありたっぷりの量がありました。大変美味しい。メインのトマトソースのリゾット。デザートで手作りのアイスクリームとフルーツ。あまりにもの美味しさに友達と顔を目会わせました。コーヒー。このコースが1200円です。但しランチは予約制です。コンサートの後にケーキセット。ケーキセットとコンサートで1500円です。このケーキがまためちゃくちゃ美味しかった。ふわふわのチーズケーキとガトーショコラが美味しい。是非一度は訪ねて欲しいです。

TOM’s Cafe

引用:https://www.tabelog.com

トムズカフェで提供される料理は地元食材と野菜が主軸です。

おしゃれな見た目に加え、体にもやさしいナチュラルフードが堪能できます!

店内は広く雰囲気も良く、ランチは山賊焼ランチが人気です!

山賊焼特有の香りが食欲をさらにそそります。

また、盛りの見た目が美しくとてもオシャレです。

ランチのサラダは野菜の品目が豊富で、ごぼうとフェンピーの食感が面白く美味しいと評判です。

住所:長野県塩尻市大門一番町ウイングロードビル1F
電話番号:0263-88-2863
営業時間:11:30~21:00
HP:https://toms-cafe.jp/
駐車場:市営大門駐車場 またはウイングロード駐車場をご利用ください。
(3時間まで無料)

カフェの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

昼から通し営業されているこの地区では貴重なお店です。メニューをリューアルされたようで、ランチはセットスープが無くなりましたが、コーヒーはおかわり自由のセルフサービスになり、また、ものによっては以前より安くなっていて、お得感があります。料理はなにをいただいてもおいしく、どなたでも楽しめると思います。

友人とランチを頂くために利用しました。山賊焼きのセットとカキフライを頂きました。
山賊焼きというものを始めて食べました。美味しくて、車で来てなかったら、お酒と一緒に食べたかったです。
店員さんの応対も丁寧で良い印象を受けました。また機会があれば、利用したいなと感じました。

本日は鉄板ナポリセット980円頂きました!過去最高の旨さです。濃厚で味わい深い。どことなく懐かしさもあります。なんと言ってもソーセージが本格的でたまりません。セットで付いてくるサラダのドレッシングもまた美味しかったです。コロナ対策できてます。

カフェに関するよくある質問まとめ

カフェでの無料Wi-Fiの利用方法は何ですか?

カフェで提供されている無料Wi-Fiを利用するには、まずスタッフにWi-Fiのアクセス情報(ネットワーク名とパスワード)を尋ねます。

多くの場合、カウンター付近やテーブル上に情報が掲示されていることもあります。

情報を入力して接続する前に、公共のネットワークを利用する際のセキュリティ対策を行うことが重要です。

カフェでの長時間滞在はマナー違反ですか?

カフェでの長時間滞在は基本的にはマナー違反ではありませんが、混雑している時間帯や、一杯のドリンクだけで数時間を過ごす場合は他のお客さんへの配慮が求められます。

可能であれば、複数の注文をする、混雑時は席を譲るなどの配慮を心がけましょう。

カフェでの子連れ利用は可能ですか?

多くのカフェでは子連れでの利用が可能ですが、店舗によってはベビーカーの入店禁止や、静かな環境を求める声があるため、事前に店舗の方針を確認するか、比較的広いスペースを持つカフェを選ぶと良いでしょう。

また、子ども用のイスが用意されているかどうかも事前に確認しておくと安心です。

カフェでペットを連れて行くことはできますか?

ペットを連れてのカフェ利用は、ペット同伴可能なカフェであれば楽しむことができます。

ただし、全てのカフェがペットの入店を許可しているわけではないため、事前にペット可の表示があるか、直接店舗に問い合わせることが大切です。

ペット専用のカフェでは、動物と一緒に快適な時間を過ごすことが可能です。

カフェでの勉強や仕事は許されていますか?

カフェでの勉強や仕事は一般的に許されていますが、店舗によっては作業用のスペースを設けているところもあれば、静かな環境を保ちたいためにPC作業を禁止している場所もあります。

長時間の作業を予定している場合は、電源やWi-Fiを提供しているかどうかを含め、事前に店舗の方針を確認することが望ましいです。

カフェで一人で行く際のマナーは何かありますか?

一人でカフェを利用する際のマナーとしては、特に混雑している時間帯に大きなテーブルを占有しない、静かに過ごす、他のお客様の迷惑にならないように配慮することが重要です。

また、一人で長時間滞在する場合は、時折追加でオーダーをするなど、店舗への配慮を忘れないようにしましょう。

カフェでのドリンクの持ち帰りは可能ですか?

多くのカフェではドリンクの持ち帰りサービスを提供していますが、店舗によってはイートイン専用のメニューがある場合もあります。

持ち帰りを希望する場合は、注文時にスタッフに確認すると良いでしょう。

また、エコフレンドリーな取り組みとして、自分のタンブラーを持参して割引を提供しているカフェもあります。

カフェでアレルギー情報を確認する方法は?

アレルギー情報の確認については、メニューにアレルギー物質が記載されている場合もありますが、記載がない場合や不明な点がある場合は、注文前にスタッフに直接尋ねるのが最も確実です。

特にアレルギー反応を引き起こす可能性のある食材については、事前に確認しておくことが大切です。

カフェでグループで行く際に予約は必要ですか?

カフェによってはグループでの利用時に予約を受け付けているところもありますが、予約不要で気軽に利用できるカフェが多いです。

ただし、特に週末や祝日、混雑が予想される時間帯にグループで訪れる場合は、事前に予約ができるか店舗に確認することをおすすめします。

予約が可能な場合は、スムーズに席を確保できるメリットがあります。

カフェでの支払い方法にはどのようなものがありますか?

カフェでの支払い方法は店舗によって異なりますが、現金はもちろん、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコード決済など、複数の方法を受け付けているところが増えています。

最近ではコンタクトレス決済の導入が進むカフェもありますので、利用可能な支払い方法は事前に店舗のウェブサイトや入店時に確認すると良いでしょう。

まとめ

「たまにはゆっくり1人でオシャレなカフェに行きたい…!」

なんて憧れを抱いている方も少なくないでしょう。

今日ご紹介したカフェのお店は、もうすでに人気店として知られている・行ったことがあるという方もいるかもしれません。

塩尻市には、まだまだ知られていない隠れ家カフェがいくつもあります!

“隠れ家”と言えども、予約が困難なほど人気なお店もあるので、絶対に行きたい!という方は、まずは予約を入れることをオススメします!

塩尻市にあるオススメの観光スポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました