1度は行ってみたい!塩尻市で絶品の安いランチ店5選!

塩尻市
スポンサーリンク

突然ですが、皆さんはランチに何を求めてお店選びをしていますか?

“安い・早い・美味しい”

おそらく、この3つを求めている方が大半かと思います。

もちろん、塩尻市にも安くて絶品なお店がいくつか存在します!

お財布にも優しく、お腹も満たしてくれる、そんな一石二鳥のランチ店で今日は満足してみませんか?

ぜひ、気になる方は参考にしてみてくださいね!

それでは、早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

塩尻市で絶品の安いランチ店5選!

塩尻市といったら、やっぱり「山賊焼き」でしょう!

発祥の地と言われているだけあり、塩尻市のお店では山賊焼きを提供しているお店が数多くあります。

そんな山賊焼きをはじめ、リーズナブルな価格でランチが食べられるお店がここ塩尻市にはいくつか点在しています。

今日のランチにお困りの方はぜひ必見ですよ!

市民ふれあい食堂

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20017311/

市民ふれあい食堂はどちらかというと「学生食堂」や「社員食堂」といった雰囲気です。

別名「スカイレストラン」とも呼ばれており、名前の通り窓の外には塩尻市街地を見渡せる気持ち良い景色が楽しめます。

店内はそれほど広くはありませんが、席数は全席テーブル席です。

そして、驚くことにこの食堂があるのが「塩尻市役所」。

市役所の5階にあるので、一般の方でも利用できます!

メニューは、日替わり定食をはじめ、塩尻の郷土料理「山賊焼き」が味わえる山賊定食や、季節に合わせたメニューが並びます。

全てのメニューがワンコインの500円で、ご飯やお味噌汁、漬物はおかわり自由となっています。

ちなみに、ひとくち山賊定食だけはワンプレートで提供され、注文を受けてから揚げ始めるスタイルなので、いつでも揚げたてが食べられます!

曜日によってはカレーやバイキングもあるので、絶対に一度は足を運んでみたい場所です。

住所:長野県塩尻市大門七番町3-3
電話番号:0263-52-0280
営業時間:11:00~14:00
HP:なし
駐車場:あり(市役所の無料駐車場)

市民ふれあい食堂の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ランチで訪問。写真は『ハンバーグ定食』『バラエティ定食』各500円。お店は塩尻市役所の5Fにあります。午前11時から午後2時迄の営業で、昔はラーメンや山賊焼などのメニューがありましたが、現在はやっていないようです。味噌汁、お茶はセルフ、以前はご飯もセルフでお代わり自由でしたが、店員さんの盛り付けに変更されました。昼時は市役所の職員さんで混むので、多少時間を外して行くのが良いと思います。値段は安いのですが、味や質はそれなりでした。

塩尻市役所ビルの4Fにあるレストランです。
役所内にありますが、非関係者であっても一般利用可能です。
12 ~ 13 時の間は混雑しているとの噂だったので、13時頃に訪れれみました。
お客さんは一組だけでした。ピーク時が過ぎて空いているのでしょうか。
テーブルは10個ほど、更に窓辺に3個あり、広く感じました。
窓口で定食を受け取り、ドレッシング・水・お茶・味噌汁はセフルサービスとなっています。
ライスはお代わり不可、味噌汁はお代わり自由になっています。
価格はすべて500円です。
メニュー表には定食が7つ書いてありました。
なのに日替わりになっているということは、毎日違う種類のメニューを7つ用意するとのことでしょうか。
そこは後日確かめる必要がありそうです。
厨房には優しいおっさんが一人だけでした。
初めてのご利用でウロウロしていたら、手順を分かりやすく教えてくれました。
「明日水曜日はカレーだからね、また来てね」と翌日のメニューまで教えてくれました。

物価高の折、おいしい昼食をワンコインでいただけるのはありがたいです。バラエティ定食の内容は日替わりで、市役所職員にも人気の山賊焼定食は用意が無い日もありますが、まだ提供されています。水曜日はどなたでも食べやすい甘口のカレーの日です。お味噌汁はセルフサービスです。ご飯はお願いすれば調整してくれます。
市役所の食堂というと部外者には入りにくく感じますが、お店のご夫婦はとても親切な方で、歓迎してくださいます。

SS食堂 塩尻店

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20010470/

地域に密着した家庭的なお食事処「SS食堂」。

サラリーマンの方からファミリー層まで幅広く人気のあるお店です。

何が凄いってこのお店のメニュー数!

なんと100種類ほどのメニューがあり、安くてボリューミー!

店内に入った瞬間に目に入るメニュー数には誰もが驚くはずです。

定食物・麺類・丼物・1品メニューなど、それぞれがとにかくバリエーション豊富!

毎日違うものを食べても飽きがこないので、毎日通う人もいることでしょう!

圧倒的なメニューの量に何を食べたら良いか悩んでしまう…という方には、ぜひ「普通定食(590円)」がオススメですよ!

そして、このお店に来たら一度は食べたいのが「さば煮」。

ご飯がとにかく進んでしまう味が染み染みのさば煮は、SS食堂の名物といっても過言ではありません。

温かみのある料理が多くリピーターも多いので、ぜひ気になる方はチェックしてみてくださいね!

住所:長野県塩尻市広丘吉田1113-3
電話番号:0263-86-0338
営業時間:7:00~21:30
HP:なし
駐車場:80台

SS食堂 塩尻店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

長野県民に愛される定食屋さん
ロードサイドでツーリストや観光客も多いです
とにかく豊富なメニューが有名
鶏の山賊焼き定食にもつ煮を単品で頼みました
ものすごく美味しいというわけではないですが
日常の味として美味しく、近所にあれば通ってしまいますね

超久しぶりの来店で、相変わらずのメニューの多さに迷いましたが、カツ丼大盛りをいただきました😋
注文する時は少し大きめの声で呼ばないといけませんでしたが、お肉も柔らかくておいしくいただきました😋
お腹もいっぱいになりました🎵

ジンギス定食
作ってたの忘れてたのかな?量は少なめで結構焦げた味がして皿底は油がヒタヒタしてました。焦げてなければご飯が進みそうな味です。
べっちょりタイプの消化によさそうなご飯。
メニューも豊富なので次回に期待したいです。

定食の店 さと

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20006528/

最後にご紹介したいのが「定食の店 さと」。

“定食の店”というだけあって、魅力的な定食がズラリと並んでいます。

チキンカツ定食やイカフライ定食、オムレツ定食がなんと750円!

その他の定食も800円~1000円前後で食べられます。

とにかくここの定食はボリュームが凄いです!

盛りのいいご飯にボリュームたっぷりのおかずがどどん!

そして、これでもか!ってくらいの野菜がついています。

初めて行く方でもどこか昔懐かしい味が忘れられない味となり、また行きたくなること間違いなしです!

味もお店も家庭的で、美味しく、ほっこり癒される定食をぜひ皆さんも食べに来てみてはいかがでしょうか?

住所:長野県塩尻市広丘高出2241-15
電話番号:0263-53-3587
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
HP:なし
駐車場:あり

定食の店 さとの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

おじさん客の多い食堂
■2023.03.09 さと定食
オッチャン、オバチャンが営む食堂。
客層でおじさん年代が多いのは、定食の内容で安心出来る事の裏返しだと思います。
店内はカウンター3席、テーブル2卓、小上がり4卓と意外と広いです。
12時少し前の入店でしたが、多くの席が埋まっており、地元で愛されているのが良く分かりますね。
今回は周囲のお客さんも多く注文していた日替わりの さと定食を注文。
日替わりの内容は、豚しょうが焼きと白身魚のフライの組み合わせで、ボリュームもあり美味しかったです。
好みの料理が日替わりで当たった日はラッキーですね😊

平日の昼に来店。メニューはさと(日替わり)定食がかなりのボリューム。ある日は鶏の唐揚げと煮物だったのに、途中で品切れになったのか、鶏の唐揚げとサーモンフライに変わった。代替品が豪華になるってすごい。そしてお値段も良心的。ご飯の増減で50円ほどかわるよう。
日替りは本当に色々なメニューがあるのでいつも新鮮。そして楽しみ。つい日替り定食にしちゃうので他のメニューを食べる機会がないのが難点(笑)
平日のお昼は次々とお客さんがくるので働くおいちゃん達が愛してやまない定食屋、という感じなんだろうな。
駐車場が狭い、と思ったけどどうやら店前以外にも駐車場があるよう。事前に知らないと停められないと思うので今後の自分の為にも写真を残す(笑)
ここはとにかくお腹いっぱいになるので腹ペコで行く事をおすすめする。

何を食べても間違い無い店。メニューはあるが、『さと定食』を頼んでおけば、大体幸せになれる。付け合わせのサラダもたっぷり。写真の天丼は『さと定食』の中でも、かなりレアかも。他におすすめは、単品の『焼きサバ』300円と、『カツ丼』。ちなみに凄くお腹が空いていたら、『カツ丼大盛り』も良いかも。どんぶりのサイズがラーメンどんぶりのサイズになります。何を食べても美味しく、長く通っている名店。

あみもと

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20009113/

信州塩尻発祥の山賊焼き。

大きな鶏の骨付きのもも肉や胸肉の一枚をニンニク醤油タレに漬け、片栗粉をまぶして豪快に揚げるスタイルが特徴で人気の一品。

付け合わせのキャベツも山賊焼きもボリューム満点で、食べ応えあり!

基本的に和食が中心ですが、パスタやカレー、ピザなどもあり、バラエティに富んだメニューのお店です。

また、日替わり弁当ランチが600円!

ランチ時間はサービスでコーヒーもつきますよ!

さらに、ご飯やお味噌汁のお代わりも無料なので、とってもお得です!

ちなみに、手作りパンの中にコーンポタージュを入れた、「ル・パン」が自信作と言われているので、ぜひ必見です!

住所:長野県塩尻市大門並木町11-15
電話番号:0263-53-6300
営業時間:<月~金・土>11:00~14:30/17:00~23:00
<日・祝>11:00~22:00
HP:https://shiojiriamimoto.wixsite.com/amimoto
駐車場:あり

あみもとの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

山賊焼きの定食、なかなかの量でおいしかった。正直、鶏の竜田揚げとあまり違いがわからないけど、おいしければよい。ご飯のおかわりもできる
あとなすの和風ピザがみそ田楽の甘じょっぱい味で、ピザとしては初めての味。かなりおすすめ

月に一度お伺いしてますが「いつもの。。。」で通じるのが嬉しいです。そして、日替わりランチは680円とコスパも最高。味はとても美味しく、ご飯とお味噌汁はおかわり無料です。食後のコーヒー付きです。
この物価高騰の中、有難いです。

コスパ最高です✨
ランチに飲み会にいろいろ使える和食中心のお店です。今回はランチで利用しましたが、次回は絶対飲み会で来たい🎵
個室は畳でのんびりできるので家族でご飯を食べに来るのもあり🍜
国道に面した駐車場は狭いですが、店の裏に第二駐車場があり、そちらの方が出入りがしやすいです。

桔梗

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20006872/

塩尻の中心部から国道19号を木曽方面へ。

運転免許試験場を過ぎ、桔梗が原交差点を左に入って200m強進んだ左手にあります。

看板メニューはもちろん「山賊焼き」!

ザクザクの衣に骨付きの1枚肉。定食は¥1,250!

食べやすいように切れ目が入っているのも嬉しい心遣いです。

ガツンとくるニンニクの香りと、下味が強すぎない絶妙な加減がGOOD!

ボリューム満点で食べきれない…なんて方でも大丈夫です!

食べきれなかった分は、ビニール袋に入れて持ち帰ることもできますよ!

その他、焼肉定食と唐揚げ定食が880円というから驚きです!

店構えも店内の雰囲気も個性的ではありますが、一度来たら絶対にまた来たくなる、そんなお店です。

山賊焼きマニアの方は、絶対にチェックしてみてくださいね!

住所:長野県塩尻市宗賀桔梗ケ原71-52
電話番号:0263-54-0123
営業時間:11:00~21:00
HP:なし
駐車場:あり

桔梗の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ランチで訪問。写真は『焼肉定食』880円。『山賊焼定食』1,250円。『唐揚げ定食』880円。ご飯が足りなくなるほど濃い味付けと肉の量は昔から変わりなく、この店のイチオシです。観光客の方は、ほぼ『山賊焼定食』を注文していますが、大きくて食べ難い山賊焼定食よりも、唐揚げ定食のほうが良いのではと、個人的には思います。基本、何を頼んでも量は多いです。しばらく蕎麦は提供をお休みするそうです。

山賊焼きは衣カリカリでジューシーで美味しいです。
鳥の半身なので食べきれないかもしれません。
残ってしまったら持ち帰りできます。
私が行ったときはメニューがあるものの「山賊焼き定食」一択のみw
今日はテイクアウトもやってないとのことです。
看板に「蕎麦・定食」と書かれているので要注意ですねw

「出川哲朗充電バイクの旅」や「グルメ番組」に取り上げられたり、山賊焼きの大きさがハンパない等、噂の「桔梗」さんにお伺いしましたよ😁ちょうどお昼時だったので混雑覚悟行ってみました。
ナビで無事到着、なんと駐車場は私と一台だけでしたね~、何だか拍子抜けでした。車から降りると「ニンニク」の香りがしてきました😄
店内には3人のお客様だけでした。
早速、「山賊焼定食 1,250円(税込み)」を注文しました。待つこと約10分。来ましたよ〜、噂の山賊焼が・・・😱
何❗この大きさ、そして厚み❗❗
まるで「グローブ」じゃん❗❗❗
お味は、ニンニクが効いて、しっかり味付けされていましたよ、外はパリパリではなく、バリバリって感じでした。付け合わせは、キャベツと塩のみです🤔
なんとか完食しました😰
正直、しばらく唐揚げはノーサンキューですね😂

ランチに関するよくある質問

ランチタイムにおすすめの料理は何ですか?

ランチタイムにおすすめの料理は、店舗やその日の気分によって変わりますが、ランチセットやランチバイキングが提供されているレストランはコストパフォーマンスが高いためおすすめです。

特に平日ランチは、通常よりもお得なセットメニューが多いので、新しいお店を試すのにも適しています。

人気のランチスポットで混雑を避けるためにはどうすればいいですか?

人気のランチスポットで混雑を避けるには、ランチのピーク時間を避けて訪れるか、事前に予約をするとよいでしょう。

多くの場合、11:30〜12:30頃が最も混雑しています。

また、平日よりも土日が混雑する傾向があるので、その点も考慮に入れてください。

ヘルシーなランチオプションはありますか?

ヘルシーなランチオプションは多くのレストランやカフェで提供されています。

サラダバーがあるレストラン、ベジタリアンメニューが豊富なカフェ、または和食のお店では、比較的ヘルシーな選択肢が多いです。

メニューにカロリー表示がある場合も、ヘルシーな選択がしやすいです。

ランチに一人で行く場合、注意する点はありますか?

ランチに一人で行く場合、特に注意する必要はありませんが、一人でも入りやすい雰囲気のお店を選ぶと良いでしょう。

カウンター席があるレストランや、一人客が多いカフェは、一人でも気軽に利用しやすいです。

ランチで持ち帰り(テイクアウト)は可能ですか?

多くのレストランやカフェでは、ランチメニューも持ち帰り(テイクアウト)が可能です。

しかし、すべてのメニューが持ち帰り対象でない場合もあるので、事前に店員に確認することをおすすめします。

特に現在は、新型コロナウイルスの影響でテイクアウトオプションを提供しているお店が増えています。

ランチでのアレルギー対応はどうすればよいですか?

アレルギー対応のランチオプションは増えてきていますが、安全を確保するためには事前にレストランやカフェに確認することが重要です。

一部のレストランでは、アレルギー情報をメニューに表示している場合もありますが、疑問があればスタッフに直接問い合わせることをお勧めします。

ビジネスランチで適した場所は?

ビジネスランチに適した場所を選ぶ際には、静かでプライバシーが確保された環境が好まれます。

高級レストランやホテルのレストラン、個室のあるレストランはビジネスランチによく用いられます。

Wi-Fiが完備されている場所も、ビジネスに便利です。

季節限定のランチメニューはあるのでしょうか?

季節限定のランチメニューは多くのレストランやカフェで提供されています。

特に和食のお店や地元の食材を使用しているレストランでは、季節の食材を使ったメニューが楽しめます。

新しい味を体験したい場合は、季節限定メニューをチェックすると良いでしょう。

ランチに子供を連れて行く場合、おすすめは?

子供を連れてランチに行く場合、キッズメニューやキッズスペースがあるファミリーレストランがおすすめです。

また、子供が好きな食べ物を提供しているカジュアルなレストランも選択肢となります。

狭いスペースや高級感があるレストランは、子供が退屈してしまう可能性が高いため注意が必要です。

ランチ時の割引やクーポンはどうやって見つけるのですか?

ランチ時の割引やクーポンは、レストランの公式ウェブサイト、ソーシャルメディア、または専用のクーポンアプリで見つけることができます。

一部のレストランでは、ランチタイム限定の特別なプロモーションを行っていることもありますので、事前のリサーチがお得なランチを楽しむコツです。

まとめ

1,000円以内で美味しいランチが食べられる!と聞いたら、きっと気になる方も多いはず。

今日ご紹介したお店は、安さはもちろんですが、メニューの提供スピードが速く、とにかく絶品です!

そして何よりもボリューム満点なので、誰もが一度は行ってみたいお店ばかりです。

塩尻市に立ち寄った際は、ぜひランチの参考にしてみてくださいね!

塩尻市にあるオススメのランチ店まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました