塩尻市で絶品の和食を食べられるオススメランチ店6選!

塩尻市
スポンサーリンク

バランスのとれた食事といったら、まず思い浮かべるのが「和食」。

日本人ならではといってもいいかもしれません。

美味しくて栄養満点な和食のランチが塩尻で食べられたら、嬉しくありませんか?

自然の美しさや四季の移ろいを食事で表現できる和食をぜひ今日のランチに選んでみませんか?

それでは、塩尻市にある和食のランチ店を早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

塩尻市で絶品の和食を食べられるランチ店6選!

心もお腹も満たされる和食ランチ。

彩り野菜も美しく、どこか懐かしい、そんなお店が塩尻市にも存在します。

“今日のランチは和食の気分!”

そんな方にはぜひとも必見です!

早速いくつかご紹介していきますので、チェックしてみてくださいね!

正和食堂

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20005700/

塩尻駅から徒歩5分の距離にある、昭和から営業しているレトロな外観の食堂です。

まるでタイムスリップしたかのような錯覚を覚えるほど!

古い建物ではありますが、店内がどこか懐かしい雰囲気で安心する、いつまでもあってほしいと思えるお店です。

そして、何よりも魅力的なのが店主と奥さんの接客でしょう!

非常にフレンドリーで親切なので、その対応に感動する方も多いのだとか!

メインの山賊焼きは見た目も食べたボリュームも満点。

あっさりした味付けが鶏モモ肉の脂の美味しさを引き立てており、塩をつけるとさらに旨みが増しますよ!

付け合わせの野菜もしっかり量があってガッツリ食べたい時にオススメですよ!

住所:長野県塩尻市大門七番町13-28 正和コーポ1F
電話番号:0263-52-1242
営業時間:12:00~14:00/17:00~21:00
HP:https://www.shiojiri.or.jp/company-detail/?cid=207
駐車場:あり(5台)

正和食堂の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

細い路地裏に位置する隠れ家です。
駐車場は小型車なら5台ほど停められそうです。
カウンター席4席、4人がけテーブル席4つある小さな店です。
山賊焼・唐揚げなど鶏肉を存分に使った料理・定食がメニューに並んでいます。
ボリュームが多いとの噂でしたが、注文してみたら確かにボリューム満点でした。
料金は1,000円弱のものが多く、ボリュームの多い料理だと1,000円を超えてきます。

名古屋方面からの乗換で、あずさが来るまで少し時間があったので、少々遅い昼食ですが徒歩にて訪ねて来ました。
ナビを見ながら迷う事なく辿り着きました。
さすが!グーグル先生は見知らぬ土地でも頼りになります。
味については他のレビュー通りでした。
ランチとしては、とてもボリュームがあり、骨つき部分のアルミフォイルを持ったら、重みでポロっと分離したのは、まぁ愛嬌です。

山賊焼が無性に食べたくなりランチに伺いました。お店の場所は少し分かりにくいので注意が必要です。
山賊焼定食大(1400円)を注文しました。鳥は骨付きのもも肉ですが、骨からほとんど身が外れているので飾りのようなものですが、何となく骨付き肉はありがたみが増します。味付けは少し薄めになっていて、白胡麻入りのお塩を付けて食べるスタイルでした。肉の味も美味しく、衣のザクっという歯触り、とりの肉質は柔らかめでとても美味しかったです。
大はボリュームがとてもあって、とてもお腹が空いていましたが食べきれないくらいでした。
付け合わせの野沢菜漬けと、冷奴が塩と出汁?とネギで味付けされていて、どちらもとても美味しかったです。

街道の燈 旬酒場 やまもと

引用:https://shogyomujo.net/塩尻市のランチにおすすめな「旬酒場やまもと」/

街道の燈 旬酒場「やまもと」は、塩尻市広丘高出にある鶏料理専門店です。

鶏肉を使用した定食・丼をはじめ、焼き鳥、唐揚げ(各部位あり)など、自家養豚の純系・名古屋コーチンの旨さをとことん堪能できます。

とにかくここの料理ははずれがないので、何を頼んでも間違いなくどれも絶品です!

特におすすめは「親子丼」「たまごプリン」です。

ここの親子丼は中信エリアで一番評判が高いです

鶏肉の品質はもちろん味付けも文句なしで美味しいです。

また、たまごプリンも濃厚で味わい深くとても評判です。

コストはやや高くなるけど極上の鶏料理をランチで満喫したい方はぜひ足を運んでみてくださいね!

住所:長野県塩尻市広丘高出1566-1 永原ビル
電話番号:0263-53-3588
営業時間:ランチ11:00~14:30
夜の部17:00~22:00
HP:http://toriryouri-yamamoto.com/
駐車場:有(20台)

街道の燈 旬酒場 やまもとの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

塩尻インターからすぐです おすすめは、焼き鳥丼! 焼き鳥というと串刺しにした小粒の焼き鳥やネギマのイメージが強いですが、やまもとの焼き鳥丼は肉やネギがでかい、しかも炭火でじわっと焼きあげていて、もう最高の美味さ! 店員さんもとてもいい
感じですよ 親子丼も美味しかったけど、個人的には絶対焼き鳥丼ですね!

平日のランチに行きました
鶏好きにはうれしい鶏料理がメインのお店(一応豚の角煮丼と焼き魚定食はありますが)
店内はゆったりした和風の感じ
テーブル席、カウンター席、座敷とありました。
料金設定は少しお高めかな、極上親子丼は親子丼好きが美味しいって唸るご褒美ランチって感じ
焼き鳥丼は写真より焼きすぎ感あったけど美味しかったです
写真撮り忘れたけど山賊焼きもオーダー、胸肉と思えないくらいのジューシーでした、ニンニク弱めで薄味なのででした。
珈琲は自家焙煎とのこと、デザート付きランチもあったけど、お腹は大満足でしたから無くてもいいかな
駐車場は広いですが松本方面から来ると高出和田の信号手前で道を渡るのが少し入りにくいかな
お店入り口は階段3段ほど手すりはあります
店員さんは丁寧な感じでよかったです。

鳥肉料理がメインのお店。
串もののお値段が居酒屋さんのそれとはちょっと違い、お高めですが美味しいです♪
今回は食事がメインで飲みがサブなのでまずは角煮定食を頂いたのですが…
これが超美味しい!
思わずご飯おかわりしちゃいました(笑)
まぁ結果あまり飲めませんでしたが(アホ)
ワインは好みにもよりますが軽いのからしっかりしたのまで揃ってて、料理と良く合いますよ♪
もちろんワインだけでなく果実酒なんかもお肉に合い、口のなかをサッパリさせてくれるのでオススメです(*´∇`)
メニューの半分以上は注文したと思うのですが、食べてみて「男性向け」の料理と「女性向け」の料理と「どちらでも可」の料理がバランスよくあり、一人呑みから宴会の大人数までこなせる感じでした。
総合的に30~60代くらいの人向けな感じのお店と思います、まぁ、働き盛り向けって感じですね。
一言で言うなら「上品な居酒屋」でしょうか?
でも値段はそんなに高くはありませんが、安い居酒屋のお値段ではないので満足行くまで呑むつもりならお財布の準備もしっかりしてからがいいかな(笑)
甘いのが嫌いでなければ食後のプリンは絶対注文した方がいいですよ!
ご馳走さまでした!
美味しかったです!

ゆたか

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20004138/

ランチタイムは定食メニューがメイン。

山賊焼きをはじめ、塩尻市の名物などもラインナップされています。

人気は日替わりランチのゆたか定食です。(¥770)

お得なランチで、お弁当箱のようなものに入って提供されます。

その日によってメニューは変わりますが、天ぷらやハンバーグなど、とにかくボリューム満点で、おみそ汁もついているのでかなりお得です。

お店の雰囲気も良く、アットホームで優しく、一度来たらまたリピートしたくなるお店NO.1ですよ!

住所:長野県塩尻市大門並木町1-10
電話番号:0263-52-8661
営業時間:11:30~14:00/17:00~22:00
HP:なし
駐車場:あり

ゆたかの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

普段はフライ系は苦手としているのですが急にエビフライが食べたくなりゆたかさんへ。壁の手書きメニューにカキフライがあり夏でも食べられるならとカキフライ定食にしました。フワッと柔らかかったです。
連れの山賊焼き定食は2枚の大ボリューム。ハーフで1枚みたいです。
山賊焼きもカキフライも少し油が重たかったのでもう少しカラッとしていたら星5でした。
ボリュームが凄かったので単純に自分たちがおなかいっぱい過ぎたのかもしれませんが。
お水やサーブの際のサービスはとても親切で気持ちよくお食事させていただきました。

山賊焼き定食を頂きました。税込1463円。
写真では伝わりませんが、結構なボリュームでした。
カレー?風味で濃すぎず美味しく頂きました。
大根おろしがもっとあるとありがたいです。

何を頼んでも美味しいお店😋
リーズナブルで気取らないのにちゃんと美味しい😋🍴💕
メニューも豊富で飽きないし、畳の小上がりがあるので子供連れには最高です🎵
今回は時間がなかったのでランチ弁当を予約しました。2階の個室もあるので、いろいろ使えます。駐車場も広いのでありがたいです。

こころ音

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20007971/

塩尻といったら「奈良井宿」。

今や、海外でも人気スポットと言われているこの場所に訪れたら、ぜひ立ち寄ってほしいのがこの「こころ音」。

古民家のお蕎麦屋さんで、この辺りでは有名です。

このお店には、2種類のお蕎麦があり、1つは「すんきそば」です。

「すんき漬け」という発酵した漬物を入れるお蕎麦で、「すんき」は冬の食材の為、秋には食べられないとのこと。

もう1つが「とうじそば」。

鍋には、鶏肉や白菜、長ネギ、油揚げ、大きななめこが入っています。

お蕎麦の量もたっぷりなので、満足いく一品です!

身も心も温まる素敵なお店です。

住所:長野県塩尻市奈良井368
電話番号:0264-34-3345
営業時間:<月・火・木~日>11:00~14:30
HP:なし
駐車場:なし

こころ音の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

人気店かつGWのランチタイムということで、大行列で30分程で入店できました。
でも並んだ甲斐があって、手打ちで蕎麦の香りがちゃんとして、自分好みの黒い系固め太めの食感がある美味しいお蕎麦でした。
山菜の天ぷら盛り合わせも合わせて頼みましたが、美味しくて大満足です。
奈良井宿の街並みを楽しめるだけじゃなくコチラもかなり古い家屋で、とても貴重なお店で食事が出来たことで嬉しさ倍増ですね。
ご馳走様でした!

・まず奈良井宿のほとんどが定休日になってしまう月曜も営業しているのはうれしいです。調べた感じではこの界隈でまちがいのない人気店(たぶん1番人気)。
・平日は奈良井宿の訪問客も少ないため11:30時点でもなんとか並ばずに入れます。休日はかなりの並びを覚悟しなくてはいけないようです。
・店内も町の雰囲気と同じく落ち着いた和の空間。
・食べたことない「とうじ蕎麦」を注文。勝手に「冬至」に食べるから?と想像してましたが、鍋に「投じる」蕎麦ということでした。美味しくて楽しい。

野菜天ざる(2枚)を頂きました。そばはちょうどいいくらいのコシがあって美味しかったです。揚げたての天婦羅は野菜と茸で季節感を味わえていいですね。

松波

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20017634/

奈良井宿でのお食事処でもう一つご紹介しておきたいのがここ!

ソーツカツ丼やトンカツ定食、もつ煮込み定食など、どれもそのボリュームにはびっくり仰天です!

どんぶりからはみ出るほどのカツに甘めのソースが染み込んで、クオリティもコスパもとにかく最高です!

奈良井宿周辺にはお蕎麦屋さんやカフェが多いので、定食を中心にガッツリ食べられるので特にオススメです!

外観もサービスも雰囲気が良く、味は期待を超える美味しさです。

揚げ物をお腹いっぱい食べたい!そんな方にはぜひ一度は訪れたいお店です。

住所:長野県塩尻市奈良井397-1
電話番号:0264-34-3750
営業時間:11:30~20:00
HP:http://www.naraijuku.com/2012/03/post-67.html
駐車場:なし

松波の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

中仙道の奈良井宿に観光で行った時、旧宿場町の中にある食事処松波さんにランチでお伺いしました。3月上旬の平日ということで観光シーズンではないかと思いますが、13時くらいの店内は8割方埋まっていました。このあたりの名物(厳密には山を越えた駒ヶ根ですが)のソースカツ丼を注文。カツの下にはたっぷりのキャベツが敷かれ、ごはんを大盛り(100円)にしたら、丼にこんもり盛られてきました(^o^) 味噌汁、小鉢、タクアンも付いて計1050円でお腹いっぱいになりました!
お店はカウンターとテーブル席のこじんまりとしていますが、観光地のわりにそれほどお値段も高くありませんでした。少しお店が窮屈な感じがあるので、星は4つにしました。少人数の大人向けのお店ですね。

夫婦旅行で愛知県から長野県松本市の白骨温泉に行く途中で奈良井宿に寄りました。
12時頃、初来店。
看板メニューのソースカツ丼 950円注文。
甘いソースで美味しくいただきました。

豚モツ煮定食を頼みました。お米もモツもボリューミー!しかも豆腐やらこんにゃくやらでモツが少ないとか無いです、モツオンリー!
ご年配のご夫婦かな?とても落ち着いて雰囲気の良いお店でした。

桔梗(ききょう)

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20006872/

JR塩尻駅の西側、ぶどうやワインで有名な桔梗ヶ原にあるこちらのお店。

まるで外観がぶどう園!

初めて行く方は見逃してしまう可能性があるので、お店の前の道路沿いで「桔梗」「山賊定食」という文字があるので、通り過ぎないように探してみてくださいね!

さて、店内は民家のような玄関に独特な世界観。

看板メニューは「山賊定食」でボリューム満点!

このお店の山賊焼きは、普通の山賊焼きとは違い、ワイルドな骨付きです。

この山賊焼きの面白いところは、衣と肉の間に七味が入っているのです!

この隠し味のピリ辛が食欲をそそり、意外にもペロリと完食してしまうほど!

とはいえ、食べきれない場合でも女将さんに言えば、持ち帰ることができるので安心してください!

住所:長野県塩尻市宗賀桔梗ヶ原71-52
電話番号:0263-54-0123
営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00
HP:なし
駐車場:あり

桔梗の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ランチで訪問。写真は『焼肉定食』880円。『山賊焼定食』1,250円。『唐揚げ定食』880円。ご飯が足りなくなるほど濃い味付けと肉の量は昔から変わりなく、この店のイチオシです。観光客の方は、ほぼ『山賊焼定食』を注文していますが、大きくて食べ難い山賊焼定食よりも、唐揚げ定食のほうが良いのではと、個人的には思います。基本、何を頼んでも量は多いです。しばらく蕎麦は提供をお休みするそうです。

山賊焼きは衣カリカリでジューシーで美味しいです。
鳥の半身なので食べきれないかもしれません。
残ってしまったら持ち帰りできます。
私が行ったときはメニューがあるものの「山賊焼き定食」一択のみw
今日はテイクアウトもやってないとのことです。
看板に「蕎麦・定食」と書かれているので要注意ですねw

2022/05/04
「ききょう」と読むらしい
11時きっかりに入り、レトロで独特な内装にすこし驚きながら山賊焼き定食を注文
通常1250円だが、今日は骨つき肉が入らなかったということで、1150円となった
山賊焼きは正直自分が注文した料理の中で最大レベルの大きさで、食べ切れるか不安もよぎったが、結果的にそれほど苦しくなく完食できた
山賊焼きは2種類あるらしく、長野のそれは要するにデカい唐揚げのようだ
カリッとした香ばしい衣と柔らかい肉が美味かった
かなり印象的なため、長野に来て名物を食べたいというならおすすめだ

ランチに関するよくある質問

ランチタイムにおすすめの料理は何ですか?

ランチタイムにおすすめの料理は、店舗やその日の気分によって変わりますが、ランチセットやランチバイキングが提供されているレストランはコストパフォーマンスが高いためおすすめです。

特に平日ランチは、通常よりもお得なセットメニューが多いので、新しいお店を試すのにも適しています。

人気のランチスポットで混雑を避けるためにはどうすればいいですか?

人気のランチスポットで混雑を避けるには、ランチのピーク時間を避けて訪れるか、事前に予約をするとよいでしょう。

多くの場合、11:30〜12:30頃が最も混雑しています。

また、平日よりも土日が混雑する傾向があるので、その点も考慮に入れてください。

ヘルシーなランチオプションはありますか?

ヘルシーなランチオプションは多くのレストランやカフェで提供されています。

サラダバーがあるレストラン、ベジタリアンメニューが豊富なカフェ、または和食のお店では、比較的ヘルシーな選択肢が多いです。

メニューにカロリー表示がある場合も、ヘルシーな選択がしやすいです。

ランチに一人で行く場合、注意する点はありますか?

ランチに一人で行く場合、特に注意する必要はありませんが、一人でも入りやすい雰囲気のお店を選ぶと良いでしょう。

カウンター席があるレストランや、一人客が多いカフェは、一人でも気軽に利用しやすいです。

ランチで持ち帰り(テイクアウト)は可能ですか?

多くのレストランやカフェでは、ランチメニューも持ち帰り(テイクアウト)が可能です。

しかし、すべてのメニューが持ち帰り対象でない場合もあるので、事前に店員に確認することをおすすめします。

特に現在は、新型コロナウイルスの影響でテイクアウトオプションを提供しているお店が増えています。

ランチでのアレルギー対応はどうすればよいですか?

アレルギー対応のランチオプションは増えてきていますが、安全を確保するためには事前にレストランやカフェに確認することが重要です。

一部のレストランでは、アレルギー情報をメニューに表示している場合もありますが、疑問があればスタッフに直接問い合わせることをお勧めします。

ビジネスランチで適した場所は?

ビジネスランチに適した場所を選ぶ際には、静かでプライバシーが確保された環境が好まれます。

高級レストランやホテルのレストラン、個室のあるレストランはビジネスランチによく用いられます。

Wi-Fiが完備されている場所も、ビジネスに便利です。

季節限定のランチメニューはあるのでしょうか?

季節限定のランチメニューは多くのレストランやカフェで提供されています。

特に和食のお店や地元の食材を使用しているレストランでは、季節の食材を使ったメニューが楽しめます。

新しい味を体験したい場合は、季節限定メニューをチェックすると良いでしょう。

ランチに子供を連れて行く場合、おすすめは?

子供を連れてランチに行く場合、キッズメニューやキッズスペースがあるファミリーレストランがおすすめです。

また、子供が好きな食べ物を提供しているカジュアルなレストランも選択肢となります。

狭いスペースや高級感があるレストランは、子供が退屈してしまう可能性が高いため注意が必要です。

ランチ時の割引やクーポンはどうやって見つけるのですか?

ランチ時の割引やクーポンは、レストランの公式ウェブサイト、ソーシャルメディア、または専用のクーポンアプリで見つけることができます。

一部のレストランでは、ランチタイム限定の特別なプロモーションを行っていることもありますので、事前のリサーチがお得なランチを楽しむコツです。

まとめ

今日は、塩尻市にある和食で有名なランチ店を6選ご紹介してきました!

いかがでしたか?

「和食」と一言で言っても、さまざまなメニューがありますよね!

何品ものメニューを小鉢で提供するお店もあれば、お椀からはみ出るほどのボリュームで提供するお店もありました。

伝統的な場所で、ゆっくりと和食を楽しみたいという方や、もちろん海外からの旅行客にもぜひオススメしたいお店ばかりです。

気になるお店がありましたら、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

その他にオススメの塩尻市のランチ店!

コメント

タイトルとURLをコピーしました