塩尻市の人気ランチスポット7選!地元民おすすめの穴場から有名店まで!

塩尻市
スポンサーリンク

塩尻市では、人気のランチスポットが多く、午後のエネルギーをチャージするための絶好の場所を提供しています。

美味しくて価値あるランチを提供するお店は、その地域の文化や風土を反映しており、訪れる人々に忘れられない食体験を提供します。

この記事では、塩尻市内及びその周辺で特に人気のあるランチスポットを厳選して紹介します。

地元民から愛され、訪問者にも高い評価を受けているこれらのお店は、塩尻市訪問時のランチ選びの参考になるでしょう。

ぜひ、塩尻市での次のランチタイムにご利用ください。

スポンサーリンク
  1. 地元民オススメ!塩尻市の人気ランチスポット7選!
    1. カフェミヤマ(Café 深山)
      1. カフェミヤマの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    2. ハルピンラーメン広丘駅前店
      1. ハルピンラーメン広丘駅前店の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    3. レストハウス「国界」
      1. レストハウス「国界」の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    4. 食堂SSドライブイン広丘店
      1. 食堂SSドライブイン広丘店の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    5. あみもと
      1. あみもとの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    6. ほっとして ざわ 塩尻駅店
      1. ほっとして ざわ 塩尻駅店の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    7. アルセーバ
      1. アルセーバの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
  2. ランチに関するよくある質問
    1. ランチタイムにおすすめの料理は何ですか?
    2. 人気のランチスポットで混雑を避けるためにはどうすればいいですか?
    3. ヘルシーなランチオプションはありますか?
    4. ランチに一人で行く場合、注意する点はありますか?
    5. ランチで持ち帰り(テイクアウト)は可能ですか?
    6. ランチでのアレルギー対応はどうすればよいですか?
    7. ビジネスランチで適した場所は?
    8. 季節限定のランチメニューはあるのでしょうか?
    9. ランチに子供を連れて行く場合、おすすめは?
    10. ランチ時の割引やクーポンはどうやって見つけるのですか?
  3. まとめ
  4. 塩尻市で人気のランチ店まとめ

地元民オススメ!塩尻市の人気ランチスポット7選!

塩尻市は、信州名物のそばや馬刺しはもちろん、ワインや山賊焼きでも有名な町です。

松本へも諏訪へも木曽へも近い交通の要所としても知られています。

今回は、そんな塩尻市周辺で人気のランチ店をいくつかご紹介していきます!

カフェミヤマ(Café 深山)

引用:https://tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20002397/

長野県木曽、奈良井宿の入り口にあるお店です。

店舗の庭には木が生い茂り、外観から雰囲気の良さが伝わってきます。

ここのお店のカレーは特に人気が高く、これまでも多くのテレビ取材を受けているほど…!

具材は溶け込んでいてとろみがあります。

玉ねぎを煮込んで作ったというカレーは、見た目通りマイルドで甘味もあり美味しいですよ!

その他にも、おはぎやお餅も人気です!

住所:長野県塩尻市奈良井837-101
電話番号:0264-34-2500
営業時間:10:00~17:00
HP:https://sites.google.com/site/miyama0264342500/
駐車場:有り

カフェミヤマの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

散策の帰りに寄りました。落ち着いた感じの雰囲気がとても居心地良かったです。夫が注文したカレーも懐かしい味と言いながら、優しい甘味の後に程よくスパイスのピリッとした感じが口の中に広がり、とても美味しかったです。
私の注文したエゴマだれのおはぎは絶品でした。甘すぎなくて、エゴマの風味がしっかりしていて、タレを残さずしっかり絡みつけて食べました。水出しコーヒーもえぐみがなくてスッキリしてました。飾られたお花に、スタッフの方々のおもてなしが感じられて、いい時間を過ごせました。奈良井宿に行ったときにはまた寄りたいです。

100年前の味のカレーライス🍛を頂きましたがちょっと味が薄い。でも感激です。お店の雰囲気はとても良かった。テラス席も有り。 …

落ち着きます。奈良井宿の中にも趣のあるカフェが何軒かありますがそれはそれ、こちらは駅の反対側にある広々とした建物で周囲が緑で囲まれてます。線路をくぐる地下道からアプローチが続いているようで奈良井宿を歩いた後の休憩にはとても良いです。訪れた日は少し寒かったのですが、窓側の日が燦々と差すテーブルに案内され近くにヒーターまで用意して頂いたのですぐに体が温まりました。おはぎ、想像もしてない味、緑茶との相性抜群です。ぜんざい、温まります、カレー、何か昔懐かしい味、季節限定のモンブラン、こちらはコーヒーとの相性は言う事ありません。どのお皿にも季節のお花が飾られ気持ちが落ち着くとても優雅な時間を過ごせました。室内の梁が旧家の色が見られるので再利用かリフォームなんでしょうか?中のベレットストーブととてもマッチしています。本当に良い時間を過ごせました。ありがとうございました。

ハルピンラーメン広丘駅前店

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20017924/dtlrvwlst/

ハルピンラーメン広丘駅前店は塩尻市広丘野村にあるラーメンチェーン店です。

中南信では言わずと知れた人気ラーメンチェーンというだけあり、ラーメンをこよなく愛する人なら一度は入店したことがあるでしょう。

特に人気なのが「ハル二郎」です。

クセになる独特のスープが食欲を駆り立てるので、想像以上に早く完食しちゃう!…なんてことも!

二郎系ラーメンが好きという人には尚更オススメですよ!

住所:長野県塩尻市広丘野村2055-4
電話番号:0263-88-6988
営業時間:11:00~23:00
HP: http://harupin.jp/group/harbin.php
駐車場:有

ハルピンラーメン広丘駅前店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

長野で何を食べようかな?と思って、そうだハルピンラーメンってのを食べた事無いなと思い是非食べようとこちらのお店へ。
特ニンニクを食べました、ラーメンは細麺でスープは独特の少しピリッときますが甘めのスープです、チャーシューは薄いが大きく煮卵も抜群に美味しいです。
餃子も肉汁が飛び出すくらい入っていて、もちっとして美味しいです。
そしてからあげが特に絶品、味が凄く染み込んでいてそして時間が経ってもべちゃっとせずにぱりっとしておりました。
そしてジャスミン茶で締めです、ごちそうさまでした。

▫ハルピンラーメン ¥759
他人丼セット ¥440
諏訪発祥のハルピンラーメン。寝かせダレを使用した醤油と味噌の中間のような甘辛いスープが特徴。
細縮れ麺にモヤシ、メンマ、ネギ、海苔が乗り、チャーシューは大判ロース肉です。
そぼろ丼もしっかり味つけされた挽肉と卵黄が合わさりご飯が進みます。ボリュームもあり。
ここでしか味わえない独特のラーメン。食べてみる価値ありです。

諏訪地域に展開しているラーメン屋さん。醤油ベースに辛味噌が混じったスープが珍しい調和を生み出している。これが細麺によく合います。
あとサイドメニューの唐揚げも美味しかったので満足です。

レストハウス「国界」

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20001543/

レストハウス「国界」は塩尻市広丘野村で古くから営業している食道です。

主にラーメンと豚肉料理にこだわりを持っており、常連客の胃袋を鷲づかみにしているのです!

ここの料理はどれもボリューミーで美味しく、特におすすめなのが「生姜焼き定食」です。

定食はなかなかのボリュームですが、美味しさのあまり、あっという間に完食しちゃうこと間違いなし!

今日のランチはガッツリ気分!という方はぜひ国界がオススメです!

住所:長野県塩尻市広丘野村1747-1
電話番号:0263-53-1470
営業時間:11:00~21:15
HP:なし
駐車場:有

レストハウス「国界」の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

チャーシューメン950円を注文、
この店はとんかつもカレーもラーメンも5つ星の
生業店で間違いなし!
ラーメンしょうゆから拘り豚ロースをホロホロになるまでふんだんの野菜と煮込んだチャーシューは旨味と甘味のバランスが良く、後味がほんのり甘く懐かしさを感じる。
麺のボリュームもしっかりありサイドメニュー要らず。ランチはサラダがついてくるのが嬉しい。
老若男女万人に愛される一杯を頂きました。
ごちそう様。

こちらのお店はいつ行っても混んでおります。混む理由はラーメンの味はもちろん、定食がどれも満足でき、揚げ物のサクサク感が何ともたまらん!マスターはじめスタッフの皆さんの威勢、接客の素晴らしさには感心します。

長野県塩尻市のレストラン🍜
ラーメンを注文。前ならハンチャンラーメンだったが店主の体調によりメニューを絞って営業されているとのこと。
あのチャーハン好きだったんだけどなぁ🥲
ラーメンは健在💪鶏ガラに甘みのある醤油味、なんと言ってもスープが熱々🔥見た目では想像できないくらい熱いのでヤケド注意❗️チャーシューも甘めのタレで炊いた歯応えしっかりタイプ❗️私はこれが好きです🤞
サラダが付くのも嬉しい😆
お身体労り長く続けて欲しいです👍

食堂SSドライブイン広丘店

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20014859/dtlphotolst/smp2/

食堂SSドライブイン広丘店は、塩尻市広丘吉田にある地元民が集まる昔ながらの食道です。

外観こそ改装で新しくなっていますが、店内に入ると昭和の雰囲気が漂うと共に、ディープな常連客が足を運んでいます。

広丘の食道=食堂SSドライブイン広丘店といっても過言ではありません!

ここは、ランチ限定メニューは用意していませんが、懐かしさと優しさに満ちた家庭的な味が人気の秘訣!

他店では味わうことのできない心温まる料理が堪能できちゃいます!

住所:長野県塩尻市広丘吉田1113-3
電話番号:0263-86-0338
営業時間:7:00~21:00
HP:なし
駐車場:有(大型可)

食堂SSドライブイン広丘店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

出張でホテルに泊まり、徒歩10分ちょいで行ける定食屋さんがあるとあったので、行ってみた。
店名が「食堂SS」とあり、不思議な感じがしたが、駐車場は広々していて、日が当たるいい感じのお店に見えたので中に入った。
店内は広く、4人用のお座敷が1ヶ所見えてたが、基本的にはテーブル席
テーブルとテーブルの間はかなり余裕がある広さが取られている(お年寄りの方も安心して来られてるのが見てとれた)
メニューの品数の多さに驚いた!実家も飲食店をやっているが、「そば」とか「うどん」みたいな1種類だけならまだしも、定食屋で壁いっぱいに貼られているメニューもすごい!
ニラレバ炒めを注文。出てきた料理を見ると、普通盛り?
だが、最近ラーメン屋でも焼肉屋でも「多さ」が普通になり、「食べ過ぎ」が普通な日常になっている気がした。そういう意味では、品数多く、安く、色々な料理を楽しめる「適量」なのだと思った。
常連さんのような方々と気さくに接しているオバチャンが、自分の母親がお客さんと接している姿に重なり、何だか懐かしく感じた。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
ぜひ、また近くに来た際には足を運んで来たいと思います。

ジンギス定食
作ってたの忘れてたのかな?量は少なめで結構焦げた味がして皿底は油がヒタヒタしてました。焦げてなければご飯が進みそうな味です。
べっちょりタイプの消化によさそうなご飯。
メニューも豊富なので次回に期待したいです。

長野県民に愛される定食屋さん
ロードサイドでツーリストや観光客も多いです
とにかく豊富なメニューが有名
鶏の山賊焼き定食にもつ煮を単品で頼みました
ものすごく美味しいというわけではないですが
日常の味として美味しく、近所にあれば通ってしまいますね

あみもと

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20009113/

信州塩尻発祥の山賊焼き。

大きな鶏の骨付きのもも肉や胸肉の一枚をニンニク醤油タレに漬け、片栗粉をまぶして豪快に揚げるスタイルが特徴で人気の一品。

付け合わせのキャベツも山賊焼きもボリューム満点で、食べ応えあり!

基本的に和食が中心ですが、パスタやカレー、ピザなどもあり、バラエティに富んだメニューのお店です。

ちなみに、手作りパンの中にコーンポタージュを入れた、「ル・パン」が自信作と言われているので、ぜひ必見です!

住所:長野県塩尻市大門並木町11-15
電話番号:0263-53-6300
営業時間:<月~金・土>11:00~14:30/17:00~23:00
<日・祝>11:00~22:00
HP:https://shiojiriamimoto.wixsite.com/amimoto
駐車場:あり

あみもとの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

日替わり弁当ランチ(600円)を食べました。伺った日は「エビカツランチ」でした。それにランチ時間サービスで珈琲までつきます。さらにご飯やお味噌汁のお代わり無料でした。店員さんも席のボタンを押したらすぐに駆けつけてくれました。
ボリューム・サービス満点なので凄く努力して運営されているんだろうなと思います。
少し辛口なことを言うと、「いや、家で頑張ればこの内容出来る気が」とも思う内容でもありました。(即席っぽい冷凍オムレツやエビカツ)日替わりしか食べてないのでなんとも…ですが。
きっと焼き魚定食(1000円)や他の定食は美味しいのかな?と思います。
2階もあって席も十分にある広い店内でした。PayPayも使えて便利でした。

某元祖の店に行こうと思ったらいっぱいで入れず、仕方なくあみもとへ。何度も店の前を通っているのに入ったのはなんと今日が初めて。メニュー開いてまず一言「種類多っ!!」選ぶの苦手なので結局食べたい物は全部食べちゃう事に。食べ切れる?との心配も全くの杞憂。子供達が美味しい美味しいと端から食べ尽くしていく!!ひえ〜!!
物によっては濃い目の味もあるけど全体的には我が家の好み。カウンターで対応してくれた奥さまが大変感じが良いもんだから益々食が進む。仕方なくと入ったあみもとで結果的に大満足してしまう我が家。むしろ次は第一候補だよね。だって食べたい物がいっぱいあるんだもん。やっぱり食事は美味しく楽しくなくちゃ!子供達が大喜びの夜。コスパも申し分なし。
ありがとうあみもとさんよぉヽ(=´▽`=)ノ

今日は、家族でお邪魔しました。山賊焼定食は、さすが塩尻って感じのビックサイズでした。ル・パンは、軽めの食事にお勧めです。日替り定食ミニ蕎麦付きは、食後の飲み物付きで、お得です。

ほっとして ざわ 塩尻駅店

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20000559/dtlrvwlst/B438947809/

塩尻駅下にあるお蕎麦屋さんです。

短く切れのあるお蕎麦はきゅっと冷水で締めてあるので、コシがあって絶品です!

お蕎麦はもちろん、山賊焼きも評判が良く、ガッツリ食べたい!という方にはオススメです。

お酒も飲めるのでランチタイムから一杯…!なんて方はぜひ!

〆には本格手打ちそばで大満足間違いなしです。

住所:長野県塩尻市大門八番町9-1 JR塩尻駅1F
電話番号:0263-53-8233
営業時間:<月~金>9:00~22:00
<土日祝>10:30~22:00
HP:なし
駐車場:なし

ほっとして ざわ 塩尻駅店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

駅蕎麦も絶賛していましたが、こちらもすんごく気になっていたお店。駅近はすぐ目に留まるもんですからマークし続けていました。
「山賊焼定食」これが食べたくて。
出てきて期待通りだったのは小鉢も山菜づくしだった事。山賊焼はそのままでも良い味付けでしたが、ニンニクパウダー!これがまた味変には絶妙でっっ(*´∀`)♪ご飯もういっぱいおかわりすればよかった。塩尻でまた良いお店に巡り会えた事に感動でした。ワインもあるし🍷
またこよう。支線の小野駅前の食堂も気にしていたりします。

夕飯で訪問。写真は『晩酌セット』1,058円、『山賊焼定食』1,188円。『ジンギスカン定食』1,004円。長野県の珍味やジビエが食べられるお店。店奥には座敷があり、電車を見ながらの食事もできる。『晩酌セット』は、瓶ビールや生ビール、日本酒などを一杯と、大量のツマミがセットとなっていて、コスパ高い。定食のご飯を大盛りにすると、写真の量になるので注意。通常は大きめのお茶碗くらい。車で行く場合は塩尻駅の駐車場を利用。店の雰囲気や店員さんも気さくで、料理も美味しいオススメのお店。ご馳走様でした。

一等地にあるので繁盛してました。お昼時に行きましたが、テーブルはほぼ満席、スタッフの方も大変忙しそうでした。ざる蕎麦と山賊焼定食を注文。どちらもコスパは良いと思います。

アルセーバ

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20001968/dtlrvwlst/B417625314/

JR塩尻駅より西、桔梗ヶ原ワインの産地で有名な立地にあるイタリアンレストランです。

地元産の食材にこだわったシェフ渾身の料理はリピーター率が高く人気です!

ランチのパスタメニューは4種類から選べ、ドルチェありとなしで値段が変わります。

知る人ぞ知る城戸ワインの品揃えが充実していて、ファンにはたまらないマッチングです!

住所:長野県塩尻市大字洗馬太田462-2
電話番号:0263-87-0398
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:30
HP:なし
駐車場:あり(15台)

アルセーバの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ランチで利用しました。
パスタとソーセージをメニューから選ぶ感じです。
オシャレなレストランのような雰囲気で、
とても美味しかったです。

全てがハイレベル。何度も通ってしまいます。ペペロンチーノはどの店よりも一番好きです。
人気店なので、予約をしていくのが良いかと思います。
店主さんもスタッフの方も気持ちが良い対応です。

最高に美味しいイタリアンのお店を見付けてしまった。
コロナ禍ということもあり、他のお客さんとは距離を保って、個室に案内されました。堀ごたつ式で足元も暖かく快適。
さあ、ランチです。
サラダは瑞々しい新鮮野菜、ビネガーとオリーブオイルのシンプルな味付け。量も十分。
パスタは私好みのアルデンテ、ソースも美味しーい、大満足!
そして食後のエスプレッソが最高。フィレンツェのバールで飲んだ味だった。
スタッフさんの対応も◎。
今度は、何か特別な日に夜のディナーをいただきたいと思いました。
ご馳走さまでした(^.^)♪

ランチに関するよくある質問

ランチタイムにおすすめの料理は何ですか?

ランチタイムにおすすめの料理は、店舗やその日の気分によって変わりますが、ランチセットやランチバイキングが提供されているレストランはコストパフォーマンスが高いためおすすめです。

特に平日ランチは、通常よりもお得なセットメニューが多いので、新しいお店を試すのにも適しています。

人気のランチスポットで混雑を避けるためにはどうすればいいですか?

人気のランチスポットで混雑を避けるには、ランチのピーク時間を避けて訪れるか、事前に予約をするとよいでしょう。

多くの場合、11:30〜12:30頃が最も混雑しています。

また、平日よりも土日が混雑する傾向があるので、その点も考慮に入れてください。

ヘルシーなランチオプションはありますか?

ヘルシーなランチオプションは多くのレストランやカフェで提供されています。

サラダバーがあるレストラン、ベジタリアンメニューが豊富なカフェ、または和食のお店では、比較的ヘルシーな選択肢が多いです。

メニューにカロリー表示がある場合も、ヘルシーな選択がしやすいです。

ランチに一人で行く場合、注意する点はありますか?

ランチに一人で行く場合、特に注意する必要はありませんが、一人でも入りやすい雰囲気のお店を選ぶと良いでしょう。

カウンター席があるレストランや、一人客が多いカフェは、一人でも気軽に利用しやすいです。

ランチで持ち帰り(テイクアウト)は可能ですか?

多くのレストランやカフェでは、ランチメニューも持ち帰り(テイクアウト)が可能です。

しかし、すべてのメニューが持ち帰り対象でない場合もあるので、事前に店員に確認することをおすすめします。

特に現在は、新型コロナウイルスの影響でテイクアウトオプションを提供しているお店が増えています。

ランチでのアレルギー対応はどうすればよいですか?

アレルギー対応のランチオプションは増えてきていますが、安全を確保するためには事前にレストランやカフェに確認することが重要です。

一部のレストランでは、アレルギー情報をメニューに表示している場合もありますが、疑問があればスタッフに直接問い合わせることをお勧めします。

ビジネスランチで適した場所は?

ビジネスランチに適した場所を選ぶ際には、静かでプライバシーが確保された環境が好まれます。

高級レストランやホテルのレストラン、個室のあるレストランはビジネスランチによく用いられます。

Wi-Fiが完備されている場所も、ビジネスに便利です。

季節限定のランチメニューはあるのでしょうか?

季節限定のランチメニューは多くのレストランやカフェで提供されています。

特に和食のお店や地元の食材を使用しているレストランでは、季節の食材を使ったメニューが楽しめます。

新しい味を体験したい場合は、季節限定メニューをチェックすると良いでしょう。

ランチに子供を連れて行く場合、おすすめは?

子供を連れてランチに行く場合、キッズメニューやキッズスペースがあるファミリーレストランがおすすめです。

また、子供が好きな食べ物を提供しているカジュアルなレストランも選択肢となります。

狭いスペースや高級感があるレストランは、子供が退屈してしまう可能性が高いため注意が必要です。

ランチ時の割引やクーポンはどうやって見つけるのですか?

ランチ時の割引やクーポンは、レストランの公式ウェブサイト、ソーシャルメディア、または専用のクーポンアプリで見つけることができます。

一部のレストランでは、ランチタイム限定の特別なプロモーションを行っていることもありますので、事前のリサーチがお得なランチを楽しむコツです。

まとめ

毎日の貴重なランチタイム。

イタリアン、定食、中華、何を食べようかお昼前から考えてみたり…。

塩尻市周辺にはとにかく美味しいお店がたくさんあり、一度は行ってみたいお店が選びきれないほど存在します!

どのお店もお得でお手頃、そして店主さんが温かい!

そんな塩尻市にお越しの際はぜひ周辺のランチ店で美味しいひと時を過ごされてみてはいかがでしょうか?

塩尻市で人気のランチ店まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました