塩尻ワイナリーフェスタでのおすすめランチが6選!ワインに合う味は?

塩尻市
スポンサーリンク

塩尻市で開催されるワイナリーフェスタは、ワイン愛好家にとって見逃せないイベントです。

この地域特有のブドウ栽培とワイン製造の伝統が息づく中、訪れた方々は美味しいワインと共に、特別なランチを楽しむことができます。

ワインに合わせた料理を提供するお店が多く、ワイン醸造を学ぶ学生たちの熱意も感じられるでしょう。

ワイナリーフェスタの時期に塩尻市を訪れる際は、ワインと相性の良い絶品ランチをぜひお楽しみください。

スポンサーリンク

塩尻ワイナリーフェスタ周辺のオススメランチ6選!

2019年までは、塩尻市駅前の「ワインステーション」を各社のワインが販売される他、「ワイナリー巡り」として、臨時循環バスか徒歩で各社のワインの試飲や、工場・ブドウ農園の見学ができる形式でした。

ワイナリーごとにいろいろな趣向で迎えてくれたり、ブドウ棚の下で「ブドウ畑ピクニック」として飲食できるワイナリーもありました。

今年は「新緑と楽しむワインピクニック」として、屋外の平出遺跡公園でブースで飲み比べる形式で開催される予定です。

参加証としてもらえるオリジナルワイングラスは、台の部分が地元の木曽漆器でできているオシャレな物です。

地元の農産物の販売やキッチンカー、ミニコンサートもあります!

そんな「ワイナリーフェスタ」周辺で美味しいランチが食べられるお店を今日はいくつかご紹介していきたいと思いますので、気になる方はぜひ参考にチェックしてみてくださいね!

福和家(ふくわうち)

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20018240/

食べ応えもGOOD!

山賊焼きがセットに入ったメニューが魅力的なこのお店。

1日10食限定と言われている「福和家セット」がとてもオススメです。

セット内容は、山賊焼きや餃子、お蕎麦もついて、さらに白米・味噌汁・お新香などなど…。

とにかくボリューム満点で、しかもドリンクは飲み放題というから驚きです!

ちなみに、山賊焼きは生姜がしっかりきいてとってもジューシー。

ご飯もお代わりが無料なので、たくさん食べたいという方にはぜひ!

住所:長野県塩尻市大門七番町11-1
電話番号:0263-53-6530
営業時間:<月~金>11:00~14:00/17:00~22:00
<土日祝>11:00~22:00
HP:なし
駐車場:なし

福和家の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ホテルの目の前にあったお店に家族で夕飯をいただきました。
写真以外の料理も食べましたがどれも美味しくて驚きました。
山賊焼もボリュームがあって美味しく、刺身も海無し県だから期待はしなかったのですがどれも新鮮で美味しく驚いちゃいました^ ^
我が家の近所にあったらイイなと思えるお店でした^ ^

元祖山賊焼のお店がいっぱいで
髪色染めたお姉さんに待てますか?待てませんか?と冷たくあしらわれたので、
すぐ横の福和家さんに🏡
味は濃い目でしたが、
ご飯提供スピードも早く、
接客も丁寧で、美味しかったです🍚⭐️⭐️⭐️
はじめからこちらにしてれば良かった♪

山賊焼きを食べました。セットで半蕎麦も。
鳥料理は、私は苦手な物もあるのですが、これは美味しくいただけました。
蕎麦も長野だからかも知れませんが美味しかったです。
料理もあまり待たずに運ばれて来ました。
お酒は飲まないので評価できません。

みんなのテンホウ 塩尻店

引用:https://tenhoo.jp/stores/塩尻店/

長野県内で33店舗を展開し、信州のソウルフードとも言われるラーメンチェーン「みんなのテンホウ」。

メニューが豊富でとにかく安くて美味しいと評判です。

人気NO,1は肉揚タンタンメン!

こってり&がっつり感を楽しめて人気の理由が納得です。

長野県の自社工場で製造されている餃子もお手頃価格で絶品です!

八角の効いた独特の味がクセになり、テンホウに来たら頼まずにはいられない!という人が多いほど。

昔からの慣れ親しんだ味が大人になっても訪れたい安心する場所になっているのです。

住所:長野県塩尻市大門並木町6-20
電話番号:0263-54-3331
営業時間:11:00~22:00
HP:https://tenhoo.jp/stores/%e5%a1%a9%e5%b0%bb%e5%ba%97/
駐車場:あり

みんなのテンホウ 塩尻店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

塩尻市役所の近くでの仕事があり昼休みに「テンホウ 塩尻店」におじゃましました。テンホウ独特なバンガロー風の店舗がドラえもんの様な青色と白色でペイントされていて青空に映えていました。店内は昼時だったこともありお客様で賑わっていました。カウンター席に座りメニュー表を見ると「復活!煮干しらーめん」の文字を見つけました。今回は煮干しらーめんに半熟卵と半ライスを注文しました。出てきた煮干しらーめんは安定のビジュアルで引き上げた麺が黄色みがかった細麺でスープがよく絡んでて美味しさを予感させてくれました。さっそくスープをすくってひとくちすすってみると醤油の味わいと風味に煮干しから取った美味しいエキスだけが混ざり合っていて煮干し臭さは一切感じない味わい深かいスープでした。引き上げた細麺も幼い頃食べたことがある黄色みがかった細ストレート麺でシコシコとした食感がスープの旨味と相まって美味しくいただけました。美味しかったです。ごちそう様でした。(^o^)

信州に来て地場のラーメンが食べたくて目についたお店に入ってみました。煮干し出汁、醤油ラーメン美味しいですね。博多ラーメンに慣れた身の上としては、新鮮です。
また、鹿餃子も珍しくて、つい注文してしまいました。ジビエは肉のクセがあるとのことですが、餃子との相性が良いのか臭みは感じませんでした。お試しあれ。野沢菜餃子も気になりましたが、気が付いたのが遅く、後悔するところです。良い思い出になりました。

南信地方のチェーンのお店。
久しぶりに訪問しましたが
メニューが増えてますねー
狭めの店内でしたが活気があふれる
いいお店だと思います。

Kita

引用:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20016343/

メニューはパスタがメインのこちらのお店。

ナポリタンの味は懐かしいタイプの味です。

他にもカルボナーラやミートソースなど定番パスタメニューもあります。

オムライスやピラフ、ガーリックトーストも人気があり、もちろん塩尻ならではのワインもありますよ!

店内は、こじんまりとした造りで落ち着く雰囲気で居心地が良いです。

女子同士でも、1人でも、ランチタイムは毎日パスタランチもあるので、ワイナリーフェスタに訪れた際にはぜひ立ち寄ってみたいお店です。

住所:長野県塩尻市大門1-2-9
電話番号:0263-53-2012
営業時間:11:00~21:00
HP:なし
駐車場:あり(4台)

Kitaの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

Aランチ・Bランチと選べる日替わりランチは(パスタ中心 サラダ・ドリンク付)安定の美味しさ。個人的にはオムライスもおすすめです。

店内とても清潔感がありました。
Aランチにしたのですが、今日はパスタだったけどご飯物もあるのかな?
ゆっくりくつろげる雰囲気でした。

塩尻市中心部にあり、利用しやすいと思います。パスタが大変美味しいお店です。静かで落ち着いてコーヒー等も飲めランチ、ティータイムともいい感じ。

ゆたか

引用:https://ameblo.jp/storys2013/entry-12377294203.html

ランチタイムは、定食メニューがメインです。

店内は、2階席もあり1階席は座敷席、テーブル席、カウンター席が3つとバランス良く配置されており、利用しやすいお店でしょう。

山賊焼きなど、塩尻の名物などもラインナップされていますが、日替わりのゆたか定食がとてもオススメです!

お得なランチで、お弁当箱のようなものに入って提供されます。

日替わりなので、メニューは毎日変わりますが、天ぷらやハンバーグなどが入るのでお昼時には最適です。

定食が食べたい時は、ぜひ選択肢の1つに入れたいお店です。

住所:長野県塩尻市大門並木町1-10
電話番号:0263-52-8661
営業時間:11:30~14:00/17:00~22:00
HP:なし
駐車場:あり

ゆたかの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

馬肉ステーキ150gをチョイス。
美味しすぎた
そもそも馬肉をステーキでいただいたことがなかったけど、食べてその柔らかさにびっくり。臭みもなく、ニンニクの効いたソースがご飯・キャベツによくあってモリモリ食べられちゃいました。
Paypay使える

何を頼んでも美味しいお店😋
リーズナブルで気取らないのにちゃんと美味しい😋🍴💕
メニューも豊富で飽きないし、畳の小上がりがあるので子供連れには最高です🎵
今回は時間がなかったのでランチ弁当を予約しました。2階の個室もあるので、いろいろ使えます。駐車場も広いのでありがたいです。

どれを食べても美味しい。 料理人さんがいる食堂はさすがですね。  13:30 ラストオーダー時間でしたがどうぞ〜ととても優しい対応。

TOM’s Cafe

引用:https://www.shiojiri.or.jp

店内は広く雰囲気も良く、ランチは山賊焼ランチが人気です!

山賊焼特有の香りが食欲をさらにそそります。

また、盛りの見た目が美しくとてもオシャレです。

ランチのサラダは野菜の品目が豊富で、ごぼうとフェンピーの食感が面白く美味しいと評判です。

住所:長野県塩尻市大門一番町ウイングロードビル1F
電話番号:0263-88-2863
営業時間:11:30~21:00
HP:https://toms-cafe.jp/
駐車場:市営大門駐車場 またはウイングロード駐車場をご利用ください。
(3時間まで無料)

TOM’s Cafeの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

昼から通し営業されているこの地区では貴重なお店です。メニューをリューアルされたようで、ランチはセットスープが無くなりましたが、コーヒーはおかわり自由のセルフサービスになり、また、ものによっては以前より安くなっていて、お得感があります。料理はなにをいただいてもおいしく、どなたでも楽しめると思います。

本日は鉄板ナポリセット980円頂きました!過去最高の旨さです。濃厚で味わい深い。どことなく懐かしさもあります。なんと言ってもソーセージが本格的でたまりません。セットで付いてくるサラダのドレッシングもまた美味しかったです。コロナ対策できてます。

えんぱーくで本を読んでいたらフレンチトーストが食べたくなって向かいの建物へ。ソースはチョコにした。コーヒーとセットで。おいしかった。

あかい靴

引用:https://shogyomujo.net/【塩尻市】喫茶店『あかい靴』の鉄板焼肉定食を/

最寄り駅から1分という立地のモーニングとランチのカフェです。

カウンター席5席とテーブル席があり、子供も大歓迎!

信州名物のソースカツ丼、山賊焼き、馬刺しなどもいただけるので、お友達や家族、ママ友とのランチにぜひオススメです!

ちなみに、ケーキとお飲み物のセットがお得です!

駅近なので電車の待ち時間や待ち合わせにもぴったりです。

店内はバリアフリーなので、ベビーカーでの来店もOKですよ!

住所:長野県塩尻市大門八番町13-10 塩尻市観光センター
電話番号:0263-52-0057
営業時間:8:30~18:30
HP:http://akaikutsu.boo.jp/menu/
駐車場:有り

あかい靴の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

山賊焼きをお手頃価格で食べられます。
ランチ山賊焼定食980円。
ご飯がかなり足らないくらいおかずのボリュームあり。ご飯W(ダブル。大盛りではなく)できます。
茶碗蒸しは意外と具だくさん。
小鉢も豆腐、野沢菜付き。
混むと、それなりに待つので電車待ちの人はご注意を。

山賊焼き定食をいただきました。
食べた時はそれほどでもないけど、徐々にちゃんと味つけされているのが分かります。駅から近いのも魅力的です。

塩尻駅前にある朝から山賊焼きを食べられるカフェ。
駅構内の蕎麦屋が休みで渋々来てみたのだが、めちゃくちゃ美味しい山賊焼を食べられて大満足。
また食べたい。

ランチに関するよくある質問

ランチタイムにおすすめの料理は何ですか?

ランチタイムにおすすめの料理は、店舗やその日の気分によって変わりますが、ランチセットやランチバイキングが提供されているレストランはコストパフォーマンスが高いためおすすめです。

特に平日ランチは、通常よりもお得なセットメニューが多いので、新しいお店を試すのにも適しています。

人気のランチスポットで混雑を避けるためにはどうすればいいですか?

人気のランチスポットで混雑を避けるには、ランチのピーク時間を避けて訪れるか、事前に予約をするとよいでしょう。

多くの場合、11:30〜12:30頃が最も混雑しています。

また、平日よりも土日が混雑する傾向があるので、その点も考慮に入れてください。

ヘルシーなランチオプションはありますか?

ヘルシーなランチオプションは多くのレストランやカフェで提供されています。

サラダバーがあるレストラン、ベジタリアンメニューが豊富なカフェ、または和食のお店では、比較的ヘルシーな選択肢が多いです。

メニューにカロリー表示がある場合も、ヘルシーな選択がしやすいです。

ランチに一人で行く場合、注意する点はありますか?

ランチに一人で行く場合、特に注意する必要はありませんが、一人でも入りやすい雰囲気のお店を選ぶと良いでしょう。

カウンター席があるレストランや、一人客が多いカフェは、一人でも気軽に利用しやすいです。

ランチで持ち帰り(テイクアウト)は可能ですか?

多くのレストランやカフェでは、ランチメニューも持ち帰り(テイクアウト)が可能です。

しかし、すべてのメニューが持ち帰り対象でない場合もあるので、事前に店員に確認することをおすすめします。

特に現在は、新型コロナウイルスの影響でテイクアウトオプションを提供しているお店が増えています。

ランチでのアレルギー対応はどうすればよいですか?

アレルギー対応のランチオプションは増えてきていますが、安全を確保するためには事前にレストランやカフェに確認することが重要です。

一部のレストランでは、アレルギー情報をメニューに表示している場合もありますが、疑問があればスタッフに直接問い合わせることをお勧めします。

ビジネスランチで適した場所は?

ビジネスランチに適した場所を選ぶ際には、静かでプライバシーが確保された環境が好まれます。

高級レストランやホテルのレストラン、個室のあるレストランはビジネスランチによく用いられます。

Wi-Fiが完備されている場所も、ビジネスに便利です。

季節限定のランチメニューはあるのでしょうか?

季節限定のランチメニューは多くのレストランやカフェで提供されています。

特に和食のお店や地元の食材を使用しているレストランでは、季節の食材を使ったメニューが楽しめます。

新しい味を体験したい場合は、季節限定メニューをチェックすると良いでしょう。

ランチに子供を連れて行く場合、おすすめは?

子供を連れてランチに行く場合、キッズメニューやキッズスペースがあるファミリーレストランがおすすめです。

また、子供が好きな食べ物を提供しているカジュアルなレストランも選択肢となります。

狭いスペースや高級感があるレストランは、子供が退屈してしまう可能性が高いため注意が必要です。

ランチ時の割引やクーポンはどうやって見つけるのですか?

ランチ時の割引やクーポンは、レストランの公式ウェブサイト、ソーシャルメディア、または専用のクーポンアプリで見つけることができます。

一部のレストランでは、ランチタイム限定の特別なプロモーションを行っていることもありますので、事前のリサーチがお得なランチを楽しむコツです。

まとめ

塩尻市で開催されるワイナリーフェスタ。

ワインをたっぷり楽しんだあとは、美味しいランチはいかがですか?

この周辺にはランチタイムにぴったりのお店がたくさんあります。

パスタや定食、がっつり食べたい時には山賊焼きなど、ぜひ、その日の気分に合わせてお店選びをしてみてください!

塩尻市にある人気のランチ店まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました