長野県伊那市で一度は行ってみたいオススメの観光名所6選!

伊那市
スポンサーリンク

長野県の伊那市は、歴史的な名所と自然の美しさが調和する魅力的なエリアです。

ここには訪れる価値のある多くの観光スポットが点在しています。

今回は、伊那市で特におすすめの観光地を紹介します。

歴史愛好家から自然愛好家まで、幅広い魅力を楽しめるスポットが揃っています。

伊那市を訪れる際は、これらの観光地をぜひチェックしてみてください。

伊那市の豊かな文化と自然を存分に体験できるはずです。

スポンサーリンク

長野県伊那市の人気観光スポット6選!

それでは長野県伊那市にある観光スポットをご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

高遠城址公園

「兜山城」の別名で知られるのが高遠城です。

高遠城は武田信玄の五男である仁科五郎盛信と織田信長の長男である信忠が激しく戦った場所として知られています。

城そのものは明治4年の廃藩置県により取り壊されていますが、国の登録有形文化財にも指定されている高遠閣や城下から移築されている太鼓櫓、問屋門、新城藤原神社などが残っています。

また、桜の名所としても有名で4月には約1500本のタカトオコヒガンザクラが美しく咲き誇ります。

その中には130年以上の歴史を持つ古木が20本、さらに50年以上の桜が500本含まれています。

さらに秋には250本以上のカエデが美しい紅葉の様子を見せ、四季折々の美しい風景を楽しめる人気の観光スポットになっています。

住所:長野県伊那市高遠町東高遠
電話番号:0265-94-2556(伊那市役所 商工観光部 高遠商工観光課 高遠商工観光係)
HP:http://www.inacity.jp/shisetsu/koenshisetsu/takatojoshikoen.html
駐車場:あり(約400台) ※季節によっては無料臨時駐車場あり

高遠城址公園の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2022年4月の訪問。
諏訪ICから山道を1時間ほど。
道が整備されたのか、少し走りやすくなっていた。
6時開園だが既に車列ができていて、近いパーキングは埋まっていた。
園内は既に多くの見物客が訪れている様子。
コロナ前に訪問した時は5分咲き、今回はほぼ満開を見る事が出来た。
この日は穏やかな晴天で、まさに花見日和。
美しい桜と青空のコントラストは素晴らしかった。
また、遠く雪を被った山並みと桜の対比も面白い。
いつまでもこの景色を守っていただきたい。

4月3日満開の桜を観るため、初めて行きました。
最盛期は6時開園とのことなので、朝4時家を出て渋滞無く、7時過ぎに到着しました。
園内はけっこう人がいて、桜雲橋や問屋門、鏡池、本丸等有名な観光ポイントは観光客が集まっていました。
天気も良く、青い空に満開の可愛らしいピンクの花びらが咲き乱れていました。
園内は思ったより狭い感じでしたが、いろいろなルートがあり、違った角度から景観を楽しむことができました。
入場料は500円で、1日出入り自由なので近隣の高遠美術館やちょっと足をのばして高遠湖、勝間薬師堂のしだれ桜の散策も楽しみました。
桜ずくしの、とても充実した1日を過ごすことができました。

ちょうど満開の時期に行くことができました。360度🌸満開の桜です。こちらの桜はコヒガンザクラという種類で、ピンクがかっていてとても可愛い桜です
昔はお城だった場所なので、風情もあり、とても静かでした。お花見の宴会、飲食なども禁止されているお陰ですね。
もちろん人出は多かったですが、皆さんお行儀よく鑑賞されてました。
春霞で城下の街並みも霞んでいました。
無料駐車場から山を登りますが、それほど遠くはありません。帰りは下りなので楽ですが、山道なので、靴は歩きやすい靴で行かれた方がお勧めです。

春日公園

高遠城址公園同様に桜の名所として有名なのが春日城址です。

天文3年(1534年)に伊那部大和守重慶が築城したと言われています。

この春日城址を中心に約14・3ヘクタールの広さを誇る春日公園があります。

春日公園は本丸橋や二の丸橋の架橋などと共に大型のローラー滑り台などの遊具があります。

さらにこちらにはソメイヨシノやヒガンザクラが約200本、ツツジが約2万本あり多くの人が美しい季節の風景を見に訪れています。

住所:長野県伊那市西町5949番地1
電話番号:0265-78-4111(伊那市役所 建設部 都市整備課 計画係)
HP:http://www.inacity.jp/shisetsu/koenshisetsu/kasugakoen.html
駐車場:あり(420台)

春日公園の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

約200本の桜がある公園。
春日城址は、対面の高遠城址とはかつて狼煙を上げて通達をする立地だったと聞いた。桜の時期、朝早く空気の澄んだ時間なら高遠城址公園まで見通せるかも。
芝生のあるエリアは遊具も豊富で、お子さんたちにも人気の模様。

春日城趾がある公園です。眺望がよく、伊那の街と遠くに見える仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳等の南アルプスが織り成す景色はまさに絶景です。桜も沢山植わっており、シーズンになればそれは見事な美しさになると思います。高遠の桜も有名だけどこっちもいいかもしれませんね。

令和4年3月下旬では桜はつぼみでした。伊奈の町を見下ろしながらビールを飲んでいたら、徘徊老人の捜索放送が近くの非常放送設備から大音響で行われました。それが南アルプスと木曽山脈、東西の山脈に山彦として跳ね返ってすごいことになっていました。正面の鉄塔からの放送のはずなのに、5回も6回も同じ内容が左右から交互に聞こえる…平野育ちの私にはすごい衝撃がありました。そんな土地ならではの体験が出来ました(放送内容からしたら不謹慎で申し訳ありませんが。その後無事保護されたという放送を市街地で聞きましたが山彦は聞こえませんでした)。

分杭峠

日本最大規模の断層「中央構造線」の断層場にあり、世界屈指の気場として知られるのが分杭峠です。

こちらは「ゼロ磁場」と呼ばれる場所であり、特異な「気」を発生させています。

そのため、驚異のパワースポットとして親しまれており多くの人が訪れています。

パワースポットとして有名ですが特に観光地化されている場所ではなく、木製のベンチや石柱があるのみです。

また、駐車場もなく、シャトルバスを利用してアクセスする必要があるのでご注意ください。

住所:長野県伊那市長谷市野瀬
電話番号:0265-98-3130(伊那市役所 商工観光部 山岳高原観光課)
HP:https://www.inacity.jp/kankojoho/sangaku_alps/bungui/bungui.html
駐車場:なし

分杭峠の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

分杭峠の看板がある場所 中央構造線の説明看板が嬉しい
パワースポットとして有名らしい 5月に行ったが長野県の山の中だから寒いので暖かい服装でいきましょう
気場と呼ばれるパワースポットにはかなり人が多い 樹のベンチにたくさんの人が謎に座ってるのはシュールなコントみたい
自分は2度目だがまったく何も感じず
でも人って病む時あるよね 時間がかかってでも自分を信じて立ち直るなり受け入れるなりしてそこそこ幸せに生きましょう
駐車場はないのでシャトルバス乗り場の駐車場を使う事になる
水洗トイレあり
まだシャトルバスもない頃に来ている
当時は手をかざす人にちょい引いてた
上のシャトルバス乗り場の端っこで気持ちよく寝てたら手をかざす人が来てここだ!と謎に叫んでたのですぐに離れたが今回来てそこに石が積まれていたのでまさかのガチパワースポットなのか?わかる人にはわかるらしい?

2022.10.09 朝8時過ぎに駐車場に到着するもほぼ満車状態でした。駐車場は無料ですが、分杭峠までは有料のシャトルバスで移動します。チケット購入後に乗り場に並んだ順番でバスに乗り込み立ち乗りは無しの全員座っての発車。
到着するとそれぞれが自由に散策できますし、椅子に座ってじっとしている年配者も多かったです。前日が雨であった事もあり、歩くにも足場がぬかっていたのでトレッキングシューズで来て正解。ヒール等では行かない方が良い場所だと思います。磁場をビリビリと感じる場所もあったりしましたが、それは人によってだと思いますし時間を気にせずゆっくり過ごしてリフレッシュするのが1番だと思います。

テレビなどで取り上げられたりした、パワースポット分杭峠「0磁場」(気場)に行くには駐車場がないので、必ず㈱プラーナ零磁場前バス停にて自家用車から乗り換えます。(駐車場は無料)バスは往復一人1,000円です。
バスは2台で30分おきにピストン輸送していますので、待ち時間はあまり感じません。バスにゆられて8分くらいで到着。
0磁場に着いてまずは気場へ。先客がひな壇に座っています。ネットで見ると気は人が多いより少ない方が良いみたいです。周りでは「方位磁石が回っている」と言う声が聞こえました。
気場から分杭峠 水場まで約700m両手を広げながら散策しましたが・・・残念ながらピリピリするところには遭遇できませんでした。所々石が積んでありますが、そこも念入りに手をかざしましたが・・・
でも天気も良く、「気」を感じながら気持ちよく散策することができました。

美和湖・美和ダム

美和湖は伊那市にある一級河川・天竜川水系三峰川に作られた美和ダム建設時にできた人工のダム湖です。

美和湖は「ダム湖百選」にも選出されており、三峰川水系県立公園として指定されています。

周辺は南アルプス林道があり、山々の美しい風景を市営バスに乗って見ることができます。

さらに美和湖では水上バイクやカヌーが楽しめるなど水上アクティビティも盛んに行われています。

なお、美和ダムは高さ69.1mを誇る重量式のコンクリートダムで、迫力ある風景やダムの造りなどを見学することができます。

住所:長野県伊那市長谷美和湖
電話番号:0265-98-2111
HP:https://www.inadanikankou.jp/spot/page/id=112
駐車場:あり(23台)

美和湖の地図(GoogleMap)

美和ダムの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ダムカード配布してました。それよりも、ダム資料館やペーパークラフトを配布してくれている事に感激。子供と楽しく制作出来そうです。

不思議なクリームがかったグリーンの湖
景観も良く、ダムの上を歩行でき写真も撮れます。
ただ、ダムカードは9月25日時点で配布していませんでした!

今日は放水していて水の勢いが
最高に良かったです。
今まで見たダムの中で1番かも…
10/15

諏訪大社の帰りにたまたま立ち寄ってみて正解でした。
めちゃくちゃ綺麗でした。

絵島囲み屋敷

江戸時代、大奥最大のスキャンダルと言われた「絵島事件」に関する観光名所です。

大奥で大年寄として仕えていた絵島が流されたのが高遠の地です。

この江島囲み屋敷は絵島が流刑後に生活していた屋敷を昭和42年に復元したものです。

簡素なこの屋敷は流刑後の絵島の不憫な生活を感じさせ、八畳一間の部屋で質素に暮らしていたことが良くわかります。

さらに塀には忍び返しがつけられており、絵島が屋敷の外に出ることを許されなかったことを物語っています。

なお、絵島囲み屋敷は「高遠歴史博物館」に隣接しています。

住所:長野県伊那市高遠町東高遠
電話番号:0265-94-4444(伊那市立高遠町歴史博物館)
HP:https://www.inadanikankou.jp/spot/page/id=190
駐車場:あり(普通車50台 大型車10台)

絵島囲み屋敷の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

絵島囲み屋敷を見るのと、歴史博物館で入館料は一般400円です。
今回はゆっくり見れ、絵島囲い屋敷も独占状態でした。入ると音声案内のスイッチがありますよ。
絵島事件での処罰は月光院の口添えがあり、死罪は逃れたとは言え、ここに流刑、座敷内軟禁処分は無惨さと虚しさ、悲しみを強く感じるものでした。書や紙、筆等も与えられず、食事は日2食、沐浴は週1回とありました。冬は寒いでしょうから、私なら耐えきれないですね。

江島(絵島)の話は大体知っていたが、ここに来て、その流刑が非常に酷烈であったことを改めて知らされた。この建物は当時のままの建物ではなく、江島が最初に囲われた屋敷の図面を元に、最後まで過ごした現地に復元されたらしい。
屋敷の一部に格子を巡らした座敷牢のようなところに、1741年に61歳で死ぬまで30年近く閉じ込められ、硯も紙も許されなかったと説明に書かれていたが、幕府の当事者には温情のかけらも感じられず、非情を恨まずにはいられない。しかしながら、幽閉から8年ほど経たのち、扱いが少し緩やかになったという話もあるようだ。
現在、伊那市立高遠町歴史博物館の一部となっていて入館料は一般400円。(2022-05)

有名な絵島事件で江島が幽閉された屋敷です。
とても勉強になり、面白かった。
昔は厳しい😭絵島は二度と会うことのない芸能の人とどうやって踏ん切りをつけたんだろうか。
博物館に行ってから見るとより分かります。
高遠城址公園に来たら必見スポットです👀

かんてんぱぱガーデン

寒天会社が手掛ける庭園やショップ、レストランなどの複合施設です。

日本初となる寒天レストラン「さつき亭」や洋食が楽しめる「ひまわり亭」があるほか、健康に関して楽しく学べる「健康パビリオン」などがあります。

さらに植物細密画家である野村陽子氏が手掛けたボタニカルアートを鑑賞できる「野村陽子植物細密画館」や食のセレクトショップ「モンテリイナ」があります。

また、豊かな自然を感じられる庭園があり、散策しているだけでも楽しめるスポットです。

住所:長野県伊那市西春近広域農道沿い
電話番号:0265-78-2002
HP:https://www.kantenpp.co.jp/garden/
駐車場:あり

かんてんぱぱガーデンの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

帰省したときに必ず立ち寄る場所です。
季節折々の樹々に囲まれて、とても素敵な場所です。
かんてんパパの商品がたくさんあり、1000円以上なお買上げだと、お土産に寒天商品をもらえます。
買い上げ値段により、お土産は変わるみたい。
とても嬉しい心遣いですよね♡
コロナ禍でなければ、試食ゼリーが食べ放題だったのですが、、やはりなかった。。残念。
寒天商品は、そこそこのお値段ですが、子どもたちと一緒におやつ作りもでき、ヘルシーです。
寒天の他にもお土産ものやら、植栽もあります。
施設内にあるカフェでのんびりするのが私たちの定番です。

我が家で妻がカタログ注文して、美味しく愛用させてもらっている『かんてんぱぱ』
『ガーデン』なるものがあるのを知って家族で訪れてみました。
花や草木が好きな家族なので楽しかったです。
広くて、色んなお店もあって。想像より楽しませてもらいました(笑)
『山野草』が特に好きな我が家なので、たまりませんでした。
お土産は……テンション上がりついつい沢山に(笑)
週末だったので混み具合が不安でしたが、敷地が広く駐車場も余裕があるからかストレスはありませんでした!
どのお店も店員さんが親切で優しくて。笑顔が印象的でしたよ!
6月の紫陽花のシーズンに再訪予定です!

伊那食品が展開する施設です。
4っつの飲食店、自社製品のショップ、セレクトショップ、花屋、植物の精密画の美術館、山野草のガーデンがあります。
レンゲショウマの花が咲いたと知って行ってきました。
レストランひまわりのランチはボリュームたっぷりで美味しいですが、せっかくかんてんぱばなら寒天製品を選ぶべきでしたね。
カフェの焼きイモのアイス乗せもとても美味しいです

観光に関するよくある質問

アクセス手段はどうすればいいですか?

観光地へのアクセス手段は場所によって異なります。

一般的には車や公共交通機関を利用することが多いです。

自家用車を利用する場合は、カーナビや地図を活用し、最適なルートを選びましょう。

公共交通機関を利用する場合は、最寄りの駅やバス停から観光地までのアクセス方法を調べ、時刻表や乗り換え情報を確認しましょう。

また、観光地周辺には駐車場があるかどうかも事前に確認しておくと良いでしょう。

混雑具合はどうですか?混雑を避けるための工夫はありますか?

観光地の混雑具合は季節や週末、祝日などによって異なります。

特に人気のある観光地では混雑が予想されます。

混雑を避けるためには、平日や早朝・遅い時間帯に訪れる、事前にチケットを予約する、オフシーズンに訪れるなどの工夫があります。

また、混雑を避けるための穴場スポットや周辺の観光地も調べておくと良いでしょう。

周辺には飲食店やトイレはありますか?

多くの観光地周辺には飲食店やトイレが設置されていますが、場所によっては限られていることもあります。

特に長時間の滞在を予定している場合は、飲食物やトイレの利用ができる場所があるか事前に調べておくと便利です。

観光案内所やインターネットの情報、地元の人への質問などを活用しましょう。

おすすめの見どころや名所はありますか?

観光地にはさまざまな見どころや名所があります。

それぞれの地域や観光地によって異なりますが、有名な建築物、景色の美しい場所、歴史的な遺産、文化や伝統が体験できるスポットなどがあります。

地元の観光案内所やインターネットの情報、旅行ガイドブックなどを参考に、自分の興味や好みに合った見どころや名所を探してみましょう。

お土産や特産品は何がありますか?

観光地では地域独特のお土産や特産品が販売されています。

その地域ならではの食品や飲み物、工芸品、地元の特産品などがあります。

お土産や特産品を探す際には、地元のお店や市場を訪れると良いでしょう。

また、地元の名産品や特産品を事前に調べておくことで、お土産選びもスムーズになります。

観光地での注意事項はありますか?

観光地での注意事項は場所や状況によって異なりますが、一般的には以下のようなことに注意が必要です。

周囲の自然や環境を大切にし、ごみの持ち帰りや火気の取り扱いに注意しましょう。

また、観光地のルールやマナーに従って行動し、他の人々との共有スペースでの配慮も大切です。

さらに、天候や地形による危険な場所への立ち入りは避け、安全に楽しむために必要な装備や予防策を整えましょう。

まとめ

長野県伊那市でオススメの観光スポットをご紹介しました。

伊那市は静岡県と山梨県に接しており、多方面からアクセスしやすいエリアです。

特に桜など自然を感じさせる名所が多く、春には多くの人が訪れます。

さらに歴史的な名所も多いため、日本史好きな方にもオススメです。

ぜひ長野県観光の際は伊那市も訪れてみてくださいね。

伊那市でオススメの人気スポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました