釣り好きの人必見!長野県で釣りも一緒に楽しめるキャンプ場6選!

釣りを楽しんでいるカップル キャンプ場
スポンサーリンク

長野県は、初心者やソロキャンプにもフレンドリーなキャンプ場が豊富です。

初めてキャンプをする方にも安心して楽しめるような環境が整っており、充実した設備や親切なスタッフがサポートしてくれます。

また、キャンプの基本から楽しみ方まで、初心者に優しいアドバイスを提供してくれる場所もあります。

自然豊かな長野県で、初めてのキャンプを心ゆくまで楽しんでみませんか?

ぜひこの機会に、キャンプの素晴らしさを発見してください。

スポンサーリンク
  1. 長野県で釣りができる人気キャンプ場6選!
    1. 小黒川渓谷キャンプ場
      1. 小黒川渓谷キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 小黒川渓谷キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 信州やぶはら高原 こだまの森
      1. 信州やぶはら高原 こだまの森の地図(GoogleMap)
      2. 信州やぶはら高原 こだまの森の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. おおぐて湖キャンプ場
      1. おおぐて湖キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. おおぐて湖キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 白馬グリーンスポーツの森
      1. 白馬グリーンスポーツの森の地図(GoogleMap)
      2. 白馬グリーンスポーツの森の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 和知野川キャンプ場
      1. 和知野川キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 和知野川キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 高ソメキャンプ場
      1. 高ソメキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 高ソメキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. その他の長野県にある人気キャンプ場まとめ!

長野県で釣りができる人気キャンプ場6選!

それでは長野県で釣りができるキャンプ場をご紹介します。

キャンプ場の釣りといっても渓流釣りから釣り堀までタイプは様々。

キャッチ&リリースの釣り場から釣った魚は食べましょうという釣り場までキャンプ場によってタイプは異なります。

それぞれのキャンプ場でルールがあるのでしっかりと確認して釣りを思いっきり楽しんでくださいね。

小黒川渓谷キャンプ場

小黒川スマートICから約5分とアクセスしやすい場所にあるキャンプ場です。

レンタル品が充実しており「手ぶらでキャンプ」を楽しめると初心者からも人気を集めています。

こちらのキャンプ場は敷地内に釣り堀があり、ニジマスを釣ることができます。

さらに釣ったニジマスは食べることができます。

また、魚のつかみ取りも行っており、お子様も大騒ぎしながら楽しむことができます。

釣り堀は4月上旬から11月下旬まで、掴み取りは4月下旬から9月下旬までの営業日に楽しむことができます。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県伊那市伊那7119-67
お問い合わせ:0265-73-8855
料金:キャビン 12,900~15,400円
オートサイト 3,200~3,800円
テントサイト 2,000~2,400円
ソロテントサイト 2,000~2,400円
ペットサイト 4,500~5,400円
※この他日帰り料金あり
駐車場:有
公式ホームページ:https://ogurogawakeikokucamp.com/

小黒川渓谷キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

シーズンオフのキャンプ場巡り 11月末ですが日中気温8℃ 小黒川スマートICから車で15分とアクセス良しのキャンプ場。 釣り堀で釣り上げた魚を焚火で焼いて食べる醍醐味が楽しめます。一匹400円、釣ったらリリース無し。 各サイトはソロからグルキャンと対応できるサイト形状で、川がサイト内にも流れていて、夏場は最高の涼みが楽しめますね。私がよくやるソログルキャンにもうってつけのサイトを見つけたので、来年夏にはぜひ連泊で来たいですね。 水地場やトイレはシーズンオフでクローズでしたが整備されて良さそうでした。 横を流れる川で夏涼みたいな。

GWにキャビンのしらかばに2泊。
室内はきれいでよかった。庭があって、川のすぐそば、雄大な景色も見える。そこでBBQできるがお隣の庭と近いのが少し気になった。ただ川の音でお隣の声は聞こえない。釣り堀もあってニジマスも釣って焼いて食べることもできました。

もうかれこれ20年位毎年行っています最初は伊那市が管理していて今の半額で利用できました ただ予約は3ヶ月前の10時に電話予約 早い者勝ち大変でした 今は伊那リが管理トイレ ゴミは午前午後と回収掃除 とてもきれいです 釣り堀 BBQ場 ペットサイトととても設備が充実しています
ただコロナが流行ってから料金が行く度にあがっていくのはちょっとネ
ここ2年でハイシーズンは2000円はあがってます

信州やぶはら高原 こだまの森

渓流釣り場があり、のんびりと釣りを体験できるキャンプ場です。

釣った魚はスタッフがさばいてくれ、気軽に食べることができるのがポイントです。

また、ジャンボ滑り台や100mの巨大うんてい、ちびっこ広場、巨大迷路、ボルダリングなど様々な遊具が揃っているので体を動かしたい方、お子様連れの方などたっぷり楽しめるキャンプ場です。

なお、渓流釣り場は土日祝日のみの営業です。

営業期間:4月下旬~10月末頃
住所:長野県木曽郡木祖村小木曽3362
お問い合わせ:0264-36-2777
料金:ケビン 9,300~24,000円
コテージ 24,700~28,000円
カントリーハウス 14,400~45,200円
テントサイト 3,500~5,200円
フリーテントサイト 3,800~4,800円
ソロキャンプサイト 2,000~2,500円
デイキャンプ 2,000~3,000円
駐車場:有 250台
公式ホームページ:http://www.kodamanomori.jp/

信州やぶはら高原 こだまの森の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

GWにケビンを1泊利用。新しく出来た建物でこちらのみ屋根付きのデッキが併設されているので、テーブル椅子の荷物は不要でした。 2段ベッドにロフトもあり子どもは大喜びでした。食器は準備が必要ですが、調理器具もある程度ありました。 建物横に駐車ができ、荷物の搬送も楽にでき助かりました。 日中は暖かく半袖でも過ごせましたが、夜は毛布が必要なくらい寒かったです。 近くに温泉がないのでシャワーを使いましたが、小さくても湯船に浸かれたら良かったです。 広場の遊具も充実しており、多少お金がかかるものもありますが楽しめました。 受付で有料のゴミ袋(100円位)を購入すると、可燃ごみや生ゴミも処分してもらえるので助かりました。缶やペットボトル、炭はきちんと分別すれば無料で回収してもらえます。 売店も広く、どのスタッフの方も気持ちの良い挨拶をしてくれ、親切です。 車で10分くらいの所に商店があります。 夏も過ごしやすそうな気候なので次回はテント泊もしたいキャンプ場です。

初めてリピートしたキャンプ場です。
テントサイトも多く、芝生フリーサイトは広大です(笑)我が家は公園エリアがお気に入りで、直ぐとなりに遊具が揃っている為、子どもたちが遊ぶにはとてもいい場所です。夏にはプールも利用出来るようですが、夏季以外でもプールまでとはいかないまでも小さい子どもが遊べる水場がありコチラも楽しそうでした。
迷路、トランポリン、おもしろ自転車等一部有料な施設もありますが妥当な金額ではないかと思います。
また、奥のステージ等があるエリアでは無料でボルダリング、有料釣り堀もあります。
施設的には公園エリアの炊事場はお湯が出ません(フリーサイト専用炊事場には一ヶ所お湯が使えるようです)
トイレ、シャワーはどちらもキレイでした。シャワー室は脱衣場がしっかりしているので、服を着るのに困るような狭い脱衣場ではないです。値段的には6分300円なのでコチラも妥当なのかなと。
周辺の温泉施設に行くには最短でも20分かかるようです。
11時にテントサイトをチェックアウトした後も公園で遊んだり、お昼を食べたり、レンタル自転車で近くの池に行ったりと遊べるキャンプ場を満喫出来ました。

夏休みにフリーサイトを利用しました。
平地で芝生はふかふか&きれいに整備されていました。夏場でしたが夜は涼しく過ごせました。プール、公園、釣り堀、サップ、花火などなどやれないアクティビティがない。子供がいるファミリーキャンパーにおすすめ!。

おおぐて湖キャンプ場

湖畔でキャンプや釣り、バーベキューなどを楽しめるキャンプ場です。

こちらは「しらさぎ荘」という旅館を囲み、キャンプ場が併設されています。

釣りのスポットとして人気があり、夏はスモールバスやラージバス、夏以外はニジマスやコイ、フナなど様々な魚のキャッチ&リリースを楽しめます。

営業期間:通年
住所:長野県下伊那郡下條村睦沢7144
お問い合わせ:080-7558-3772
料金:テントサイト 2,000円~
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.lake-oogute.club/

おおぐて湖キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

長野県南部、下條村のおおぐて湖。
春夏秋冬それぞれ違う顔を見せてくれます。
隣の阿智村が日本一の星空認定をされているのですが、
下條村は隣に位置するので負けてないくらいの満天の星空を見ることができ、流れ星もよく観察できます。
6月くらいから天の川を見る事もできます。
キャンプサイトは、湖畔・林間・RVパークなどとあり、中でも
湖畔沿いのサイトが人気。
お盆や、GW、SWは早めに予約が埋まります。
湖畔でハンモックに揺られてチルアウトするのもあり。
日帰りのデイキャンプでBBQも気持ちが良いです。
トイレも洋式トイレで
ウォシュレットも付いているので、小さいお子様も安心して使えると思います。

アーリチェックインは追加で1000¥です。
区画サイトで隣との距離も取れます、車は横付けでは無いけど、近くに停めれます。
真冬は湖の水面が凍り釣りができない日もあります。

釣りができて、テント泊もコテージ泊でも宿泊でも楽しめる
カフェ&バーもあるし、エリアも広くて快適
坂道に各自のエリアがあるので、他のキャンパーと顔を合わせることも少なくていい

白馬グリーンスポーツの森

アクティビティが豊富でファミリー層から人気を集めているキャンプ場です。

週末に釣り堀を楽しむことができ、自分で釣った魚をスタッフさんが塩焼きにしてくれるのが特徴です。

その他、バッテリーカーやミニ新幹線などがあるほか、イカダ遊びやアスレチックなどは毎日楽しめます。

営業期間:5月中旬~11月上旬
住所:長野県北安曇郡白馬村北城265
お問い合わせ:0261-72-4755
料金:宿泊キャンプ 1,000円/1人1泊 ※小学生以下無料
デイキャンプ 400円/1人 ※小学生以下無料
駐車場:有 150台
公式ホームページ:https://green-sport.hakubakousha.com/

白馬グリーンスポーツの森の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

6月の週末にバイクソロで利用しました。 子供の遊ぶところが多く家族連れが目立ちました。サイトは道を挟んで2箇所。地面はチップを引いてありますが柔らかくアルミのペグでも簡単に刺さりました。 夜中まで騒ぐ人たちはいないように感じマナーがいいと思います。 フリーサイトなんですが、一人でデカイタープ張ってガイドロープも長くとって場所の占領をしているたわけ者もいたのが残念でした。 トイレは釣り堀の方しか行っていませんが、簡易水洗で2つある内の一つしか使えませんでした。他にも2箇所あります。洗い場は2箇所。虫結構多くて知らない間にかなり刺されていたので虫避けなどは必要です。スーパーは600メートルほどのところにイオンがあります。温泉も車で数分のところにあるので利便性はいいです。景色はこの時期でも雪が被った白馬岳など天気が良ければ夕日がキレイかと思います。近くに大糸線が走っているので白馬岳をバックに電車を撮ると最高かもしれませんね。

釣って、焼いて食べられる釣り堀が最高でした!スタッフのおじさまたちが大変優しく、手ほどきしてくださり、どしろうとの親とこどもでもばっちり楽しめます!
北アルプスの景観も素晴らしく、園内の花や木々もキレイで、出店も出ていたり。トランポリンやグラウンドゴルフ、テニス、ミニアスレチックもあり。バーベキューは設備だけでなく食材もいただけます。
家族で過ごすのに最高の場所でした。
白馬の観光コースのひとつとして、本当におすすめです!

子供の頃に連れてきてもらったような場所を思い出した。
初めての釣り堀は案外楽しかった。

和知野川キャンプ場

澄んだ綺麗な水質で知られる和知野川沿いにあるキャンプ場です。

豊かな自然の中で釣りやキャンプを楽しむことができ、夜には見事な星空をたっぷりと見ることができます。

なお、和知野川で釣りをする場合は入漁券が必要となるので忘れないようにしてください。

営業期間:4月下旬~3月末頃まで ※年末年始は定休
住所: 長野県下伊那郡天龍村長島750-10
お問い合わせ:0260-32-1023(天龍村役場 地域振興課 商工観光係)
料金:ログハウス 5,000円~
フリーサイト 1,000円
駐車場:有
公式ホームページ:http://www.vill-tenryu.jp/tourism/camp_leisure/wachinogawacampsite/

和知野川キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

5月4日に1泊しました。GW中は受付時間が17時までとのことでしたが、少し過ぎてしまったにもかかわらず、快く受け入れて頂きました。 サイトの状態、管理がとても良く、トイレもきれいで、気持ち良く過ごす事ができました。また是非リピートしたいです。 現在は予約不要の1張1泊1000円ですが、202年7月から予約可になるなど、少し変わるそうです。 運営の皆さん、快適な環境をありがとうございます。

とても気持ちのいいキャンプ場です。
リバーサイドという立地の良さも有りますが、なにしろ綺麗で、水溜まりもできないように、しっかり管理されています。
数年前から管理人さんが常駐されて予約制となった事で、繁忙期の鮨詰め状態も改善されました。
売店も営業していて、常に生ビールが飲めるのは、僕に至福のひと時を与えてくれます。
管理人さんが親切なので、初心者キャンパー・女性のソロキャンも安心して利用できるキャンプ場です。

トイレはちょっと坂を登らなくてはならないのでマイナスだけど、とてもきれいです。
洗い場も4つシンクがあったので待つことなく洗えました。
一個びっくりしたのはダムを放流する際のサイレンがとにかくうるさい。
朝6時に鳴ったときは皆そのサイレンで起こされていました(笑)
カフェもあって売店もあってスタッフさんも親切で見回りも良くしてくださっていて、安心してキャンプできるとてもリーズナブルなキャンプ場です。

高ソメキャンプ場

乗鞍岳の美しい眺望と心落ち着く白樺の林、釣池の風景の中でゆったりと過ごせるキャンプ場です。

標高1,200mに位置し、避暑地としても人気を集めています。

こちらの釣りは釣池で楽しめ、清流の中で育ったイワナとニジマスが放流されています。

その他、天体望遠鏡ドームが施設内にあり、天体観測会も不定期で実施しています。

営業期間:4月中旬~11月上旬
住所:長野県松本市奈川2212-16
お問い合わせ:0263-79-2919
料金:オートキャンプ 大人1,570円 子供520円
バンガロー 5,760円~
デイキャンプ 入場料200円 サイト使用 1,040円駐車場:有無と台数
公式ホームページ:https://takasome.furusatonagawa.com/

高ソメキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ここが、自分の理想とするキャンプ場のひとつです。釣り池は、確かにただの釣り堀と言ってしまえばそれまでですが、朝、テントから這い出て、すぐに竿を振ることができる、レギュレーションは細かいこと言わない、でも皆マナーを守る。時間券もリーズナブル。物足りない人は、周囲には素晴らしい自然河川も沢山です。サイト内には沢山の美しい白樺…必要最低限な設備に、サイト利用料も良心的…このキャンプ場に1~2時間で行けるという人がうらやましい。たまたまなのかもしれませんが、ここの利用者さんは、超人見知りな自分に、やたら気さくに話しかけてくれた方が多かったです。そんなこんな、良い思い出しかない、また何度でも行きたいキャンプ場です。

ゴールデウィーク最後の土日にお邪魔しました。
子供たちが、釣りをして、釣った魚を食べたい!ってことで、
こちらにしました。
散歩にも丁度いい池があり、ニジマスが釣れます。竿とバケツ借りられます。
釣ったニジマスは、リリース無しで、さばき方は、管理棟の方が教えて下さいます。もしくは、さばいて下さいます。
自分で釣ったので、余計に美味しかったみたいです😊広さ様々なサイトが、沢山あります。バンガローもあります。
管理棟の方々、優しくて、丁寧でした。

標高1000m超えの高原。池の向こう側には乗鞍の山々が見えて景観はとても良い。青い空が映り込んだポンドではマス釣りもできる。暑い夏場にキャンプがしたい時はこういうところが良い。低地でキャンプは苦行に近い。
白樺の林間サイトや池周りの陽当りの良いサイトが全部で100近くある。全部オートサイト。一部電源サイトあり。トイレ、流し場は管理が行き届いていて綺麗。看板猫あり。売店も必要最低限のモノは置いてあるし、自販機がありがたい。

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

長野県の釣りができるキャンプ場はいかがでしたか?

帰りの時間を気にせずゆっくりと釣りを楽しめるのもキャンプ場ならではの魅力です。

釣った魚を食べることができるキャンプ場も多く、よりアウトドアの魅力を体感できること間違いありません。

ぜひ今回ご紹介したキャンプ場に足を運んで釣りも一緒に楽しんでくださいね。

その他の長野県にある人気キャンプ場まとめ!

長野県にはたくさんのオススメキャンプ場があります!

ここでは今回紹介できなかったキャンプ場も多数紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました