長野県にある予約不要で使える大人気キャンプ場6選を紹介!

キャンプ場
スポンサーリンク

キャンプ場に行きたいけど予約していない!諦めるしかないなぁと思っている方!

長野県には予約不要で利用できるキャンプ場がたくさんあることをご存じですか?

事前に計画を立ててキャンプをする方が多いですが、急に行きたくなることもありますよね。

そんな時のために事前予約不要のキャンプ場を知っておくととっても便利です。

面倒な予約手続きが不要で大自然の中で楽しめる長野県のキャンプ場。

そんな素晴らしいキャンプ場の情報を集めましたので是非チェックしてください。

スポンサーリンク

長野県にある予約不要で使える大人気のキャンプ場6選!

それでは長野県の予約不要で楽しめる人気のキャンプ場をご紹介いたします。

予約不要のキャンプ場は様々なタイプがありますが、市営のキャンプ場も多くあります。

市営キャンプ場は料金もリーズナブルなことが多いので、ふと予定が空いた時や急に行きたくなった時にオススメです。

では素敵なキャンプ場を見つけてみてくださいね。

蛇石キャンプ場

※画像はイメージです。

国の天然記念物である「蛇石」という岩があるキャンプ場です。

川底に白い縞模様が横たわっている珍しい風景を見ることができます。

こちらは料金も無料、予約も不要で利用することができ、2か所の炊事場と簡易水洗トイレが完備されています。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県上伊那郡辰野町横川
お問い合わせ:0266-41-1111
料金:無料
駐車場:有 20台
公式ホームページ:http://kankou.town.tatsuno.nagano.jp/play/info/jaishi-camp.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20382/

いい口コミ

小川沿いの小さなキャンプ場です。
無料で利用可能ですが規模的には大きくないので多数来ると混雑するかもしれません。
駐車場は車だと10台前後くらいです。
サイトには乗入れが出来ませんので駐車場に止めることになりますので奥の方に行くと荷物の運搬が大変です。
サイトは芝生と砂利があります。
トイレは洋式です。
バイクでしたら駐車場周辺にも数箇所張れる野老がありますのでその辺りにしたほうが良さそうです。
薪は奥の方まで行けば拾えるかもしれません。
芝生サイトには広い東屋もあり急な雨のときには良いかもしれませんが早く来てる人たちが陣取ってる可能性もあるのでこれは運でしょう。

夢の平キャンプ場

※画像はイメージです。

美しい白樺林の中で楽しめるキャンプ場です。

屋根付きの炊事場など設備がしっかりしていますが、リーズナブルかつ予約不要でキャンプが楽しめます。

自然豊かなキャンプ場なので夜は綺麗な星空を見ることができます。

営業期間:5月~10月
住所:長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野
お問い合わせ:0267-55-6000(白樺高原総合観光センター)
料金:大人300円、子供150円
駐車場:有
公式ホームページ:https://shirakaba-kogen.jp/camp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20324/

いい口コミ

蓼科山7合目に近いので、ここに前泊して、蓼科山→霧ヶ峰→美ヶ原と百名山トリプルヘッダーができる貴重な場所。
ただゴールデンウィーク中は夜中まで起きてる人が多く、登山者には使いにくいかも。
あとキャンプ場は傾斜地なので、平らなところを探すのが一苦労。
でも値段が300円なので文句は言えない。
トイレもボロいがあるだけありがたい。
リフト乗り場のところにある白樺高原観光案内センターに17時までに寄ること!コンビニは6km先にあります。

霧ヶ峰キャンプ場

※画像はイメージです。

昭和44年に東京オリンピック大会の記念事業として誕生した市営キャンプ場です。

標高が高く、夏場はかなり涼しくなります。

広々とした草地の静かな環境でのんびりとキャンプを楽しむことができます。

事前予約は不可なので、当日管理センターで受付をして利用してください。

営業期間:7月上旬~9月下旬
住所:長野県諏訪市上諏訪13338-74
お問い合わせ:0266-52-4141
料金:テント 730~1,250円
タープ 520円
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=597
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20206/

いい口コミ

8/9(月)にソロで宿泊。
眺めがイイ訳ではないけど環境が素晴らしく、イイキャンプ場です。
以下、感想&気付きです。
・水場を基準にしたフリーサイトが3つありますが、サイト間の通路がキチンと整備されてはいないので、曖昧な区画割りです。
・第3テントサイトが1番広く、木陰も多いので快適ですが、奥の方に張ると水場&トイレまでエラク遠くなります。
・水場はキチンと管理されており、キレイです。トイレはボットンですが、一応水洗です。
・サイトに車両の乗り入れはできないので、事務所そばの一時駐車スペースで荷物を降ろした後は別の駐車場に停めるみたいです。自分はバイクなので事務所横の二輪用スペースに停めました。
・荷物はリアカーで運べます。リアカーは12〜13台ぐらいかな。
・ゴミは処理料¥100/1人で捨てられます。が、払ってない奴いるんじゃないかな。
・虫は思ったほどいませんが、ちらほらブヨが飛んでいたので防虫対策はしっかりと。
・猛暑の東京を脱出してココに来ましたが、さすが標高1600m越えですね。夜は吐く息が白いですwww

かじかの里キャンプ場

※画像はイメージです。

カジカという清流に住む魚の復活を願って作られた公園にあるキャンプ場です。

芝生でキャンプをすることができ、美しい山々の風景を楽しむことができます。

安曇野市が運営する公園のため、リーズナブルな価格かつ事前予約不要でキャンプを利用できます。

また、バーベキューもでき、キャンプやバーベキューを利用する場合は「かじかの里公園管理等」で申請書を記入し利用してください。

営業期間:4月~11月
住所:長野県安曇野市穂高北穂高2543-10
お問い合わせ:0263-82-6968
料金:大人100円、小人(中学生まで)50円
駐車場:有
公式ホームページ:http://www.city.azumino.nagano.jp/site/singatacorona/10248.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20220/

いい口コミ

まだシーズンオフ中で4月かららしく下見で伺って来ました。
トイレが新しくなったらしく、とても綺麗でした。
サイトは芝で柔らかそうなフラット地盤。
サイト横に遊具が有ってファミリー向けのキャンプ場ですね。
川も近く、夏場は家族で楽しめる場所ですね。
料金もリーズナブルでOneコイン並みで家計に優しく、嬉しいです。

戸隠キャンプ場

※画像はイメージです。

標高1,200mに位置する広大なキャンプ場です。

妙高戸隠連山国立公園内にあり、一部テントサイトを予約不要で利用することができます。

キャンプ場周辺にはチビッ子忍者村などお子様も楽しめる観光施設があるため、キャンプだけでなく観光の拠点としても利用することができます。

営業期間:4月下旬~11月上旬
住所:長野県長野市戸隠3694
お問い合わせ:026-254-2106
料金:フリーサイト 1,000~6,000円
区画サイト 6,000~10,000円
電気水道付サイト 10,000~14,000円
プレミアムテントサイト 38,000円~
バンガロー 5,500~6,000円
ログキャビン 10,000~15,000円
コテージ 21,000~31,000円
駐車場:有 ※有料と無料があり
公式ホームページ:https://www.togakusi.com/camp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

いい口コミ

周りに戸隠神社やちびっこ忍者村、温泉、散策路などがあり、すぐにアクセスできる便利な立地なので、5日間滞在しましたが、盛りだくさんで過ごせました。
キャンプ場すぐ横の牧場にいる羊や山羊、牛が可愛くて毎朝草をあげにいきました。
みんな人懐っこくて寄ってきてくれます。
景色も素晴らしく開放的な雰囲気は最高。
ですがサイトは整然と並びすぎていて、他のサイトの様子が丸見えなので大自然の中、野趣あふれるキャンプ、という雰囲気ではありません。
バンガローもきれいに並びすぎているので大自然の中ステイ、という感じではないので好みが分かれると思います。
森の中のキャンプが好きな人には向いていないキャンプ場です。
小さいお子さん連れや初めてキャンプをする人には、安全でよいキャンプ場だと思います。

市民の森公園

※画像はイメージです。

自然の森の中でキャンプが楽しめる上田市が運営するキャンプ場です。

スケート場やマレットゴルフ場、体育館などが周辺に揃っているため、体を思いっきり動かしたい方にもオススメです。

なお、事前予約は不要ですが、利用する際は「市民の森わしば山荘」で受付を済ませてからキャンプを楽しんでください。

営業期間:4月~11月 ※木曜・祝日の翌日(祝日の翌日が木曜の場合はさらに翌日)は休館日
住所:長野県上田市芳田3780-65
お問い合わせ:0268-23-0363
料金:無料
駐車場:有 ※「市民の森公園」に普通車150台 大型車10台
公式ホームページ:https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/sports/4658.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20203/

いい口コミ

県外から来ていたのは私達家族だけであったように思えるが、もったいない。
是非、遠くの人も利用して欲しい。
遊具は、幾つかあって、滑り台は、結構な角度で大人も面白いかもしれない。
何か所か土管のトンネルがあり子供たちは喜んでいた。
ロープの塔というのか名前は分からないがこれも揺れて怖いと言いながらも楽しんでいた。
そして、公園の上の方にゴーカート場があった。
1周300mが100円。
安いし待ち時間も短い。
5分も待たない。
このゴーカート場は、冬はスケート場のようで冬も来てみたい。

まとめ

長野県の予約不要のキャンプ場情報はいかがでしたか?

気になるキャンプ場はありましたでしょうか。

事前予約がいらないと行きたいと思った勢いそのままでキャンプが楽しめるのも魅力です。

ただし、予約が必要なキャンプ場に比べやや設備やレンタル品が少ない場合が多いのでしっかりと事前に準備をするように心がけてくださいね。

ぜひ素敵なキャンプをお楽しみください!

その他の長野県でオススメのキャンプ場まとめ!


今回は予約不要のキャンプ場についてたくさん紹介してきましたが、長野県には他にもまだまだキャンプ場があります!

山々に囲まれている長野県ですので、自然豊かなキャンプ場が多いのです。

ここでは紹介しきれなかったキャンプ場を目的別で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました