長野県で1度は行ってみたい穴場オートキャンプ場5選と口コミまとめ!

キャンプ場
スポンサーリンク

近年大人気のキャンプですが、人で混雑しているキャンプ場はちょっと嫌ですよね。

そんな方にオススメしたいのが長野県にある穴場のオートキャンプ場です。

長野県にはたくさんキャンプ場があり、穴場のオートキャンプ場でも魅力的な場所が揃っています。

今回はそんな魅力的な穴場のキャンプ場をご紹介します。

ぜひ次回のキャンプ地候補にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県の穴場オートキャンプ場5選!
    1. あさまの森オートキャンプ場
      1. あさまの森オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. あさまの森オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 蓼の花オートキャンプ場
      1. 蓼の花オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 蓼の花オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 信州とうみ オートキャンプ場 グランタ
      1. 信州とうみ オートキャンプ場 グランタの地図(GoogleMap)
      2. 信州とうみ オートキャンプ場 グランタの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 北信濃ふるさとの森文化公園オートキャンプ場
      1. 北信濃ふるさとの森文化公園オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 北信濃ふるさとの森文化公園オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 天狗温泉浅間山荘キャンプ場
      1. 天狗温泉浅間山荘キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 天狗温泉浅間山荘キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問
    1. キャンプ場へ初めて行く時の基本的な持ち物は何ですか?
    2. キャンプ場での火起こしや焚き火はどのようなルールが一般的ですか?
    3. キャンプ場でペットと一緒にキャンプすることはできますか?
    4. キャンプ場のトイレは清潔ですか?どのような種類のトイレがあるのでしょうか?
    5. キャンプ場の予約はどのようにして行うのですか?
    6. キャンプ場での電源使用は可能ですか?
    7. キャンプ場でのBBQや焚き火の燃料として、炭や薪は現地で購入できますか?
    8. キャンプ場内での野生動物との接触はあるのでしょうか?
    9. キャンプ場の料金はどのように決まっていますか?
    10. キャンプ場にはシャワーやお風呂の施設はありますか?
  3. まとめ
  4. その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県の穴場オートキャンプ場5選!

それでは長野県にある穴場のオートキャンプ場をご紹介します。

あさまの森オートキャンプ場

森の中でゆっくりと過ごせるオートキャンプ場です。

あえて手をかけすぎておらず、自然の魅力をたっぷり感じられるのが魅力です。

キャンプ場には電源が付いているサイトとついていないオートサイトがあります。

また、大型区画もあり、2区画分の広さがあるサイトもあります。

キャンプ場には遊び場もあり、まるでハイジの中に登場するようなブランコなどが楽しめます。

さらにキャンプ場の近くには温泉旅館があり、日帰り入浴が可能です。

ゆっくりと自然の中で楽しみながら、痒い所に手が届くような施設が揃っているのがポイントです。

住所:長野県小諸市菱平535-1
HP:http://www.asamanomori.com/
料金:ダブルサイト 5,000円~ 電源付サイト 3,400円~ オートサイト 2,400円~ デイキャンプサイト 400円~

あさまの森オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

あさまの森オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装

小諸市の今日明日の天気 - tenki.jp
小諸市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

静かに過ごしたいキャンパーにおすすめです。管理人さんが就寝前に必ず巡回をしてくださってます。だからこそ、静かなキャンプ場が保たれています。
たまにいる騒がしそうなキャンパーには、巡回時に声かけしてくださってるようです。何回も利用してますが、そんな管理人さんに好感を持てますし、心配りに感謝してます。
自然の中で、安心して過ごせる、これが一番のおすすめポイントです。
キャンプ場までの砂利道ですが、普通乗用車でも普通に利用できています。

浅間山の山麓にあるとても雰囲気のよいキャンプ場です。各サイトは高低差があるので隣とは一定の距離感があります。炊事場でお湯が出るのはうれしいですね。管理人さんが丁寧に整備されていて気持ちよく利用できます。近くに温泉旅館があり600円で入れます。

夏休み前の三連休ならどっか空いてるかな?
程度でキャンプ場探してましたがなかなか空きはなく。
たまたまココが空いていたため予約。
「キャンプ場に向かう道が600mダート&ゴミ持ち帰り」
これが空いていた要因かなと。
普通車も今回来てましたが、雨後とかは結構きついかな?
と思う道なりでした。
今週末、下界は39度とか灼熱でしたが、ここは昼間は
我慢できる程度(日陰)、夜はかなり涼しい感じでした。
ご参考までに、蚊やブヨはいませんでしたがアブが多いかな。
(アブも刺されはしませんでしたが)
車高ある四駆であれば、問題ないキャンプ場です。
買い出しもまぁまぁ近いし立地はいいですね。
遊具もあるし、秋くらいに家族で来ようかな。

蓼の花オートキャンプ場

蓼科湖が目の前にあるキャンプ場です。

美しい湖の絶景を見ながら自然を満喫することができます。

こちらのキャンプ場は湖畔に近い「湖畔サイト」と少し距離のある「ゆったりサイト」があります。

水辺でのキャンプが少し不安な小さなお子様連れのご家族にはゆったりサイトがオススメです。

また、キャンプ場には温泉「やまあいの湯」が併設されており、「武田信玄の隠し湯」とされた「滝の湯温泉」を楽しむことができます。

さらに天候が悪く外でのキャンプが難しい場合、ロッジに空室があれあそちらにキャンセル料不要で宿泊することができます。

住所:長野県茅野市北山蓼科湖畔8606-2
HP:https://www.tadenohana.com/camp/index.html
料金:湖畔サイト 大人4,500円~ 子供(6~12歳)1,100円 子供(3~5歳)550円
ゆったりサイト 大人3,500円~ 子供(6~12歳)1,100円 子供(3~5歳)550円
デイキャンプ 湖畔サイト 大人 1,500円~ 子供(6~12歳)1,000円 子供(3~5歳)500円
デイキャンプ ゆったりサイト 大人 1,000円~ 子供(6~12歳)1,000円 子供(3~5歳)500円

蓼の花オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

蓼の花オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装

茅野市の今日明日の天気 - tenki.jp
茅野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

景観よく、スタッフの対応は懇切丁寧で親身に対応していただき気持ちよく休暇が過ごせた。
ウッドチップのサイトですが、チップの深さにばらつきがあり、10〜20cmほどペグが手で抵抗なく刺さっていく箇所もあるので長めのペグも1〜2本用意されると良いかも。9月1日2日での利用でしたが、日中は暑く夜半から朝にかけて気温が下がりますので、一枚アウターを持っていくことをおすすめします。
施設のサービスで大変助かったのは、1kg200円の氷でした。夜の飲み、翌日持ち帰りの食材の保存に大活躍でした。
近隣にコンビニやスーパーはありませんが、諏訪南ICからのルートにはキャンプ所まで8kmほどのところにスーパーとコンビニがあります。池をはさんで向い側には、ベーコン、ソーセージ、各種冷凍パンを扱う店あり。キャンプ場にも必要最低限プラスαの消耗品が揃っている。

湖畔サイトのロケーションはかなりいいです。
※デメリット
・目の前が遊歩道。理解の上行くべき
・静寂感低い。サイトが公道隣接の為
・夜も目の前の街頭のせいで明るい
・ウッドチップのサイトなので、ペグは長めでないと強風時はキツイ
…など、デメリットはあります。
※メリット
・湖畔と蓼科山、美ヶ原の眺めは秀逸
・近隣に歩いて行けるレストラン、カフェ、ブティックなどあり楽で便利
・ウッドチップのサイトは水捌けが良く、地面からの寒さも少ない
・小さいが個人的に好きなタイプのお風呂
…など
個人的にはこの景色を観にリピします。

蓼科湖畔にあるキャンプ場。道の駅蓼科にも歩いて行ける距離です。南側から上がって来ると、鋭角に右折する感じなので、初めてだと分かりづらいかも?湖畔サイトと、道を隔てた旅館側のサイトとあります。トイレや水場などの利便性を考えると旅館側ですが、やはり景観は湖畔サイトですね。かなり広々としたサイトで、車一台と大きめのテントと大きめのタープが余裕で張れる広さがあります。湖畔サイトは1区画4500円なので、正直ソロにはお高めですがそれだけの価値は充分にあります。蓼科湖の周囲は一面紅葉が楽しめますし、夜には一面の星空が眺められます。紅葉時期でも、平日なら空きはありそうですね。湖畔サイトの直ぐ前に遊歩道があるので、夕方くらいまでは通行人にチラ見されますが、5時前くらいには人通りもなくなり、朝まで静かに過ごせます。
旅館のダイニングも使用できますし、トイレもお風呂も旅館のキレイなものが使えます(お風呂は有料)。
ここはまた、必ず行きますね。

信州とうみ オートキャンプ場 グランタ

浅間山の南斜面にあるキャンプ場です。

「グランタ」という名は「木漏れ日のさす広場」を意味するスウェーデン語から名づけられています。

キャンプ場は高い晴天率を誇り、心地よい天気が続くエリアにあります。

サイトは好きな場所に車を停めて利用できるフリーサイトと電源付きの区画オートサイト、オートサイト、さらにトレーラーキャビンがあります。

また、バーベキューコーナーや小さなお子様が遊べる遊具がある遊び場などがあります。

さらに周辺にはワイナリーなどもあり、のんびりと過ごすことができます。

住所:長野県東御市和6599
HP:https://glanta.site/
料金:フリーサイト 2,000円~ 電源付き区画オートサイト 6,000円~ 電源なし区画サイト 5,000円~ デイキャンプ 1,500円~

信州とうみ オートキャンプ場 グランタの地図(GoogleMap)

信州とうみ オートキャンプ場 グランタの天気予報とオススメの服装

東御市の今日明日の天気 - tenki.jp
東御市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

気候も良く、とても過ごしやすいキャンプ場でした。
管理人さんもとても良い人で、フリーサイトからちょっと外れた場所でも、特別にテントの設営を許可してくれました。
トイレやシャワーも綺麗です。
看板犬のリリーにまた会いに来ます!
ただ、虫はとっても多かったですね。
夏キャンには虫除け対策は必須かと。
あとWi-Fiは結構な範囲届いて便利でした。

施設のトイレやシャワールームも綺麗でBarもあり、何よりオーナーご夫婦とスタッフの皆さんもとても感じが良く素晴らしいキャンプ場です。また行きたいと思います!
過去何十回もキャンプをした中で最高のキャンプ場です。サイト含め全ての設備がとても綺麗で、なによりスタッフの方が親切で感動しました。
炊事場とお手洗いは特に綺麗でお湯も出て、管理棟にはカフェバーがありwi-fiも完備。売店では一通り販売しています。電源区画もあり、冬キャンプ初心者でも安心です。
12月の積雪時にノーマルタイヤで行ってしまったのですが、帰りを心配して街に降りるまで先導して下さりありがとうございました。キャンプ場を出てからも安心して帰れました!
大変お世話になりました。
是非また利用させてください!

年内最後のグルキャン地、下見に伺ってきたよ。東御市は最近ワインが良く、このキャンプ地近くにも幾つか工場やソフトクリーム等、飲食できる所あり。
湯の丸ICから15分でアクセス良く、2022.2月OPENしたばかりのハイサイトでした。ソログルキャンに最高のフリーサイトは全面芝っぽく整備され桜の木が何本もあって春は綺麗ですね。若干傾斜地の為、サイト外周側が平坦ですかね。
ペグ打ち込みもしやすく、水はけも良さげです。
トイレやシャワールーム等の水回りはかなり綺麗でハイサイトを感じます。2000円台で車両乗り入れまでできてコスパ良しです。
電源サイトや、トレーラーハウスや、一杯出来そうなバーカウンターがあって、リピーターになりそうなサイトでした。夜空も木々から抜けて望め、山間に入る山の麓とあって車通りも無く、静かなチルエリアですね。
スタッフの方々も人柄良く、気に入っちゃいました。オリジナルグッズも売店で見かけ、忘れ物しても大抵のギアは整いそうですね。
年内最後は、このキャンプ地に決めました。

北信濃ふるさとの森文化公園オートキャンプ場

中野市にある「北信濃ふるさとの森文化公園」の中にあるオートキャンプ場です。

公園内にはオートキャンプ場以外にマレットゴルフ場、サマーボブスレー、「冒険の丘」という斜面に作られたアスレチック、「こどもの国」という遊び場などたっぷり遊べる施設が揃っています。

オートキャンプ場は7区画あり、電源も完備されています。

各サイトに水道があり、使い勝手が良いのがポイントです。

なお、オートキャンプは予約が必要ですが、デイキャンプ場を利用する方は予約不要でキャンプをすることができます。

公園は広々しており、街中にあるので何か忘れ物をした時などもすぐに買い出しに行けるのが魅力です。

また、標高の高いところで夜寒いキャンプをするのが不安という方も安心して利用できるのがポイントです。

住所:長野県中野市大字片塩1221
HP:https://furusatonomori-bunkakoen.jp/
料金:オートキャンプ場 1泊1区画 2,500円 デイキャンプ場 日中利用は無料 ※その他備品のレンタルサービスあり

北信濃ふるさとの森文化公園オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

北信濃ふるさとの森文化公園オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装

中野市の今日明日の天気 - tenki.jp
中野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

フィールドアスレチックやオートキャンプ場、昆虫館などいろいろあるんです。だから家族連れの方達が楽しんでいました。
バーベキューやお弁当🍱を食べている光景を見ると、ほのぼのとした家族👪で微笑ましいですよね☺️
トイレもあり設備も整っています。紅葉も始まってましたよ🤗

平日のため空いていました。
山肌の斜面に遊具があるため子ども達も良い運動になります。
昆虫館がありその近くの広場は、砂場や小さめの滑り台などがあり幼児にピッタリ!地内かなぁ?近くに池もあり池端は、桜で満開でした。時間があればいろいろ探索してみたいです。

アスレチックやBBQなど楽しめる事が出来る自然豊かな公園です。
サマーボブスレーなど良心的な料金で利用出来る施設が魅力の一つです。
各場所の間は距離があるので、メインを何処にするか決めてから駐車した方が良いと思います。
おにぎりとレジャーシートと飲み物があれば、子供は一日中遊んでいます。

天狗温泉浅間山荘キャンプ場

コテージやロッヂ、オートキャンプ場でキャンプを楽しめるスポットです。

浅間さんの山麓にあり、豊かな自然の中でゆっくりと過ごせます。

オートキャンプ場は林の中にあり、非日常感をたっぷり楽しめます。

車の横にテントを張ることができるので荷物の積み下ろしなども簡単にできるのが魅力です。

また、キャンプ場の隣には「天狗温泉」があり、赤褐色の温泉をたっぷり堪能できます。

住所:長野県小諸市甲字野馬取4766
HP:https://tenguspa.com/camp.html
料金:オートキャンプサイト テント1張り 1,100円~ 施設使用料 大人1,100円~ 小人770円~ 幼児350円~

天狗温泉浅間山荘キャンプ場の地図(GoogleMap)

天狗温泉浅間山荘キャンプ場の天気予報とオススメの服装

小諸市の今日明日の天気 - tenki.jp
小諸市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

浅間山外輪山周回登山の前泊で利用しました。
赤い鉄分を含んだお湯の珍しい温泉です。
料理も旬の地元食材をふんだんに使い
いろいろと工夫されていて美味しく頂きました。。今の時期はきのこなので、普段食べることのない天然のきのこを使った料理がメインでした。きのこは独特の歯ごたえがあり食感もよくとても美味しかったです。
先代と若夫婦とで経営されているのか
アットホーム感もあり応援したくなりました。
元ミニ豚、犬、3頭の馬もいます。

険しい道を経て、ようやくついた駐車場。そばにはお馬さんが3頭お出迎え。ワクワクしながら早速お風呂場へ。ドアをあけると美しい濃いオレンジ色の温泉が。洗い場は左右に6つ。掛け流しの量も程よく、浴槽に浸かれば適温で金属臭もきつくなく、思いのほか低刺激。源泉がでてくる湯口からはあつめの湯がチョロチョロと。音楽も流れていて、窓の外は青空が。誰もいない、この温泉一人占めしてきました。色つきの温泉が大好きで、いろんな所で温泉巡りをするのが趣味な私の経験上、茶褐色赤褐色の温泉の中でも一番の濃さでした。こちらで宿泊はしたことはありませんが、温泉の良さは間違いなく星5です。わざと白地のタオルを使って、もちろんすすいできたのですが、帰宅して洗濯しても色落ちせず、その「濃さ」がタオルでわかります。脱衣所にはかごが棚に置かれているので、貴重品は受付横、通路にある小さいコインロッカー(¥100返却なし)に。受付フロントの足元に「天狗温泉の素」という粉末あり。自宅のお風呂で試してみては?

険しい山道を4キロ登ったところにある乗馬やバーベキューも出来、コテージ他本館和室があり、赤褐色の温泉が最高。スタッフの方達が優しくサービスも最高です。浅間山の登山口です。一回500円の駐車料金は格安。下山して日帰り温泉で汗を流し山荘のテラスでの手打そばはとても美味しいです。

キャンプ場に関するよくある質問

キャンプ場へ初めて行く時の基本的な持ち物は何ですか?

キャンプ場に初めて行く際には最低限、テント、寝袋、マット、ライト、火起こし用具、調理道具、食材、飲料水、そして必要に応じて防寒具や虫除けを持参することをおすすめします。

また、キャンプ場の設備やサービスによっては追加の持ち物が必要になる場合もありますので、事前に確認しておくことが大切です。

キャンプ場での火起こしや焚き火はどのようなルールが一般的ですか?

多くのキャンプ場では、専用の場所や時間でのみ火を使うことが許可されています。

また、火の取り扱いには十分な注意が必要です。

キャンプ場によっては、火を使う際には火消し用の水や消火器を用意するよう求められることもあります。

安全のために、キャンプ場のルールや指示をしっかりと守りましょう。

キャンプ場でペットと一緒にキャンプすることはできますか?

キャンプ場によっては、ペットとの同伴が許可されているところもありますが、禁止している場所も多くあります。

ペット同伴可能なキャンプ場を利用する際にも、ペットのマナーを守ることが大切です。

予約前にキャンプ場のペットに関するルールや料金、設備を確認しておくと良いでしょう。

キャンプ場のトイレは清潔ですか?どのような種類のトイレがあるのでしょうか?

キャンプ場のトイレの清潔さは場所や時期によって異なります。

一般的に、キャンプ場にはウォシュレット付きの水洗トイレから簡易トイレまでさまざまな種類のトイレが設置されています。

高い清潔度を期待する場合や、特定のトイレ設備を希望する際は、事前にキャンプ場の情報をチェックすることをおすすめします。

キャンプ場の予約はどのようにして行うのですか?

多くのキャンプ場では、公式ウェブサイトや電話を通じて予約を受け付けています。

また、最近では専用のキャンプ場予約サイトやアプリを利用して簡単に予約できる場所も増えてきました。

ピークシーズンや週末などは混雑が予想されるため、事前に予約を行うことをおすすめします。

キャンプ場での電源使用は可能ですか?

キャンプ場には、電源を提供しているエリアが設けられている場所もありますが、全エリアでの電源使用が可能なわけではありません。

電源サイトを利用する際は追加料金が発生することも多いので、利用したい場合は予約時に確認とオプション選択が必要です。

また、電源を使用する際の器具やコード、アダプターに関するルールもあるため、事前の情報収集をおすすめします。

キャンプ場でのBBQや焚き火の燃料として、炭や薪は現地で購入できますか?

多くのキャンプ場では、炭や薪の販売サービスが提供されていますが、品切れの際もあるため、事前に確認するか、必要な分は持参することを推奨します。

また、キャンプ場によっては、持ち込んだ燃料の使用が制限される場合もあるので、ルールや使用方法をよく理解してから楽しんでください。

キャンプ場内での野生動物との接触はあるのでしょうか?

キャンプ場は自然の中に位置していることが多いため、野生動物との接触の可能性は否定できません。

特に夜間や早朝は動物が活動的になることがあります。

食材やゴミを適切に管理し、キャンプ場のルールや注意喚起に従うことで、安全に楽しむことができます。

キャンプ場の料金はどのように決まっていますか?

キャンプ場の料金は、その設備、場所、サービス内容によって異なります。

基本的にはテントサイトやキャビンの利用料、人数に応じた利用料、電源やアメニティの利用料などが含まれます。

また、ピークシーズンや週末は料金が高くなることも。具体的な料金や割引サービスなどの情報は、公式ウェブサイトや予約サイトで確認できます。

キャンプ場にはシャワーやお風呂の施設はありますか?

多くのキャンプ場にはシャワールームが設置されていますが、お風呂のような大きな浴場を備えている場所は少ないです。

シャワーの利用は有料のことが多く、また温水の提供時間に制限がある場所も。

温泉地に近いキャンプ場では、近隣の温泉施設を利用するサービスや割引が提供されることもあります。

まとめ

長野県にある穴場のオートキャンプ場の情報をご紹介しました。

穴場のキャンプ場でもしっかりと設備が充実しているところがほとんどなので、キャンプ好きから初心者まで安心して楽しめます。

ぜひお気に入りのキャンプ場を見つけてくださいね。

その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました