長野県上田市で自然を満喫!家族や友達を楽しむ穴場キャンプ場5選!

テントの中で夜のキャンプを楽しむ キャンプ場
スポンサーリンク

上田市、真田家ゆかりの地として知られ、その豊かな自然環境の中には家族連れやキャンプ好きに最適なキャンプ場が点在しています。

歴史ある地を探索しながら、自然の中でリラックスする時間を過ごすことができます。

今回は、特におすすめの上田市内のキャンプ場をピックアップしました。

これらのキャンプ場からは、上田市の名所や美しい景色を楽しみながら、思い出深いキャンプ体験ができるでしょう。

上田市でのキャンプを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
  1. 長野県上田市で人気のキャンプ場5選!
    1. 菅平高原ファミリーオートキャンプ場
      1. 菅平高原ファミリーオートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 菅平高原ファミリーオートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 巣栗キャンプ場
      1. 巣栗キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 巣栗キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 市民の森公園キャンプ場
      1. 市民の森公園キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 市民の森公園キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 別所温泉森林公園
      1. 別所温泉森林公園の地図(GoogleMap)
      2. 別所温泉森林公園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. ミノワ・リバーサイド・オートキャンプ場
      1. ミノワ・リバーサイド・オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. ミノワ・リバーサイド・オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県上田市で人気のキャンプ場5選!

長野県上田市でオススメしたい人気のキャンプ場をご紹介します。

上田市というと歴史好きの方や大河ドラマ好きの方は「上田城」や「真田丸」を思い浮かべますよね。

しかし実は避暑地としても楽しめるエリアがあるので夏のキャンプ場としても人気を集めています。

上田市は公営のキャンプ場が多く、リーズナブルにキャンプを楽しみたい方にもオススメのエリアです。

また、人気観光地である上田城にもアクセスでしやすいので、1日目はキャンプを楽しみ2日目は上田市観光を楽しむのもオススメですよ。

菅平高原ファミリーオートキャンプ場

夏の暑い時期でも20度以下という避暑地にあるキャンプ場です。

四阿山や根子岳など山々の大パノラマを楽しめるのも魅力の一つです。

キャンプ場の施設内にはイワナやニジマスのいる釣り堀があり、ファミリー層からも人気を集めています。

さらに車で5分の場所にある「菅平高原温泉ホテル」には天然温泉があり、美肌の湯と称される温泉を楽しむこともできます。

上田市の中心部からは車で約1時間です。

営業期間:5月初旬~10月下旬
住所:長野県上田市菅平高原1223-2767
お問い合わせ:0268-74-2408
料金:オートサイト 6,600円~
フリーサイト 3,300円~
日帰りフリーサイト 660円/1人
日帰りオートサイト 660円/1人~
駐車場:有
公式ホームページ:http://sugadaira.camp/

菅平高原ファミリーオートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

広々として見晴らしが良い、ファミリーキャンプ向けのキャンプ場。
芝地なので、テント内で足が痛くなったりせず良かったです。
どこのサイトからも水場やトイレに行きやすく、洗濯機やガスコンロもありました。
ゴミ捨て場があり、とてもありがたかったです!
分別は、紙、可燃、不燃、ビン、缶、ペットボトル、おむつ・ペットのフンだったと思います。(電池もあったかも?)
トイレは洋式で、とてもきれいです。
各個室内にスリッパがあり土足厳禁になっています。
暖房便座ではないので寒い時期はちょっと冷たいけど、他が素晴らしいのでマイナス面に感じませんでした。
受付では、薪や炭、カセットガス、ソフトクリームの販売があり、飲み物の自販機もありました。
スタッフさん皆さん親切で、とても気持ち良く快適に過ごせました。また伺いたいです!

高原なので夏は涼しくて最高!フリーサイトは安いし見晴らしもいい。ただフリーサイトは傾斜がある程度あるので注意は必要です。400円でお風呂に入れます。毎朝おばちゃんがトイレや炊事場の掃除をしてくれています。綺麗です。感謝です。感動したのは炊事場で3つだけ給湯器がついておりお湯が出ることです。洗い物がかなり楽ちんです。

オートサイトを家族で利用。
大人1人660円未就学児無料でサイト横に車を停めれる。
テントやタープのレンタル可。テントとタープを張っても充分な広さのサイト。サイトは少し傾斜になっている場所がある。
木がまばらに生えているので木陰のできる場所とそう出ない場所があるが、基本は早い者順で場所が取れるのでお好みで。
遊び広場や小さい池などあり、キャンプファイヤーも予約すれば出来る模様。
キャンプエリアの真ん中に炊事場がある。広い。
コインランドリーやコンロ、BBQ設備など揃っている。
トイレは中央と受付にある。
直ぐ隣にラグビーの合宿所がある。

巣栗キャンプ場

こちらは公営キャンプ場です。

山間部にあり、緑豊かな森林空間でキャンプを楽しめます。

バンガローやテント、キッチンやシャワーが付いた大型コテージがあり、キャンプだけでなくセミナーや合宿でも利用されています。

また、釣り場やバーベキュースペースもあるのでアウトドアでの食事も思いっきり楽しむことができます。

営業期間:4月下旬~11月中旬 ※夏休みを除く月曜は定休日
住所:長野県上田市武石上本入2384-65
お問い合わせ:0268-86-2003
料金:テント持ち込み料 700円/1張
バンガロー4人用 4,150円/1泊
バンガロー5人用 5,150円/1泊
大型コテージ 28,500円/1泊
バーベキュー場所代 3,050円/1回
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.public-camp.com/c-ken/c-nagano/c-10080-suguri.html

巣栗キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ソロツーリングで利用しました。
テント泊で3日前だったのですが、普通に予約できました。
バンガローは満員だったみたいです。
乗り入れOkですが、けっこうな坂道で砂利道です。
大型バイクの方は気を付けて下さい。
電源等はありませんが、トイレ・炊事場・サイト等よく手入れされていると思います。

テントサイトは広くないのでソロテント向けですが、木々が多いのでハンモックには丁度良かったです。傾斜が多いのでその辺を上手に利用できる方には最高だと思います。

ソロキャンプで利用しました。
炊事場、トイレなど問題はありませんでした。
注意点としては車の音が気になることです。
美ヶ原が近いのでそこそこの数の車が行き来します。
気になる方は耳栓を持っていきましょう。
また伺いたいです。

市民の森公園キャンプ場

上田市が運営するキャンプ場です。

キャンプ場は事前予約ができず、当日の先着順で利用できる仕組みになっています。

バーベキュー場エリアもありますが、こちらは予約が必要になるので注意してください。

上田市中心部に車で約20分と非常にアクセスが良いため、観光の拠点としても利用できるキャンプ場です。

営業期間:4月~11月 ※木曜・祝日の翌日(祝日の翌日が木曜の場合はさらに翌日)は休館日
住所:長野県上田市芳田3780-65
お問い合わせ:0268-23-0363
料金:無料 ※利用する際は「市民の森わしば山荘」にて受付
駐車場:有 ※「市民の森公園」に普通車150台 大型車10台
公式ホームページ:https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/sports/4658.html

市民の森公園キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

バーベキューエリア、テントサイトが無料で使用出来るのが良いです。
バーベキューエリアで炭のみ使用可能なので、焚き火を目的のキャンパーさんにはお勧めできないです(T-T)
キャンプの際にバーベキュー希望の場合、バーベキューエリアとテントサイトの両方を申請時に申し込むとの事でした。
サイト内はバーナー、コンロ位は使用出来るのかな?
ちょっとそこは聞き忘れました。(~_~;)
予約制でないので、思い立った時に行けるのも良い点です。
側に公園が有るので、週末は賑わってます。
サイトは上の方(A~D)が広目で、そこ以外はツードームクラスの大きさでは多分入らなそうでした。
おトイレは場所によって少し遠くなってしまいますが、公園駐車場の方が綺麗なのでそちらの方がオススメします。
炊事棟はいたって普通でした。
木曜日はお休みなのでお気をつけ下さい。

バーベキューも遊びも楽しめます!
行くまでの道が少し狭いので、そこだけは気をつけて。
長野市からも行ける距離です!

受付に行くとおじさんが親切にサイトを案内し、どこがいいかと聞いてくれました。週末でしたが結構空いていました。公園なだけにいろんな遊具があって子供たちには飽きないかなと思います。
テントの敷地内のトイレは和式ですが駐車場のトイレは少し遠いですが洋式です。洗い場は蛇口が3つしかないので譲りあって使いましょう。ゴーカートがあったりシカもいたり、車で5分ほどのところに温泉があったりで家族連れではいいかも。キャンプの設備は少ないけ他が充実してるところです。

別所温泉森林公園

※画像はイメージです。

こちらも上田市が運営する温泉森林公園内にあるキャンプ場です。

キャンプ場の他、食堂、テニスコート、パターゴルフ場などがあるほか、9月下旬から10月中旬頃に栗拾いが楽しめる栗園もあります。

キャンプ場は8月中旬まで有料でテントセットや厨房セットの貸し出しを行っているので手軽にキャンプを楽しみたい方にもオススメです。

営業期間:4月下旬~11月上旬 ※毎週火曜日定休日
住所:長野県上田市別所温泉1179番地11
お問い合わせ:0268-38-2626(期間中)、0268-39-8522
料金:バンガロー 6,400円
テント 530円
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/sinrin/3188.html

別所温泉森林公園の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ロケーションがよく遠くに四阿山などが望めル。
トイレはとてもきれい。
管理人はとても親切。
車で5分も下れば源泉掛流しの共同浴場に150円では入れます。

直火は焚き火台でも禁止なところが残念。トイレは綺麗。予約必要です。別所温泉からかなり細い舗装林道を5分くらい登ったところにあります。静かでした。

教えたくないけど、ここの栗拾いはサイコー。上田市は、何年すんでもこういう穴場スポットがあるから侮れない。

ミノワ・リバーサイド・オートキャンプ場

全面芝生サイトののんびりとくつろげるキャンプ場です。

バーベキュー場は手ぶらで利用することもでき、事前準備は必要ありません。

通年利用することができ、12月から3月中旬までは冬季営業となり、雪深い中でのキャンプを楽しめます。

また、キャンプ場に「ツーリスト美乃和」という旅館も併設しているので小さなお子様連れの方でテントでの宿泊が心配な場合は、昼はデイキャンプを楽しみ夜は旅館に泊まるという楽しみ方もできます。

営業期間:通年 ※12月30日~1月3日 休業日
住所:長野県上田市武石沖565-2
お問い合わせ:0268-85-2539
料金:テントスペース 3,600円~
キャンプピングカー 4,300円~
バイク/自転車で来場 1,600円~
デイキャンプ 大人 1,500円 ※2人目以降800円、子供500円、未就学児 無料
駐車場:有
公式ホームページ:https://yadominowa.com/

ミノワ・リバーサイド・オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

口コミや写真など雰囲気に惹かれて利用。
上田市の中でも立科町や長和町寄りの中山間地にあり、ナビの案内通り行きましたが中々入口を発見できず。「ツーリスト美乃和」という小さな宿の一角にあるので、それを目指すと良いでしょう。
宿の受付にてチェックイン、皆さん雰囲気良く丁寧に案内していただけました。
フリーサイトとありますが、乗用車乗り入れ可と実質的にオートキャンプ扱い。
管理棟を抜けた先の一角にまず数サイト分のスペース、左側はバイク用のサイトのようですね。
そこから少し奥まったところに広場があり、一応ナンバリングはされていますが細かい区画分けはされていなさそう。先着順なので、良いスペースを確保したければ早めのチェックインが無難。
芝サイトで地面は適度な硬さ、朝は川沿いなのでやはり夜露が多い印象。スペースはあるのですぐ乾かせました。
期待していたほど開けた景色はありませんでしたが、蓼科の山峰がぐるりと見渡せるのは良いかな。それと名前の通りすぐ隣は武石川が流れており、堤に上がれば眺望がグッと開けます。
トイレは宿の裏手にあるものを使え、水洗式で綺麗。300円で宿の大浴場が使えるのが何より嬉しい。
ゴミ捨て場は袋は自前ですがきっちり分類されています。
薪も購入でき、目分量で結構多めに頂けました。生ビールなどお酒も売っています。
近隣にはコンビニや、少し走れば道の駅もあり買い物には困らず。
大きいお風呂が欲しい方は道の駅併設の温泉もオススメです(安いし広い)
金額は利用時期で結構変動するようで、私が行った10月の土~日で4,800円。平日だと2,800円と大分そちらの方がお得かな。
金額は多少張りましたが、使いやすいサイト、トイレや風呂などのサービスなどを考えれば、中々良いキャンプ場でしたね。

11月26日にデイキャンプで利用させていただきました。
初めてのキャンプ場で、立地や周りの環境面などの不安感はありましたが現地に到着すると不安感は消え安心してテント泊出来ると確信出来ました。
受付の方も、親切に丁寧に案内していただき嬉しかったです。
ただ、トイレがフリーサイトの奥に設営すると遠いです。それがマイナス点です。
あとは、大きな樹木、武石川のせせらぎで癒されました。ありがとうございました

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

長野県上田市のキャンプ場をご紹介しましたがいかがでしたか?

公営キャンプ場から旅館が併設しているキャンプ場まで様々なタイプがあります。

また、遠いところでも上田市中心部から車で1時間以内の場所にあるのでアクセスしやすいのもポイントです。

ぜひ上田市を訪れる場合は上田市観光と一緒にキャンプも楽しんでみてくださいね。

その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県にはまだまだ多くのキャンプ場があります。

大自然の中で楽しめるのは長野県のキャンプ場くらいなので、ぜひキャンプ場選びの参考にしていただき、キャンプを楽しんでくださいね!

それでは早速みていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました