手ぶらOK! 長野県でキャンプ用品をレンタルできるキャンプ場6選!

机の上に広がるキャンプ用品 キャンプ場
スポンサーリンク

長野県でキャンプを楽しむなら、最初から全ての装備を揃える必要はありません。

今回は、初心者でも手軽にキャンプを始められる、キャンプ用品のレンタルサービスが充実しているキャンプ場を特集します。

テントや寝袋、クッキング用具など、重い荷物を持たずに済むレンタルの利点を活用して、気軽に自然を満喫しましょう。

初心者でも安心して挑戦できるおすすめのキャンプ場とともに、長野県でのキャンプの魅力をお伝えします。

キャンプが初めての方も、この機会に長野県の大自然を体験してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
  1. 長野県でキャンプ用品をレンタルできるキャンプ場6選!
    1. 小黒川渓谷キャンプ場
      1. 小黒川渓谷キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 小黒川渓谷キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場
      1. ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 駒出池キャンプ場
      1. 駒出池キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 駒出池キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 駒ケ根高原アルプスの丘 家族旅行村
      1. 駒ケ根高原アルプスの丘 家族旅行村の地図(GoogleMap)
      2. 駒ケ根高原アルプスの丘 家族旅行村の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 戸隠キャンプ場
      1. 戸隠キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 戸隠キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 木崎湖POW WOWキャンプ場&アウトドアクラブ
      1. 木崎湖POW WOWキャンプ場&アウトドアクラブの地図(GoogleMap)
      2. 木崎湖POW WOWキャンプ場&アウトドアクラブの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. 長野県で大人気のオススメキャンプ場まとめ!

長野県でキャンプ用品をレンタルできるキャンプ場6選!

では、長野県でキャンプ用品をレンタルできるキャンプ場を6か所ご紹介します。

準備にかけるお金がない時や荷物を運ぶ車がない時などレンタル品があるキャンプ場は本当に助かります。

また、これからキャンプを始めようか悩んでいる友達と一緒に行くときもレンタル品があると便利です。

キャンプのハードルを下げてくれるレンタルサービス、ぜひ利用してみてくださいね。

小黒川渓谷キャンプ場

小黒川スマートI.Cから車で約10分の場所にあるアクセスの良いキャンプ場です。

「手ぶらでキャンプ」のサービスを行っており、テントやタープなどの単品レンタルから「キャンプセット」「宿泊セット」「カップルセット」など様々なパターンのレンタル用品を用意しています。

また、「組み立て・撤収サポートサービス」もあり、自分たちでセッティングすることに不安のある初心者や女性も安心です。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県伊那市伊那7119-67
お問い合わせ:0265-73-8855
料金:キャビン 12,900~15,400円
オートサイト 3,200~3,800円
テントサイト 2,000~2,400円
ソロテントサイト 2,000~2,400円
ペットサイト 4,500~5,400円
※この他日帰り料金あり
駐車場:有
公式ホームページ:https://ogurogawakeikokucamp.com/

小黒川渓谷キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

渓谷の近くにある静かなキャンプ場!
区画はやや広く綺麗に整備されていて快適に過ごせました。
トイレに近いサイトじゃないと数カ所しかないトイレまで距離、道が険しいため夜は大変かも、あとシャワー室の近くのトイレはかなり良い!
他のトイレも個室を広くして欲しい‼︎
シャワー室は清潔で広々していて良かったです。
川の音が永遠に聞こえて山林の中でゆっくり過ごせました♪
利用したのは20.21番のソロサイト

サイトはキレイに整地されてました。
ゴミもちゃんと分別すればすべて引き取ってくれます。
トイレもキレイです。
なお、駐車場からサイトまでが少し遠くて、苔が生えてて足場も悪く(良く見るなら自然のまんま)、自分の荷物が多すぎたんですが、往復が少しキツかったです。
日中は曇ってて過ごしやすかったです。
また、翌日は晴れて暑かったけどテントとタープも乾いてたし助かりました。
午後は猛暑になったみたいですが、朝は気持ち良かったです。
川の音に癒やされました。
子供たちの遊ぶ声にも癒やされました。
ソロ向きではないですが、家族向けにはとても良いキャンプ場だと思います。

GWにキャビンのしらかばに2泊。
室内はきれいでよかった。庭があって、川のすぐそば、雄大な景色も見える。そこでBBQできるがお隣の庭と近いのが少し気になった。ただ川の音でお隣の声は聞こえない。釣り堀もあってニジマスも釣って焼いて食べることもできました。

ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場

長期滞在プランや冬キャンプなど通年を通じて様々な楽しみ方ができるキャンプ場です。

テントからタープ、テーブル、シュラフなど様々なアイテムをレンタルしています。

また、食材を用意してくれるプランもあり、車を持っていない方も身軽にキャンプ場を訪れることができます。

営業期間:4月初旬~11月下旬 ※一部サイトで冬季営業あり
住所:長野県下伊那郡阿智村清内路2991
お問い合わせ:0265-46-2525
料金:コテージ 15,000~28,000円
バンガロー 4,000~10,000円
テント 3,500~55,000円
ソロキャンプ 2,000円~
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.seinanomori.com/

ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場の地図(GoogleMap)

ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場の天気予報とオススメの服装

阿智村の今日明日の天気 - tenki.jp
阿智村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ソロだとAサイト2000円!
Aサイトには10ちょっと区画があり、各サイトはちょっと近いです。9がおすすめ。
私は5月の平日でもう1人利用者がいましたが、完ソロだと夜は怖いです…多分トイレまで行けない…
3、4組ぐらいがほどよい距離感で安心できるかと思いますが運ですね😭
受付も分かりやすく、キャンプ場までの道も問題なかったので、リピート確定です!
夕方ぐらいまで虫(ハエ、蚊)が多いです。スズメバチもいました。夕方になると出てこなくなりました。対策はしっかりと。
トイレはウォシュレット、便座も温かくて最高でした👍️

初めてのキャンプ(グルキャン)で利用。
ベテランキャンパーのお陰で有意義にキャンプの醍醐味である非日常な雰囲気を味わえた。
平日利用のためほかに1組だけでゆっくりと過ごすことが出来た。

日本一星空の町阿智村にあるキャンプ場。
今回は子供連れにてバンガローに宿泊。
バンガローは上はある程度開放感のある作りになっており晴れの日であれば真上に星空が大きく見える感じの作りになっておりました。
場所によっては真横に付けれない所もあるため少し歩かないと行けないですが一分もかからないくらいの距離ですので荷物を運ぶ心配もあまりしなくて大丈夫です。
アブが場所によっては結構いるため黒色や赤色の洋服は避けたり防虫香を使っていいのか不明ですがそのような対策はされた方が無難かもしれません。
受付にはご当地ものっぽいビールやお酒
少し価格は高めですがお水も売られていたため17:00までであればお酒に必要なものも購入可能です。
また売店の目の前に自動販売機もあります。
要予約ですが近くの手作りパンを配達込で予約できるのと1日1組限定でテントサウナが体験出来るサービスがあるみたいです。
当日予報は曇りであんまり見れなかったのですが30分くらい雲が退いてくれた瞬間に見た星空は今まででダントツで1番綺麗な星空で感動して涙が出るくらい素敵な光景でした。
受付の方も大変親切な方でペグを忘れるという凡ミスをしてしまったのですが貸して頂きました。
親切にして頂きありがとうございました!
シーズンにもよると思うのですが2ヶ月前予約のタイミングで3部屋くらいしか空きがなかったため早めの予約がオススメです。

駒出池キャンプ場

美しい白樺林や駒出池の風景が楽しめるキャンプ場です。

周辺には「平尾温泉 みはらしの湯」があり、温泉も手軽に楽しめると人気を集めています。

ラグジュアリーなキャンプを楽しめる「ラグキャンセット」や充実したリビングスペースを楽しめる「リビングセット」など様々なレンタルプランがあります。

営業期間:4月下旬~11月下旬
住所:長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡2049-856
お問い合わせ:0267-88-2569
料金: オートサイト 3,000~5,900円
フリーサイト 3,000~3,800円
ソロキャンプ 1,800~2,500円 ※WEB予約限定
コテージ 18,500~22,500円
バンガロー 10,500~12,500円
駐車場:有
公式ホームページ: https://yachiho-kogen.com/camp/

駒出池キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

去年の秋に初めてここのキャンプ場を利用しました。
フリーサイトを予約していて、1時半頃にアーリーチェックインをしましたが、すでにたくさんの人がテント設営をされていたので、希望の場所にテントを張りたい場合はもう少し早くいかないといけないと思いました。
自分たちはすでにいいところが取られていました笑次回行った時リベンジします!
標高高くて、11月に行ったため、日が暮れた4時くらいから一気に冷え込んできたので、秋に行く場合は防寒対策は万全にして行ったほうがいいです。
とても楽しいキャンプ場だったのでまた利用したいです。

標高がな高く、涼しくて静かなキャンプ場です。
ここを選んだ理由として、周りの光害が少なく星が綺麗そうだなと思い選びましたが、まさに月のない夜、天の川が見えるほどの星空でした。天の川は肉眼では白いもや程度にしか見えませんが、一眼カメラなどで数十秒露光すればかなりの星空が撮れます。
受付の接客はとても良く、売っている小物類も、比較的リーズナブルでした。
私たちが宿泊した日は池の周りは二組程しかおらず、ガラガラでしたが二日後出発する日は平日でもかなり多くのお客さんが来ていました。
20分500円のトランポリンも子どもが大喜びで、楽しませてもらいました。アスレチックスは難易度がな高く、少し木が朽ちてきていましたが、森の中なので、普通にウォーキング的な感じで楽しめました。
ぜひまた行きたいキャンプ場です。

2023年7月11日(火)から1泊で利用。モンベルのカードでアーリーチェックイン1時間分おまけしてもらえました。この日の関東は35℃予報、こちらは最高気温30℃、最低気温18℃。快適でした。マナーのいいキャンパーさんばかりでした。

駒ケ根高原アルプスの丘 家族旅行村

ファミリー層から人気を集めるキャンプ場です。

テントに車を横付けできるオートキャンプサイトや全面芝生のグランサイトなどキャンプデビューにピッタリなサイトが揃っています。

また、テントやタープ、毛布などの設備から飯盒、なべ、フライパンなどのキッチン用品もレンタルが充実しています。

営業期間:3月中旬~11月末頃
住所:長野県駒ヶ根市赤穂23-170
お問い合わせ:0265-83-7227
料金:オートサイト 5,100~6,200円
ACサイト 6,500~7,500円
大型ACサイト 7,200~8,500円
グランA 8,500~11,000円
グランS 11,000~13,000円
駐車場:有
公式ホームページ:https://chuo-alps-resort.com/family/

駒ケ根高原アルプスの丘 家族旅行村の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ゴールデンウイークにファイヤーウッドサイトを利用
このサイトはとにかく広い!8名までの利用でしたが、3テント、3タープ張れるぐらい広かったです、
備え付けの焚火台と大型の薪ストーブがあるので囲んでテントを設置すると楽しいですよ、
ファイヤーウッドサイトはトイレも炊事場も近い、車2台置ける、近隣から離れている、2家族でわいわいできる場所でした。
お風呂もとても良く眺めも最高、お子さん連れにはとても良い場所です!お勧めですよ。

ケビン泊でした。車は横付けできて焚き火やBBQスペースも広くて快適。レンタル物品も置いたままで、との事で、大変便利で良かったです。ただ気になった点が、お布団がジメジメし過ぎていたり、ハンガーにかけておいた乾いていたTシャツが濡れているかのように湿ってしまったり、と湿気に驚きました。湿気以外は何も不自由がなく素敵な場所で楽しめました^_^
日当たりの良いケビンを選ぶと良いのかもしれません。

小さい子供も居たのでケビンに泊まらせて頂きました。
景色、雰囲気ともに新緑の季節で最高でした。施設内に温泉施設を始め、トランポリン、おもしろサイクル、ゴーカートなどがあり施設内でも十分楽しめますが、近隣にも観光施設が沢山あるため連泊なら周囲の散策もおすすめです。
自宅からやや遠いため何回も行けませんがリピートしたいキャンプ場です。
なお、ケビンの外でタープを張るスペースはありますが、公式ページでも有るように少し斜面になっておりましたので設営は少し面倒かもしれません。

戸隠キャンプ場

開放感ある絶景を楽しめる妙高戸隠連山国立公園内にあるキャンプ場です。

初心者でも安心してキャンプが楽しめるようスタッフが丁寧に説明してくれるレンタルショップがあります。

また、レンタル品はしっかりとメンテナンスがされているので安心して利用できます。

川遊びや牧場、乗馬体験なども楽しめるためキャンプ初心者のファミリー層にもオススメです。

営業期間:4月下旬~11月上旬
住所:長野県長野市戸隠3694
お問い合わせ:026-254-2106
料金:フリーサイト 1,000~6,000円
区画サイト 6,000~10,000円
電気水道付サイト 10,000~14,000円
プレミアムテントサイト 38,000円~
バンガロー 5,500~6,000円
ログキャビン 10,000~15,000円
コテージ 21,000~31,000円
駐車場:有 ※有料と無料があり
公式ホームページ:https://www.togakusi.com/camp/

口コミ・評判

周りに戸隠神社やちびっこ忍者村、温泉、散策路などがあり、すぐにアクセスできる便利な立地なので、5日間滞在しましたが、盛りだくさんで過ごせました。
キャンプ場すぐ横の牧場にいる羊や山羊、牛が可愛くて毎朝草をあげにいきました。みんな人懐っこくて寄ってきてくれます。
景色も素晴らしく開放的な雰囲気は最高。
ですがサイトは整然と並びすぎていて、他のサイトの様子が丸見えなので大自然の中、野趣あふれるキャンプ、という雰囲気ではありません。
バンガローもきれいに並びすぎているので大自然の中ステイ、という感じではないので好みが分かれると思います。
森の中のキャンプが好きな人には向いていないキャンプ場です。
小さいお子さん連れや初めてキャンプをする人には、安全でよいキャンプ場だと思います。

広いキャンプ場色々なサイトあり、車乗り入れok
トイレも綺麗。お湯の出るシンクは1箇所ですが、我が家はお湯沸かすので問題なかったです。
平日はお客様も少なくてプライベート感あります。
牧場もあり、蕎麦屋、カフェもあり、テント立てたら、蕎麦屋に直行しました。笑
一番の難所?はキャンプ場までの道です。急な坂道、道幅も広くは無いので、助手席にのってハラハラしてました。

広いキャンプ場。
牧場や子供の遊び場もある。
トイレは洋式で清潔。洗面台には手洗いソープがある。
キャンプ場内の蕎麦屋が2件あり美味い。
牧場近くにはアブを捕まえる不思議な器具が点在している。

木崎湖POW WOWキャンプ場&アウトドアクラブ

湖のほとりでキャンプを楽しみたい方にオススメのキャンプ場です。

テントサイト以外にもインディアンテントである「ティピ」に宿泊できるエリアがあります。

レンタル品が充実しており、テントやバーベキューセット、シュラフなどに加え、ライフジャケットや釣り道具などのアウトドア用品もレンタルされているのが特徴です。

営業期間:通年
住所:長野県大町市平19004-1
お問い合わせ:0261-85-2494
料金:ティピ 1,400円~
バンガロー 1,700円~
テントサイト 1,400円~
駐車場:有 約50台
公式ホームページ:http://kizakiko-powwow.com/

木崎湖POW WOWキャンプ場&アウトドアクラブの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ティピサイト太陽と大地を利用しました。
至れり尽くせりのグランピングサイトではありません(お風呂無し、トイレは汲み取り、お湯等無し)。
でもそんなのは端から不要。
とても気持ちの良い場所です。
元気の良い木崎鱒を一匹購入し、捌いて刺身で食べましたが旨かった!
またお邪魔したいです。

デイキャンプで半日利用させていただきました。
施設全体的に清潔感が有りました。
ゴミもルールに従えば問題なく引き取って貰えます。
時期的に虫がいると思ったのですが整備が行き届いているからか、全くいませんでした。
屋根付きのスペースなども充実していてとても良かったです。
次回はサップとサウナを利用させていただこうと思います。
中にいる従業員の方はとても明るくて優しかったです!

サイト自体はそんなに広くないですが、キャンプ場のスタッフさんが丁寧に対応してくれました。台風が来る前日にも関わらずここは静かな湖畔でした。夜は、対岸を走る電車の光と音がします。それもまた面白いです。

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

レンタル品が充実している長野県のキャンプ場情報はいかがでしたか?

多くのキャンプ場が何をレンタルしているかを公式HPで紹介しています。

レンタルサービスといっても内容はキャンプ場により異なるので事前にしっかりとチェックするのを忘れないようにしてください。

ぜひレンタル品を賢く使ってキャンプを楽しんでくださいね。

長野県で大人気のオススメキャンプ場まとめ!

長野県にはまだまだたくさんのオススメしたいキャンプ場があります。

ここで紹介することができなかったキャンプ場をまとめてみましたので、ぜひチェックしてみてください。

気になるキャンプ場がきっと見つかりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました