長野県の北信・北部で1度は行ってほしい人気キャンプ場6選!

キャンプ場
スポンサーリンク

長野県にはたくさんのキャンプ場があることをご存じですか?

緑豊かな山々や湖など大自然が広がる長野県のおすすめキャンプ場をご紹介します。

長野県はエリアが広いため、今回は北信・北部のおすすめキャンプ場をピックアップしました。

新緑や紅葉の自然の中、ゆっくりとした時間が楽しめる長野県のキャンプ場。

ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県北信・北部でおすすめの人気キャンプ場6選!
    1. 斑尾キャンピングパーク
      1. 斑尾キャンピングパークの地図(GoogleMap)
      2. 斑尾キャンピングパークの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 戸隠キャンプ場
      1. 戸隠キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 戸隠キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 戸狩温泉 星降る☆キャンプ場
      1. 戸狩温泉 星降る☆キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 戸狩温泉 星降る☆キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 聖山パノラマオートキャンプ場
      1. 聖山パノラマオートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 戸狩温泉 星降る☆キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 斑尾高原どんぐり村
      1. 斑尾高原どんぐり村の地図(GoogleMap)
      2. 斑尾高原どんぐり村の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 飯網高原キャンプ場
      1. 飯網高原キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 飯網高原キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問
    1. キャンプ場へ初めて行く時の基本的な持ち物は何ですか?
    2. キャンプ場での火起こしや焚き火はどのようなルールが一般的ですか?
    3. キャンプ場でペットと一緒にキャンプすることはできますか?
    4. キャンプ場のトイレは清潔ですか?どのような種類のトイレがあるのでしょうか?
    5. キャンプ場の予約はどのようにして行うのですか?
    6. キャンプ場での電源使用は可能ですか?
    7. キャンプ場でのBBQや焚き火の燃料として、炭や薪は現地で購入できますか?
    8. キャンプ場内での野生動物との接触はあるのでしょうか?
    9. キャンプ場の料金はどのように決まっていますか?
    10. キャンプ場にはシャワーやお風呂の施設はありますか?
  3. まとめ
  4. その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県北信・北部でおすすめの人気キャンプ場6選!

では長野県北部のおすすめキャンプ場をご紹介します。

長野県は広いためエリアを3つに分けることができます。

北部は飯山市や野沢温泉村などのある北信地域と長野県の中心地である長野市をメインとする長野地域、さらに白馬村などが入る北アルプス地域を指します。

今回はこれらの地域にあるキャンプ場を集めました。

斑尾キャンピングパーク

斑尾高原の緑豊かな風景を楽しめるキャンプ場です。

広大なエリアでテントやオートキャンプを堪能できます。

キャンプ場にはジップラインやパターゴルフ、ドッグランなどがあり家族連れで楽しめるアクティビティも揃っています。

営業期間:4月下旬~11月上旬
住所:長野県飯山市斑尾高原
お問い合わせ:0269-64-3355
料金:センターデッキサイト・サウスデッキサイト 4,200~5,800円
パワーデッキサイト 5,800~7,800円
サウスフリーサイト・チロルフリーサイト 3,200~4,800円
チロルパワーデッキサイト 6,800~8,800円
グルキャンフリーサイト 3,500~5,000円
ドッグサイト 7,800~10,500円
RVパークライト 2,000~3,000円
駐車場:有 500台
公式ホームページ:http://www.madarao.jp/camp

斑尾キャンピングパークの地図(GoogleMap)

斑尾キャンピングパークの天気予報とオススメの服装

飯山市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯山市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

3年ぶりに行きましたが、相変わらず最高です!8月の平日だったので、広大なフリーサイトをほぼ貸切状態でした。ロープでターザンのように滑空するジップラインや、大型トランポリンも、しっかり楽しめました。
ここの良いところとしては、スタッフの皆さんがとても感じが良くて親切です。
管理棟裏の坂を下ったフリーサイトは、昔はジャズフェスのようなイベントをやっていたそうで、大きな野外ステージがあり、冬はゲレンデになるので緩やかな斜面となってます。トイレや水場も近く、洗濯機まであります。
近くに地元の温泉もあるし、近隣ホテルの風呂も利用できます。まだらおの湯は温度が熱いです。モンエール斑尾の風呂は少しぬるめでうちの好みでした。
晴れれば夜の星空がすごいです。スタッフのおじさんいわく、10月下旬から11月にかけては、空の透明度がさらに増して、天の川がとても美しく、『40年住んでいて、やはりここに住んでいて良かった』だそうです。
また、必ず来ます!

二泊三日の利用です。
最寄りの高速を降りたら大きなスーパーやホームセンターがあるので不足のモノは補給できて何の不足もなく過ごせました。
都内からは少し遠かったですが、その分、自然を満喫できました。
フリーサイトを利用しましたが、下は石が多いのでその対策は必要です。
水場までの行き来は、少し距離があります。
清潔なトイレがあり家族で安心して利用できます。
また、歩いて行ける範囲にホテルが数件あり温泉利用できるので、お酒を飲んだ後でも安心です。
提携しているため大人500円程度、小学生半額で利用できます。
近隣にアクティビティも充実しており、ジップライン6コースを楽しみました。
すごくオススメです!

チロルの区画サイトを利用しました。サイトがとても広くツールームテントとタープを張ってもまだまだスペースが余ります。
場内に様々なアクティビティ施設があり、別料金で楽しめます。
とても広大なキャンプ場なので、炊事場トイレ以外は、どこに行くにも車移動が必須です。売店もドッグランも場内温泉も。こじんまりしたキャンプ場に慣れていると、この車移動が結構面倒でした。だって、お風呂入るまでお酒飲めないのですから。
このロケーションのためか、ゴミは毎朝、各サイトに収集に来てくれます。翌日の天候もアドバイスしてくれます。いろいろ至れり尽せりの高規格キャンプ場です。

戸隠キャンプ場

妙高戸隠連山国立公園の中にある広大な広さを誇るキャンプ場です。

何といってもその魅力は戸隠連峰の迫力ある風景です。

コテージやログキャビン、テントサイトなど様々なエリアがあり、お好きなタイプを選ぶことができます。

また、敷地内に戸隠牧場があり乗馬体験なども楽しめます。

営業期間:4月下旬~11月上旬
住所:長野県長野市戸隠3694
お問い合わせ:026-254-2106
料金:フリーサイト 1,000~6,000円
区画サイト 6,000~10,000円
電気水道付サイト 10,000~14,000円
プレミアムテントサイト 38,000円~
バンガロー 5,500~6,000円
ログキャビン 10,000~15,000円
コテージ 21,000~31,000円
駐車場:有 ※有料と無料があり
公式ホームページ:https://www.togakusi.com/camp/

戸隠キャンプ場の地図(GoogleMap)

戸隠キャンプ場の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

10月半ば平日に一泊しました。
1日目は雨でしたが、サイトの水捌けがよく、水浸しになる事は無かったです。
大自然の中で雨の音を聞きながらゆったりした時間が過ごせました。
白樺食堂でざるそばを頂き、天ぷらや小鉢が付いてとてもお得で、絶妙な味付けに天ぷらの揚げ具合、とても贅沢でした!
トイレ、シャワー、水場も清潔で安心して使えました。
翌日は晴れて早朝から散歩を楽しみました。
来年は2泊したいです。

広いキャンプ場色々なサイトあり、車乗り入れok
トイレも綺麗。お湯の出るシンクは1箇所ですが、我が家はお湯沸かすので問題なかったです。
平日はお客様も少なくてプライベート感あります。
牧場もあり、蕎麦屋、カフェもあり、テント立てたら、蕎麦屋に直行しました。笑
一番の難所?はキャンプ場までの道です。急な坂道、道幅も広くは無いので、助手席にのってハラハラしてました。

広いキャンプ場。
牧場や子供の遊び場もある。
トイレは洋式で清潔。洗面台には手洗いソープがある。
キャンプ場内の蕎麦屋が2件あり美味い。
牧場近くにはアブを捕まえる不思議な器具が点在している。

戸狩温泉 星降る☆キャンプ場

満天の星空の下でキャンプが楽しめます。

テントが張れるフリーサイトと犬と一緒に泊まることができる貸切ドッグランサイト、さらにテントを持っていない方でも楽しめる常設テントサイトの3区画が用意されています。

また、トランポリンやトラックラインなど様々なアクティビティを楽しめるのも魅力です。

営業期間:7月中旬~9月下旬
住所:長野県飯山市大字豊田6356-ニ
お問い合わせ:0269-65-2359
料金:フリーサイト 3,000円/1泊
ドッグランサイト 6,000円/1泊
常設テントサイト 10,000円/1泊
※ハイシーズンは料金アップ
駐車場:有 50台程度
公式ホームページ:https://togari.jp/summer/camp/

戸狩温泉 星降る☆キャンプ場の地図(GoogleMap)

 

 

戸狩温泉 星降る☆キャンプ場の天気予報とオススメの服装

飯山市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯山市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

夏はとっても涼しくて快適。
炊事場、コインシャワー、があってとっても便利。
パノラマホテルで、大きな湯船に入りたければパノラマホテルで入れます。
但し時間が限られて居ます。
10分位かければ大岡温泉に入れます。

2020/7に行ってきました。
長野市大岡(旧大岡村)の山の中にあるキャンプ場です。
近くにある聖山パノラマホテルが管理しているようですが、キャンプ場に管理している人が常時いるわけではなく、基本的にキャンパーに委ねられているようです。
ゴミも持ち帰りです。
池の周りの斜面を削ったような立地のため、サイトのスペースは広くありませんので、大きなテントやタープの方はかなり苦労されるかと思います。予約の際にご確認された方が良いかと思います。
焚火用の薪は現地で購入可能です。ホテルの方に聞いたところ、1束300円とのことです。置き場など、ホテルに確認ください。
キャンプ場内は殆ど圏外でスマホの操作はもちろん、電話すら殆どつながりません。
トイレの前とか一部がたまに入る程度。大変不安定です。
なので、全く現世から離れるには良いと思います。ただ、ラジオくらい持っていかないと、天気予報も分からずになります。(我々、二泊三日の間、残念ながらずっと雨だったのですが、これで土砂災害警報とか出ても分からんな、と思った次第)
隣町に住む家族をランチに誘ったのですが、お互いに連絡が取れず、場所を確認できず、改めて文明の進化を感じたところでした。
トイレですが、定期的には清掃されているとは思いますが、異臭はしますね。まー、山のキャンプ場ですから許容範囲ですかね。
ただ、ハンドソープやアルコールは置いてありましたが、掲示が新型インフルエンザについてとか、ちょっといつからの??って感じで、新型コロナに関する注意喚起が一切目につかなかったのは驚きでした。
流しは一つずつが独立しているので、よくある隣の人が歯を磨いていて、歯磨き粉が流れている横で、食器を洗うようなことにはなりません。
森が近いので、小鳥の声はかなり近くで聴くことができますので、林間の中でのキャンプは味わうことができました。
近くにお種池という静かな場所と神社、お寺があります。

管理人が居ないのでゴミ等は全て持ち帰りですが、設備は綺麗に管理されています。サイトの広さも林間キャンプ場としては標準的。ただ平らな部分が少ないので、ちょっとテントは張りづらい。

斑尾高原どんぐり村

オールシーズン楽しめる斑尾高原にあるキャンプ場です。

夏はアクティビティやバーベキュー、石釜ピザ作りなどが楽しめ、冬はコテージに宿泊しレストランでバーベキューを楽しめます。

また、親子や初心者でも楽しめる「手ぶらでキャンプ」も用意されており、快適なキャンプを堪能できます。

営業期間:グリーンシーズン(5~11月)ウィンターシーズン(12~3月)※テントはグリーンシーズンのみ
住所:長野県飯山市斑尾高原のぞみヶ丘
お問い合わせ:0269-64-3751
料金: ロッジ・コテージ 6,000~18,750円/人、9,200~22,700円/人(1泊2食付)、8,500~22,000円(1泊夕食付)
手ぶらでキャンプ 3,500~9,700円/人、6,700~14,400円/人(1泊2食付)、6,000~13,700円(1泊夕食付)
駐車場:有
公式ホームページ:http://www.dongurimura.jp/

斑尾高原どんぐり村の地図(GoogleMap)

斑尾高原どんぐり村の天気予報とオススメの服装

飯山市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯山市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

初めて利用させていただきました。
トイレも炊事場もいつもきれいに掃除してあり気持ちよく利用することができました。
キャンプサイトを利用しましたが、サイトは平坦で広いです。
夜は満天の星空で久しぶりにこんなに綺麗な夜空が観れました。
大満足のキャンプになりました。
また秋に利用させていただきたいと思っています。

ロッジがきれい。
かまどで焚き火ができ、非日常を体験できました。
バーベキューのお肉と野菜がおいしかったです。
また、良い炭が使われています。
リピーターになりますよ。

友人と来訪!
コテージは綺麗だし、バーベキューは準備片付けもしてくれるから楽で良かった!
リピートしたいところ😁

飯網高原キャンプ場

JR長野駅からバスで40分と市街地に近いエリアでキャンプを楽しめる市営のキャンプ場です。

飯網高原にある大座法師池の隣にあり、水辺の風景と森の風景を一緒に楽しめます。

さらに31ポイントのアスレチックのような運動施設があり、ファミリーや友達とにぎやかに楽しむことができます。

営業期間:4月下旬~9月下旬
住所:長野県長野市大字上ケ屋2471-608
お問い合わせ:026-239-3272
料金:テント 1,000~1,500円
ログキャビン 8,000円 ※長野市民割引 7,000円
バンガロー 4,000円
駐車場:有 40台
公式ホームページ:https://www.iizuna-kougen.com/index.html#camp

口コミ・評判

週末だった事もあって、場内は混み合っていましたが、林間サイト中心なので、ある程度のプライベート感もあり楽しい時間を過ごせました。
キャンプ場から歩いて行ける距離に、湖や天然温泉、様々なアクティビティがあり、子供も大喜びでした。
トイレや炊事場はきれいに管理されて清潔感がありますが、場内の中心に集約されているので時間帯によっては少々混み合ってる感じがありました。
管理人さんも親切に対応して頂き、コスパも最高なので、また行きたいキャンプ場でした。

2泊キャンプで利用。
ロケーションは抜群だが、9割ファミリー層で子連れでした。
夜中まで騒いでる大学生グループみたいなのがほぼいなかったので、夜は静かですが、昼間のキャンプ場自体は子供が走り回ってます。
レストランや道の駅の売店もあり、気軽にキャンプを楽しむ分には良いと思います。
巡回する管理人などはいなかったので、21時の消灯守らないグループが8割、24時ぐらいまで話し声は聞こえますので、静かなソロキャン、デュオキャンには少し向かないかなと思いました。

戸隠行く前、こちらに立ち寄りました!
平野珈琲とコラボした珈琲を屋外スペースで飲む時間は贅沢😌✨
大座法師池を眺めながらゆったり休憩が取れました♬
レストランスペースもお昼時は少し混み合います。
料理も彩り良きで、どれも美味しそう❣️

キャンプ場に関するよくある質問

キャンプ場へ初めて行く時の基本的な持ち物は何ですか?

キャンプ場に初めて行く際には最低限、テント、寝袋、マット、ライト、火起こし用具、調理道具、食材、飲料水、そして必要に応じて防寒具や虫除けを持参することをおすすめします。

また、キャンプ場の設備やサービスによっては追加の持ち物が必要になる場合もありますので、事前に確認しておくことが大切です。

キャンプ場での火起こしや焚き火はどのようなルールが一般的ですか?

多くのキャンプ場では、専用の場所や時間でのみ火を使うことが許可されています。

また、火の取り扱いには十分な注意が必要です。

キャンプ場によっては、火を使う際には火消し用の水や消火器を用意するよう求められることもあります。

安全のために、キャンプ場のルールや指示をしっかりと守りましょう。

キャンプ場でペットと一緒にキャンプすることはできますか?

キャンプ場によっては、ペットとの同伴が許可されているところもありますが、禁止している場所も多くあります。

ペット同伴可能なキャンプ場を利用する際にも、ペットのマナーを守ることが大切です。

予約前にキャンプ場のペットに関するルールや料金、設備を確認しておくと良いでしょう。

キャンプ場のトイレは清潔ですか?どのような種類のトイレがあるのでしょうか?

キャンプ場のトイレの清潔さは場所や時期によって異なります。

一般的に、キャンプ場にはウォシュレット付きの水洗トイレから簡易トイレまでさまざまな種類のトイレが設置されています。

高い清潔度を期待する場合や、特定のトイレ設備を希望する際は、事前にキャンプ場の情報をチェックすることをおすすめします。

キャンプ場の予約はどのようにして行うのですか?

多くのキャンプ場では、公式ウェブサイトや電話を通じて予約を受け付けています。

また、最近では専用のキャンプ場予約サイトやアプリを利用して簡単に予約できる場所も増えてきました。

ピークシーズンや週末などは混雑が予想されるため、事前に予約を行うことをおすすめします。

キャンプ場での電源使用は可能ですか?

キャンプ場には、電源を提供しているエリアが設けられている場所もありますが、全エリアでの電源使用が可能なわけではありません。

電源サイトを利用する際は追加料金が発生することも多いので、利用したい場合は予約時に確認とオプション選択が必要です。

また、電源を使用する際の器具やコード、アダプターに関するルールもあるため、事前の情報収集をおすすめします。

キャンプ場でのBBQや焚き火の燃料として、炭や薪は現地で購入できますか?

多くのキャンプ場では、炭や薪の販売サービスが提供されていますが、品切れの際もあるため、事前に確認するか、必要な分は持参することを推奨します。

また、キャンプ場によっては、持ち込んだ燃料の使用が制限される場合もあるので、ルールや使用方法をよく理解してから楽しんでください。

キャンプ場内での野生動物との接触はあるのでしょうか?

キャンプ場は自然の中に位置していることが多いため、野生動物との接触の可能性は否定できません。

特に夜間や早朝は動物が活動的になることがあります。

食材やゴミを適切に管理し、キャンプ場のルールや注意喚起に従うことで、安全に楽しむことができます。

キャンプ場の料金はどのように決まっていますか?

キャンプ場の料金は、その設備、場所、サービス内容によって異なります。

基本的にはテントサイトやキャビンの利用料、人数に応じた利用料、電源やアメニティの利用料などが含まれます。

また、ピークシーズンや週末は料金が高くなることも。具体的な料金や割引サービスなどの情報は、公式ウェブサイトや予約サイトで確認できます。

キャンプ場にはシャワーやお風呂の施設はありますか?

多くのキャンプ場にはシャワールームが設置されていますが、お風呂のような大きな浴場を備えている場所は少ないです。

シャワーの利用は有料のことが多く、また温水の提供時間に制限がある場所も。

温泉地に近いキャンプ場では、近隣の温泉施設を利用するサービスや割引が提供されることもあります。

まとめ

長野県北部にあるおすすめのキャンプ場をご紹介しました。

長野県のキャンプ場はどこも自然を思いっきり感じることができるのが魅力です。

テントやバンガローなど様々なタイプがあるのでお子様が小さなときはバンガローで、小学生以上になったらテントでなど色々な楽しみ方ができるのも素敵ですよね。

ぜひ自然の中で忘れることができない大切な時間を過ごしてくださいね。

その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県にはまだまだ多くのキャンプ場があります。

大自然の中で楽しめるのは長野県のキャンプ場くらいなので、ぜひキャンプ場選びの参考にしていただき、キャンプを楽しんでくださいね!

それでは早速みていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました