長野県で涼しく過ごせる夏休みにオススメのキャンプ場6選!

夏の青空 キャンプ場
スポンサーリンク

夏休みは、冒険心をくすぐるキャンプで最高の思い出を作りましょう。

長野県は、清涼な気候と壮大な自然景色で、夏でも快適なキャンプが楽しめます。

川遊びやハイキングなど、自然とのふれあいを存分に味わえるスポットが豊富です。

家族連れや友人同士、誰とでも共有できる楽しい時間を提供する長野県のキャンプ場をピックアップしました。

この夏、長野県で新たな発見と冒険を体験してみてはいかがでしょうか。

絶景の中で過ごす一時は、きっと忘れられないものになるでしょう。

スポンサーリンク
  1. 長野県で夏休みにオススメのキャンプ場6選!
    1. 白馬グリーンスポーツの森
      1. 白馬グリーンスポーツの森の地図(GoogleMap)
      2. 白馬グリーンスポーツの森の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 乗鞍BASE(いがやレクリエーションランド)
      1. 乗鞍BASEの地図(GoogleMap)
      2. 乗鞍BASEのの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. ライジングフィールド軽井沢
      1. ライジングフィールド軽井沢の地図(GoogleMap)
      2. ライジングフィールド軽井沢の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 茶臼山高原 木のぼりキャンプ村
      1. 茶臼山高原 木のぼりキャンプ村の地図(GoogleMap)
      2. 茶臼山高原 木のぼりキャンプ村の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 斑尾高原どんぐり村
      1. 斑尾高原どんぐり村の地図(GoogleMap)
      2. 斑尾高原どんぐり村の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 桜清水コテージ
      1. 桜清水コテージの地図(GoogleMap)
      2. 桜清水コテージの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. その他にある長野県のオススメキャンプ場!

長野県で夏休みにオススメのキャンプ場6選!

では夏休みにピッタリの長野県のキャンプ場をご紹介します。

長野県は朝晩に涼しく過ごせるキャンプ場が多く、避暑地としても夏休みにピッタリのエリアです。

子供も大人も自然の中で様々な体験をすることでぜひ最高の夏休みを満喫してください。

白馬グリーンスポーツの森

子供たちが思いっきり楽しめるアクティビティがたくさん用意されているキャンプ場です。

通常の時期でもアスレチックやイカダ遊び、釣り堀、テニスなど様々なアクティビティがありますが、特に夏休み時期は「自然体験村」としてより多くの楽しみを味わえるよう工夫されています。

魚のつかみ取りやイカダ遊びのような水を使う遊びからバードコールづくり、竹とんぼ作り、ネイチャークラフト、手作り天体望遠鏡など自然を感じながら楽しめる遊びがたくさん用意されています。

営業期間:5月中旬~11月上旬
住所:長野県北安曇郡白馬村北城265
お問い合わせ:0261-72-4755
料金:宿泊キャンプ 1,000円/1人1泊 ※小学生以下無料
デイキャンプ 400円/1人 ※小学生以下無料
駐車場:有 150台
公式ホームページ:https://green-sport.hakubakousha.com/

白馬グリーンスポーツの森の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

家族で楽しめる施設。特に幼稚園~小学生中学年くらいまでには最適です。入場料金は1人50円です。手前にたくさんの誘惑ゾーンがありますが、奥には、無料のアスレチックやいかだゾーンがあり、基本料金だけでも十分楽しむことができます。夏休みには、さまざまなアトラクションや小物作りが楽しめます。キャンプ場や、バーベキューも併設されており、比較的手頃な価格で楽しむことができます。フィッシングゾーンで捕まえた魚はその場で料理してもらい食べることもできます。

値段が安くて、サイトもウッドチップでフカフカで、過ごしやすいのでよく来ます。7月から1人2千円に値上げとの事です。
今回は、地元の常連と思われる中年位の夫婦?が隣にいたのですが、帰る時のマナーが最低でした。炭や木の燃殻は山の様に放置、生ゴミも放置で虫がたかってました。登山するのか、早朝に出ていきました。後片付けは私達がしました。オレンジ色の山岳用っぽい小さなテントで、少し高めの折りたたみテーブルに缶が挿せるフォールディングチェア、ツーバーナーと焚き火してたあなた達ですよ!1人途中参加してましたが、使用料払ってたのかな?
過去のレビューにも地元ユーザーのマナーが悪いとありましたが、地元だからこそ、地元の恥にならないようきちんと使って欲しいです…

ここのキャンプ場は予約制ではないため、当日受付を済ませてから場所決めと設営のルールになっている。しかし受付する前に場所取りしたり、1時間も前から設営を始める人たちが多い。2、30代の子連れ男女グループでほとんど長野のナンバー。みんな早くから列んでそれから場所探してるのに地元はほんとマナーが悪い。 7時半くらいからそういうルールを無視した場所取りや設置をしていないか見回りをして欲しいし、そういう人達は排除してほしい。並んで待っている人たちがかわいそう。

乗鞍BASE(いがやレクリエーションランド)

大自然の中で体を使った遊びを体験できるキャンプ場です。

キャンプサイトをベース基地にジップラインや空中ブランコなどのアドベンチャーから乗鞍高原の中のサイクリングロードを疾走できるマウンテンバイク、ダム湖や滝で楽しめるシャワークライミングなど自然の中でしか味わえない夏休みを満喫することができます。

また、小さなお子様は冒険アスレチック施設のキッズアドベンチャーがあるので安心して楽しめます。

営業期間:4月下旬~11月上旬
住所:長野県松本市安曇3994-21
お問い合わせ:0263-88-0300
料金:オートキャンプサイト 5,600円~
キャンピングカーサイト 3,550円~
駐車場:有
公式ホームページ:https://norikurabase.com/

乗鞍BASEの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

標高1300m 長野県松本市より西に40分ほどの乗鞍(のりくら)にあります。 オートキャンプ場は芝サイトとなっており、温水は出ないものの、清潔感あるサイトとなっております。 道中は奈川渡ダムがあり、澄み渡るエメラルドグリーンの湖と紅葉。そしてダイナミックなダムは一見する価値があります。 乗鞍baseは一年間の平均気温がー5度と11月初旬でも冬の装備は必須となります。 ゼクーMにトヨトミのKストーブでちょうど良く過ごしやすい温度でした。 乗鞍ベースには幼稚園生向けの簡単な遊具と、有料にはなりますが命綱を付けるタイプのアスレチックがあります。 長野の紅葉する山々と雪化粧した山脈がみれる広場で景色抜群です。 広場も芝生になっているのでアクティビティを楽しむこともできます。

まだまだ新しい市営のレクリエーション施設です🌟
眼前に人口の湖が有り、乗鞍岳がバックに映えて凄く綺麗な景色なんですが、現在、取水管が破損して水が無くなってしまいます😅復旧の目処も立っていないようです。😅
ただ、春は雪解けの水が貯まるようなので、行くなら春がオススメです🌟
以前は生乳ソフトとヤギ乳ソフトが有り、食べ比べるメニューもあったのですが、現在は生乳ソフトのみのようです😰
ヤギ乳ソフトの方が濃厚でほんのり甘く美味しかったのですが残念です😭
6月にはレンゲツツジというオレンジの大きなツツジが咲き乱れるので、是非見に行かれるといいと思います❗👍🌟✨

2018年5月にオープンした施設で、偶然オープン日に訪れて以来、乗鞍高原に宿泊する際には、毎度ここで子供達を遊ばせています。
有料のアスレチック施設もありますが、「わんぱく広場」には無料の子供向けの遊具があります。オープンから4年以上経っていますが、メンテナンスがちゃんとされているのか、いつもきれいな状態です。
あまり知られていないのか、訪れるタイミングの問題なのか、人混みは人混みは少ないように感じます。

ライジングフィールド軽井沢

「家族の絆を深めるため」「子供たちの生きる力を高めるため」をコンセプトとするキャンプ場です。

アスレチックや木登りチャレンジ、子供たちだけでチャレンジするキッズディスカバリー、ファミリー参加型イベントなど子供や家族が協力して成長するアクティビティがたくさん用意されています。

また、夏季限定で川遊びや沢登り、ニジマスのつかみ取りなど夏らしい楽しみ方ができるのもポイントです。

営業期間:通年
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2129
お問い合わせ:0267-41-6889
料金:スカイフィールド 8,000~10,000円
ブッシュクラフトフィールド 3,000~5,000円
センターフィールド 8,000~10,000円
スィートフィールド 8,000~10,000円
タタンカプレミアム 16,000~20,000円
タタンカ 10,000~12,000円
野営フィールド 5,000円
デイキャンプ 4,000~5,000円
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.rising-field.com/rfk-main

ライジングフィールド軽井沢の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

とてもキレイなキャンプ場でした。 テントサイトはもちろん、炊事場もトイレも。 センターハウスには必要なものがそろっていたし。 サイトの広さは車と、テント、ターフを広げても余裕があるくらいでした。 施設内にフィールドアスレチックの施設もあり、この場所でずっとすごしてました笑 閑散期なのかな?チェックアウトが15時ってのも最高に良かったです。

子供と一緒にキャンブなら、スゴくおすすめです。
子供向けのアクティビティがたくさんあってとても良い。
また、ブッシュクラフト向けのサイトもあり、原生林に接しファミリーサイトと隣接しないように配置されており、いろんな形のキャンブが楽しめます。
ゴミもしっかり整頓されていて、とても良いキャンブ場だとおもいます。

休日、祝日は満員でした。
平日はガラガラで、キャンプをするならもちろん平日がおすすめです。喫煙スペースは見当たりませんでした。キャンプしながらの喫煙はダメらしいです。

茶臼山高原 木のぼりキャンプ村

※画像はイメージです。

ツリートレッキングやラフティング、シャワークライミングなど様々なアクティビティを体験できるキャンプ場です。

キャンプ場という非日常の空間で原始的火起こし体験や懐かしのあそび挑戦、まき割り体験、ピザ作り体験などができ、自宅ではなかなか経験できない遊びを思いっきり楽しめます。

なお、キャンプ初心者でも安心して楽しめるよう寝袋などの装備から食材まで準備されている「お手軽高原キャンププラン」があります。

営業期間:7月中旬~8月末頃
住所:長野県下伊那郡根羽村3370
お問い合わせ:0265-49-2004
料金:お手軽プラン 3,480~7,980円
バンガロー一棟貸しプラン 16,000~22,000円
持込テント 大人1,000円 子供500円
デイキャンプ 大人500円 子供300円
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.j-gr.jp/camp/index.html

茶臼山高原 木のぼりキャンプ村の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

大人2人と、小1、4歳、2歳の5人で、バンガロー+バーベQプランで利用しました。
受付でチェックインして、バーベQセットと調理道具をそれぞれスーパーのカゴ一カゴ分ずつ+寝袋を自分たちでバンガローに移動させるので、車にスペースがないと移動に一手間かかります(*_*)
あと、携帯の電波がほぼないのでメールはなんとか入ってきますが、電話は全然かかりませんでした。家族連れは困難なことがあるかと思います。
でも電話がかからない環境はまずないので、面白いです(^^)
川はなく、湖があり柵や線などがないので小さな子がいる子連れさんは水難事故にたえず注意が必要です。
危険を子供に教えられます。
テントゾーンは湖のそばにはってあるので、風と寒さと危険があるので子連れさんはコテージかバンガローをオススメしたいです。(風でペグが外れ、朝方打ち直している家族がありました。そして寒かったと。)
バンガローはマットが2枚。なぜか長さが違う。寝袋は薄いです。
7/26.27で利用しましたが、朝晩は冷えるので追加で寝袋や毛布がある方がいいと思います。
あとブヨもいるので、長袖、長ズボンがよいです。
とても涼しくて、長袖でもタンクトップでもいられて、気温はほんと快適です
\(^o^)/最高!!
バーベキュースペース、トイレは綺麗。
移動もそんなにしなくてすむので便利。
そばに24時間無料シャワーがあり、温泉もよいですが汗もあまりかかないのでシャワーでも気持ちよいです。
アクティビティのチケットを頂きましたが、タイミングが合わず使えませんでした(T_T)残念
20分走ったところにコマドリの湯の温泉があり、帰りよりましたが良いお風呂でした★結構広くて店内でゆっくりでき、小さなお土産コーナーあり。
カエル館は大人400円子供300円
横の山が緑豊かで、木も大きく散策が楽しかったです。
上に上がると根羽村の看板と湧き水があり、湧き水はとても冷たく気持ちよかった♪
バーベキューは用意されたもので十分です。今回は豚肉、牛肉2パック、とうもろこし、玉ねぎ、ナス、かぼちゃ、しめじ、焼きそば麺とパックご飯。我が家は焼きそばまでいきつきませんでした。
心配でしたら、海老などの海鮮少し(焼きそばにも使える)+フルーツがオススメです♪
日本一星が綺麗なうるぎのもりキャンプ場所近くで、こちらも涼しく星も綺麗でした。
駐車場で花火もし、楽しく過ごさせてもらいました\(^o^)/

子どもの夏休みに1泊でお手軽BBQプランを利用しました。
プラン自体はとても良く、道具の貸し出しや食材もプラン内の物で十分足ります。但し、マットはセットにない(レンタルなし)ので持参が必要です。
飲み物は自動販売機がなく、受付横で購入できますが、種類が限られているので必要であれば持参が必要です。
ゴミはお手軽プランだったので、分別すれば無料で引き取ってくれます。なので、分別用のビニール袋を持参すると良いです。
アクティビティーも充実しており、シャワークライミングを体験しましたが、想像以上に良かったです!1時間程川を登りますが、途中足がつかず泳がなければならないポイントや岩の上からのジャンプもあります。川の水が冷たいのでラッシュガードは必須です!
スタッフもとても親切で利用して良かったですが、虫が多いので苦手な人はご注意を…。

シーズンオフだったので淋しい感じタップリ。だけどそんな場所でもパワースポットなる場所があり、入口付近のトイレ前にバイクを停めてトイレ脇にあるちょっとした山道を1〜2分上がるとビリビリ苔石が姿を現します。所々に木製の階段があったり凸凹の石畳的な部分もあり若干歩き辛い感じ。最低でもスニーカー辺りは履いておきたいですね。上りよりも下り(帰り)は要注意です。あと他に2か所程、近場にパワースポットがあり、寄りました。何かご利益あるとすれば、安全に帰宅出来た事ですかね、欲張らずに🥴

斑尾高原どんぐり村

ログハウスやテントに泊まって石釜でのピザ作り体験や焚火が楽しめるキャンプ場です。

夏休みは親子で火を囲み、夕食を作り、テントで寝て絆をより深められる体験プランが用意されています。

アクティビティも豊富でラフティングや魚釣り、そば打ち体験、陶芸教室など子供だけでなく大人も楽しめるプランが揃っています。

営業期間:5月~10月末
住所:長野県飯山市斑尾高原のぞみヶ丘
お問い合わせ:0269-64-3751
料金:要確認
駐車場:有
公式ホームページ:https://dongurimura.jp/green/

斑尾高原どんぐり村の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

初めて利用させていただきました。 トイレも炊事場もいつもきれいに掃除してあり 気持ちよく利用することができました。 キャンプサイトを利用しましたが、サイトは 平坦で広いです。 夜は満天の星空で久しぶりにこんなに綺麗な 夜空が観れました。 大満足のキャンプになりました。 また秋に利用させていただきたいと思っています。

ロッジがきれい。
かまどで焚き火ができ、非日常を体験できました。
バーベキューのお肉と野菜がおいしかったです。
また、良い炭が使われています。
リピーターになりますよ。

こんな素敵なキャンプ場は初めてです。
施設もすべてきれいでした。
優しい管理人でしたし、
ちかくにレジャー施設もあり、
本当によかったです。
大人が遊ぶ施設はあまりないので、
大人が遊びにくるというよりは
家族向けのキャンプ場だと思います。

桜清水コテージ

夏休みというと親子や友達と過ごすイメージですが、こちらは大切なペットと夏休みを過ごしたい!という方にオススメのキャンプ場です。

ペットと泊まれるコテージやテントサイトがあり、ドッグランも併設しています。

ペットと一緒に森林浴ができ、ワンちゃんとの忘れられない夏休みを楽しめます。

営業期間:4月下旬~10月末
住所:長野県松本市入山辺石切場8961
お問い合わせ:0263-31-2314
料金:コテージ 13,000円~
キャンプ 1,000円/1人 ※ハイシーズン料金あり
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.sakurashimizu.jp/

桜清水コテージの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ワンコ2頭、人4名で8人用コテージを利用しました。コテージ1階に4名分の布団、2階にも4名分の布団があります。2階に上がる階段が急勾配ですからちょっと注意が必要です。コテージ前で車から荷物を下ろした後に、車はほんの少しだけ離れた広場に駐車しました。スタッフの方々はどなたも感じ良く声をかけてくださいました。コテージ内の清掃も行き届いていて気持ち良く利用する事が出来ました。

コテージ利用で今までで1番の設計でした!トイレとシャワーあり温泉もありますが虫との戦いと坂を登るのに必死、テレビもありベランダでゆっくりできるのがいいです!屋根があるけどもう少し大きければ雨でも大丈夫!

入浴施設がすぐ近くにあるのが大変ありがたかった。道中登りがキツいのが難点だが、シャワーしかないキャンプ場では味わえない快適な時間を過ごすことができた。
一方で携帯の電波は全く届かない(AUだけは届くらしい)ので、特にキャンプ初心者は注意が必要だと思う。

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

夏休みにオススメしたい長野県のキャンプ場情報を集めました。

子供の頃の夏休みの思い出というのは不思議といつまでも覚えているものですよね。

また、大人にとっても夏に非日常的な時間を過ごせるのはとてもリラックスでき最高の思い出になります。

そんな記憶に残る夏休みを過ごすためにもぜひ夏の楽しみがたくさん詰まった長野県のキャンプ場を訪れてみてくださいね。

その他にある長野県のオススメキャンプ場!

ここまでたくさんのキャンプ場を紹介しましたが、長野県には他にもオススメしたいキャンプ場が多数あります!

ここでは今回紹介できなかったキャンプ場も紹介していきます。

ぜひ参考にしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました