子供と遊べる!長野県で家族連れにオススメのキャンプ場6選!

キャンプ場
スポンサーリンク

長野県は家族でのキャンプに最適なスポットが豊富で、子供たちが自然の中で思い切り体を動かし、新しい体験を楽しめる場所がたくさんあります。

アウトドアアクティビティから自然教室まで、子供たちが夢中になれる楽しい体験が満載です。

今回は、そんな子供たちが喜ぶ長野県内のキャンプ場を紹介します。

日々の生活から離れ、家族で共有できる特別な思い出を作る絶好の機会です。

ぜひ、子供と一緒に忘れられないアドベンチャーを体験してみてください。

スポンサーリンク
  1. 長野県で子供と一緒に遊べるキャンプ場6選!
    1. 戸隠キャンプ場
      1. 戸隠キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 戸隠キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 白馬グリーンスポーツの森
      1. 白馬グリーンスポーツの森の地図(GoogleMap)
      2. 白馬グリーンスポーツの森の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 南信州 うるぎ星の森オートキャンプ
      1. うるぎ星の森オートキャンプの地図(GoogleMap)
      2. うるぎ星の森オートキャンプの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 駒ヶ根高原アルプスの丘 家族旅行村
      1. 駒ヶ根高原アルプスの丘 家族旅行村の地図(GoogleMap)
      2. 駒ヶ根高原アルプスの丘 家族旅行村の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 茶臼山高原 木のぼりキャンプ村
      1. 茶臼山高原 木のぼりキャンプ村の地図(GoogleMap)
      2. 茶臼山高原 木のぼりキャンプ村の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 乗鞍BASE(いがやレクリエーションランド)
      1. 乗鞍BASEの地図(GoogleMap)
      2. 乗鞍BASEの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. その他の長野県でオススメのキャンプ場まとめ!

長野県で子供と一緒に遊べるキャンプ場6選!

では長野県で子供と一緒に楽しめるキャンプ場をご紹介します。

大自然の中でのアクティビティが多いので安全第一で楽しむようにしてくださいね。

戸隠キャンプ場

ファミリー層から支持を集めるキャンプ場です。

広大なエリアで戸隠連峰の絶景を楽しみながらキャンプをすることができます。

場内には牛や馬がいる戸隠牧場や川遊びが楽しめる「さかさ川」があり、子供たちから人気です。

また、子供たちに人気の「チビッ子忍者村」に近く、観光の拠点としても利用しやすいのがポイントです。

営業期間:4月下旬~11月上旬
住所:長野県長野市戸隠3694
お問い合わせ:026-254-2106
料金:フリーサイト 1,000~6,000円
区画サイト 6,000~10,000円
電気水道付サイト 10,000~14,000円
プレミアムテントサイト 38,000円~
バンガロー 5,500~6,000円
ログキャビン 10,000~15,000円
コテージ 21,000~31,000円
駐車場:有 ※有料と無料があり
公式ホームページ:https://www.togakusi.com/camp/

戸隠キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

10月半ば平日に一泊しました。
1日目は雨でしたが、サイトの水捌けがよく、水浸しになる事は無かったです。
大自然の中で雨の音を聞きながらゆったりした時間が過ごせました。
白樺食堂でざるそばを頂き、天ぷらや小鉢が付いてとてもお得で、絶妙な味付けに天ぷらの揚げ具合、とても贅沢でした!
トイレ、シャワー、水場も清潔で安心して使えました。
翌日は晴れて早朝から散歩を楽しみました。
来年は2泊したいです。

広いキャンプ場色々なサイトあり、車乗り入れok
トイレも綺麗。お湯の出るシンクは1箇所ですが、我が家はお湯沸かすので問題なかったです。
平日はお客様も少なくてプライベート感あります。
牧場もあり、蕎麦屋、カフェもあり、テント立てたら、蕎麦屋に直行しました。笑
一番の難所?はキャンプ場までの道です。急な坂道、道幅も広くは無いので、助手席にのってハラハラしてました。

広いキャンプ場。
牧場や子供の遊び場もある。
トイレは洋式で清潔。洗面台には手洗いソープがある。
キャンプ場内の蕎麦屋が2件あり美味い。
牧場近くにはアブを捕まえる不思議な器具が点在している。

白馬グリーンスポーツの森

子供たちが体を動かして思いっきり遊べるキャンプ場です。

アクティビティが豊富でテニスやマレットゴルフ、アスレチック、いかだ遊びなどは毎日楽しむことができます。

さらに週末になるとバッテリーカーや釣り堀、ミニ新幹線、おもしろ自転車なども利用することができます。

営業期間:5月中旬~11月上旬
住所:長野県北安曇郡白馬村北城265
お問い合わせ:0261-72-4755
料金:宿泊キャンプ 1,000円/1人1泊 ※小学生以下無料
デイキャンプ 400円/1人 ※小学生以下無料
駐車場:有 150台
公式ホームページ:https://green-sport.hakubakousha.com/

口コミ・評判

国道沿いにあると思っていたら駐車場が国道沿いで、JRをくぐっていったところにあったため、最初分からず探してしまいました。
息子に電動バイクをやらせてあげたいと思っていました。他にも、アスレチックや釣り、おもしろ自転車などなど
たくさんのアクティビティがあり、キャンプも出来るようで一日楽しむことが出来ると思います。
消極的な息子ですのでしたが、自分から「やってみる!」と言って、いろいろチャレンジしている姿を見て息子も成長したな~と思いました。
スタッフの方も親切で、楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
また、息子と一緒に行きたいと思います。
良いところを見つけました!

値段が安くて、サイトもウッドチップでフカフカで、過ごしやすいのでよく来ます。7月から1人2千円に値上げとの事です。
今回は、地元の常連と思われる中年位の夫婦?が隣にいたのですが、帰る時のマナーが最低でした。炭や木の燃殻は山の様に放置、生ゴミも放置で虫がたかってました。登山するのか、早朝に出ていきました。後片付けは私達がしました。オレンジ色の山岳用っぽい小さなテントで、少し高めの折りたたみテーブルに缶が挿せるフォールディングチェア、ツーバーナーと焚き火してたあなた達ですよ!1人途中参加してましたが、使用料払ってたのかな?
過去のレビューにも地元ユーザーのマナーが悪いとありましたが、地元だからこそ、地元の恥にならないようきちんと使って欲しいです…

ここのキャンプ場は予約制ではないため、当日受付を済ませてから場所決めと設営のルールになっている。しかし受付する前に場所取りしたり、1時間も前から設営を始める人たちが多い。2、30代の子連れ男女グループでほとんど長野のナンバー。みんな早くから列んでそれから場所探してるのに地元はほんとマナーが悪い。 7時半くらいからそういうルールを無視した場所取りや設置をしていないか見回りをして欲しいし、そういう人達は排除してほしい。並んで待っている人たちがかわいそう。

南信州 うるぎ星の森オートキャンプ

少し夜更かしができる年齢のお子様にオススメのキャンプ場です。

こちらは夜に満点の星空を見ることができる絶景のスポットになっており、子供と星空を見ながらのんびりと時間を過ごすという贅沢を味わうことができます。

また、日中はジャンボ滑り台や遊具が揃っている広場で思いっきり遊ぶことができます。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県下伊那郡売木村2653番地3
お問い合わせ:0260-28-2455
料金:個別サイト 4,800~5,300円
キャラバンサイト 6,300円
広場サイト 3,200円
コテージ(キャビンサイト)11,300~26,500円
GAKU’岳’キャビンサイト 15,400~18,900円
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.hoshinomori.jp/

うるぎ星の森オートキャンプの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2022/5/6(金)、フリーサイトにソロで1泊しました。
GWと言うのにガラ空きで驚きました。この春から運営する法人が変わり、予約時にクレジットで支払い、その時点からキャンセル料がかかると言うシステム。このせいで人が少ないのかも知れません。
しかし、施設は良くメンテされて、とても良いキャンプ場です。洗浄便座のトイレはもちろん、洗い場はお湯が出ます。遊具もあって、ファミリーに最適です。
また、遠くに南アルプスも見えるし、キャンプ場内の木々は美しく、夜は星がとても綺麗です。
ただし、標高が1000mを超えるため、夏でないと朝晩はかなり冷えます。翌朝は6℃でした。電源付きサイトで暖房なければ、寝具はそれなりの装備が必要です。

今回フリーサイトに泊まらせて頂きました。
天候は若干の曇り空でしたが、雲の合間に星を見る事ができ素晴らしい環境だと感じました。
高速降りてからキャンプ場までが45キロほどとかなり遠いのがネック…で場所のスターを落とさせて頂きました。
途中で道の駅が(5分内に2ヶ所)ありますが、サイズが全然違うので見てみるのも良いかと思います。
途中にスーパーもありましたが、食材の品質、品揃え、価格全ての面でオススメ出来ません…地元などから持ち込む事をオススメします。
キャンプ場近くにツルツルになる温泉もあり星の森オートキャンプ場を利用すると600円→500円になる100円オフ券も頂けますので合わせて利用すると良いかも♨️

いろんな方が書かれていますが、経営が変わって設備の割に新しいことをやられているなという感じです。私は接客については十分に良く、不満に感じるところはありませんでした。電話がガイダンスになったりするようなことを言っているのでしょうか?これはあまり頂けませんが… 小高い丘のような位置にあるため星を見るロケーションはこれ以上ないぐらい素晴らしいものです。私が泊ったのはコテージですが、キャンプサイトも割と広く(ちょっと凸凹してるかなというのはありますが)サイトの間には垣根があって目隠しも効いています。全体的に広々していて予約が取りやすそうだなと思いました。

駒ヶ根高原アルプスの丘 家族旅行村

駒ヶ根I.Cから車で約5分と非常に好立地なキャンプ場です。

家族で楽しく過ごせる施設が揃っており、ゴーカートやリンリンサークルなどが楽しめます。

また、広々とした芝生広場でキャッチボールや追いかけっこを楽しむなどのんびりとした時間を過ごすことができます。

サイトはオートキャンプ場以外にもケビン村があり、小さなお子様連れでも安心して過ごすことができます。

営業期間:3月中旬~11月末頃
住所:長野県駒ヶ根市赤穂23-170
お問い合わせ:0265-83-7227
料金:オートサイト 5,100~6,200円
ACサイト 6,500~7,500円
大型ACサイト 7,200~8,500円
グランA 8,500~11,000円
グランS 11,000~13,000円
駐車場:有
公式ホームページ:https://chuo-alps-resort.com/family/

駒ヶ根高原アルプスの丘 家族旅行村の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ゴールデンウイークにファイヤーウッドサイトを利用
このサイトはとにかく広い!8名までの利用でしたが、3テント、3タープ張れるぐらい広かったです、備え付けの焚火台と大型の薪ストーブがあるので囲んでテントを設置すると楽しいですよ、ファイヤーウッドサイトはトイレも炊事場も近い、車2台置ける、近隣から離れている、2家族でわいわいできる場所でした。
お風呂もとても良く眺めも最高、お子さん連れにはとても良い場所です!お勧めですよ。

ケビン泊でした。車は横付けできて焚き火やBBQスペースも広くて快適。レンタル物品も置いたままで、との事で、大変便利で良かったです。ただ気になった点が、お布団がジメジメし過ぎていたり、ハンガーにかけておいた乾いていたTシャツが濡れているかのように湿ってしまったり、と湿気に驚きました。湿気以外は何も不自由がなく素敵な場所で楽しめました^_^
日当たりの良いケビンを選ぶと良いのかもしれません。

小さい子供も居たのでケビンに泊まらせて頂きました。
景色、雰囲気ともに新緑の季節で最高でした。施設内に温泉施設を始め、トランポリン、おもしろサイクル、ゴーカートなどがあり施設内でも十分楽しめますが、近隣にも観光施設が沢山あるため連泊なら周囲の散策もおすすめです。
自宅からやや遠いため何回も行けませんがリピートしたいキャンプ場です。
なお、ケビンの外でタープを張るスペースはありますが、公式ページでも有るように少し斜面になっておりましたので設営は少し面倒かもしれません。

茶臼山高原 木のぼりキャンプ村

※画像はイメージです。

夏休み時期限定で利用できるキャンプ場です。

「お手軽高原キャンププラン」もあり、キャンプ初心者でも安心です。

また、アクティビティが非常に充実しており、ツリートレッキングやマウンテンバイク、天竜川ラフティングなどアウトドアのものだけではなく、ストラックアーチェリーやウッドボウリングなども楽しめます。

さらにドラム缶でピザ作りの体験やバームクーヘンやポップコーンを作る体験も味わうことができます。

営業期間:7月中旬~8月末頃
住所:長野県下伊那郡根羽村3370
お問い合わせ:0265-49-2004
料金:お手軽プラン 3,480~7,980円
バンガロー一棟貸しプラン 16,000~22,000円
持込テント 大人1,000円 子供500円
デイキャンプ 大人500円 子供300円
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.j-gr.jp/camp/index.html

茶臼山高原 木のぼりキャンプ村の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

大人2人と、小1、4歳、2歳の5人で、バンガロー+バーベQプランで利用しました。
受付でチェックインして、バーベQセットと調理道具をそれぞれスーパーのカゴ一カゴ分ずつ+寝袋を自分たちでバンガローに移動させるので、車にスペースがないと移動に一手間かかります(*_*)
あと、携帯の電波がほぼないのでメールはなんとか入ってきますが、電話は全然かかりませんでした。家族連れは困難なことがあるかと思います。
でも電話がかからない環境はまずないので、面白いです(^^)
川はなく、湖があり柵や線などがないので小さな子がいる子連れさんは水難事故にたえず注意が必要です。
危険を子供に教えられます。
テントゾーンは湖のそばにはってあるので、風と寒さと危険があるので子連れさんはコテージかバンガローをオススメしたいです。(風でペグが外れ、朝方打ち直している家族がありました。そして寒かったと。)
バンガローはマットが2枚。なぜか長さが違う。寝袋は薄いです。
7/26.27で利用しましたが、朝晩は冷えるので追加で寝袋や毛布がある方がいいと思います。
あとブヨもいるので、長袖、長ズボンがよいです。
とても涼しくて、長袖でもタンクトップでもいられて、気温はほんと快適です
\(^o^)/最高!!
バーベキュースペース、トイレは綺麗。
移動もそんなにしなくてすむので便利。
そばに24時間無料シャワーがあり、温泉もよいですが汗もあまりかかないのでシャワーでも気持ちよいです。
アクティビティのチケットを頂きましたが、タイミングが合わず使えませんでした(T_T)残念
20分走ったところにコマドリの湯の温泉があり、帰りよりましたが良いお風呂でした★結構広くて店内でゆっくりでき、小さなお土産コーナーあり。
カエル館は大人400円子供300円
横の山が緑豊かで、木も大きく散策が楽しかったです。
上に上がると根羽村の看板と湧き水があり、湧き水はとても冷たく気持ちよかった♪
バーベキューは用意されたもので十分です。今回は豚肉、牛肉2パック、とうもろこし、玉ねぎ、ナス、かぼちゃ、しめじ、焼きそば麺とパックご飯。我が家は焼きそばまでいきつきませんでした。
心配でしたら、海老などの海鮮少し(焼きそばにも使える)+フルーツがオススメです♪
日本一星が綺麗なうるぎのもりキャンプ場所近くで、こちらも涼しく星も綺麗でした。
駐車場で花火もし、楽しく過ごさせてもらいました\(^o^)/

子どもの夏休みに1泊でお手軽BBQプランを利用しました。
プラン自体はとても良く、道具の貸し出しや食材もプラン内の物で十分足ります。但し、マットはセットにない(レンタルなし)ので持参が必要です。
飲み物は自動販売機がなく、受付横で購入できますが、種類が限られているので必要であれば持参が必要です。
ゴミはお手軽プランだったので、分別すれば無料で引き取ってくれます。なので、分別用のビニール袋を持参すると良いです。
アクティビティーも充実しており、シャワークライミングを体験しましたが、想像以上に良かったです!1時間程川を登りますが、途中足がつかず泳がなければならないポイントや岩の上からのジャンプもあります。川の水が冷たいのでラッシュガードは必須です!
スタッフもとても親切で利用して良かったですが、虫が多いので苦手な人はご注意を…。

シーズンオフだったので淋しい感じタップリ。だけどそんな場所でもパワースポットなる場所があり、入口付近のトイレ前にバイクを停めてトイレ脇にあるちょっとした山道を1〜2分上がるとビリビリ苔石が姿を現します。所々に木製の階段があったり凸凹の石畳的な部分もあり若干歩き辛い感じ。最低でもスニーカー辺りは履いておきたいですね。上りよりも下り(帰り)は要注意です。あと他に2か所程、近場にパワースポットがあり、寄りました。何かご利益あるとすれば、安全に帰宅出来た事ですかね、欲張らずに🥴

乗鞍BASE(いがやレクリエーションランド)

アドベンチャーパークとキャンプサイトが一緒になったキャンプ場です。

森の木々の中にあるアドベンチャーパークは最高地上9mにもなり、空中ブランコやジップラインなどワクワクとハラハラを味わえるアクティビティが充実しています。

また、アドベンチャーパークはちょっと難易度が高いというお子様には冒険アスレチック施設がオススメです。

その他、マウンテンバイクで高原内を疾走できるアクティビティも用意されています。

営業期間:4月下旬~11月上旬
住所:長野県松本市安曇3994-21
お問い合わせ:0263-88-0300
料金:オートキャンプサイト 5,600円~
キャンピングカーサイト 3,550円~
駐車場:有
公式ホームページ:https://norikurabase.com/

乗鞍BASEの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ゴールデンウィーク、
前日は上高地に行きました。
宿泊が乗鞍方面だったので遊びに来ました。
小学2年生の息子が身長、体重がアスレチックの基準を越えたので初チャレンジ。
最近は相当ビビってましたが、
次第に楽しくなったみたいです。
また夏休みに行きたいと帰ってからも言ってます。
施設はとても綺麗です。
受付もアスレチックの指導員の方も凄く親切です。
特に子供に対して優しかったので安心して遊ばせました。
夏に再訪したいです。

まだまだ新しい市営のレクリエーション施設です🌟
眼前に人口の湖が有り、乗鞍岳がバックに映えて凄く綺麗な景色なんですが、現在、取水管が破損して水が無くなってしまいます😅復旧の目処も立っていないようです。😅
ただ、春は雪解けの水が貯まるようなので、行くなら春がオススメです🌟
以前は生乳ソフトとヤギ乳ソフトが有り、食べ比べるメニューもあったのですが、現在は生乳ソフトのみのようです😰
ヤギ乳ソフトの方が濃厚でほんのり甘く美味しかったのですが残念です😭
6月にはレンゲツツジというオレンジの大きなツツジが咲き乱れるので、是非見に行かれるといいと思います❗👍🌟✨

2018年5月にオープンした施設で、偶然オープン日に訪れて以来、乗鞍高原に宿泊する際には、毎度ここで子供達を遊ばせています。
有料のアスレチック施設もありますが、「わんぱく広場」には無料の子供向けの遊具があります。オープンから4年以上経っていますが、メンテナンスがちゃんとされているのか、いつもきれいな状態です。
あまり知られていないのか、訪れるタイミングの問題なのか、人混みは人混みは少ないように感じます。

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

子供と楽しめる長野県のキャンプ場はいかがでしたか?

大人はキャンプ飯を食べてのんびりして、と贅沢な時間を過ごしたいものですが子供は少々飽きてしまうのも事実。

そんな時アクティビティが充実しているキャンプ場はありがたいですよね。

年齢や体格によって楽しめるアクティビティも異なるので一緒に行くお子様にピッタリな場所を選んであげてくださいね。

その他の長野県でオススメのキャンプ場まとめ!

長野県にはたくさんのキャンプ場があります。

どんな特徴のあるキャンプ場があるのか詳しくみていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました