白馬でキャンプ!長野県の絶景を背に楽しむ人気キャンプ場6選!

キャンプ場
スポンサーリンク

白馬は、その圧倒的な自然美と冒険心をくすぐるアクティビティで知られる地域です。

夏は緑深い山々が広がり、清涼な空気の中でキャンプを満喫できます。

この地域には、壮大なアルプスの景色を背にしたキャンプ場が点在しており、家族連れからアウトドア愛好者まで幅広く支持されています。

おすすめのキャンプ場を紹介するので、白馬でのキャンプ計画にぜひ役立ててください。

白馬の自然を身近に感じることができるキャンプ場で、思い出深い時間を過ごしましょう。

スポンサーリンク
  1. 長野県白馬にあるおすすめキャンプ場6選!
    1. 白馬グリーンスポーツの森
      1. 白馬グリーンスポーツの森の地図(GoogleMap)
      2. 白馬グリーンスポーツの森の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 白馬キングパパイアオートキャンプ場
      1. 白馬キングパパイアオートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 白馬キングパパイアオートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 白馬アルプスオートキャンプ場
      1. 白馬アルプスオートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 白馬アルプスオートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. Romperdog Run&Site
      1. Romperdog Run&Siteの地図(GoogleMap)
      2. Romperdog Run&Siteの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 白馬森林オートキャンプ場
      1. 白馬森林オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 白馬森林オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. FARM&CAMP RE:HAKUBA
      1. FARM&CAMP RE:HAKUBAの地図(GoogleMap)
      2. FARM&CAMP RE:HAKUBAの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. その他にオススメしたい長野県の人気キャンプ場まとめ!

長野県白馬にあるおすすめキャンプ場6選!

では長野県白馬にあるキャンプ場をご紹介します。

白馬は冬の美しい雪景色が有名ですが、春から夏にかけて美しい花が咲き誇ります。

大自然の中でのんびりゆったりとキャンプを楽しみたい方にオススメのエリアです。

白馬グリーンスポーツの森

子供が思いっきり楽しめるアクティビティが豊富にあるキャンプ場です。

広大な自然の中でゴルフやテニス、アスレチック、イカダ遊び、魚のつかみ取り、おもしろ自転車などが体験できます。

雨の日はバードコールや竹とんぼ作りなどを楽しめ、お子様たちが少しがっかりしがちな雨の日も楽しめるのがポイントです。

営業期間:5月中旬~11月上旬
住所:長野県北安曇郡白馬村北城265
お問い合わせ:0261-72-4755
料金:宿泊キャンプ 1,000円/1人1泊 ※小学生以下無料
デイキャンプ 400円/1人 ※小学生以下無料
駐車場:有 150台
公式ホームページ:https://green-sport.hakubakousha.com/

白馬グリーンスポーツの森の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

国道沿いにあると思っていたら駐車場が国道沿いで、JRをくぐっていったところにあったため、最初分からず探してしまいました。 息子に電動バイクをやらせてあげたいと思っていました。他にも、アスレチックや釣り、おもしろ自転車などなど たくさんのアクティビティがあり、キャンプも出来るようで一日楽しむことが出来ると思います。 消極的な息子ですのでしたが、自分から「やってみる!」と言って、いろいろチャレンジしている姿を見て息子も成長したな~と思いました。 スタッフの方も親切で、楽しく過ごすことが出来ました。 ありがとうございました。 また、息子と一緒に行きたいと思います。 良いところを見つけました!

大人一人一泊1000円、未就学児無料でキャンプが出来ます!
近くにビック(イオン)があり買い出しも便利です。
受付開始は午前8時から‼️

バイクdeキャンプしました
1泊1000円でゴミ処理もしてくれスーパーも温泉も近く便利
田植え時期は水面に素敵な景色が・・・
サイトにカエルが遊びに来るけど楽しくて満足です

白馬キングパパイアオートキャンプ場

白馬村の美しい大自然を体感できるキャンプ場です。

長野オリンピックの会場となった八方屋根スキー場の近くにあります。

モミジやアカマツ、ミズナラなど様々な樹々があり、木漏れ日の中でキャンプを楽しむことができます。

周辺は別荘地になっており、静かな環境の中でキャンプを楽しめるのも魅力です。

営業期間:4月下旬~11月
住所:長野県北安曇郡白馬村北城みそら野1278-123
お問い合わせ:080-2375-2886
料金:5,500円~
駐車場:有 サイト以外に5~6台
公式ホームページ:http://kingpapaya.michikusa.jp/

白馬キングパパイアオートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

トイレも炊事場もとてもきれいで、管理人さんの配慮行き届いたキャンプ場です。近くにスーパーも温泉もあって便利です。また利用したい。 (2019/4/30 追記) 2年ぶりに利用しました。相変わらずトイレが綺麗!そして、相変わらず管理人さんが親切!あいにくの天気で妻が寒そうにしていたところ、電気ストーブを貸して下さいました。また利用します。

キャンプ場としては広くないですが、オートサイト個々は問題ない広さです。スーパーや入浴施設も近くにあるので、連泊しても不自由はなかったですね。雨天でしたがジメジメ感はなく、気持ちよく過ごせました。
チェックアウトが12時なので、のんびり片付けられて助かりました。
ただ、夏季は当たり前ですが、蚊が多いので対策は忘れずにしましょう。

2泊3日でキャンプしました。
サイト自体は場所にもよります。狭めのところもあるので、ご注意を。自分はキャンピングカー用の広めのサイトだったので良かったですが。
とても気さくな管理人さんで楽しく過ごせました

白馬アルプスオートキャンプ場

100以上のサイトがある広大なキャンプ場です。

北アルプスの美しい風景を思いっきり堪能することができます。

サイトの脇にある清流では水遊びや釣りを楽しむことができ、運が良ければ天然のカモシカを目撃することもできます。

また、キャンプ場から5分ほど歩くと源泉かけ流しの温泉「白馬塩の道温泉 倉下の湯」があります。

営業期間:4月下旬~10月末
住所:長野県北安曇郡白馬村北城9549-1
お問い合わせ:0261-72-7707
料金:入場料 大人600円 小学生300円 未就学児無料
通常サイト 2,500円
電源サイト 3,500円
駐車場:有
公式ホームページ:https://antenna-hakuba.com/introduce/alpsautocamp/

白馬アルプスオートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2022/06/04一人キャンプで滞在。 値段はこの辺の他のところと比べると良心的。 スタッフも家族経営なのかどちらも媚びない感じが逆に森の秘密の住人に会いに来た様な気がして好印象。 ロケーションもかなり良いです。場所によっては木の間から北アルプスの山が見えます。 敷地はかなり広く、またそれとなく自然にブロックの様にエリアが分かれているのでよほど混んでない限りは落ち着く場所を見つけられる。 管理棟のさらに奥の川のほとりにしたのですがここがかなりの大当たりで人も来ないし落ち着いて一人の時間を楽しむことが出来たので本当に良い滞在になりました。 トイレや水場も変に小綺麗すぎるわけでもなくかといって汚いわけでも無く程よく野生的な部分があって東南アジアの森の中の居心地のいいバックパッカー宿に滞在してる様な気分で本当に気に良かったです。 自然が好きならたまらないはずです。 機会があれば是非来たいです。ありがとうございました。

川がそばを流れ、キャンプ内にも清流が流れています。夜はその流れの音を聞きながら眠りにつきます。歩いて5分の場所に温泉があり、キャンプ場でコインを購入して利用することが出来ます。キャンプ場で買うと100円安いらしいです。
16時過ぎに入場しましたが結構いらっしゃいました。
二人でオートキャンプで4000円、良心的な値段ではないでしょうか。

もう何度もファミリーキャンプでリピートしています 自然豊かで静かな環境なのに歩いてゆける距離に温泉が有り、車ですぐの所にコンビニやスーパーがあり、少し離れたところには大型スーパーもありとても便利です
綺麗に区画されたオートキャンプ場に慣れている方にはサイトの広さや平坦度でかなり不満が出るかも 綺麗に清掃されていますがトイレや洗い場も古くからある設備なので近代的なキャンプ場と比較すると見劣りしますが個人的には何も問題を感じません
今回は初めてバイクソロキャンで利用しました

Romperdog Run&Site

犬好きの方に是非オススメしたいキャンプ場です。

冬季は1日5組、それ以外は1日10組の犬連れの方限定のキャンプ場となっているのが特徴です。

広々としたサイトでは犬はノーリードで楽しむことができ、犬と一緒に家族の楽しい思い出を作りたい方にピッタリです。

営業期間:通年 ※ドッグラン付サイトは雪解けから雪が降るまで
住所:長野県北安曇郡白馬村北城828-259
お問い合わせ:0261-72-5355
料金:ドッグラン付きサイト 5,060円~
ケビン 8,250円~
駐車場:有
公式ホームページ:http://romperdog.com/

Romperdog Run&Siteの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

家族4人と愛犬2匹で初キャンプ⛺️
初日は天気にも恵まれて、テントの設営も苦労しながら完成。木々に囲まれた異空間で、BBQをしながら愛犬も自由に動き回れる環境に、幸せな時間をすごしていました。
徒歩5分程度の所に川もあり、とっても癒されました。
焚き火をしながら過ごす家族との、最高の時間でした。
ただ、夜中に大雨になってしまい、イベント用テントが倒壊してしまうハプニングが発生してしまいましたが、
朝オーナーさまご夫妻かご配慮くださり、とても助かりました。

あいにくの雨でしたが、オーナーはとても優しく気を使って頂けました。柵の中で愛犬が元気に走り回る姿は、リード付きの散歩とは違う楽しさがあります。値段は割高ですが、その分、安心して愛犬と過ごせます。まわりにスーパー、コンビニなど揃っていて便利です。

GWにお世話になりました。サイトの6サイトと少なく静かで落ち着いた感じです。トイレ 洗い場も綺麗で最高でした。お風呂・シャワ-は無いですが、車で5分~10分で温泉が沢山あり割引券もらって500円とリーズナブル。東京からだと少し距離がありますが、全サイト電源付きで寒さも対策も出来ますので、またお世話になりたいと思います。

白馬森林オートキャンプ場

敷地にウッドチップが敷き詰められているキャンプ場です。

2020年5月にオープンした新しいキャンプ場で広々とした区画が確保されており、オートキャンプやテントで森林浴を楽しめます。

周辺には「八方温泉」や絶景フォトスポットである「白馬大橋」「白馬ミニトレインパーク」などの観光スポットがあります。

営業期間:4月~11月中旬
住所:長野県北安曇郡白馬村北城9342番地129
お問い合わせ:0261-85-8898
料金:オートサイト 基本料金5,000円 大人500円 子供300円
テントサイト 基本料金3,500円 大人500円 子供300円
駐車場:有
公式ホームページ:http://www.hakuba-autocamp.com/

白馬森林オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

とっても綺麗で、サイトが広く、初心者にオススメのキャンプ場です。
□サイト ☆☆☆☆☆
サイト区画がゆったりと設けられています。
綺麗で下にチップが敷かれていて、ふかふかです。
オートサイトと林間のサイトがあり、ハンモック付きのサイトなどもあります。
□料金 ☆☆☆☆★
オートキャンプサイト5,000円
林間区画サイト3,500円
上記のサイト料にプラス施設利用料、大人500円、子供300円です。
安くはないですが、綺麗で施設も充実しているので、とっても満足感があります。
□水場やトイレなど ☆☆☆☆☆
びっくりするくらい綺麗にされています。
トイレは男女2つずつあります。
水場はスポンジや洗剤が常備されていて、アミなどを洗う専用の水場もあります。
灰や炭を捨てる場所もあります。
受付時ゴミ袋を渡され、出るときに全部回収してもらえます。
□スタッフさん ☆☆☆☆☆
気さくで親切なスタッフさんでした。
説明も丁寧で分かりやすいです。
子供にも優しかったです。
□遊び場 ☆☆☆☆★
キャンプ場の奥が綺麗な川の浅瀬になっていて、自然の中で遊べます。
晴れた日は、小さな子供でも安心して遊べます。
雨の日は近隣の別のところに出かけるしかなさそうです。
□アクセス ☆☆☆☆☆
白馬の他の施設からも近く、とても来やすいです。
途中に細い道などもなく、車種を気にせず楽に来れそうです。
□他
焚きつけ用の薪が無料で置いてありました!嬉しい!
生ビールなどの販売があり、私が利用した日は21時頃まで買えました♪

10月に3泊させてもらいました。
林間サイトの各テントエリアは広く取られています。ですが場所によっては木や岩で大型テントやタープに支障ある場合も。
スタッフは非常に親切で、気さくにお話できます。生ビールもあるみたいでポイント高い!
トイレと水場は綺麗に整備されてます。しかし男性トイレは工事現場にある様な簡易トイレ。でもご安心ください、とても綺麗です。ですが女性トイレと同じにして欲しいなぁとは思います。
テントサイトの地盤ですが、やや硬め。石も埋まってるところが多いので、テント付属のアルミペグ等は曲がる可能性あります。短くても頑丈なペグを推奨します。
とにかくのんびり過ごせました。また機会を見付けて訪れたいと思います。

FARM&CAMP RE:HAKUBA

キャンプと共に「農あそび」を楽しめるグランピング施設です。

プランには農遊びがセットになっており、収穫体験や田植え体験、激甘スイートコーンの収穫体験など幅広い農あそびを体験することができます。

サイトの横には名水百選にも数えられた姫川の美しい清流が流れ、カモシカやタヌキなどの野生動物を見かけることもできます。

営業期間:4月~11月
住所:長野県北安曇郡白馬村神城24197-3
お問い合わせ:090-1033-1418
料金: 大人 33,000円 子供 16,500円/1泊2食付き ※3歳以下食事・布団なしは無料
駐車場:有 20台
公式ホームページ:http://rehakuba.jp/

FARM&CAMP RE:HAKUBAの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

木々に囲まれていて静かで涼しく、夏の暑さも忘れることが出来ました。農遊び体験ではトマトとじゃがいも掘り、ブルーベリー摘みなどを体験させて頂きました!じゃがいもは四種類も!大人ながら興奮してしまいました笑
夕飯はバーベキューをチョイス。飲み物も種類豊富で長野のワインもあり始まる前からワクワクしました。どれを食べても美味しくて口に運ぶたび感動していました!ソースも美味しいです。(味変でお塩、胡椒があればもっとよいかな?)
そして夕方から夜にかけて変わりゆく気温、雰囲気も楽しめます。
虫が苦手な私ですが、ご飯を食べる場所もバスルームもとても清潔で虫が極力入らないように工夫されているので全然大丈夫でした。
頭にバッタが乗ったときはさすがに走りましたが‥笑
働いている方々もアットホームで和みます。
最高の休日となりました。
また再訪したいです。

初のグランピング!
スタッフさんがとてもフレンドリーでとにかく優しかったです!
そして虫除けスプレーや懐中電灯も
貸していただいて…とてもありがたかったです!
ご飯も美味しい!
しかも近くの温泉まで送迎していただけたので
夕食にお酒が飲める嬉しさ…!
敷地内にシャワールームもあるので
温泉じゃなくてもいい人はシャワールームでもいいと思います!(シャワールームもとても綺麗でした)
+プランにイチゴ狩りやブルーベリー、トマト狩りなど狩りを楽しめるプランもあり…
とにかく楽しめました!
お部屋内も虫が入ってくるなんてことはなく
快適に過ごせました!
また来たいです!!

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

長野県白馬にあるキャンプ場をご紹介しましたがいかがでしたか?

春も夏も過ごしやすいエリアで大自然を満喫しながらキャンプが楽しめます。

アクティビティが豊富なキャンプ場からペットと楽しめるキャンプ場まで、それぞれ趣向を凝らしたキャンプ場が揃っています。

お好みのキャンプ場を見つけて、素敵な時間を過ごしてくださいね。

その他にオススメしたい長野県の人気キャンプ場まとめ!

長野県白馬にあるキャンプ場を紹介しましたが、そのほかにも長野県にはたくさんのキャンプ場があります!

ここでは白馬以外の人気キャンプ場をまとめて紹介していきます!

気になるところをチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました