運気アップ!1度は行きたい長野県の観光で有名な神社・お寺5選!

観光スポット
スポンサーリンク

長野県には観光で訪れたい神社やお寺がたくさんあるのをご存じですか?

長野県は歴史的名所や絶景が多いことで有名ですが、実はとても魅力ある神社やお寺が揃っているのもポイントです。

そこで今回はぜひ観光で訪れていただきたい長野県の有名な神社やお寺をご紹介します。

荘厳な雰囲気や神秘的な雰囲気が漂う長野県の神社やお寺。

一度行ったら心が洗われるような感覚を覚えること間違いありません。

ぜひ観光の際に時間を作って参拝してみてくださいね。

スポンサーリンク

1度は行きたい長野県の観光で有名な神社・お寺5選!

長野県の神社やお寺は市の中心部にあるものからややアクセスが難しい場所にあるものまでたくさんあります。

どこも非日常の空気感が漂い、日本ならではの雰囲気を感じることができる名所ばかりです。

では長野県でぜひ訪れていただきたい神社やお寺を、今回は神社を中心にご紹介していきます。

戸隠神社奥社

荘厳な雰囲気が漂うパワースポットとしても有名なのが戸隠神社奥社です。

戸隠神社は奥社、中社、九頭龍社、火之御子社、宝光社という5社から成り立っており、最も奥地にあるのが戸隠神社奥社です。

奥社には戸隠神社の御本社があり、開運や心願成就、スポーツ必勝などの御利益を求め多くの人が参拝に訪れています。

なお、奥社に参拝するには樹齢400年を超える杉の大木が連なる杉並木を超える必要があります。

幽玄な雰囲気すら漂う杉並木を歩いているだけでありがたい気持ちになれる神社です。

住所:長野県長野市戸隠3690
お問い合わせ:026-254-2001
料金:御祈祷などにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.togakushi-jinja.jp/

戸隠神社奥社の地図(GoogleMap)

戸隠神社奥社の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

戸隠神社のひとつ、奥社。九頭竜社もそばにあります。
奥社に至るまでには、有名な杉並木があります。個人的には、随神門から杉並木を覗いた時の、別世界観がとても好きです。
初めは砂利道で緩やかな坂を歩きますが、杉並木の終わりあたりから徐々に傾斜が大きくなり、石段が出てきます。感覚としては、軽登山で、なめてかかると結構疲れます。
ただ、杉並木を通る時の厳かな気持ちや、奥社まで着いた時の達成感は清々しいものがあるので、体力に自信がある方は、奥社まで行くことをお勧めします。
この季節アブが多いので、対策をとった方がよいです。黒い服を避けたり、アブに効果のある虫除けを持っていったり、スニーカーや帽子、タオルで肌を守ったり。
奥社までアルピコのバスがあったので助かりましたが、結果三社めぐりとなったので、次は五社めぐりたいです。

宮崎の岩戸神社に繋がる戸隠神社にやっと来る事が出来ました。奥社への参道は約2キロ有りますが、回りの景色や参道脇に流れる水の音を聞きながら歩く事で、あっという間にたどり着けました。正直階段は辛かったですが、奥社での参拝はとても良かったです。あと、言葉には出来ない空気を感じられ神秘的でした。やはり訪れる価値は高いですね。

7月の三連休に参拝しました。道中は自然に溢れていて、紫陽花がキレイに咲いていたり、ヘビやカナヘビも見つけました。三連休ということもあり奥社手前で人混み渋滞していましたが、奥社参道入口から奥社社殿まで片道2kmと結構歩くので道中は清々しい気持ちで過ごせます。立派な神社だと思います。

眞田神社

歴史好きの人からも根強い人気を持つ真田一族にゆかりが深い神社が上田市にある眞田神社です。

上田城本丸跡にあり、真田氏だけでなく歴代上田城主である仙石氏や松平氏を御祭神として祀っています。

神社の境内には城内唯一である大井戸「眞田井戸」や真田幸村が身に着けていたと伝えられる大兜などが残っています。

また、お守りなども真田家にゆかりのある六文銭が描かれており、人気を集めています。

上田城観光と一緒にぜひ参拝してみてください。

住所:長野県上田市二の丸1-12 上田城鎮座
お問い合わせ:0268-22-7302
料金:御祈祷などにより異なる
駐車場:有り 224台
公式ホームページ:http://sanada-jinja.com/

眞田神社の地図(GoogleMap)

眞田神社の天気予報とオススメの服装

上田市の今日明日の天気 - tenki.jp
上田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

御朱印帳を見に大切な日と人と2度目の来訪。善光寺の御朱印帳を買う予定だったけど カッコイイ真田神社に一目惚れ。
大切な人も 気に入ってくれて、お揃いのの御朱印帳買いました。
これこら2人で訪れる神社で御朱印集めが楽しみになったねと満足。
オススメですよ 真田神社の御朱印帳。

真田信繁(幸村)でお馴染みの上田城内にある神社です。通常1種手書き、見開きで2種ですが1種は限定だと思います。他書き置き御城印と和紙に書かれた御朱印等悩むくらいにありました。城、公園、神社が1箇所にある為時間が足りません。

2023年6月30日に茅の輪をくぐりに参拝してきました。
茅の輪のくぐり方や夏詣の説明の看板もあり、スムーズにくぐって参拝できました。
本殿の方には鐘の代わりに手をかざすと鐘の音が鳴るシステムが導入されており画期的でした。
たくさんの風鈴が飾られており、風が吹くと綺麗な音色が聞こえてきました。
梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれる夏詣おすすめです。

諏訪大社 下社秋宮

長野県を代表する祭事「御柱祭」で知られるのが諏訪大社です。

諏訪大社は上社本宮、前宮、さらに下社秋宮、春宮の2社4宮から成っていますが、今回は特にパワースポットとして人気を集めている下社秋宮をご紹介します。

境内に入ると樹齢約800年の御神木「根入の杉」の雄大な姿を見ることができます。

また、こちらの手水は温泉手水として知られる「御神湯」になっており、熱めの天然温泉が流れ出ています。

さらに御柱祭で曳きだされた一の柱と二の柱を拝むことができ、荘厳な雰囲気を感じることができます。

住所:長野県諏訪郡下諏訪町5828
お問い合わせ:0266-27-8035
料金:御祈祷などにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:http://suwataisha.or.jp/index.html

諏訪大社 下社秋宮の地図(GoogleMap)

諏訪大社 下社秋宮の天気予報とオススメの服装

下諏訪町の今日明日の天気 - tenki.jp
下諏訪町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

諏訪大社四社の中でも、境内広く見応えあります!
上社の神体山に対し下社は御神木を御神体としています。立派な御柱が数本ありました。
神楽殿のしめ縄が立派で、毎年8月上旬にライトアップされるそうです。
社殿は立派で、彫刻も素晴らしい出来栄えでした。
末社の恵比寿社も空気感が伝わってきて、良かったです。

下諏訪の春宮の町の東端に鎮座する、毎年8月-翌1月に祭神が祀られているため、秋宮とよばれているそうです。
諏訪大社四社参りの一社。
境内は広くはありませんが、神々しさは十分です!

諏訪大社四社のなかで一番華やかな雰囲気の境内です。しめ縄がとても大きくて立派だった、これを見に行くだけでも一見の価値ありだと思う。さざれ石もあります

穂高神社

穗髙見命を御祭神とするのが安曇野市穂高にある穂高神社です。

嶺宮は北アルプスの主峰である奥穂高岳の頂上にあり、奥宮は上高地にあります。

静寂の中、凛とした佇まいを見せる神社は日本アルプスの総鎮守として信仰を受け、産業安全や交通安全の守り神として多くの人が参拝しています。

こちらでは20年ごとに式年大遷宮祭というご本殿を作り替える祭事が行われ、20年に2度、小遷宮祭も行われています。

住所:長野県安曇野市穂高6079
お問い合わせ:0263-82-2003
料金:御祈祷などにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.hotakajinja.com/index.html

穂高神社の地図(GoogleMap)

穂高神社の天気予報とオススメの服装

安曇野市の今日明日の天気 - tenki.jp
安曇野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

安曇野の鎮守様、菊の紋が迎えてくれます。
荘厳な雰囲気で正面、左右からそれぞれ手水舎があり参拝出来ます。
御神木の大杉は見事で、両掌を当てると凄いパワーを感じられました。
駐車場も各所に沢山ありますし、駅からも近いので、是非ご参拝して欲しい神社です。、

交通安全、産業安全の守り神として名高い神社で
JR大糸線の穂高駅から歩いて数分の場所にあります。
表参道や社務所は駅とは反対側のようでしたが、
駅前通りにも大鳥居があり、売店や駐車場を抜けて
本殿へと歩いていくことができました。
境内は広く、神楽殿や若宮社などの他にも
道祖神の像や、ものぐさ太郎のレリーフ、弓道場、
木々に囲まれた池など見どころもいろいろと。
せっかくなので交通安全のお守りを1つ購入。
安全運転に努めていこうと思いも新たにしました。

JR大糸線穂高駅近くにあり、広い敷地に立派な社殿を有する、格式高い神社です。
その名前と所在地から、山の鎮守の神のようなイメージがありますが、例大祭が御船祭であることから、船、さらに転じて交通全般の守り神でもあるとのこと。
久しぶりに訪れましたが、木製の鳥居などが新調されていて、とても美しい姿になっていました。
また、拝殿前の神楽殿では風鈴祭りが行われていて、涼やかな音色が鳴り響いていました。

四柱神社

「願いごとむすびの神」のパワーをいただけるとして人気を集めているのが松本市にある四柱神社です。

四柱神社は4つの神様を祀っていることから名づけられており、縁結びの神様である「天照大神」、人と人を結ぶ「神皇産霊神」、物事を結ぶ「高皇産霊神」、そして神様の神様といわれる「天之御中主神」の御利益を賜ることができます。

様々なパワーを幅広くあやかれるということでパワースポットとしても根強い人気を誇っています。

さらに社務所の前には松の木が2方向に伸び、後に1つにつながっている「縁結びの松」という松があり、こちらも人気のスポットになっています。

住所:長野県松本市大手3-3-20
お問い合わせ:0263-32-1936
料金:御祈祷などにより異なる
駐車場:有り 20台
公式ホームページ:https://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/index.html

四柱神社の地図(GoogleMap)

四柱神社の天気予報とオススメの服装

松本市の今日明日の天気 - tenki.jp
松本市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

街中にあるのに、鳥居をくぐると急に神聖な空間に驚きました。朝イチ伺ったのですが、参拝に来られるのはたぶん地元の方が多いようで、皆さん慣れた感じでさっと参拝してさっと帰る…という感じの方が多かったです。まだ社務所も開いていなくて御朱印も頂けず、境内にお蕎麦屋さんがありましたが、まだ開店前だったので次回伺った際には是非お蕎麦も戴きたいです。

この神社は❗😲パワースポットとしては別格です😁参拝した次の日から人生が変わった気がする❗自分に対し人間関係が変わり、そして仕事がスマートに出来る❗😲ビックリです。
厄払い去れたか⁉️🤔人生が開けたか⁉️🤔
不思議な感覚です。
自分に近付いてくる邪気を持って居る者が遠ざかり、好意を持っている方が直ぐにやって来てウルトラスムースに仕事が出来て居ます🙋❗
正に霊障を取り除かれ邪気を取り祓われた気がします🙋ありがとうございました。
上高地に行く時は😃必ず四柱神社に参拝致します🙋
なので口コミ、評価は実感してから投稿しました❗😁

縁を結びたい一心で訪れました。ここの空間が好きです。お昼時だったかな?カレーの香りが漂っていました。神社の敷地内?に食事処がありました。
境内の駐車場を利用しており、お参りの後帰ろうとしたらお財布を忘れていた事に気づく💦たった150円の駐車場の支払いが出来ず慌てましたが巫女さんが30分無料券があると渡してくださり無事帰る事ができました。おみくじを引いたりお守りを購入しなくても巫女さんに駐車場の券をもらうといいですよー

観光に関するよくある質問

アクセス手段はどうすればいいですか?

観光地へのアクセス手段は場所によって異なります。

一般的には車や公共交通機関を利用することが多いです。

自家用車を利用する場合は、カーナビや地図を活用し、最適なルートを選びましょう。

公共交通機関を利用する場合は、最寄りの駅やバス停から観光地までのアクセス方法を調べ、時刻表や乗り換え情報を確認しましょう。

また、観光地周辺には駐車場があるかどうかも事前に確認しておくと良いでしょう。

混雑具合はどうですか?混雑を避けるための工夫はありますか?

観光地の混雑具合は季節や週末、祝日などによって異なります。

特に人気のある観光地では混雑が予想されます。

混雑を避けるためには、平日や早朝・遅い時間帯に訪れる、事前にチケットを予約する、オフシーズンに訪れるなどの工夫があります。

また、混雑を避けるための穴場スポットや周辺の観光地も調べておくと良いでしょう。

周辺には飲食店やトイレはありますか?

多くの観光地周辺には飲食店やトイレが設置されていますが、場所によっては限られていることもあります。

特に長時間の滞在を予定している場合は、飲食物やトイレの利用ができる場所があるか事前に調べておくと便利です。

観光案内所やインターネットの情報、地元の人への質問などを活用しましょう。

おすすめの見どころや名所はありますか?

観光地にはさまざまな見どころや名所があります。

それぞれの地域や観光地によって異なりますが、有名な建築物、景色の美しい場所、歴史的な遺産、文化や伝統が体験できるスポットなどがあります。

地元の観光案内所やインターネットの情報、旅行ガイドブックなどを参考に、自分の興味や好みに合った見どころや名所を探してみましょう。

お土産や特産品は何がありますか?

観光地では地域独特のお土産や特産品が販売されています。

その地域ならではの食品や飲み物、工芸品、地元の特産品などがあります。

お土産や特産品を探す際には、地元のお店や市場を訪れると良いでしょう。

また、地元の名産品や特産品を事前に調べておくことで、お土産選びもスムーズになります。

観光地での注意事項はありますか?

観光地での注意事項は場所や状況によって異なりますが、一般的には以下のようなことに注意が必要です。

周囲の自然や環境を大切にし、ごみの持ち帰りや火気の取り扱いに注意しましょう。

また、観光地のルールやマナーに従って行動し、他の人々との共有スペースでの配慮も大切です。

さらに、天候や地形による危険な場所への立ち入りは避け、安全に楽しむために必要な装備や予防策を整えましょう。

まとめ

長野県でぜひ訪れていただきたい神社を中心にご紹介しました。

自然豊かな中にある神社は訪れるだけでたくさんのパワーをいただけるような気持ちになります。

各所に神社やお寺があるのでぜひ観光プランの中に神社やお寺への参拝も組み込んでみてくださいね。

神社以外にオススメの長野県の観光スポットまとめ!

ここまで長野県にあるオススメの神社について詳しく紹介してきましたが、まだまだたくさんの観光スポットが長野県にはあります。

ここで紹介することができなかった長野県の観光スポットを目的ごとにまとめてみましたので、チェックしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました