【2021年】長野県の紅葉の見頃はいつ?人気スポットを紹介!

紅葉
スポンサーリンク

長野県は美しい紅葉を見られることで有名ですが、それでもやはり必ずチェックしていただきたいことがあります。

それはつまり、紅葉の「見頃」です!

今回は長野県の紅葉を120%楽しむためにぜひ確認していただきたい紅葉の見頃についてご紹介します。

また、長野県の紅葉名スポットもご紹介するので要チェックですよ!

スポンサーリンク

2021年の長野県の紅葉の見頃はいつ?

さて、2021年の長野県の紅葉の見頃ですが、「9月下旬~11月上旬」になります。

少々時期の幅が広いので「10月上旬~10月中旬」を見計らっていくと長野県の多くの紅葉スポットで美しい景色を見ることができます。

また、この紅葉の見頃、同じ長野県でも標高によってやや異なります。

紅葉は標高の高いところからスタートします。

そのため、標高の高い「白駒池」や「千畳敷カール」などは9月下旬~10月中旬が見頃になります。

しかし、松本城など標高が高くない場所にあるスポットは10月下旬となります。

ご自身が見たい紅葉スポットの見頃を確認したい場合、標高も気にするようにしてみてくださいね。

長野県のオススメ紅葉スポット6選!

それでは長野県でオススメの紅葉スポットをご紹介します。

観光感覚で気軽に身に行けるスポットもあれば、しっかりと登山の準備をして見に行かなくてはいけない場所もあります。

また、紅葉の季節は一日でも気温差が激しいので防寒具などを揃えた上で紅葉を楽しんでくださいね。

白駒の池

標高2,115mと日本で最も高い場所にある天然湖が白樺の池です。

この池の周辺には遊歩道があり、ナナカマドやダケカンバ、ドウダンツツジなど赤や黄色に色づく樹々が揃っており、水面に映る風景と共に美しい紅葉の景色を作り出します。

また、周辺は「日本の貴重なコケの森」に選定されている苔むした森があり、森を抜けると白樺の池に到着します。

紅葉の見頃は9月下旬から10月中旬です。

涸沢カール

上高地エリアにある紅葉の絶景スポットが涸沢カールです。

カールとは氷河の浸食で円形に削られて作られた地形で涸沢カールは日本最大級レベルのカールとして有名です。

北アルプス穂高岳の標高2,300mにあり、多くの登山家に愛されているスポットです。

ダケカンバやナナカマドが9月下旬から色づき、10月上旬には真っ赤な紅葉風景を見ることができます。

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ/千畳敷カール

木曽駒ケ岳、宝剣岳へ登山する方の起点となっているのが千畳敷カールです。

この千畳敷カールの麓に中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイの駅があり、千畳敷カールまで一気にアクセスすることができます。

標高1,662mしらび平駅から標高2,612mの千畳敷カールまで、ロープウェイに乗っている時間は約7分半です。

この7分半の間にロープウェイから見下ろすことができる紅葉の風景も、ロープウェイを降り目の前に広がる紅葉の風景もどちらも絶景でシーズン中は多くの人で賑わいます。

千畳敷カールの紅葉の見頃は9月下旬から10月中旬です。

横谷峡

遊歩道を歩きながら紅葉を楽しめると人気のスポットです。

横谷峡には「乙女滝」「王滝」「霧降の滝」「おしどり隠しの滝」と4つの滝があり、滝と紅葉の風景を一緒に間近で楽しむことができます。

また、「横谷観音展望台」があり、この展望台からは横谷峡全体の紅葉を堪能することができます。

横谷峡の紅葉は10月中旬から11月上旬が見頃になっており、長野県の中ではやや遅めの見頃になります。

松本城

現存する日本最古の五重六階の天守を持つ国宝が松本城です。

周りをお堀に囲まれた白と黒から成る美しいお城にモミジなどの紅葉の美しさが映える人気観光地です。

長野県にある多くの紅葉スポットは山の近くですが、こちらは松本市内の非常にアクセスが良い場所にあり、登山などの苦労なく手軽に紅葉を楽しめるのが魅力です。

なお、こちらも標高の低い場所にあるので見頃は10月下旬から11月上旬になります。

雲上池

避暑地として名高い軽井沢にある雲上池も絶景の紅葉が見られると人気のスポットです。

「スワンレイク」の愛称でも呼ばれる雲上池は池の周りに遊歩道があり、散策やサイクリングをしながら紅葉を見ることができます。

モミジやカラマツが紅葉した様子が池に映り、秋の澄み切った天気の日はより美しい風景に出会えます。

周辺には旧軽井沢銀座や軽井沢・プリンスショッピングセンターなどがあり、観光地を巡る際に紅葉見学ができるのも魅力です。

雲上池の紅葉は10月上旬から11月上旬が見頃を迎えます。

まとめ

長野県のオススメ紅葉スポットや見頃についてご紹介しました。

美しい新緑の季節も魅力ですが、四季の移り変わりを感じる紅葉の美しさもたまらないですよね。

秋は過ごしやすい季節で観光にも最適なシーズンになります。

ぜひ長野県の紅葉スポットを巡って素敵な思い出を作ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました