【長野県】2024年の小諸城址懐古園の桜の開花状況と見頃は?

お花見スポット
スポンサーリンク

「日本100名城」にも選出された長野県の「小諸城」をご存じですか?

今回はその跡地にある「小諸城址懐古園」や桜の開花状況を確認する方法などをご紹介します。

小諸城址懐古園は桜の名所としても有名で「さくら名所100選」にも選ばれています。

歴史ある城址と桜のコントラストを楽しめると地元の方や観光客から人気を集めるスポットです。

見所たっぷりな小諸城址懐古園の桜を100%楽しむために、いつ桜が咲くのか、どんな桜が咲くのか、そもそも小諸城址懐古園とはどんなところなのかをぜひ事前にチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 2024年の小諸城址懐古園の桜の開花状況と見頃!
    1. 開花状況
    2. 小諸城址懐古園の桜の見頃:4月中旬〜4月下旬
  2. 小諸城址懐古園の基本情報
    1. 小諸城址懐古園の地図(GoogleMap)
    2. 周辺の天気予報
  3. 小諸城址懐古園の桜の特徴や見どころ!
  4. 小諸城址懐古園の桜の口コミ情報!
  5. お花見に関するよくある質問
    1. お花見はいつ行われるのですか?
    2. お花見に持っていくべきものは何ですか?
    3. お花見で食べるおすすめの食べ物は何ですか?
    4. お花見スポットでのマナーは何ですか?
    5. お花見の時期に宿泊する場合、おすすめの宿泊先はありますか?
    6. お花見スポット以外に、おすすめのお花見イベントはありますか?
    7. お花見に行く前に知っておきたい天候について教えてください。
    8. お花見スポットはどのように選べばよいですか?
    9. お花見で撮る写真のポイントは何ですか?
    10. お花見の際に注意すべきアレルギー対策はありますか?
    11. お花見に家族連れで行く場合、子供向けの楽しめるアクティビティはありますか?
    12. お花見でペットを連れて行くことはできますか?
    13. お花見でのドレスコードはありますか?
    14. お花見に適したカメラは何ですか?
    15. お花見の後の片付けはどのようにすればよいですか?
  6. まとめ
  7. 小諸城址懐古園以外の長野県のオススメ花見情報!
    1. オススメ観光スポット
    2. 長野市城山公園
    3. 松代城跡
    4. 臥竜公園
    5. 飯山西大滝ダム
    6. 上田城跡公園
    7. 松本城
    8. 松本市城山公園
    9. 福王寺
    10. 平尾山公園
    11. 龍岡城五稜郭
    12. 稲荷山公園
    13. 大町公園
    14. 光前寺

2024年の小諸城址懐古園の桜の開花状況と見頃!

それでは小諸城址懐古園の桜の開花状況や見頃を確認する方法をご紹介します。

方法はとっても簡単!

ぜひ桜の開花状況を特集しているサイトを見てみてください。

桜の開花状況は実際に足を運んでみないとわからないことが多かったですが、現在はサイト上でその時の桜の状況を教えてくれるサイトがたくさんあります。

予定を立てるのにも役立つのでぜひいくつか確認してみてくださいね。

開花状況

小諸城址懐古園の桜の開花状況は下記のサイトで見ることができます。

咲き始めや葉桜などの表示が出るものが多いので桜が今どんな状況なのかがよくわかります。

■小諸城址 懐古園の3時間天気 週末の天気・紫外線情報【お出かけスポット天気】 – 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/leisure/3/23/147/17492/3hours.html

■小諸城址懐古園の桜 名所情報 – wethernews さくらch.
https://weathernews.jp/s/sakura/spot/162/

■小諸城址懐古園 お花見スポット・桜開花情報 – じゃらん
https://www.jalan.net/theme/sakura/nagano/16_b_sakura04.html#spot_weather

小諸城址懐古園の桜の見頃:4月中旬〜4月下旬

次に小諸城址懐古園の桜の見頃を確認してください。

小諸城址懐古園の桜は4月中旬から下旬にかけて見頃になります。

寒暖差が激しい長野県にあるので桜の開花時期は気温により大きく影響しますが、気温がかなり暖かな年は4月初旬より咲き始め、中旬にかけて満開になります。

例年は4月中旬に咲き始め下旬に向けて咲き誇ります。

小諸城址懐古園の基本情報

小諸城址懐古園は、日本で唯一の「穴城(あなじろ)」と言われる小諸城址がある複合観光エリアです。

穴城は城下町よりも低い位置に城郭がある城を意味しています。

城の歴史は古く、平安時代に起源があります。

「平家物語」や「源平盛衰記」にも登場する小室太郎光兼が現在の城址の館を築いたことから始まりました。

後に戦国の世、武田信玄の命を受けた山本勘助らがこの地を縄張り、小諸城の原型となる城郭を整備します。

そして豊臣の世になると仙石秀久が城下町の整備と城の改修を行い、堅い守りを持つ小諸城を築きました。

後の廃藩置県にて廃城となりましたが、小諸藩の元藩士たちが買い戻し、1926年(大正15年)に公園として生まれ変わりました。

多くの歴史的自分物がかかわった小諸城跡懐古園は、仙石秀久が築き上げた「大手門」や「三の門」が残るほか、400年前の姿のままの石垣に苔が生える姿、本丸跡に祀られた「懐古神社」など歴史を感じさせる見所が多数あります。

また、「小諸義塾記念館」や「小山敬三美術館」「藤村記念館」など文化の歴史を感じさせる施設もあるのが特徴です。

その他、「小諸市動物園」や「小諸市児童遊園地」も園内施設として運営しています。

開園期間:12~3月中旬は水曜日以外、その他、年末年始(12月29日~1月3日)を除く期間 ※遊園地は12月~3月中旬 休園
開園時間:9:00~17:00 ※動物園・遊園地 平日9:30~16:30 休日9:00~16:30
桜の本数:約500本
桜の種類:ソメイヨシノ、ヒガンザクラ、コモロヤエベニシダレなど
ライトアップ:有
入園料:共通券(懐古園内散策・動物園・藤浦記念館など) 大人500円、中学生以下200円
散策券(懐古園内散策・動物園) 大人300円、中学生以下100円
※その他、徴古館・小山敬三美術館の単独券あり
住所:長野県小諸市丁311
お問い合わせ:0267-22-0296
駐車場:有 213台 ※12時間を超えると普通自動車500円、自動二輪車200円
トイレ:有
売店:有
公式ホームページ:https://www.city.komoro.lg.jp/kaikoen/index.html

小諸城址懐古園の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

小諸城址懐古園の桜の特徴や見どころ!

小諸城址懐古園の古くからある桜が多く、老桜が力いっぱい美しい桜を咲かせます。

また、小諸を発祥の地とする「小諸八重紅枝垂(コモロヤエベニシダレ)」の姿も見ることができます。

コモロヤエベニシダレはソメイヨシノなど4月中旬に見頃を迎える桜に比べ、見頃が4月下旬と遅いのも特徴です。

また、一般的な桜の名所は桜を見上げることが多いと思いますが、こちらは天守台の石垣の上に登ると桜の木を見下ろしてみることができます。

通常なかなか見ることができない上からの桜の風景を楽しめるのもポイントです。

さらに桜の開花時期になると「小諸城址懐古園 桜まつり」が行われます。

期間中は6万人もの人が美しい桜と歴史ある城址の風景を身に訪れます。

弓道大会やセンゴク甲冑隊による甲冑野点、草笛教室など様々なイベントが行われますが、夜になるとぼんぼりがライトアップされ、幻想的な桜の美しさを見ることができます。

小諸城址懐古園の桜の口コミ情報!

ここではネット上にアップされている小諸城址懐古園の桜の口コミをご紹介します。

実際に桜を見に行かれた方々の感想をまとめましたので、チェックしてみましょう!

春にも桜を見に来る予定でしたが、まだ4月の頭は早過ぎて、見に来れませんでした。そして秋に紅葉🍁を見に行く為に、軽井沢に一泊してから次の日、見に来ました。11月の中旬ですが、まだ見頃です。眺めも良くて、青空と紅葉が相まって美しかったです。

4/11 桜が満開で綺麗でした。 11/3 紅葉が綺麗でした。 菊の品評会もしていて、珍しい菊が 見れました。

今日は、久しぶりの懐古園です。桜🌸も咲き揃い。まだ、六分咲き位でしたが艶やかな花見を満喫させて頂きました。夜間にはライトアップが催される様です。 此方の小諸城址には懐古園と併設型のミニ遊園地がありますから、子供連れのファミリーには、最適な所だと思いますよ!小動物が中心ですが動物園も併設してあるので、ファミリーには絶好の遊び場ではないでしょうか? 懐古園は、春の桜🌸開花の時期も良いですが!秋の紅葉の時期も又好いですね!

4月中旬の土曜日の11時頃に訪れました。桜が満開の時期ですが、渋滞もなく遊園地近くの第三駐車場(500円)に車を停め入口まで徒歩で向かいました。途中にもたくさんの桜が咲いています。お城跡の大きな門の近くには徳川秀忠が腰掛けた石などもあり、この日は天気も良くたくさんの人が桜を見に訪れていました。帰りの駐車場から出る時は駐車場待ちの渋滞となっていてタイミングの良い訪問で良かったです。

4月9日に訪問、満開の桜です。 別名、『穴城』入口の大手門より本丸が低い所にあった城城です。実際に歩くと自然の渓谷や裏手は崖で直ぐ川なので穴城とは感じられません。 お城跡の石垣に上がれますが、手すりは無いです。足の弱い方は注意して下さい。

お花見に関するよくある質問

お花見はいつ行われるのですか?

お花見は、桜の開花時期に合わせて春に行われます。

開花時期は地域によって異なるため、事前に情報を調べてから計画を立てることが重要です。

お花見に持っていくべきものは何ですか?

お花見に持っていくべきものは、毛布、飲み物、食べ物、お菓子、ゴミ袋、カメラなどです。

また、季節に応じた服装も大切です。

お花見で食べるおすすめの食べ物は何ですか?

お花見で食べるおすすめの食べ物は、おにぎり、弁当、おせんべい、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、お酒などがあります。

また、季節の果物や和菓子もおすすめです。

お花見スポットでのマナーは何ですか?

お花見スポットでのマナーとしては、騒がしくしない、ゴミは持ち帰る、花や木に触らない、場所取りは他人に迷惑をかけないようにするなどがあります。

お花見の時期に宿泊する場合、おすすめの宿泊先はありますか?

お花見の時期に宿泊する場合、人気の観光地では早めの予約が必要となります。

また、お花見スポットに近い宿泊先を選ぶと、移動が楽になります。

旅館やホテル、民宿など、様々なタイプの宿泊先があります。

予算や目的に応じて選ぶことが大切です。

お花見スポット以外に、おすすめのお花見イベントはありますか?

お花見スポット以外に、おすすめのお花見イベントとしては、桜のライトアップや花火大会などがあります。

桜のライトアップは、夜桜を楽しめるので、より幻想的な雰囲気を味わうことができます。

花火大会は、春の夜空に花火が打ち上げられるので、夜のお花見との相性が良く、大勢の人々と一緒に楽しめます。

また、地域によっては、桜をテーマにしたイベントやフェスティバルが開催されることもあります。

これらのイベントは、季節感を感じることができ、お花見をより一層楽しめるでしょう。

お花見に行く前に知っておきたい天候について教えてください。

天候によってお花見の楽しみ方が変わってきます。

天気が良い場合は、春の陽気を感じながらお花見を楽しめますが、天気が悪い場合は、雨具や防寒具を用意しておくことが重要です。

また、天気が不安定な場合は、お花見の日程を変更するなどの対策が必要です。

お花見スポットはどのように選べばよいですか?

お花見スポットを選ぶ際には、桜の開花予想や混雑状況、アクセスの良さなどを考慮して選ぶことが大切です。

また、周辺に飲食店やトイレなどの施設があるかどうかもチェックしておくと便利です。

お花見で撮る写真のポイントは何ですか?

お花見で撮る写真のポイントとしては、桜の花や風景を上手に取り入れた写真を撮ることが大切です。

また、人物を取り入れた写真や、桜と建物などのコントラストを活かした写真もおすすめです。

撮影に際しては、カメラの設定や角度、ライティングなどにも注意するとより良い写真が撮れます。

お花見の際に注意すべきアレルギー対策はありますか?

お花見では、花粉症や食物アレルギーなどのアレルギーに注意する必要があります。

花粉症の場合は、マスクの着用や薬の持参、アレルギーを起こしにくい品種の桜を選ぶなどの対策が必要です。

食物アレルギーの場合は、食べ物の材料やアレルゲン表示を確認し、事前に対策をすることが重要です。

お花見に家族連れで行く場合、子供向けの楽しめるアクティビティはありますか?

お花見に家族連れで行く場合、子供向けの楽しめるアクティビティとしては、お絵かきやボール遊びなどの屋外遊びがおすすめです。

また、桜の木の下でお弁当を食べるなどのピクニックも楽しいでしょう。

お花見でペットを連れて行くことはできますか?

お花見でペットを連れて行くことができるかどうかは、お花見スポットや公園のルールによって異なります。

一般的に、リードをつけて、周囲の人々や花や木に配慮することが求められます。

ペットを連れて行く前には、事前に情報を確認し、ルールを守って楽しむことが大切です。

お花見でのドレスコードはありますか?

お花見でのドレスコードは特にありませんが、季節に合わせた服装をすることが大切です。

春らしい明るい色の洋服や和服を着用すると、より一層華やかなお花見を楽しめます。

お花見に適したカメラは何ですか?

お花見に適したカメラは、一眼レフカメラやミラーレスカメラがおすすめです。

また、スマートフォンのカメラでも高品質な写真が撮影できるので、カメラ初心者の方にはスマートフォンでの撮影がおすすめです。

お花見の後の片付けはどのようにすればよいですか?

お花見の後の片付けは、持ち帰ったゴミを適切な場所に捨てることが重要です。

また、テントやシートなどを持ち帰ることも忘れずに行いましょう。

周囲の人々や自然に配慮し、清潔な状態に戻すことがマナーとされています。

まとめ

小諸城址懐古園の桜について興味をお持ちいただけましたでしょうか。

古城ファンや桜ファン、そして苔ファンも楽しめること間違いなしの小諸城址懐古園。

歴史を感じさせる公園の中で風情ある桜の美しさを是非体感してください。

訪れた際はぜひ天守台に登って、上から見る桜の絶景を堪能してくださいね。

小諸城址懐古園以外の長野県のオススメ花見情報!

長野県には小諸城址懐古園以外にもたくさんのお花見スポットがあります。

今回紹介できなかった他のスポットについてまとめてみましたので、そちらもぜひチェックしてみてください。

事前にチェックして万全の準備でお花見へ行ってくださいね。

オススメ観光スポット

長野市城山公園

松代城跡

臥竜公園

飯山西大滝ダム

上田城跡公園

松本城

松本市城山公園

福王寺

平尾山公園

龍岡城五稜郭

稲荷山公園

大町公園

光前寺

コメント

タイトルとURLをコピーしました