稲荷山公園の桜2021の開花状況と見頃はいつ?駐車場やトイレは?

お花見情報
スポンサーリンク

長野県佐久市にある稲荷山公園が実は桜の名スポットということをご存じですか?

今回はそんな稲荷山公園はどんなところか、桜の見頃や開花状況をどうチェックするかなどをご紹介します。

さらに駐車場やトイレなど花見に行く際に知っておいたほうが良い情報もまとめています。

是非チェックして稲荷山公園の桜を堪能してくださいね。

スポンサーリンク

稲荷山公園の桜2021の開花状況と見頃!

稲荷山公園は長野県佐久市にありますが、長野県近辺に住んでいる方以外はなかなか佐久市がどこにあるかご存じないのではないでしょうか。

佐久市は群馬県との県境に位置していますが、土地勘がないと天気予報などを見ても桜が開花しているかどうかわかりにくいですよね。

そんな時は桜の開花状況や見頃がわかるサイトを確認してみるのがオススメです。

長野市周辺に住んでいなくても行きたいところの桜の状態がわかるのでとっても便利ですよ。

ぜひ活用してくださいね。

開花状況

では稲荷山公園の桜の開花状況がわかるサイトをご紹介します。

桜の開花状況がわかりやすく記されているので遠方に住んでいても稲荷山公園の桜の状態がよくわかります。

■稲荷山公園の桜開花・満開情報 2020 – 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/sakura/3/23/55108.html

■お花見特集 稲荷山公園の開花情報 – いつもNAVI
https://www.its-mo.com/season/spring/detail/55108/

■桜ナビ 稲荷山公園 – お天気ナビゲーター
https://s.n-kishou.co.jp/w/sp/sakura/sakurad.html?&ba=20&code=20370016

■花見特集2020 稲荷山公園の桜 – ジョルダンの季節特集
https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_1187.html

■桜・お花見特集2020 稲荷山公園 – ドコモ地図ナビ
https://s.dmapnavi.jp/RTM/special/spot_detail.php?event_id=RIS_SAKURA&poi_id=55108

稲荷山公園の桜の見頃:4月中旬〜4月下旬

稲荷山公園の桜の見頃は4月中旬から下旬になります。

長野県の桜のスポットの中でもやや遅めに見頃が来る印象です。

お花見の計画を立てる方は4月中旬以降を狙って予定を立てるのがオススメです。

なお、平年の桜の回日と満開日は下記のとおりです。

参考にしてみてください。

開花日(平年):4月12日
満開日(平年):4月19日

稲荷山公園の桜の基本情報

稲荷山公園は臼田城山にあり、35メートルの高さがある赤と白の「コスモタワー」がシンボルとなっています。

コスモタワーは宇宙ロケット型の展望台となっており、展望台の周りには月面クレーターや宇宙基地、銀河鉄道など宇宙にちなんだものに見立てた滑り台などがある全国でもあまり例がない「宇宙」をテーマにした公園です。

公園自体は4ヘクタールととても広く、遊歩道や芝生広場、18ホールあるマレットゴルフ場、こども広場など広大な敷地を生かした様々な施設や広場が揃っています。

また、この公園は「信州サンセットポイント100選」にも選出されており、美しい夕日が楽しめる絶景ポイントとしても知られています。

場所は佐久南I.Cから車で15分ほどの場所にあります。

電車でもアクセスでき、JR小海線臼田駅を下車し、徒歩10分の場所にあります。

公園の隣には稲荷神社があるのでぜひ参拝してみてください。

なお、やや話はそれますが、稲荷山公園のある佐久市は日本で最も大きなパラボラアンテナを有する「臼田宇宙観測所」やうすだスタードームなどがあり、「星の町うすだ」としても知られている地域です。

スポット名:稲荷山公園
開園期間:通年
開園時間:24時間
桜の本数:詳細不明
桜の種類:ソメイヨシノ
ライトアップ:有
入園料:無料
住所:長野県佐久市臼田城山及び勝間字城山
お問い合わせ:0267-62-3424(佐久市建設部公園緑地課)
駐車場:有 普通車47台
トイレ:有
売店:無
公式ホームページ:https://www.city.saku.nagano.jp/shisetsu/koen/usuda/inariyama.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20217/

稲荷山公園の桜の特徴や見どころ!

稲荷山公園は春先になると緑の芝生と桜のピンク色の美しいコントラストを見ることができます。

そしてこちらの公園で最もオススメしたい花見の楽しみ方はコスモタワーに登ることです。

コスモタワーの展望室は最上階が20メートルほどの場所にあり、登って下を見ると、まるでピンク色のじゅうたんのような桜の絶景を楽しめます。

また、公園の近くには千曲川が流れており、千曲川の堤防に咲く桜の風景も見ることができるという展望台ならではの花見を楽しめます。

日本の各地にたくさんの桜スポットがありますが、上から桜の絶景を楽しめる場所はそれほど多くないのでちょっと珍しい写真を撮りたい方にもオススメです。

その他、公園内にはつつじなど季節の花々が咲き、遊歩道も完備されているので桜だけではなく春の美しい風景を思いっきり堪能することができます。

夜間ライトアップや露店などはないのでいわゆる祭りのような賑わいはありませんが、静かにゆっくりと桜の風景を楽しみたい方にオススメのスポットです。

まとめ

長野県佐久市の稲荷山公園についてご紹介しましたがいかがでしたか?

宇宙をテーマにした公園で春の絶景を楽しめるのはとても珍しいですよね。

宇宙と自然の美しさや雄大さを感じながら、是非花見を楽しんでみてください。

また、宇宙に興味がある方は周辺に宇宙関連の観光スポットが揃っているのでぜひ一緒に観光してみてくださいね。

その他の長野県の桜情報!

コメント

タイトルとURLをコピーしました