飯山西大滝ダムの桜2021の開花状況と見頃!桜の本数や種類は?

お花見情報
スポンサーリンク

「飯山西大滝ダム」というダムをご存じですか?

今回はダム好きの方も桜好きの方も満足すること間違いなし!の飯山西大滝ダムの桜の開花状況や見頃、本数などを一気にご紹介します。

近年ダムを見に行くのが趣味という方増えていますよね。

迫力あるダムの風景も魅力的ですが、満開の桜が咲き誇るダムの姿も風情があって日本独自の美しさを堪能できます。

そんなダム好きの方も春の美しさを味わいたい方も必見の情報を是非チェックしてくださいね。

スポンサーリンク

飯山西大滝ダムの桜2021の開花状況と見頃!

飯山西大滝ダムの桜を思いっきり楽しむために事前に是非チェックしていただきたいサイトや情報をご紹介します。

桜の開花状況は天気予報でも紹介してくれますが、県やエリア単位での紹介が多く細かいところまではわかりませんよね。

そんな時に役立つのが桜の開花状況を紹介してくれるサイトです。

桜の開花状況や見頃がいつなのかが簡単にわかるのでぜひお気に入りに登録してみてくださいね。

開花状況

飯山西大滝ダムの桜の開花状況をチェックしたい時は下記のサイトを是非参考にしてみてください。

桜の開花状況は「葉桜」や「満開」などリアルタイムでわかりやすく表示されています。

また、サイトによっては周辺の天気予報も載っているので予定していた日に花見ができるかを確認したい時にも役立ちます。

■西大滝ダムの桜 名所情報2020 – wethernews さくらch.
https://weathernews.jp/s/sakura/spot/4817/

■お花見特集 飯山西大滝ダムの開花情報 – いつもNAVI
https://www.its-mo.com/season/spring/detail/55160/

■桜ナビ 飯山西大滝ダム – お天気ナビゲーター
https://s.n-kishou.co.jp/w/sp/sakura/sakurad.html?&ba=20&code=20370037

飯山西大滝ダムの桜の見頃:4月下旬〜5月上旬

飯山西大滝ダムの桜の見頃は4月下旬から5月上旬と長野県の中でもかなり遅いです。

ゴールデンウィークまで桜を楽しめるのはこのエリアではなかなかないので貴重な名スポットとなっています。

なお、平年の桜の開花日と満開日は下記の通りです。

開花日も一般的な長野県の桜スポットに比べると遅いので花見に訪れる際は注意してください。

開花日(平年):4月12日
満開日(平年):4月17日

飯山西大滝ダムの桜の基本情報

昭和14年に完成した飯山西大滝ダムは飯山市と下高井郡野沢温泉村の境に位置し、東京電力の水力発電用のダムとして千曲川にあります。

高さは約14mあり、重力式のコンクリートダムとして作られ、ゲート支持コンクリートの中を道路が通っているやや珍しい構造なのが特徴です。

ダムというと山奥にあるイメージですが、こちらはJR飯山線の西大滝駅より徒歩5分と非常にアクセスが良いのもポイント。

車でアクセスする場合は富田飯山I.Cから約30分で着くので長野観光ついでに立ち寄ることもできます。

ダムの左岸には「さくら公園」があり、春になると桜の名所として多くの人が訪れます。

なお、こちらのダムはサケが遡上する時期に合わせ増放流が行われることでも知られています。

また、「魚道」が作られており、より魚たちが使いやすいよう改修工事も行われるなど魚への配慮もしっかりとされているのが特徴です。

スポット名:飯山西大滝ダム
開園期間:通年
開園時間:24時間
桜の本数:約140本
桜の種類:ソメイヨシノ
ライトアップ:無
入園料:無料
住所:長野県飯山市大字照岡字天ノ久保3072-1
お問い合わせ:0269-62-3133(信州いいやま観光局)
駐車場:有 100台
トイレ:有
売店:無
参考ホームページ :https://www.shinetsu-shizenkyo.com/sightseeings/detail/18/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20213/

飯山西大滝ダムの桜の特徴や見どころ!

飯山西大滝ダムの桜はさくら公園に植栽されており、ダム沿いに約140本のソメイヨシノが咲き誇ります。

桜が並んで満開になる姿は絶景で地元の方のみならず多くの観光客が訪れる桜の名スポットとなっています。

桜の季節になると近くの山の緑の姿と桜のピンク色のコントラストが美しい姿を見せてくれます。

水面にも桜が映り、多くの人がこの場所ならではの桜の風景を楽しんでいます。

また、こちらの桜は開花時期が長野県の中でも長いことでも知られています。

東北地方同様にゴールデンウィークに桜を楽しむことができるので遠方から観光やダムを見に来た方も桜の絶景を味わうことができます。

なお、周辺にはなべくら高原や斑尾高原などゴールデンウィークに過ごしやすい観光地がたくさんあるので一緒に刊行してみるのもオススメです。

まとめ

5月上旬まで桜が楽しめる飯山西大滝ダムをご紹介させていただきました。

実は長野県にはダムがたくさんあります

「奈川渡ダム」のように迫力のあるダムや自然とダムの調和が美しい「大町ダム」など魅力的なダムが揃っていますが、周辺に桜が咲き誇るダムはあまりありません。

自然の美しさと人工的な美しさが共存する飯山西大滝ダム。

最も観光しやすいゴールデンウィークの時期まで圧巻の桜の美しさが楽しめるので、興味をお持ちいただけた方はぜひ訪れてみてくださいね。

その他の長野県の桜情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました