【2024年】飯田市大宮通り桜並木の桜の開花状況と見頃と天気予報!

お花見スポット
スポンサーリンク

美しい桜並木が続く長野県の「飯田市大宮通り桜並木」をご存じですか?

今回は美しい桜並木を楽しめる飯田市大通りの桜の開花状況をどうやって知ればよいか、そもそも飯田市大通り桜並木とは何なのかをご紹介します。

長野県には観光名所が多く、歴史ある名所の多くが桜の名スポットとなっています。

そんな名スポットが多い長野県の中で隠れた桜の名所がこちらの飯田市大宮通りです。

では、知る人ぞ知る飯田市大宮通りの桜並木について一気にご紹介しますね。

スポンサーリンク
  1. 2024年の飯田市大宮通り桜並木の桜の開花状況と見頃!
    1. 開花状況
    2. 飯田市大宮通り桜並木の桜の見頃:4月上旬〜4月中旬
  2. 飯田市大宮通り桜並木の基本情報
    1. 飯田市大宮通り桜並木の地図(GoogleMap)
    2. 周辺の天気予報
  3. 飯田市大宮通り桜並木の桜の特徴や見どころは?
  4. 飯田市大宮通り桜並木のクチコミまとめ!
  5. お花見に関するよくある質問
    1. お花見はいつ行われるのですか?
    2. お花見に持っていくべきものは何ですか?
    3. お花見で食べるおすすめの食べ物は何ですか?
    4. お花見スポットでのマナーは何ですか?
    5. お花見の時期に宿泊する場合、おすすめの宿泊先はありますか?
    6. お花見スポット以外に、おすすめのお花見イベントはありますか?
    7. お花見に行く前に知っておきたい天候について教えてください。
    8. お花見スポットはどのように選べばよいですか?
    9. お花見で撮る写真のポイントは何ですか?
    10. お花見の際に注意すべきアレルギー対策はありますか?
    11. お花見に家族連れで行く場合、子供向けの楽しめるアクティビティはありますか?
    12. お花見でペットを連れて行くことはできますか?
    13. お花見でのドレスコードはありますか?
    14. お花見に適したカメラは何ですか?
    15. お花見の後の片付けはどのようにすればよいですか?
  6. まとめ
  7. その他にある長野県のオススメお花見スポット情報!
    1. オススメ観光スポット
    2. 長野市城山公園
    3. 松代城跡
    4. 臥竜公園
    5. 飯山西大滝ダム
    6. 上田城跡公園
    7. 松本城
    8. 松本市城山公園
    9. 福王寺
    10. 平尾山公園
    11. 龍岡城五稜郭
    12. 稲荷山公園
    13. 小諸城址懐古園
    14. 大町公園
    15. 光前寺

2024年の飯田市大宮通り桜並木の桜の開花状況と見頃!

飯田市大宮通りは飯田市の大宮神社からリンゴ並木へと続く約700mのエリアを指します。

通りの名なのでニュースの天気予報などでもピンポイントに天気や桜の開花状況を説明してくれることはあまりありません。

そんな時、とっても便利なのが桜の名所の開花状況や天気予報をピンポイントで教えてくれるサイトの存在です。

美しい桜の風景を楽しむには事前の情報収集が大切になります。

これから是非チェックしていただきたいサイトなどをご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

開花状況

飯田市大宮通りの桜並木の開花状況は下記のサイトで紹介しています。

リアルタイムの情報がわかるのでオススメですよ。

■大宮通り桜並木の今日・明日の天気 週末の天気・紫外線情報【お出かけスポット天気】 – 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/leisure/3/23/149/87332/

■花見特集 飯田市大宮通り桜並木の桜 – ジョルダンの季節特集
https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_1196.html

■さくらさく – 飯田市ホームページ
https://www.city.iida.lg.jp/site/sakurasaku/

■お花見特集 飯田市大宮通り桜並木の開花情報 – いつもNAVI
https://www.its-mo.com/season/spring/detail/55632/

■飯田市大宮通り桜並木の桜 名所情報 – wethernews さくらch.
https://s.n-kishou.co.jp/w/sp/sakura/sakurad.html?&ba=20&code=20370031

飯田市大宮通り桜並木の桜の見頃:4月上旬〜4月中旬

飯田市大宮通り桜並木の桜は4月の上旬から中旬が見頃になります。

学校の入学式シーズンには桜が咲き誇っているか、そろそろ散り始める時期になりそうです。

なお、開花日と満開日は平年、下記の通りです。

開花日(平年):3月23日
満開日(平年):4月1日

飯田市大宮通り桜並木の基本情報

飯田市大宮通りの桜並木は1947年(昭和22年)に飯田市で起こった大火事「飯田大火」の後、街の復興を願って植樹された桜並木です。

周辺は住宅街ですが、桜の季節になるとその美しさを楽しもうと多くの人が訪れる人気スポットとなります。

なお、駐車場は周辺に市営駐車場やコインパーキングなどがあるので車で行く方は利用してください。

開園期間:通年
開園時間:24時間
桜の本数:約150本
桜の種類:ソメイヨシノ、エドヒガン、コヒガンザクラ、シダレザクラ、セイガンザクラ、ギョイコウなど
ライトアップ:有
入園料:無料
住所:長野県飯田市大宮通り
お問い合わせ:0265-22-4851
駐車場:周辺に市営駐車場などあり
トイレ:有
売店:無
公式ホームページ:http://msnav.com/navi/kanko/sakura/oomiya

飯田市大宮通り桜並木の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

飯田市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

飯田市大宮通り桜並木の桜の特徴や見どころは?

飯田市大宮通りの桜並木の見どころは、なんといっても桜のトンネルのようになる満開時の美しさです。

さらに、桜並木は桜の種類が多く、様々な桜の美しさを堪能することができます。

自分のお気に入りの桜を見つけてみるのも楽しみ方の一つですね。

また、一部の桜の下にはベンチもあるので桜並木の風景を座ってゆっくり楽しむのもオススメです。

なお、こちらは周辺に観光地があるのではなく、住宅街にある道路に美しい桜の風景が広がります。

日常の風景に桜の絶景が広がっており、観光地の桜とはまた違った美しさを楽しむことができます。

また、桜が開花すると「大宮通り桜まつり」が行われます。

これは「飯田春の観光まつり」の一つとして開催されます。

大宮通り桜まつりは親子で行うふれあい写生大会や吹奏楽の演奏、さらに和太鼓などの演奏やだんごなどの軽食を楽しめる売店が出店します。

夜になると桜の木の下の提灯が柔らかな明かりを放ち、桜並木を優しくライトアップしてくれます。

普段は静かな住宅地ですが、この時期は賑わいを見せ、多くの人が桜の美しさと日本らしい春の風景を楽しみに訪れます。

最も魅力的なシーズンは桜が満開の時期ですが、葉桜になって初夏の雰囲気が漂うのもピンク色とは違った魅力があるので、近くを訪れた際はぜひ足を運んでみてください。

飯田市大宮通り桜並木のクチコミまとめ!

飯田市大宮通り桜並木へ実際に行かれた方はどのような感想を言っているのか気になりませんか?

ここでは現地に行った人たちのクチコミをまとめてご紹介させていただきます!

昔からある、桜並木ですが、道の両側に大宮神社まで、数百メートル続いています。途中に、信号のないロータリーがあります。

飯田の街中にある桜並木です。満開の桜が数百メートル続く姿は非常にきれいです。午前中に行ったのでほとんど見る人も無く、ゆっくりと見ることが出来ました。満開の時期に飯田の近くを通ったら、見ておきたい場所です。

長く続いている桜は700メートルもあるそうで、往復するとちょっとしたウォーキングです。
ライトアップも見てみたいな。

車で通るのもいいですが、ゆっくり歩く事をおすすめします。ベンチもあるので、下から桜を眺められるのも良いですね。

4月の中頃には 笛や 和太鼓等の演奏も加わった 桜祭りも 開かれていますよ 皆さん レジャーシート等を持参すると にぎやかな桜祭りが 見られますよ!

道と道の真ん中に桜が咲いています。桜の木の下にはベンチがあるので、座って下から眺めるのもいいと思います。

市営の駐車場に停めて行ってきました。道と道の間に桜があり、桜があるところも広めのスペースで、人が通れるようになっていたり、ベンチもあったりしました。

この通りの桜が好きです。ゆっくり座って花見と言う感じではないけれど、歩きながら眺めるのもいいものです。

大宮通りの桜は本当にきれいです。春になれば、かなりの数の桜の木が一気に満開になって観客を魅了します。

お花見に関するよくある質問

お花見はいつ行われるのですか?

お花見は、桜の開花時期に合わせて春に行われます。

開花時期は地域によって異なるため、事前に情報を調べてから計画を立てることが重要です。

お花見に持っていくべきものは何ですか?

お花見に持っていくべきものは、毛布、飲み物、食べ物、お菓子、ゴミ袋、カメラなどです。

また、季節に応じた服装も大切です。

お花見で食べるおすすめの食べ物は何ですか?

お花見で食べるおすすめの食べ物は、おにぎり、弁当、おせんべい、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、お酒などがあります。

また、季節の果物や和菓子もおすすめです。

お花見スポットでのマナーは何ですか?

お花見スポットでのマナーとしては、騒がしくしない、ゴミは持ち帰る、花や木に触らない、場所取りは他人に迷惑をかけないようにするなどがあります。

お花見の時期に宿泊する場合、おすすめの宿泊先はありますか?

お花見の時期に宿泊する場合、人気の観光地では早めの予約が必要となります。

また、お花見スポットに近い宿泊先を選ぶと、移動が楽になります。

旅館やホテル、民宿など、様々なタイプの宿泊先があります。

予算や目的に応じて選ぶことが大切です。

お花見スポット以外に、おすすめのお花見イベントはありますか?

お花見スポット以外に、おすすめのお花見イベントとしては、桜のライトアップや花火大会などがあります。

桜のライトアップは、夜桜を楽しめるので、より幻想的な雰囲気を味わうことができます。

花火大会は、春の夜空に花火が打ち上げられるので、夜のお花見との相性が良く、大勢の人々と一緒に楽しめます。

また、地域によっては、桜をテーマにしたイベントやフェスティバルが開催されることもあります。

これらのイベントは、季節感を感じることができ、お花見をより一層楽しめるでしょう。

お花見に行く前に知っておきたい天候について教えてください。

天候によってお花見の楽しみ方が変わってきます。

天気が良い場合は、春の陽気を感じながらお花見を楽しめますが、天気が悪い場合は、雨具や防寒具を用意しておくことが重要です。

また、天気が不安定な場合は、お花見の日程を変更するなどの対策が必要です。

お花見スポットはどのように選べばよいですか?

お花見スポットを選ぶ際には、桜の開花予想や混雑状況、アクセスの良さなどを考慮して選ぶことが大切です。

また、周辺に飲食店やトイレなどの施設があるかどうかもチェックしておくと便利です。

お花見で撮る写真のポイントは何ですか?

お花見で撮る写真のポイントとしては、桜の花や風景を上手に取り入れた写真を撮ることが大切です。

また、人物を取り入れた写真や、桜と建物などのコントラストを活かした写真もおすすめです。

撮影に際しては、カメラの設定や角度、ライティングなどにも注意するとより良い写真が撮れます。

お花見の際に注意すべきアレルギー対策はありますか?

お花見では、花粉症や食物アレルギーなどのアレルギーに注意する必要があります。

花粉症の場合は、マスクの着用や薬の持参、アレルギーを起こしにくい品種の桜を選ぶなどの対策が必要です。

食物アレルギーの場合は、食べ物の材料やアレルゲン表示を確認し、事前に対策をすることが重要です。

お花見に家族連れで行く場合、子供向けの楽しめるアクティビティはありますか?

お花見に家族連れで行く場合、子供向けの楽しめるアクティビティとしては、お絵かきやボール遊びなどの屋外遊びがおすすめです。

また、桜の木の下でお弁当を食べるなどのピクニックも楽しいでしょう。

お花見でペットを連れて行くことはできますか?

お花見でペットを連れて行くことができるかどうかは、お花見スポットや公園のルールによって異なります。

一般的に、リードをつけて、周囲の人々や花や木に配慮することが求められます。

ペットを連れて行く前には、事前に情報を確認し、ルールを守って楽しむことが大切です。

お花見でのドレスコードはありますか?

お花見でのドレスコードは特にありませんが、季節に合わせた服装をすることが大切です。

春らしい明るい色の洋服や和服を着用すると、より一層華やかなお花見を楽しめます。

お花見に適したカメラは何ですか?

お花見に適したカメラは、一眼レフカメラやミラーレスカメラがおすすめです。

また、スマートフォンのカメラでも高品質な写真が撮影できるので、カメラ初心者の方にはスマートフォンでの撮影がおすすめです。

お花見の後の片付けはどのようにすればよいですか?

お花見の後の片付けは、持ち帰ったゴミを適切な場所に捨てることが重要です。

また、テントやシートなどを持ち帰ることも忘れずに行いましょう。

周囲の人々や自然に配慮し、清潔な状態に戻すことがマナーとされています。

まとめ

飯田市大宮通りの桜並木についてご紹介しました。

毎年美しい桜並木を楽しめる周辺住民の方が本当に羨ましいですね。

また、大宮通りの周辺には観光スポットはありませんが、同じ飯田市には天竜川を舟下りできる「天竜舟下り」や長野市にある善光寺の御本尊が最初に置かれた地として知られる「元善光寺」などがあります。

その他、「天龍峡」や「下栗の里」「しらびそ高原」など絶景を楽しめる名スポットが揃っているのでぜひ桜並木を堪能しながら飯田市の観光も楽しんでみてくださいね。

その他にある長野県のオススメお花見スポット情報!

長野県にはまだまだたくさんのお花見スポットがあります。

今回の記事で紹介できなかった他のスポットについてまとめてみましたので、そちらもぜひチェックしてみてください。

行ってみたくなるような花見スポットがきっと見つかりますよ。

オススメ観光スポット

長野市城山公園

松代城跡

臥竜公園

飯山西大滝ダム

上田城跡公園

松本城

松本市城山公園

福王寺

平尾山公園

龍岡城五稜郭

稲荷山公園

小諸城址懐古園

大町公園

光前寺

コメント

タイトルとURLをコピーしました