大町公園の桜2021の開花状況と見頃の時期!ライトアップは?

お花見情報
スポンサーリンク

北アルプスの絶景を楽しめる長野県にある「大町公園」をご存じですか?

今回は知る人ぞ知る桜の名所である大町公園の桜の開花状況などをどう調べればよいかをご紹介します。

北アルプスの風景と共に満開の桜を見ることができるのは日本ならではの贅沢ですよね。

そんな最高の贅沢を味わえる大町公園。

隠れた名所的な場所なので落ち着いて桜を楽しみたい方、必見ですよ!

スポンサーリンク

2021年大町公園の桜の開花状況と見頃!

それでは大町公園の桜の開花状況や見頃をどうやってチェックするかをご紹介します。

大町公園は長野県在住の方ならばご存じかもしれませんが、ちょっと離れた位置に住んでいる方には「善光寺」などの観光地と比べると知られていないスポットです。

また、大町公園のある大町市も長野県の土地勘がないとどこに位置するのかいまいちわからないという方も多いのではないでしょうか。

そんな情報がちょっと不足しているときは今回ご紹介するサイトをチェックするのをオススメします。

桜の開花状況だけでなく、周辺の観光地や天気予報もわかる場合が多いのでそのスポット自体の魅力を知りたい方にもピッタリですよ。

開花状況

では大町公園の桜の開花状況をチェックしたい時にオススメなサイトをご紹介します。

桜の開花状況が「咲き始め」や「葉桜」などリアルタイムでわかるものが多く、花見に行く際の目安になるので是非チェックしてみてください。

■大町公園の天気 – goo天気
https://weather.goo.ne.jp/place/12002653157/weather/

■大町公園の桜 名所情報2020 – wethernews さくらch.
https://weathernews.jp/s/sakura/spot/171/

■花見特集2020 大町公園の桜 – ジョルダンの季節特集
https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_1189.html

■お花見特集 大町公園の開花情報 – いつもNAVI
https://www.its-mo.com/season/spring/detail/55112/

■桜ナビ 大町公園 – お天気ナビゲーター
https://s.n-kishou.co.jp/w/sp/sakura/sakurad.html?&ba=20&code=20370020

大町公園の桜の見頃:4月中旬〜4月下旬

桜の開花状況がわかったら次にチェックしておくべきなのが桜の見頃についてです。

花見の予定を立てる際、見ごろの情報は重宝するので幹事さんは特にチェックしておくことをオススメします。

大町公園の桜の見頃は4月中旬から下旬にかけてです。

多くの観光スポットの桜が4月初旬から咲き始めるのに対し、こちらは4月中旬からとやや遅めな印象です。

入学式の頃にこちらを訪れても桜はまだ咲いていないことがほとんどなので注意してくださいね。

また、平年の桜の開花日と満開日は下記の通りになります。

開花日(平年):4月14日
満開日(平年):4月19日

大町公園の基本情報

大町公園は長野市大町市にあり、信濃大町駅から徒歩約20分の場所にある公園です。

東山の中腹である高台にあり、北アルプスの絶景と大町市の市街地を一望できる眺望の美しい公園でもあります。

公園は芝生でおおわれており、シートなどを敷いてのんびりと楽しめるシンプルな作りの公園になっています。

また、北アルプスや街並みをゆっくりと見られるよう絶好の眺望場所にベンチが設置されており、絶景を楽しみたい方にオススメです。

さらに夜になると昼間とはまた異なる夜景の美しさを堪能でき、大自然と街の明かりが幻想的な風景を作り出します。

スポット名:大町公園
開園期間:通年
開園時間:24時間
桜の本数:約40本
桜の種類:ソメイヨシノ、オオヤマザクラ
ライトアップ:有
入園料:無料
住所:長野県大町市大町8056-1
お問い合わせ:0261-22-0190(大町市観光協会)
駐車場:有 30台
トイレ:有
売店:無 ※おおまち桜まつり期間露天出店あり
公式ホームページ:https://kanko-omachi.gr.jp/spot/omachipark/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20212/

 

大町公園の桜の特徴や見どころ!

大町公園の桜の見どころはなんといっても北アルプスを背景とする大自然の迫力ある美しさです。

公園内に建造物があるわけではなく、自然が作り出す春の風景を堪能できるスポットとなっています。

桜が咲くころはまだ北アルプスにも雪が残っており、残雪の北アルプスの風景と桜の組み合わせが見事な美しさを放ちます。

特に天気の良い晴れの日は遠くまで見渡せ、だれもが写真に撮りたくなるような絶景を楽しめます。

また、桜の開花時期に合わせ「おおまち桜まつり」が開催されます。

桜まつりの期間中は露店が出店し、シートに座りながら花見や食事、お酒を楽しむという日本らしい花見の風景が広がります。

さらに夜になるとぼんぼりが点灯し、柔らかな光の中で夜桜の美しさを堪能することができます。

大町市の夜景も見ることができ、夜桜と夜景の美しさに魅了されること間違いありません。

まとめ

大町公園の桜の開花状況などをご紹介しました。

大町公園は地元の方を中心に花見を楽しみに来る穴場的なスポットです。

北アルプスの雄大さを楽しみながら大町市の街並みを見下ろすこともでき、とても贅沢な気分を味わえるスポットともいえます。

また、周辺には観光道路が走っており、そちらの道路にも桜並木があり春先はピンク色の美しい道路に変わります。

ぜひ長野の自然を思いっきり堪能できる大町公園に足を運んでみてくださいね。

その他の長野県の桜情報!

コメント

タイトルとURLをコピーしました