飯山城址公園の桜2021の開花状況と見頃の時期!お天気情報は?

お花見情報
スポンサーリンク

スキー発祥の地として知られる長野県飯山市にある「飯山城址公園」という桜の名所をご存じでしょうか。

今回は飯山市の公共施設も揃っている飯山城址公園の桜の開花状況をチェックして、より飯山城址公園の桜を楽しめる方法をご紹介します。

飯山市の桜の名所としても名高い飯山城址公園。

友達やカップルといっても家族連れで行っても楽しめる飯山城址公園の魅力を桜の見どころと一緒にご紹介します。

歴史好きの方も美しい桜の写真を撮りたい方も要チェックですよ!

スポンサーリンク

飯山城址公園の桜2021の開花状況と見頃!

飯山陽址公園の桜の開花状況をどうチェックするか、それはサイトを見るのが一番です。

現在は桜の開花状況や見頃の時期、周辺エリアの天気予報などを紹介しているサイトが多数あります。

1つのサイトの情報では不安という方はぜひ複数のサイトをチェックして、お気に入りを見つけてみてください。

開花状況

飯山城址公園の桜の開花状況は下記のサイトで紹介されています。

桜が開花したか、散り始めたかだけでなく満開や葉桜などの詳細まで載っているサイトが多いので自分の好きな桜の状態を見に行きたい方にもオススメです。

■飯山城址の今日・明日の天気 週末の天気・紫外線情報【お出かけスポット天気】 – 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/leisure/3/23/151/17504/

■飯山城址の桜 名所情報2020 – wethernews さくらch.
https://weathernews.jp/s/sakura/spot/173/

■花見特集2020飯山城跡の桜 – ジョルダンの季節特集
https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_801.html

■お花見特集 飯山城址の開花情報 – いつもNAVI
https://www.its-mo.com/season/spring/detail/55109/

■桜ナビ 飯山城址- お天気ナビゲーター
https://s.n-kishou.co.jp/w/sp/sakura/sakurad.html?&ba=20&code=20370017

また、飯山城址公園で開催される桜まつりのfacebookもあり、こちらでは桜の状態が写真で紹介されており、今の桜の姿を実際に見ることができます。

■飯山城址桜まつり – facebook
https://www.facebook.com/%E9%A3%AF%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E5%9D%80%E6%A1%9C%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A-%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%A3%AF%E5%B1%B1%E5%B8%82-953818741371205/

飯山城址公園の桜の見頃:4月中旬〜4月下旬

桜の開花状況と一緒にチェックしていただきたいのが桜の見頃です。

飯山城址公園の桜の見頃は基本的に長野県の平均的な時期と重なります。

うまくいけば入学式などのシーズンに合うので記念写真を残したい方は要チェックです。

ちなみに平年の桜の開花日と満開日は下記の通りです。

気温が影響してきますが、4月に入ってほどなくすると開花する予想です。

開花日(平年):4月5日
満開日(平年):4月13日

飯山城址公園の基本情報

飯山城址公園はもともと飯山城があった場所を中心とする公園です。

飯山城址公園のある飯山市は「川中島の戦い」で知られる武田信玄と上杉謙信が争った地域です。

飯山城は信濃に上杉謙信が侵攻する際、戦略拠点とするべく作られたお城で強固な守りで知られ、10年以上も武田の猛攻をしのいだことで知られています。

現在では門が復元され、石垣などが当時の戦国の世の姿のまま残っています。

お城が本来あった場所には「葵神社」という神社があり、静かで落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。

また、公園の入り口付近には飯山市武道館があり、公園内に入ると飯山市弓道場や飯山市民会館があります。

さらに飯山児童館や滑り台などの遊具などがあり、子供連れの方も気軽に訪れやすい公園です。

なお、5月下旬になると三ノ丸で藤棚が咲き誇り、見事な美しさを楽しむことができます。

JR北飯山駅から徒歩5分の場所にあるため、車でなくてもアクセスしやすいのもポイントです。

スポット名:飯山城址公園(いいやまじょうしこうえん)
開園期間:通年
開園時間:24時間
桜の本数:約400本
桜の種類:ソメイヨシノ
ライトアップ:有
入園料:無料
住所:長野県飯山市大字飯山2749
お問い合わせ:0269-62-7000 (信越自然郷 飯山駅観光案内所)
駐車場:有 50台
トイレ:有
売店:有
公式ホームページ:https://www.iiyama-ouendan.net/sightseeing/2011/09/907.php
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20213/

飯山城址公園の桜の特徴や見どころ!

飯山城址公園は飯山市を代表する桜の名スポットです。

見どころは400本もの桜が満開になる美しい風景です。

また、古木も多く、当時の石垣などと桜が美しく調和し、歴史を感じさせる風景が広がります。

さらに、桜が咲くころには水仙も咲き、桜のピンクと水仙の黄色の美しいコントラストを楽しめます。

公園の近くには千曲川が流れ、位置によっては川の周辺の菜の花の美しさも一緒に楽しむことができます。

また、桜の開花時期に合わせ「飯山城址桜まつり」が開催され、弓道大会や可愛い子供たちの姿が見られる「お花まつり稚児行列」などが行われます。

夜になるとぼんぼりが桜を優しく照らし、美しい夜桜の風景が広がります。

まとめ

飯山城址公園の桜についてご紹介しましたが興味をお持ちいただけましたでしょうか。

飯山城址公園は飯山市の会館や児童館などが入っているため、飯山市民の方々からは馴染みのある公園です。

桜の季節になると地元の方を中心に多くの人が花見に訪れます。

今まで飯山市を訪れたことがないという方も、ぜひ飯山城址公園も花見の候補地に加えてみてください。歴史ある場所で400本の桜の木が咲き誇る姿を思いっきり堪能してくださいね。

その他の長野県の桜情報!

コメント

タイトルとURLをコピーしました