【2021年】平尾山公園の桜の開花状況と見頃!満開日はいつ?

お花見情報
スポンサーリンク

長野県佐久市にある「平尾山公園」が桜の名所ということをご存じですか?

今回は平尾山公園の見頃や開花状況を確認し、より平尾山公園の桜を堪能する方法をご紹介します。

こちらの平尾山公園、ちょっと普通の公園とは異なり、少しアクセスできる方法が特殊な公園です。

そんなちょっと特殊なアクセス方法を持つ平尾山公園の基本情報や桜の開花情報を集めましたのでぜひチェックして平尾山公園の桜を100%楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

平尾山公園の桜2021の開花状況と見頃!

それでは平尾山公園の桜がいつ頃に見頃になるのか、開花はいつなのかをチェックする方法をご紹介します。

住所を調べてその地域の天気予報をチェックして予想するのも一つの方法ですが、とっても簡単なのが桜の開花状況を教えてくれるサイトを確認する方法です。

そこでオススメのサイトを集めましたのでぜひチェックしてみてください。

開花状況

平尾山公園の桜の開花状況を確認したい方には下記のサイトがオススメです。

今桜がどんな状態なのかをわかりやすく教えてくれるのでとても便利ですよ。

■平尾山公園の桜開花・満開情報 2020 – 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/sakura/3/23/51025.html

■桜ナビ 平尾山公園 – お天気ナビゲーター
https://s.n-kishou.co.jp/w/sp/sakura/sakurad.html?&ba=20_2&code=20370045

■お花見特集 平尾山公園の開花情報 – いつもNAVI
https://www.its-mo.com/season/spring/detail/51025/

■平尾山公園(佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」)の桜 花見特集2020 – ジョルダンの季節特集
https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_1183.html

また、公式Facebookではリアルタイムの桜の状況を写真付きで紹介してくれます。

桜の季節だけでなく冬のスキーシーズンの写真なども見ることができるのでオススメです。

■佐久スキーガーデン パラダ – Facebook
https://www.facebook.com/sakuparada/

平尾山公園の桜の見頃:4月中旬〜4月下旬

開花時期を確認するサイトをチェックした後は見頃を確認してください。

桜の開花には気温が重要になるので100%平年通りに咲くとは言い切れませんが、基本的には4月中旬ごろに開花し、見頃を迎えるということになります。

なお、平年の桜の開花日と満開日は下記の通りになります。

花見計画などの参考にしてみてくださいね。

開花日(平年):4月12日
満開日(平年):4月19日

参照URL:https://s.n-kishou.co.jp/w/sp/sakura/sakura_yosou.html?ba=20

平尾山公園の桜の基本情報

今回ご紹介する平尾山公園は全国で3番目に出来たハイウェイオアシスです。

ハイウェイオアシスとはパーキングエリアやサービスエリアとつながっており、高速道路から直接行くことができる施設を意味します。

高速をよく利用する方は「ハイウェイオアシス」と書かれた看板を見たことがあるかもしれません。

そんな便利なハイウェイオアシスである平尾山公園は26.6haの広さがあり、冬はスキー場として利用されていることでも有名です。

「パラダ」という別称でも親しまれています。

佐久平パーキングエリアから連絡道路を通ると巨大なエスカレーターが見え、このエスカレーターを利用すると高速を降りることなく平尾山公園を利用することができます。

中心施設はレストランやバーベキュー場、休憩施設が入る「センターハウス」です。

センターハウスからは佐久平の風景を一望することができ、自然を感じながら運転の疲れを癒すことができます。

また、森林セラピー基地としての認定を受けているセラピーロードがあり、気軽に森林浴を体感することができます。

その他、アスレチック広場やドッグランもあり、無料で利用することができます。

さらにキッズエリアもあり、ふわふわ遊具やスカイトランポリン、ニジマスの掴み取り、カブトムシドームなどを楽しめます。

スポット名:平尾山公園
開園期間:年により異なる ※参考URL https://www.saku-parada.jp/green/facilities/#park
開園時間:8:00~18:00 ※一部施設は営業時間が異なる
桜の本数:不明
桜の種類:ソメイヨシノ
ライトアップ:無
入園料:無料 ※一部施設有料
住所:長野県佐久市下平尾2681
お問い合わせ:0267-67-8100
駐車場:有 一般駐車場 264台・昆虫体験学習館駐車場 20台 第2パーキングエリア 410台※高速道路利用者専用
トイレ:有
売店:有
公式ホームページ:https://www.saku-parada.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20217/

平尾山公園の桜の特徴や見どころ!

平尾山公園の桜は美しい桜並木を楽しむことができます。

道路沿いに桜が咲いているので春らしい桜の景色を見ながらドライブを楽しむことができます。

また、公園内の随所に桜の木があり、緑豊かな春の風景を散策しながら堪能することができます。

高速道路に隣接しているため観光客が多いのが特徴ですが、一般道からもアクセスできるため地元の人も訪れる佐久市の桜の人気スポットになっています。

まとめ

平尾山公園の桜についてご紹介しましたがいかがでしたか?

高速道路を降りずにアクセスできるので他の観光地に行く途中にも立ち寄れるのが魅力ですよね。

長時間運転してきた方も桜の絶景を見れば疲れなんか吹き飛ぶこと間違いなしです。

なお、小さなお子様やワンちゃんたちも楽しめる施設が揃っているので立ち寄る場合は少し多めに時間を見積もっておくことをオススメします。

ぜひ佐久平の絶景と共に桜を楽しめる平尾山公園に足を運んでみてくださいね。

その他の長野県の桜情報!

コメント

タイトルとURLをコピーしました