2024年の龍岡城五稜郭の桜の開花状況と見頃!満開日はいつ?

お花見スポット
スポンサーリンク

五稜郭と聞くと多くの人が函館を思い浮かべますが、実はもう1か所、長野県に「龍岡城五稜郭」という場所があるのをご存じですか?

今回は日本に2か所しかない五稜郭の1つ、龍岡城五稜郭の桜の見頃や開花状況についてご紹介します。

函館五稜郭同様、上空から見るとしっかりと星形が確認できる龍岡城五稜郭。

「続日本100名城」にも選定されている桜の名スポットについてぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

2024年の龍岡城五稜郭の桜の開花状況と見頃!

桜の開花状況は天気予報でよく教えてくれますが、龍岡城五稜郭のみならず、行きたい観光スポットの天気や桜の開花状況をピンポイントで教えてくれることはなかなかないですよね。

また、同じ県でも山が近いなど地形によって桜の開花状況や見頃は大きく左右されます。

そのため、龍岡城五稜郭の桜の状態を確認したい方は、桜の開花状況や見頃を教えてくれるサイトを利用するのがとても便利で簡単な方法です。

自分で天気図と照らし合わせて悩む必要もないのでぜひ活用してくださいね。

開花状況

では龍岡城五稜郭の桜の開花状況を教えてくれるサイトをご紹介します。

わかりやすいものをピックアップしていますのでオススメですよ。

■龍岡城五稜郭の桜開花・満開情報 – 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/sakura/3/23/55155.html

■お花見特集 龍岡城五稜郭の開花情報 – いつもNAVI
https://www.its-mo.com/season/spring/detail/55155/

■桜ナビ 龍岡城五稜郭 – お天気ナビゲーター
https://s.n-kishou.co.jp/w/sp/sakura/sakurad.html?&ba=20_2&code=20370024

■桜・お花見特集 龍岡城五稜郭 – ドコモ地図ナビ
https://s.dmapnavi.jp/kanko/special/spot_detail.php?event_id=RIS_SAKURA&poi_id=55155

龍岡城五稜郭の桜の見頃:4月中旬〜4月下旬

次にご紹介したいのが桜の見頃です。

龍岡城五稜郭は周辺に山が多いのでやや見頃が遅い傾向にあります。

桜の見頃は気温に大きく左右されますが、参考として2019年の桜の開花日と満開日を下記に記します。

開花日:4月7日
満開日:4月15日

龍岡城五稜郭の桜の基本情報

龍岡城五稜郭は1867年(慶応3年)に龍岡藩主である松平乗謨(まつだいらのりかた)が竣工しました。

当時、江戸幕府は新しい城を造ることを禁じていましたが、松平乗謨が幕府の重要な地位にいたため特別な許可を受け新たに築城することが許されました。

五稜郭の星形のデザインは砲撃を防ぎやすいことからヨーロッパの多くの都市が城壁都市として採用した実績があります。

龍岡城五稜郭もこの構造を用い、城を築きますが、実際の堀は三稜堡のみが完成しており、数か所未完成となっています。

明治時代になると城はほとんど取り壊されましたが、御台所として使用されていた建物のみが残されています。

御台所は明治時代になると小学校校舎として利用され、昭和に入ると現在の場所に移築されています。

そして現在もこの地は「佐久市立田口小学校」として利用されており、歴史的な場所に現在も使われている小学校があるという珍しい場所になっています。

なお、御台所は小学校の敷地内にあるので自由に入ることはできませんが、事前予約をすれば見学が可能です。

さらにかつての大手門の前には「佐久市歴史の里五稜郭であいの館」という資料館があり、入場料無料で入館することができます。

五稜郭なので星形を確認したい方が多いと思いますが、周辺を歩いていて星形を実感することはやや難しいです。

ただし、お堀の星形独自の形や星の角に位置する部分を確認することは可能です。

開園期間:通年
開園時間:24時間
桜の本数:詳細不明
桜の種類:ベニヤマザクラ、ソメイヨシノ
ライトアップ:無
入園料:無料
住所:長野県佐久市田口
お問い合わせ:0267-62-3285(佐久市経済部観光課)
駐車場:有 普通車8台、大型車2台
トイレ:有
売店:無
公式ホームページ:https://www.city.saku.nagano.jp/kanko/spot/meisho_shiseki/tatsuokajogoryokaku.html

龍岡城五稜郭の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

佐久市の今日明日の天気 - tenki.jp
佐久市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

龍岡城五稜郭の桜の特徴や見どころ!

龍岡城五稜郭の桜は星形のお堀に沿って植えられています。

お堀の内側に桜があるため、桜を見るためには必ずお堀も一緒に見ることになります。

そのため、この場所ならではの美しい桜の風景を楽しむことができます。

また、桜が散り始めるとお堀に桜の花びらが浮かび、風流な美しさを醸し出します。

さらに桜の開花時期が長いベニヤマザクラが植樹されているため、開花日から長く満開の桜を楽しむことができます。

龍岡城五稜郭の桜の口コミ情報!

龍岡城五稜郭の桜を実際に見に行かれた方々はどんな感想を書いているのでしょうか?

ここではネット上にアップされている口コミをまとめてみましたので、ぜひチェックしてみてください。

きっと参考になると思いますよ。

4月11日、佐久市の桜巡りをしてきました。 日本に二つしか無い五稜郭で、郭の内側は小学校になっています。桜の季節は校舎からも素敵な景色が見れて良いですね。 水のあるお堀は全体の3/5ですが、桜は全体に植えてあるようです。神社やお城関係の施設も郭の中(校庭)にあります。

日本に二つしか残されていない星形の縄張りが特徴的な近代城郭の五稜郭。その有名ではない方の五稜郭です。桜が見頃との情報を得たので発起して朝の7時前というかなりの早朝に訪問しました。 お堀に巡らせている桜並木はまさに満開、早朝の凛とした青空にピンク色の桜がとても映えて、日本人でよかったという風景を見ることができました、大満足。 お城の感想としては、まずなんでこんな山間の場所に五稜郭のような近代城郭が作られたのか、という素朴な疑問と、綺麗に整えられているけど堀、狭いなぁという印象。弓矢しかない中世ならともかく洋式銃や大砲などが発達し始める幕末ではすぐに落とされてしまうよね、と思いました。 とは言え日本で二つしかない貴重な縄張りゆえ、国の史跡にも選定されています。 心残りは五稜郭の展望台となっている田口城跡に登らなかったこと。桜も満開だったし上から見たら綺麗だったろうなー🌸

五稜郭が、二つあるなんて知らなかった。お堀は、半分だけど残っててくれて良かった。桜も満開でとても綺麗でした、時間がなくてゆっくり見学出来なかったのが残念です

函館五稜郭ほど大きく堅固ではないので見劣りしてしまうが綺麗に星形をしているのはみてとれます。ちょうど桜が満開の時期で良かった。

お花見に関するよくある質問

お花見はいつ行われるのですか?

お花見は、桜の開花時期に合わせて春に行われます。

開花時期は地域によって異なるため、事前に情報を調べてから計画を立てることが重要です。

お花見に持っていくべきものは何ですか?

お花見に持っていくべきものは、毛布、飲み物、食べ物、お菓子、ゴミ袋、カメラなどです。

また、季節に応じた服装も大切です。

お花見で食べるおすすめの食べ物は何ですか?

お花見で食べるおすすめの食べ物は、おにぎり、弁当、おせんべい、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、お酒などがあります。

また、季節の果物や和菓子もおすすめです。

お花見スポットでのマナーは何ですか?

お花見スポットでのマナーとしては、騒がしくしない、ゴミは持ち帰る、花や木に触らない、場所取りは他人に迷惑をかけないようにするなどがあります。

お花見の時期に宿泊する場合、おすすめの宿泊先はありますか?

お花見の時期に宿泊する場合、人気の観光地では早めの予約が必要となります。

また、お花見スポットに近い宿泊先を選ぶと、移動が楽になります。

旅館やホテル、民宿など、様々なタイプの宿泊先があります。

予算や目的に応じて選ぶことが大切です。

お花見スポット以外に、おすすめのお花見イベントはありますか?

お花見スポット以外に、おすすめのお花見イベントとしては、桜のライトアップや花火大会などがあります。

桜のライトアップは、夜桜を楽しめるので、より幻想的な雰囲気を味わうことができます。

花火大会は、春の夜空に花火が打ち上げられるので、夜のお花見との相性が良く、大勢の人々と一緒に楽しめます。

また、地域によっては、桜をテーマにしたイベントやフェスティバルが開催されることもあります。

これらのイベントは、季節感を感じることができ、お花見をより一層楽しめるでしょう。

お花見に行く前に知っておきたい天候について教えてください。

天候によってお花見の楽しみ方が変わってきます。

天気が良い場合は、春の陽気を感じながらお花見を楽しめますが、天気が悪い場合は、雨具や防寒具を用意しておくことが重要です。

また、天気が不安定な場合は、お花見の日程を変更するなどの対策が必要です。

お花見スポットはどのように選べばよいですか?

お花見スポットを選ぶ際には、桜の開花予想や混雑状況、アクセスの良さなどを考慮して選ぶことが大切です。

また、周辺に飲食店やトイレなどの施設があるかどうかもチェックしておくと便利です。

お花見で撮る写真のポイントは何ですか?

お花見で撮る写真のポイントとしては、桜の花や風景を上手に取り入れた写真を撮ることが大切です。

また、人物を取り入れた写真や、桜と建物などのコントラストを活かした写真もおすすめです。

撮影に際しては、カメラの設定や角度、ライティングなどにも注意するとより良い写真が撮れます。

お花見の際に注意すべきアレルギー対策はありますか?

お花見では、花粉症や食物アレルギーなどのアレルギーに注意する必要があります。

花粉症の場合は、マスクの着用や薬の持参、アレルギーを起こしにくい品種の桜を選ぶなどの対策が必要です。

食物アレルギーの場合は、食べ物の材料やアレルゲン表示を確認し、事前に対策をすることが重要です。

お花見に家族連れで行く場合、子供向けの楽しめるアクティビティはありますか?

お花見に家族連れで行く場合、子供向けの楽しめるアクティビティとしては、お絵かきやボール遊びなどの屋外遊びがおすすめです。

また、桜の木の下でお弁当を食べるなどのピクニックも楽しいでしょう。

お花見でペットを連れて行くことはできますか?

お花見でペットを連れて行くことができるかどうかは、お花見スポットや公園のルールによって異なります。

一般的に、リードをつけて、周囲の人々や花や木に配慮することが求められます。

ペットを連れて行く前には、事前に情報を確認し、ルールを守って楽しむことが大切です。

お花見でのドレスコードはありますか?

お花見でのドレスコードは特にありませんが、季節に合わせた服装をすることが大切です。

春らしい明るい色の洋服や和服を着用すると、より一層華やかなお花見を楽しめます。

お花見に適したカメラは何ですか?

お花見に適したカメラは、一眼レフカメラやミラーレスカメラがおすすめです。

また、スマートフォンのカメラでも高品質な写真が撮影できるので、カメラ初心者の方にはスマートフォンでの撮影がおすすめです。

お花見の後の片付けはどのようにすればよいですか?

お花見の後の片付けは、持ち帰ったゴミを適切な場所に捨てることが重要です。

また、テントやシートなどを持ち帰ることも忘れずに行いましょう。

周囲の人々や自然に配慮し、清潔な状態に戻すことがマナーとされています。

まとめ

龍岡城五稜郭の桜の見頃などについてご紹介しました。

五稜郭が長野県にあることをご存じない方も多かったのではないでしょうか。

しかもその中に小学校があるなんて驚きですよね。

龍岡城五稜郭は広くはないので函館の五稜郭ではなかなか感じられない星形感を歩いて感じたい方にもピッタリです。

桜の見頃も長いので他の場所で桜を見逃してしまったという方にもオススメです。

なお、小学校があるので花見をする際や写真を撮る際は、小学生に気を付けて鑑賞するようにしてくださいね。

長野県にあるオススメのお花見スポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました