龍岡城五稜郭の桜2021の開花状況と見頃!満開日はいつ?

お花見情報
スポンサーリンク

五稜郭と聞くと多くの人が函館を思い浮かべますが、実はもう1か所、長野県に「龍岡城五稜郭」という場所があるのをご存じですか?

今回は日本に2か所しかない五稜郭の1つ、龍岡城五稜郭の桜の見頃や開花状況についてご紹介します。

函館五稜郭同様、上空から見るとしっかりと星形が確認できる龍岡城五稜郭。

「続日本100名城」にも選定されている桜の名スポットについてぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

龍岡城五稜郭の桜2021の開花状況と見頃!

桜の開花状況は天気予報でよく教えてくれますが、龍岡城五稜郭のみならず、行きたい観光スポットの天気や桜の開花状況をピンポイントで教えてくれることはなかなかないですよね。

また、同じ県でも山が近いなど地形によって桜の開花状況や見頃は大きく左右されます。

そのため、龍岡城五稜郭の桜の状態を確認したい方は、桜の開花状況や見頃を教えてくれるサイトを利用するのがとても便利で簡単な方法です。

自分で天気図と照らし合わせて悩む必要もないのでぜひ活用してくださいね。

開花状況

では龍岡城五稜郭の桜の開花状況を教えてくれるサイトをご紹介します。

わかりやすいものをピックアップしていますのでオススメですよ。

■龍岡城五稜郭の桜開花・満開情報 2020 – 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/sakura/3/23/55155.html

■お花見特集 龍岡城五稜郭の開花情報 – いつもNAVI
https://www.its-mo.com/season/spring/detail/55155/

■桜ナビ 龍岡城五稜郭 – お天気ナビゲーター
https://s.n-kishou.co.jp/w/sp/sakura/sakurad.html?&ba=20_2&code=20370024

■桜・お花見特集2020 龍岡城五稜郭 – ドコモ地図ナビ
https://s.dmapnavi.jp/kanko/special/spot_detail.php?event_id=RIS_SAKURA&poi_id=55155

龍岡城五稜郭の桜の見頃:4月中旬〜4月下旬

次にご紹介したいのが桜の見頃です。

龍岡城五稜郭は周辺に山が多いのでやや見頃が遅い傾向にあります。

桜の見頃は気温に大きく左右されますが、参考として2019年の桜の開花日と満開日を下記に記します。

開花日(2019年):4月7日
満開日(2019年):4月15日

龍岡城五稜郭の桜の基本情報

龍岡城五稜郭は1867年(慶応3年)に龍岡藩主である松平乗謨(まつだいらのりかた)が竣工しました。

当時、江戸幕府は新しい城を造ることを禁じていましたが、松平乗謨が幕府の重要な地位にいたため特別な許可を受け新たに築城することが許されました。

五稜郭の星形のデザインは砲撃を防ぎやすいことからヨーロッパの多くの都市が城壁都市として採用した実績があります。

龍岡城五稜郭もこの構造を用い、城を築きますが、実際の堀は三稜堡のみが完成しており、数か所未完成となっています。

明治時代になると城はほとんど取り壊されましたが、御台所として使用されていた建物のみが残されています。

御台所は明治時代になると小学校校舎として利用され、昭和に入ると現在の場所に移築されています。

そして現在もこの地は「佐久市立田口小学校」として利用されており、歴史的な場所に現在も使われている小学校があるという珍しい場所になっています。

なお、御台所は小学校の敷地内にあるので自由に入ることはできませんが、事前予約をすれば見学が可能です。

さらにかつての大手門の前には「佐久市歴史の里五稜郭であいの館」という資料館があり、入場料無料で入館することができます。

五稜郭なので星形を確認したい方が多いと思いますが、周辺を歩いていて星形を実感することはやや難しいです。

ただし、お堀の星形独自の形や星の角に位置する部分を確認することは可能です。

スポット名:龍岡城五稜郭(たつおかじょうごりょうかく)
開園期間:通年
開園時間:24時間
桜の本数:詳細不明
桜の種類:ベニヤマザクラ、ソメイヨシノ
ライトアップ:無
入園料:無料
住所:長野県佐久市田口
お問い合わせ:0267-62-3285(佐久市経済部観光課)
駐車場:有 普通車8台、大型車2台
トイレ:有
売店:無
公式ホームページ:https://www.city.saku.nagano.jp/kanko/spot/meisho_shiseki/tatsuokajogoryokaku.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20217/

龍岡城五稜郭の桜の特徴や見どころ!

龍岡城五稜郭の桜は星形のお堀に沿って植えられています。

お堀の内側に桜があるため、桜を見るためには必ずお堀も一緒に見ることになります。

そのため、この場所ならではの美しい桜の風景を楽しむことができます。

また、桜が散り始めるとお堀に桜の花びらが浮かび、風流な美しさを醸し出します。

さらに桜の開花時期が長いベニヤマザクラが植樹されているため、開花日から長く満開の桜を楽しむことができます。

まとめ

龍岡城五稜郭の桜の見頃などについてご紹介しました。

五稜郭が長野県にあることをご存じない方も多かったのではないでしょうか。

しかもその中に小学校があるなんて驚きですよね。

龍岡城五稜郭は広くはないので函館の五稜郭ではなかなか感じられない星形感を歩いて感じたい方にもピッタリです。

桜の見頃も長いので他の場所で桜を見逃してしまったという方にもオススメです。

なお、小学校があるので花見をする際や写真を撮る際は、小学生に気を付けて鑑賞するようにしてくださいね。

その他の長野県の桜情報!

コメント

タイトルとURLをコピーしました