臥竜公園の桜の2021開花状況と見頃、ライトアップはある?

お花見情報
スポンサーリンク

長野県にある「臥竜公園」という桜の名所をご存じですか?

臥竜公園の美しい春の風景をより堪能するためには、桜の開花状況をしっかりとチェックしておく必要があります。

そこで今回は臥竜公園の桜の情報を確認する方法や桜の特徴、そして臥竜公園についてもご説明させていただきます。

桜が満開になる時期をチェックして、ぜひ臥竜公園の魅力を味わい尽くしてくださいね。

スポンサーリンク

2021年臥竜公園の桜の開花状況と見頃!

では臥竜公園の桜がいつごろ咲くかをどうやって確認するかをご紹介します。

桜の開花状況をチェックする方法としてよく知られているのが天気予報です。

春先になると天気予報でも桜の開花状況を紹介しますよね。

一番わかりやすいのがテレビのニュース中の天気予報で確認する方法です。

しかし、臥竜公園のある長野県の天気予報がエリア外で紹介されないという方は、ぜひこれからご紹介するサイトをチェックしてみてください。

桜の名所の開花状況を教えてくれる便利なサイトがあるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

開花状況

臥竜公園の桜の開花状況は下記サイトで見ることができます。

■須坂市臥竜公園の桜の14日間(2週間)の1時間ごとの天気予報 -Toshin.com 天気情報 – 全国75,000箇所以上!
https://www.toshin.com/weather/detail?id=74788

■花見特集2020 須坂市臥竜公園の桜 – ジョルダンの季節特集
https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_217.html

■臥竜公園の桜 名所情報2020 – wethernews さくらch.
https://weathernews.jp/s/sakura/spot/4803/

また、下記のサイトは写真付きで開花状況を表示してくれるのでとても分かりやすいサイトになっています。

■臥竜公園、須坂市の桜 開花状況2020 – 須坂市公認ポータルサイト いけいけすざか
https://sakura.suzaka.jp/

臥竜公園の桜の見頃:4月上旬〜4月下旬

臥竜公園の桜を見に行こうと思った際、開花状況と一緒に知っておくべきなのが桜の見頃です。

大体いつ頃に桜が開花して、いつに満開になるかをざっくりでもよいので知っておくと予定が立てやすいので便利ですよ。

特に友達などと大勢で花見をする際は絶対チェックしておいてください。

臥竜公園は4月中が見頃になります。

多くの桜のスポットが4月上旬から中旬までのように約半月が見頃になりますが、臥竜公園は約1か月見頃が続くのが特徴です。

そして平年の開花日と満開日は下記の通りです。

開花日(平年):4月1日
満開日(平年):4月11日

臥竜公園の基本情報

臥竜公園は長野県須坂市にある公園です。

「日本さくら名所100選」に選ばれており、美しい桜の風景が楽しめる公園として地元の方々を中心に親しまれています。

公園のエリアには臥竜山もあり、臥竜山観音堂やウォーキングコース、須坂市立博物館などがあります。さらに湖では手漕ぎボートやペダルボートもあり、湖から四季折々の美しい風景を楽しむこともできます。

また、ファミリー層に絶大な人気があるのが公園内の須坂市動物園です。

カピバラが温泉に浸かる光景が大人気の「華の湯」など見どころがたくさんあります。

また、テレビ番組「天才!志村どうぶつ園」などにも出演して人気を集めたアカカンガルー「ハッチ」がいたことでも知られています。

現在はハッチの子孫たちが可愛い姿を見せてくれています。

スポット名:臥竜公園(がりゅうこうえん)
開園期間:通年
開園時間:24時間 ※須坂市動物園は9:00~16:45
桜の本数:約600本
桜の種類:ソメイヨシノ、シダレザクラ、オオヤマザクラ、ヤエザクラ、ヤマザクラなど
ライトアップ:有
入園料:無料 ※須坂市動物園は一般200円、小中学生70円
住所:長野県須坂市臥竜2-4-8
お問い合わせ:026-245-1770(臥竜公園管理事務所)
駐車場:有 700台
トイレ:有
売店:有
公式ホームページ:https://www.suzaka-kankokyokai.jp/contents/midokoro/17.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20207/

臥竜公園の桜の特徴や見どころ!

臥竜公園の桜は公園全体に約600本ありますが、特に竜ヶ池周辺に約160本が集まっています。

天気の良い日は池の水面に桜が映り、美しい風景を楽しめます。

さらに風が吹いて桜が散るときも水面に花びらが浮かび、満開時とは異なる美しさが味わえます。

また、公園内に咲く桜の種類が多く開花時期に差があるため、桜の風景をより長い間楽しめるのも魅力です。

さらに毎年「臥竜公園さくらまつり」が開催されます。

桜まつりの期間中は桜の風景を上空から楽しめる「さくらまつり熱気球体験」やウォーキングしながら桜の風景を楽しめる「桜めぐりウォーク」など、少し珍しい楽しみ方ができるのもポイントです。

また、桜まつりの期間中、18時から22時の間に夜間ライトアップが行われ、昼間の満開の美しさと共に幻想的な夜の桜の風景を堪能できます。

まとめ

臥竜公園の桜について紹介させていただきました。

桜を見に行くというと満開時がやはり人気ですが、臥竜公園の桜は散り始めた頃も楽しめるのが魅力です。

水面に散る桜の美しさは日本の風流な美しさを感じさせます。

満開の桜が見たいか、ちょっと哀愁漂う桜の風景を見たいか、是非お好きな頃に足を運んでみてください

また、臥竜公園さくらまつりと時期が合う方はぜひ夜間のライトアップも目に焼き付けてくださいね。

その他の長野県の桜情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました