【2024年】松代城跡の桜の開花状況と見頃!桜の特徴や見どころは?

お花見スポット
スポンサーリンク

長野市にある国指定史跡「松代城跡」には毎年美しい桜が咲き誇ります。

そんな松代城跡の桜を心ゆくまで楽しむために、是非チェックしていただきたい開花状況や見頃、見どころなどをご紹介します。

また、松代城の歴史もわかりやすくご紹介しますので桜の絶景と一緒に楽しんでみてくださいね。

そして、スマホやカメラをお忘れなく!

絶景の写真が撮れること間違いなしですよ。

スポンサーリンク
  1. 2024年の松代城跡の桜の開花状況と見頃!
    1. 開花状況
    2. 松城城跡の桜の見頃:4月中旬〜4月下旬
  2. 松城城跡の基本情報
    1. 松代城跡の地図(GoogleMap)
    2. 周辺の天気予報
  3. 松城城跡の桜の特徴や見どころは?
  4. 松代城跡の桜の口コミ・評判
  5. お花見に関するよくある質問
    1. お花見はいつ行われるのですか?
    2. お花見に持っていくべきものは何ですか?
    3. お花見で食べるおすすめの食べ物は何ですか?
    4. お花見スポットでのマナーは何ですか?
    5. お花見の時期に宿泊する場合、おすすめの宿泊先はありますか?
    6. お花見スポット以外に、おすすめのお花見イベントはありますか?
    7. お花見に行く前に知っておきたい天候について教えてください。
    8. お花見スポットはどのように選べばよいですか?
    9. お花見で撮る写真のポイントは何ですか?
    10. お花見の際に注意すべきアレルギー対策はありますか?
    11. お花見に家族連れで行く場合、子供向けの楽しめるアクティビティはありますか?
    12. お花見でペットを連れて行くことはできますか?
    13. お花見でのドレスコードはありますか?
    14. お花見に適したカメラは何ですか?
    15. お花見の後の片付けはどのようにすればよいですか?
  6. まとめ
  7. 松代城跡以外にある長野県のオススメ花見情報!
    1. オススメ観光スポット
    2. 長野市城山公園
    3. 臥竜公園
    4. 飯山西大滝ダム
    5. 上田城跡公園
    6. 松本城
    7. 松本市城山公園
    8. 福王寺
    9. 平尾山公園
    10. 龍岡城五稜郭
    11. 稲荷山公園
    12. 小諸城址懐古園
    13. 大町公園
    14. 光前寺

2024年の松代城跡の桜の開花状況と見頃!

桜の開花状況はニュースの天気予報などでも放送されますが、長野市近辺に住んでいないと松代城跡の地域の天気予報まではなかなかやってくれないですよね。

なんとなく4月に入ったから咲きそう!なんて軽い気持ちで行ってしまうと残念な結果のなることも。

そこでしっかりと確認していただきたいのが開花状況を紹介するサイトです。

長野市周辺に住んでいなくともしっかりと開花状況がわかるので要チェックですよ!

開花状況

それでは桜の開花状況がわかるサイトをご紹介します。

天気予報もわかるものが多いので観光に行く日を決めるのに役立ちますよ。

■松代城跡の桜 – 桜名所 お花見 | ウォーカープラス
https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0420e25976/

■花見特集 松代城跡のの桜 – ジョルダンの季節特集
https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_990.html

■松代城跡の桜 名所情報 – wethernews さくらch.
https://weathernews.jp/s/sakura/spot/4802/

■開花&果物狩り情報 – ながの観光net
https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/flower/kind/1

■桜・お花見特集 松代城跡 – ドコモ地図ナビ
https://s.dmapnavi.jp/kanko/special/spot_detail.php?event_id=RIS_SAKURA&poi_id=55158

■お花見・桜開花情報&周辺の宿 – じゃらん
https://www.jalan.net/theme/sakura/nagano/16_a_sakura07.html#spot_weather

松城城跡の桜の見頃:4月中旬〜4月下旬

松代城跡の桜は例年4月中旬から下旬が見頃です。

関東よりはやや遅めの開花になります。

また、長野市の4月は時間によってはまだまだ肌寒いので防寒着をしっかり用意して行ってください。

では平年の開花日や満開日もご紹介します。

開花日(平年):3月31日
満開日(平年):4月6日

開花や満開時期を狙う場合は学校などの春休み期間がオススメです。

松城城跡の基本情報

松代城は山本勘助が武田信玄の命を受け築城したお城です。

松代城と呼ばれるまでは「海津城」と呼ばれ、江戸時代に入り真田信之が入場してから松代城に改名された歴史を持ちます。

千曲川の自然の地形を活かして作られたお城は天然の要塞としての働きも持っていました。

そして江戸時代には真田10万石の城下町として発展しましたが、明治時代になると廃城。

石垣のみが残っていましたが、1981年に新御殿(真田邸)と一緒に国の史跡として指定を受けます。

その後、長野市が環境整備工事を行い、2004年に土塁・堀・櫓門・木橋・石垣らが復元されました。

現在は太鼓門から中に入ることができ、ゆっくりと城跡を散策することができます。

開園期間:通年 ※年末年始(12月29日~1月3日)は本丸入場不可
開園時間:4月~10月 9:00~17:00(入場16:30まで)、11月~3月 9:00~16:30(入場16:00まで)
桜の本数:約100本
桜の種類:ソメイヨシノ
ライトアップ:有
入園料:無料
住所:長野県長野市松代町松代44
お問い合わせ:026-278-2801(真田宝物館)
駐車場:有 大型バス7台・乗用車23台程度 / 松代城北駐車場 大型バス10台・乗用車60台程度
トイレ:有
売店:無
公式ホームページ:https://www.sanadahoumotsukan.com/

松代城跡の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

松城城跡の桜の特徴や見どころは?

松代城跡は城郭や周辺に約100本のソメイヨシノがあります。

桜が見頃の季節になると昔もこんなに美しい風景だったのかなと戦国時代や江戸時代に思いを馳せながら美しい桜の風景を楽しむことができます。

松代城跡の桜の見どころと言えばやはり歴史を感じさせるその美しさ。

売店などはありませんが、だからこそ昔の姿をそのままに本丸に咲き誇る桜を見ることができます。

また、松代城跡の桜は時期になると夜にライトアップが行われます。

このライトアップも華やかというよりは荘厳なライトアップです。

にぎやかさはありませんが、桜の美しさを思いっきり堪能できるライトアップになっています。

満開の桜を下からライトアップし、城跡に美しく浮かび上がる静かな美しさは圧巻です。

また、「戌亥の櫓」は展望台のようになっており、小高い所から桜の絶景と共に日によってはまだ雪がうっすらと残るアルプスの絶景を楽しむことができます。

松代城跡の桜の口コミ・評判

松代城跡の桜の口コミや評判を紹介していきます!

ネット上にあった口コミや評判をまとめたので、ぜひチェックしてみてください!

橋を渡って門の所から見た桜に感激しました🤗
弘法山古墳、松本城、護国神社、上田城跡
の後だったので正直?と思ったけど一番良かった‼️

サクラ満開です❗広場花の下で
語らいながら遠く北アルプスをバックに写真も素晴らしい一時。

気温が高くなった為、桜も程よく咲き、山々の景色とあいまって、いい感じでゆっくりできた。

ライトアップされた桜も素敵です

地元の方々の努力のお陰か、綺麗にしていますね。特に本日は桜が満開で素晴らしい景色でした。

お花見に関するよくある質問

お花見はいつ行われるのですか?

お花見は、桜の開花時期に合わせて春に行われます。

開花時期は地域によって異なるため、事前に情報を調べてから計画を立てることが重要です。

お花見に持っていくべきものは何ですか?

お花見に持っていくべきものは、毛布、飲み物、食べ物、お菓子、ゴミ袋、カメラなどです。

また、季節に応じた服装も大切です。

お花見で食べるおすすめの食べ物は何ですか?

お花見で食べるおすすめの食べ物は、おにぎり、弁当、おせんべい、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、お酒などがあります。

また、季節の果物や和菓子もおすすめです。

お花見スポットでのマナーは何ですか?

お花見スポットでのマナーとしては、騒がしくしない、ゴミは持ち帰る、花や木に触らない、場所取りは他人に迷惑をかけないようにするなどがあります。

お花見の時期に宿泊する場合、おすすめの宿泊先はありますか?

お花見の時期に宿泊する場合、人気の観光地では早めの予約が必要となります。

また、お花見スポットに近い宿泊先を選ぶと、移動が楽になります。

旅館やホテル、民宿など、様々なタイプの宿泊先があります。

予算や目的に応じて選ぶことが大切です。

お花見スポット以外に、おすすめのお花見イベントはありますか?

お花見スポット以外に、おすすめのお花見イベントとしては、桜のライトアップや花火大会などがあります。

桜のライトアップは、夜桜を楽しめるので、より幻想的な雰囲気を味わうことができます。

花火大会は、春の夜空に花火が打ち上げられるので、夜のお花見との相性が良く、大勢の人々と一緒に楽しめます。

また、地域によっては、桜をテーマにしたイベントやフェスティバルが開催されることもあります。

これらのイベントは、季節感を感じることができ、お花見をより一層楽しめるでしょう。

お花見に行く前に知っておきたい天候について教えてください。

天候によってお花見の楽しみ方が変わってきます。

天気が良い場合は、春の陽気を感じながらお花見を楽しめますが、天気が悪い場合は、雨具や防寒具を用意しておくことが重要です。

また、天気が不安定な場合は、お花見の日程を変更するなどの対策が必要です。

お花見スポットはどのように選べばよいですか?

お花見スポットを選ぶ際には、桜の開花予想や混雑状況、アクセスの良さなどを考慮して選ぶことが大切です。

また、周辺に飲食店やトイレなどの施設があるかどうかもチェックしておくと便利です。

お花見で撮る写真のポイントは何ですか?

お花見で撮る写真のポイントとしては、桜の花や風景を上手に取り入れた写真を撮ることが大切です。

また、人物を取り入れた写真や、桜と建物などのコントラストを活かした写真もおすすめです。

撮影に際しては、カメラの設定や角度、ライティングなどにも注意するとより良い写真が撮れます。

お花見の際に注意すべきアレルギー対策はありますか?

お花見では、花粉症や食物アレルギーなどのアレルギーに注意する必要があります。

花粉症の場合は、マスクの着用や薬の持参、アレルギーを起こしにくい品種の桜を選ぶなどの対策が必要です。

食物アレルギーの場合は、食べ物の材料やアレルゲン表示を確認し、事前に対策をすることが重要です。

お花見に家族連れで行く場合、子供向けの楽しめるアクティビティはありますか?

お花見に家族連れで行く場合、子供向けの楽しめるアクティビティとしては、お絵かきやボール遊びなどの屋外遊びがおすすめです。

また、桜の木の下でお弁当を食べるなどのピクニックも楽しいでしょう。

お花見でペットを連れて行くことはできますか?

お花見でペットを連れて行くことができるかどうかは、お花見スポットや公園のルールによって異なります。

一般的に、リードをつけて、周囲の人々や花や木に配慮することが求められます。

ペットを連れて行く前には、事前に情報を確認し、ルールを守って楽しむことが大切です。

お花見でのドレスコードはありますか?

お花見でのドレスコードは特にありませんが、季節に合わせた服装をすることが大切です。

春らしい明るい色の洋服や和服を着用すると、より一層華やかなお花見を楽しめます。

お花見に適したカメラは何ですか?

お花見に適したカメラは、一眼レフカメラやミラーレスカメラがおすすめです。

また、スマートフォンのカメラでも高品質な写真が撮影できるので、カメラ初心者の方にはスマートフォンでの撮影がおすすめです。

お花見の後の片付けはどのようにすればよいですか?

お花見の後の片付けは、持ち帰ったゴミを適切な場所に捨てることが重要です。

また、テントやシートなどを持ち帰ることも忘れずに行いましょう。

周囲の人々や自然に配慮し、清潔な状態に戻すことがマナーとされています。

まとめ

武田氏や真田氏の歴史を感じる松代城跡に咲く桜の情報をご紹介しました。

こちらは青空が美しい思いっきり晴れた日に是非行っていただきたい桜の名所です。

青空と城跡、満開の桜は何とも言えない美しすぎる風景です。

歴史好きはもちろん、歴史にあまり興味のない方も桜の美しさを味わうだけでも十分に楽しめます。

また、松代城跡の周辺には「真田邸」や「真田宝物館」など真田氏にゆかりのある観光地がたくさんあるのでちょっとだけ事前に調べていくとよりこの地域の観光を楽しめますよ。

ぜひ日本の歴史を感じながらお花見を満喫してくださいね。

松代城跡以外にある長野県のオススメ花見情報!

長野県にはまだまだたくさんのお花見スポットがあります。

今回の記事で紹介できなかった他のスポットについてまとめてみましたので、そちらもぜひチェックしてみてください。

行ってみたくなるような花見スポットがきっと見つかりますよ。

ぜひ参考にしてみてください。

オススメ観光スポット

長野市城山公園

臥竜公園

飯山西大滝ダム

上田城跡公園

松本城

松本市城山公園

福王寺

平尾山公園

龍岡城五稜郭

稲荷山公園

小諸城址懐古園

大町公園

光前寺

コメント

タイトルとURLをコピーしました