一度は行きたい!善光寺のオススメ観光スポット6選!

善光寺
スポンサーリンク

長野県を代表する観光地と言えばやはり「善光寺」です。

しかし長野の観光スポットは善光寺だけではありません!

長野に来たならば善光寺以外にもしっかり楽しまないともったいない!

そんな気持ちで善光寺周辺のオススメ観光地をご紹介させていただきます。

善光寺からやや距離があるスポットもありますが、善光寺の雰囲気とはまた異なる長野の魅力を味わえること間違いなしです。

ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

善光寺のオススメ観光スポット6選!

画像:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/feature/00005

善光寺周辺の観光スポットと言えばやはりわくわくした気分を盛り上げてくれる参道です。

その他にもちょっと足を延ばすと蕎麦や忍者で有名な戸隠エリアがあります。

1日で回るのはかなり厳しいかもしれませんが、善光寺とはまた雰囲気の異なる観光スポットを集めましたので旅行プランの参考にしてみてくださいね。

信州善光寺仲見世通り・善光寺表参道商店街

善光寺観光で絶対外せないのが参道である仲見世通りと表参道商店街です。

外せないというよりは外しようがないと言ったほうが正しいかもしれません。

長野駅方面から歩いて善光寺に向かおうとすると、長野市中央通り・権堂アーケード・千歳町通りのエリアを通ります。

このエリアが善光寺表参道商店街になり、石畳の雰囲気ある道が広がっています。

善光寺表参道商店街には七味唐辛子で有名な「八幡屋礒五郎」があり、七味唐辛子の調合サービスが楽しめます。

さらに道を進むと仁王門があり、仁王門から三門まで続く道が仲見世通りになります。

善光寺仲見世通りには約60の店舗が立ち並んでいます。

伝統工芸品を見ながら信州名物の食べ歩きも楽しめるのが仲見世通りのポイントです。

善光寺表参道商店街
公式HP:http://www.nagano-saijiki.jp/

信州善光寺仲見世通り
公式HP:http://nakamise.org/

八幡屋礒五郎 本店
住所:長野県長野市大門町83
公式HP:https://www.yawataya.co.jp/

戸隠神社

画像:https://tabicoffret.com/article/77122/index.html

善光寺を参拝したのでおなか一杯!という気持ちかもしれませんが、善光寺まで来た方にぜひ足を延ばしていただきたいのが戸隠神社です。

戸隠神社は「奥社」「中社」「宝光社」「九頭龍社」「火之御子社」の五社で成り立つ神社です。

2千年以上の歴史を持ち、日本有数の聖地と言われています。

わいわいとした雰囲気があった善光寺と比べると戸隠神社はかなり自然の中にあります。

5社を巡る戸隠古道もあり、緑豊かな山の中を厳かな気持ちで歩きながら参拝することができると人気です。

善光寺からは車で約40分の場所にありますが、善光寺と同じ日に回ろうとするのは体力的・時間的にもかなり危険です。

そのため、宿泊して善光寺周辺を楽しめる方にオススメのスポットになります。

戸隠神社
住所:長野県長野市戸隠中社3506
公式HP:https://www.togakushi-jinja.jp/

鏡池

画像:https://togakushi-21.jp/spot/368/

美しい自然の風景を楽しみたい方にオススメなのが鏡池です。

静かな水面でまるで鏡のように見える鏡池。

戸隠神社よりも奥地にあるため、時間がある方限定になってしまいますが、四季を感じられる美しい風景は日本の良さを感じさせます。

特に新緑の時期と紅葉の時期は絶景を楽しめるので自然が好きな方にオススメのスポットです。

鏡池
住所:長野県長野市戸隠

チビッ子忍者村

画像:https://mamakoe.jp/odekake/detail/index/id/1344/

善光寺がちょっと大人向けだったなと感じるお子様にオススメなのがチビッ子忍者村です。

戸隠流忍者の里である戸隠エリアにあるアミューズメントパークです。

忍者の恰好を楽しんだり、からくり屋敷や手裏剣や吹き矢の体験、忍者ショーなど子供だけでなく大人も満足できる施設となっています。

なお、12月から3月は積雪のため休業しているので注意してください。

チビッ子忍者村
住所:長野県長野市戸隠3193
公式HP:http://www.ninjamura.com/

戸隠そば博物館とんくるりん

画像:https://www.go-nagano.net/topics_detail6/id=991

戸隠神社や鏡池がある戸隠エリアから長野の中心部に帰ってくる途中にあるのが戸隠そば博物館とんくるりんです。

戸隠そば博物館とんくるりんは、おいしい蕎麦をいただけるだけでなく、そば打ち体験も楽しめます。

また、戸隠そばの文化を知ることができるミュージアムもあります。

さらに全長70mの滑り台も隣接しており、小さなお子様も楽しめるスポットになっています。

戸隠そば博物館とんくるりん
住所:長野県長野市戸隠3018
公式HP:http://www.togakushi-tq.jp/

フォレストアドベンチャー・長野

画像:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/sightseeing/page/434

善光寺と戸隠エリアのちょうど中間あたりにあるのがフォレストアドベンチャー・長野です。

こちらは大自然の中で思いっきりアスレチックを楽しめるスポットとなっています。

池を超える大人気のジップスライドやトランポリン、さらに弾は出ることのないレーザーを用いて楽しむサバイバルゲームなども楽しめます。

また、小さなお子様は無料アスレチック「小天狗の森」があるので安心して楽しむことができます。

なお、「飯綱高原キャンプ場」が隣接しているので宿泊しながら遊ぶのもオススメです。

善光寺からは車で約20分です。

フォレストアドベンチャー・長野
住所:長野県長野市大字上ヶ屋2471-608

善光寺に関するよくある質問

善光寺ってどんなお寺ですか?

善光寺は、長野市にある真宗大谷派のお寺で、日本有数の歴史と規模を誇る仏教寺院です。

平安時代に建てられた五重塔や、国宝に指定された本堂などがあり、毎年多くの観光客や信仰者が訪れます。

善光寺の歴史はどのようなものですか?

善光寺は、平安時代に行基菩薩によって創建されました。

その後、多くの歴史的な出来事に関わってきました。

中でも有名なのは、戦国時代の武将・上杉謙信が善光寺の大仏を修復したことや、幕末には新選組と長州藩が善光寺を巡る戦いを行ったことなどがあります。

善光寺にはどうやって行けばいいですか?

長野市内から善光寺まで、路線バスやタクシー、自家用車でアクセスすることができます。

また、JR長野駅からは、善光寺口駅または北長野駅へ向かう電車が運行されています。

善光寺には何があるのですか?

善光寺には、五重塔、本堂、大鐘楼、三重塔、境内社、参道商店街などがあります。

また、善光寺には参拝するだけでなく、お茶会や夜間拝観、ライトアップなどのイベントも開催されています。

善光寺でのマナーはありますか?

善光寺では、靴を脱いで参拝することが基本的なマナーです。

また、善光寺には多くの参拝者が訪れるため、混雑時には他の人の迷惑にならないように、大声で話さない、写真撮影の際には周囲に配慮するなどのマナーが求められます。

善光寺には拝観料が必要ですか?

善光寺には、拝観料は必要ありません。

ただし、有料の特別拝観や体験プログラムがある場合があります。

善光寺での写真撮影は自由ですか?

善光寺では、基本的に写真撮影は自由です。

ただし、本堂内や特別拝観の場合は、撮影禁止となっている場合があります。

また、マナーを守って、周囲の人やお寺の雰囲気を壊さないようにしましょう。

善光寺は何時から何時まで開いていますか?

善光寺は、基本的に朝早くから夕方まで開いています。

具体的な開門時間は季節や曜日によって異なりますが、例えば4月から11月までは6:00から17:00、12月から3月までは7:00から16:30まで開いています。

善光寺周辺には何か観光スポットはありますか?

善光寺周辺には、善光寺の北側にある「浅間山ロープウェイ」や、南側にある「戸隠神社」などがあります。

また、長野市内には「長野県立美術館」や「信州大学」などもあり、一日中楽しめる観光スポットがたくさんあります。

善光寺には駐車場はありますか?

善光寺には、駐車場がいくつかあります。

参道商店街や北口駐車場、南口駐車場などがあり、有料となっています。

善光寺周辺は観光客が多いため、駐車場が混雑することがありますので、早めに到着することが望ましいです。

善光寺にはどんな年間行事がありますか?

善光寺には、毎年1月の「初えびす」、7月の「七夕まつり」、10月の「秋季大祭」など、様々な行事が行われています。

また、年間を通して、お寺の歴史や文化を学ぶ講座や、参道商店街でのイベントも開催されています。

善光寺で食事をすることはできますか?

善光寺には、参道商店街や周辺に多くの飲食店があります。

また、お寺の境内には「お総本山 しょうゆ蔵」や「和膳 そば処」「和膳 おばんざい処」といった食事処もあります。

ただし、混雑時には待ち時間が発生することがあります。

善光寺の周辺でおすすめのグルメはありますか?

善光寺周辺には、信州そばやおやき、さるまんじゅう、信州味噌など、長野ならではの美味しいグルメがたくさんあります。

また、善光寺の参道商店街には、お土産にぴったりな商品も多く取り揃えられています。

善光寺周辺には宿泊施設はありますか?

善光寺周辺には、ホテルや旅館、民宿などの宿泊施設がたくさんあります。

善光寺口や南長野駅周辺にはビジネスホテルが多く、中心部には旅館や民宿など、さまざまなタイプの宿泊施設があります。

善光寺はどのような信仰の対象ですか?

善光寺は、真宗大谷派のお寺であり、阿弥陀如来を中心に信仰されています。

また、善光寺には「えんまさま」や「鉄輪大明神」といった信仰の対象もあります。

善光寺は何年に一度本堂を改修するのですか?

善光寺は、およそ20年ごとに本堂を改修しています。

最近の改修は2015年から2018年にかけて行われ、国宝に指定された本堂の外装や内装、設備などが一新されました。

 

まとめ

善光寺を訪れた際、ぜひ足を延ばしていただきたい観光スポットをご紹介しました。

自然を味わえるスポットから家族や友人と楽しめるスポットまで様々な観光地が揃っています。

どんな旅にしよう、どんな思い出を作ろうと考えながら観光スポットを選ぶのはとても楽しいですよね。

善光寺でありがたい御利益を賜ったら、長野の観光地を思いっきり堪能してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました