1度は行ってみたい!長野市で人気の絶品ホテルディナー10選!

ディナー
スポンサーリンク

ちょっと豪華なディナーを楽しめる場所といえばホテルですよね。

そこで今回は長野市周辺で美味しいディナーを楽しめるホテルをご紹介します。

リッチな気分になれてちょっと特別な気持ちになれるホテルディナー。

恋人や家族と特別な日を過ごすのにオススメです。

長野市周辺にはいくつもおすすめのレストランがあるのでぜひ足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク

長野市で人気のホテルディナー10選!

それでは長野市にある絶品ホテルディナーが食べられるホテルを紹介していきます。

ぜひ参考にしてください。

日本料理「しなの」【ホテルメトロポリタン長野内】

画像:https://nagano.metropolitan.jp/restaurant/list/shinano/index.html

長野駅の駅ビルに直結しているホテルメトロポリタン長野の2階にある日本料理店です。

信州の食材を使った本格的な和の料理をいただくことができます。

旬の食材をたっぷり味わえる御膳料理や月ごとの味覚を味わえる会席料理などが人気です。

店内は落ち着いた雰囲気で大人の時間を過ごすのにピッタリです。

住所:長野県長野市南石堂町1346 ホテルメトロポリタン長野 2F
電話番号:050-3155-3236
公式URL:https://nagano.metropolitan.jp/restaurant/list/shinano/index.html
定休日:年中無休
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30(L.O. 21:00)
アクセス:長野駅ビル直結

日本料理「しなの」の地図(GoogleMap)

口コミ

結婚記念日にランチタイムのフィレコースを予約し利用しました。非常に落ち着いた雰囲気でありながらも固すぎず、料理を担当してくださった料理長さんも気さくな方で終始リラックスして食事を楽しむことができました❗
お料理も信州の環境で育った牛や野菜を使用しており他では味わうことのできないもので、大変満足です。ご馳走さまでした。ディナータイムもまた違って良いと聞いたので機会があれば是非利用したいです。

とても美味しかったです。料理の見た目も綺麗でした。今回は1人で行きましたが
いつか両親にご馳走してあげたいと思いました。

昨年秋、兄弟との会食にて訪問。
たまたま空いており、席もゆったりしていて、良い時間を過ごさせていただいた。
食事も十分満足できるものでした。

中国料理 「皇華」【ホテルメトロポリタン長野内】

画像:https://www.deli-koma.com/dk/shop/?clid=1011420

伝統ある四川料理を中心とした中華料理を楽しめるお店です。

ホテルメトロポリタン長野の2階に入っています。

食材は信州のものをメインとし、特別な日の集まりやデートにおすすめなお店です。

期間限定で火鍋も扱っており、人気を集めています。

住所:長野県長野市南石堂町1346 ホテルメトロポリタン長野 2F
電話番号:050-3155-3229
公式URL:https://nagano.metropolitan.jp/restaurant/list/fanfahr/
定休日:年中無休
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30(L.O. 21:00)
アクセス:長野駅ビル直結

中国料理 「皇華」の地図(GoogleMap)

口コミ

桃花コース頂きました。
フカヒレの姿煮は海鮮の風味が感じられて美味しかったです。
ポットのドリンクがお替り自由なのも良いですね。
もっとシビ辛の料理も期待していたのですが、前菜に1品ある程度でした。

長野駅ビルに隣接したホテルメトポリタンに有る中華レストラン
コース頼みましたが素材も良く
味付けも最高😃⤴⤴価格は安く無いけど満足できるレストランです

予約無しで申し訳ないと思いつつアレルギー対応をお願いしたのですが、こちらの要望よりもずっときめ細やかに対応してくださりました。
美味しい料理をいただきながら、思いやりや優しさを強く感じることができ、少しも嫌な思いをすることなく、安心安全な食事を楽しむことができました。ありがとうございました。

寒山拾得【THE SAIHOKUKAN HOTEL内】

画像:https://r.gnavi.co.jp/n229900/menu2/

豪快な火力で作り上げる中華料理のお店です。

THE SAIHOKUKAN HOTELの本館1階に入っています。

季節に合わせたコースメニューが人気メニューとなっており、その他、北京ダックやフカヒレ、ズワイガニなどを味わえるコースやリーズナブルなアラカルトなどを落ち着いた店内で味わうことができます。

個室もあるのでお祝いの席にもおすすめです。

住所:長野県長野市県町528-1 THE SAIHOKUKAN HOTEL 本館1F
電話番号:026-235-3333
公式URL:http://www.saihokukan.com/restaurant/kanzan.php
定休日:なし
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)17:00~21:00(L.O.20:30)
アクセス:長野駅から徒歩15分

寒山拾得の地図(GoogleMap)

口コミ

長野市観光、善光寺参拝にはいつも利用させていただいております。
善光寺から近いのと、朝食がとても美味しく、このホテルの楽しみの1つ。
車移動の私にとって、駐車場があるのも助かります。
老朽化は否めませんが、老舗ホテルの良さもありますから次もこちらを利用させていただきます。

天皇陛下御用達だけあって素晴らしいホテルでした。そして、お料理も美味しかったです。戸隠公明院ツアーエリコダイヤ会でのランチタイム

中華料理寒山拾得にランチで行きました。スタッフの対応・気配りが素晴らしかったです。料理も大変美味しかったです。

紀元茶寮【THE SAIHOKUKAN HOTEL内】

画像:http://www.saihokukan.com/restaurant/kigen_01.php?c=8&p=3

四季を味わえる日本料理のお店です。

THE SAIHOKUKAN HOTEL 本館1Fにあり、テーブル席や小上がりが用意されています。

期間限定でローストビーフやポーク、チキンの食べ放題がついたコースもあり、人気を集めています。

家族の集まりやちょっと特別なディナーにピッタリなお店です。

住所:長野県長野市県町528-1 THE SAIHOKUKAN HOTEL 本館1F
電話番号:026-235-3333
公式URL:http://www.saihokukan.com/restaurant/kanzan.php
定休日:なし
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)17:00~21:00(L.O.20:30)
アクセス:長野駅から徒歩15分

紀元茶寮の地図(GoogleMap)

口コミ

季節の日本料理が気軽にいただけるのがいいですね。どれも美味しくいただきました。
椅子席の個室でしたが、楽に過ごせて良かったです。スタッフの気遣いも、さすが犀北館と感じました。
お酒も料理も、とても美味しかったです。

御祝にとてもうれしいです。
当然ながら、高額ですが、とても、満足できます。秋の会席料理。ひと昔前は松茸出たと思いますが、今は出ません。しかし、様々な工夫と技術により、とても美味しく且つ、目にも楽しませてもらえます。

「離乳食」への素晴らしい対応/
こちらの手頃な季節ごとの「和食膳」をいつもいただいています。その見事さ、美味しさは以前の口コミでご紹介しましたので、今回はこちらの「離乳食」について。家族四人に一歳の孫が同行して、離乳食をお願いすると、なんと無料で用意してくださり、その上、和食、洋食の選択まで出来るのです。娘によると東京の料理屋で離乳食をお願いしたときは、大人に準じた料金がかかったとか。しかもこちらの食事は栄養士さんが献立をつくり、栄養価や食材など内容について丁寧な説明書(お品書き)まで用意されていました。これには娘も大感激、乳幼児にまで気を遣って、まさに“神対応”の紀元茶寮さんです。

日本料理「あさま」【チサングランド長野内】

画像:http://kyowa-kanko.com/asama/

特別な日のディナーにおすすめなのがチサングランド長野にあるこちらのお店です。

ホテルの最上階に位置し、長野の美しい風景を見ながら食事を味わえます。

食事会などの特別なディナーに加え、カウンターがあるため1人での来店も問題ありません。

ゆったりした落ち着いた空間で旬の食材を生かした日本料理を楽しめます。

住所:長野県長野市南千歳2-17-1 チサングランドホテル12F
電話番号:026-264-6066
公式URL:http://kyowa-kanko.com/asama/
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は、翌火曜が休み)
営業時間:火、木、金、祝前日 17:30~21:30(L.O. 21:00)
水、土、日、祝日 12:00~14:30(L.O. 14:00)17:30~21:30(L.O. 21:00)
アクセス:長野駅から徒歩5分

日本料理「あさま」の地図(GoogleMap)

口コミ

新年早々、家族で着物を着て伺いました。入店してお部屋の事でバタバタと迷惑をおかけしましたが、速やかな対応をありがとうございました。
また、お品書きも作って頂き料理についての会話が広がり楽しく食事が出来ました。
今回は写真を載せます。

両家顔合わせで利用させていただきました。
料理の善し悪しは他の方のレビューでご判断ください。
個人的にはスタッフさんの気遣いも行き届いていて、慣れている感じが安心に繋がりました。
大変満足しています。
☆4なのは、お品書きがなかったためです。
結構お腹いっぱいな状態で、あと何品かわからないのはちょっと不安でした。
私は1人1万円程度で予約しましたが、8品か9品くらい出てきたと思います。ご参考までに。

チサンホテルの最上階、市内でも高層階にある割烹で夜は夜景も見えて雰囲気あります。
ここの料理はいつも手が込んでいて好きです。価格も比較的リーズナブルに設定されてます。飲み放題コースのある割烹って少なくないですか?地酒も豊富で、定番の鶏肉の蕎麦の実の炊き合わせは大好きです。

中国料理 美麗華【ホテルJALシティ長野内】

ホテルJALシティ長野の2階にある中華料理店です。

本格的な広東料理を中心に四川料理など40種類以上のアラカルトメニューや幅広い価格帯のコースが用意されています。

信州の食材を生かしたメニューが多く、優雅なひと時を味わいたい方にピッタリなお店です。

住所:長野県長野市問御所町1221 ホテルJALシティ長野 2F
電話番号:026-225-1105
定休日:月、日(月曜が祝日の場合、日曜は営業)
営業時間:火~土、祝日、祝前日 11:30~14:00(L.O. 13:30)17:30~21:30(L.O. 20:30)
アクセス:長野駅から徒歩7分

中国料理 美麗華の地図(GoogleMap)

口コミ

8800円コースを頂きましたが、このお値段なら仕方ないのかもしれませんが、個人的に少し残念な点をあげるとしたら、最初のインパクトが大事こその中で、鮑のスープは微妙でした。正直、椎茸のスープと言われても分からないほどの品でした。それ以外の品は、値段相応といった感じの味付けや具材の内容でしたが、中でもフカヒレの味付けは好みでした。それと1番期待してなかった国産牛の燻製焼きは絶品でした。店員の対応も悪くなく、高級食材のフカヒレ、オマール海老などを食べた事がなく、比較的お手頃に食べたい方であれば十分満足できるかと思いました。

ホテル宿泊者限定の、コース料理を頂きました。
どれも美味しかったです。
久しぶりに紹興酒を頂きましたが、甘口で飲みやすく、美味しかったですねぇ♪
信州割のクーポン券使えたので、追加で担々麺食べましたが、クリーミーな胡麻の感じ、良かったです!
久々美味しい中華料理フルコース、大満足です。

私が娘夫婦に誕生日プレゼントとしてこちらの食事を予約させていただきました。娘夫婦はとても丁寧に接客していただいたようで、二人はとても満足し大変喜んでいました。お料理も大変満足だったと言っていました。メニューにない誕生日のケーキもお願いしたら快く用意していただきました。二人が食事を終えたあとも無事に終えたと私に連絡をくださいました。細やかな心配りにこちらが恐縮してしまいました。スタッフの皆様には感謝です。とても良い誕生日プレゼントになりました。

DONO DONO【ホテル国際21内】

ホテル国際21で本格的なナポリピッツァを味わえるお店です。

お店は中庭に面しており、日が落ちるとよりおしゃれな雰囲気を感じられる作りになっています。

豊富なピッツァやパスタ、ドルチェなどのメニューが揃っており、季節によってはオープンテラスで食事を楽しむことができます。

ホテルのレストランですが格式ばった雰囲気が少ないため、ファミリーでも気軽に訪れることができるのがポイントです。

住所:長野県長野市県町576 ホテル国際21 南館地下1F
電話番号:026-234-1546
公式URL:http://www.kokusai21.jp/restaurants/restaurant.php?id=6
定休日:不定休
営業時間:6:30~10:00 11:30~14:00 17:30~L.O.21:00 ※ラウンジ営業 ~21:45
アクセス:長野駅から徒歩17分

DONO DONOの地図(GoogleMap)

口コミ

宿泊した際のディナーの利用です。
窓から見えるイルミネーションが
80年代ぽくて、ちょっと楽しい。
懐かしい感じ。
外から直接、お店に入れるんですね。
予約のみで満席でした。
生野菜が付け合わせも含め、レタスや水菜だけじゃなくて、種類多めが嬉しい。
もう少し洗練されている方が好みですが、
全体的に美味しかったです。
お店の方も、良いです。
接客は丁寧で、よく見てます。
ボトルのスパークリングも良かったです。
ごちそうさまでした。

ホテル国際21の地階にあるイタリアンレストラン。
ホテル内のレストランなので、ディナーは一人3000円以上の予算のつもりで利用すると良いと思う。
味、盛り付け、サービスともに、秀逸。
ランチもおすすめ。

「DONO DONO」
イタリアンのオシャレな店
秋晴れであったかい日で、店内も光が入って居心地がいい

鉄板焼 さくら【ホテル国際21内】

画像:http://www.kokusai21.jp/restaurants/restaurant.php?id=2

地上16階の展望を楽しみながら美味しい鉄板焼きを楽しめるお店です。

ホテル国際21に入っています。

長野県のブランド牛である「りんご和牛 信州牛」や新鮮な伊勢海老などをシェフのパフォーマンスと共に堪能することができます。

コースもたくさん種類があるほか、アラカルトも用意されています。

住所:長野県長野市県町576 ホテル国際21 タワー棟16階
電話番号:026-234-1202
公式URL:http://www.kokusai21.jp/restaurants/restaurant.php?id=2
定休日:不定休
営業時間:11:30~14:00《完全予約制》17:30~21:00(L.O. 20:30)
アクセス:長野駅から徒歩17分

鉄板焼 さくらの地図(GoogleMap)

口コミ

鉄板焼きっていいですよね。贅沢。
足りなければお腹いっぱいになるまで追加すれば良いんです。
お酒の種類がもっとあるといいんだけどな。

グラスワインも種類が多くて、会話が弾みました。食事は、期待通りでした。

ホテルディナーに関するよくある質問

予約が必要ですか?

ホテルのディナーは予約が必要な場合が一般的です。

特に人気のあるレストランやシーズンによっては、予約が埋まっていることがあります。

予約は、ホテルの公式ウェブサイトや電話で行うことができます。

予約をする際には、希望する日時や人数、特別な要望がある場合は事前に伝えることが大切です。

ドレスコードはありますか?

ホテルのディナーには場によってドレスコードが設定されている場合があります。

一般的には、カジュアルな服装からフォーマルな服装まで、ホテルやレストランの雰囲気に合わせて選ぶことが求められます。

特に高級なホテルのレストランでは、ジャケットやドレスコードが必要な場合がありますので、事前に確認することが重要です。

ホテルの公式ウェブサイトや問い合わせ先でドレスコードに関する情報を確認しましょう。

コース料理が一般的ですか?単品料理も選べますか?

ホテルのディナーでは、コース料理が一般的な場合が多いです。

コース料理では、前菜からデザートまで一連の料理が提供されます。

多くの場合、ホテルのシェフが厳選した食材や料理法を楽しむことができます。

ただし、一部のホテルでは単品料理のメニューも選べる場合があります。

事前にメニューを確認して、コース料理か単品料理を選ぶことができます。

料金はどのくらいですか?

ホテルのディナーの料金は、場所やレストランのランク、コース内容などによって異なります。

一般的に、ホテルのディナーは高級な料理やサービスを提供するため、一般のレストランよりも料金が高めに設定されていることがあります。

料金はメニューによっても異なるため、事前に公式ウェブサイトやメニューを確認することをおすすめします。

ディナーにはドリンクが含まれていますか?

ホテルのディナーには、ドリンクが含まれている場合と含まれていない場合があります。

一部のホテルでは、コースに含まれるドリンクのペアリングやアルコールドリンクの提供を行っています。

ただし、一般的にはドリンクは別途料金となることが多いです。

ホテルの公式ウェブサイトやメニューを確認するか、レストランに直接問い合わせることで、ドリンクに関する詳細を把握できます。

予約キャンセルはできますか?キャンセル料金は発生しますか?

ホテルのディナーの予約キャンセルについては、ホテルのポリシーによって異なります。

一般的には、予約時間の前日までにキャンセルすればキャンセル料金は発生しない場合が多いです。

しかし、特に人気のあるレストランや特別なイベントなどでは、キャンセルポリシーが厳しい場合もあります。

予約時にキャンセルポリシーについて確認するか、ホテルのウェブサイトや問い合わせ先で詳細を確認することをおすすめします。

まとめ

長野市周辺のホテルディナーが楽しめるお店をご紹介しました。

いかがでしたか?

ホテルでディナーというどうしても敷居が高いイメージがありますが、気軽に訪れることができるお店もたくさんあるので、ぜひ躊躇せず素敵なディナーを味わってみてくださいね。

その他にオススメしたい長野市の絶品ディナーまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました