松本市のサウナ設備完備の人気ホテル5選でリラックスしよう!

サウナの部屋 松本市
スポンサーリンク

ホテルでサウナに入れるとゆっくりと寛げて最高の時間が過ごせますよね。

今回は長野県松本市でそんな魅力的なサウナ完備のホテルを発表します。

大浴場や温泉はあるけれどサウナまで完備されているホテルや旅館は意外と少ないのが現状です。

ぜひサウナ付きのホテルや旅館をチェックして身も心も整う最高の時間を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

松本市のサウナ設備完備の人気ホテル5選!

それでは松本市にあるサウナ設備完備のホテルや旅館をご紹介します。

天然温泉 梓の湯 ドーミーイン松本

松本駅から徒歩約5分の場所に位置するホテルです。

全客室にシモンズ社製のベッドを導入しており、寛いだ時間を過ごしたい方にオススメです。

また、ホテルの最上階である9階に男女別の大浴場が完備されています。

自家源泉になっており、疲労回復に効果があると人気を集めています。

プライベート感溢れる露天風呂もあるほか、高温のドライサウナも完備しています。

なお、水風呂もありますが、チラーと呼ばれる水温を保つ装置がないので冬は9度以下のシングル仕様になっているのが特徴です。

住所:長野県松本市深志2丁目2-1
HP:https://dormy-hotels.com/dormyinn/hotels/matsumoto/
駐車場:あり(26台)
アクセス:松本駅より徒歩約5分

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

エレベーターの低音の動作音がとてもうるさい。気が散ってゆっくりできない。
サウナはよい。
値段が高い。(ここだけではなく、ドーミーインはどこも高めの宿だが。)
駅から近くて立地がいい。

サウナが秀逸です。余計なテレビとかもないし、落ち着いた音楽が流れていてゴムシート?着座する際のシートもあるしかなりいいです。風呂上がりのアイスクリームや乳酸飲料も子供にはうけるのでは?いつも、松本で宿泊はここと決めています。今後もよろしくお願いします

温泉とサウナがあってサウナは高温ドライサウナで最高です。ホテルのスタッフさんも皆さん親切で朗らかでした。近場ですがまた泊まりたいホテルです。

たびのホテルlit松本

バスターミナルから徒歩1分の場所にあり、松本市の様々な観光地にアクセスしやすいホテルです。

こちらのホテルには白樺をモチーフとしたおしゃれな人工温泉があり、リラックスした時間を過ごしたい方にオススメです。

さらに男湯にはサウナがあり、プライベート感溢れる空間でゆっくり過ごすことができます。

女湯にはサウナはありませんが、アメニティが充実しているのが特徴です。

また、こちらのホテルは信州の食材を活かした郷土料理を味わえるレストランがあり、朝食のブッフェが人気です。

住所:長野県松本市深志1-4-5
HP:https://matsumoto.tabino-hotel.jp/
駐車場:あり ※提携駐車場利用
アクセス:松本ICから車で約11分。松本バスターミナルから徒歩約1分。松本駅より徒歩約4分。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

出張での利用でしたがスタッフの笑顔が溢れており、おもてなしのお手本のようなホテルでした。
お部屋には仕事をするのにちょうど良い机があり、オンライン会議も問題なく行えました。
なにより温泉があるのはビジネス利用者にはありがたすぎる!!
サウナもあったので(男性だけ?)、しっかり疲れを癒せるのは嬉しかったです。

松本に用事があり土曜に利用
部屋はお任せという事でキッチンや洗濯機もある部屋でした。
施設は新しいのでセキュリティ含め良かったです。
大浴場は小さいですがサウナもあり良かったです。

総じて綺麗なホテル。浴場も清潔感あり。ただ洗濯機が300円。近隣の同価格帯のホテルあづみの湯 野乃は無料だった。浴場の椅子が傷だらけで座ったときに不快。浴場に手荷物をおく棚がない。サウナはあるが水風呂がない。野乃と比べると見劣りする点がいくつかある。野乃より優っている点としてはテーブルがしっかりしているのでテレワークは快適に行える。

onsen hotel OMOTO

浅間温泉エリアにあるホテルです。

旅館のように寛げ、ホテルのように身軽に過ごせるというホテルと旅館の良いところを集めているのがこちらのホテルの特徴です。

ホテルでは浅間温泉に入ることができ、北アルプスの美しい絶景を見ることができる展望大浴場や露天風呂、貸切風呂などが楽しめます。

温泉は美肌の湯として親しまれており、弱アルカリ性単純泉になっています。

そして、このホテルのもう1つの大きな魅力が展望サウナです。

北アルプスの絶景を楽しめる展望デッキがあり、この展望デッキにセルフロウリュができるフィンランド式サウナが完備されています。

また、水風呂もあり、外気浴を楽しめる天然ヒノキのベンチも設置されています。

なお、サウナは屋内サウナもあり、どちらも男女入れ替え制になっています。

住所:長野県松本市浅間温泉3丁目13-10
HP:https://www.omoto.co.jp/
駐車場:あり(15-17台)
アクセス:松本駅から無料送迎バス、またはタクシーで約20分。松本ICより一般道を利用し約20分。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

浅間温泉のキレイなホテルです。
建物が新しいので設備も良く、快適に過ごせました。屋上のサウナが最高です。
なによりスタッフの方の対応が素晴らしかったです。

お盆中に宿泊しました。満室のようでしたが、女性用サウナは何度行っても貸切状態で、朝は水風呂も冷たく、松本の澄んだ涼しい空気と山々の景色を見ながら整いました。
7Fの方のサウナはサウナから外の景色も見れて、
整う場所もあるので最高です。
ご飯は外に美味しい店があるますし、
部屋はリフォームで少し古さを感じるところもありますが、部屋からの景色は良いので、風呂、サウナ、部屋で休むを思う存分できました。

お部屋や温泉からの見える眺めがとても良いホテルです。
温泉は少し熱めですが広くてゆったり浸かれます。
また温泉は完全予約制で貸切風呂もありました。
残念な点としては全館空調の施設らしく、それぞれのお部屋は風量調整のみなので宿泊した日は少し寒かったです。
しかし、ご希望では扇風機や電気ストーブの貸し出しがあるので安心です。

美ヶ原温泉 翔峰

美ケ原温泉を堪能できる旅館が「翔峰」です。

松本市内の風景や北アルプスの絶景を楽しめ、スタイリッシュな和モダンな客室で人気を集めています。

この旅館は展望露天風呂や露天ジャグジー、露天風呂など7つの温泉に入ることができます。

そして、男女の大浴場それぞれに低温サウナが完備されています。

温度は85度前後に設定されており、体に負担をかけることなくゆっくりとリラックスした時間を過ごすことができます。

住所:長野県松本市大字里山辺527
HP:https://www.hotel-shoho.jp/
駐車場:あり
アクセス:松本ICから車で約25分。松本駅からタクシーを利用する場合約20分。なお、松本駅からの無料送迎バスあり。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

夕食の良し悪しの差が激しいです。
温泉で大浴場も気持ちよくリフレッシュできます。
サウナの温度は低めで水風呂はありません。

日帰り温泉で利用しました。
タオル込みで1000円で入浴しました。
結構浴場は広いです。
露天風呂もあります。
但し、早い時間だとサウナは利用が出来ないようです。こちらがちょっと残念です。
全体的には、高級感もあり良いです。

日帰り温泉で行きました
温泉は広く良かったです、サウナは低温でしたが時間が有れば寝られます

界 松本

星野リゾートが展開する温泉旅館です。

浅間温泉に位置し、モダンで洗練された雰囲気が楽しめます。

こちらの旅館では2023年8月より5種類のサウナを貸切で楽しめる「至福のサウナ貸切滞在」プランの販売を開始しており、極上のプライベートサウナ体験を楽しむことができます。

このプランは1室限定のプランとなっており、客室にプライベートサウナが完備されています。

また、サウナ付きの大浴場を貸し切って利用することができるなど様々なサービスをプライベート感溢れる空間で利用することができます。

なお、貸切にはなりませんが、宿泊客は8種13通りの温泉とサウナを楽しむことができます。

サウナはミストサウナやドライサウナがあり、深水風呂も用意されています。

さらに露天風呂などの温泉以外にも少し珍しい「ラディアントバス」という寝椅子が用意されています。

こちらは寝椅子に温泉が循環しており、寝椅子に座ったまま寛げる温浴方法になり、リラックスした時間をたっぷり楽しめます。

住所:長野県松本市浅間温泉1-31-1
HP:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaimatsumoto/
駐車場:あり
アクセス:JR松本駅から車で約15分。又はJR松本駅から浅間線浅間温泉行きの路線バスを利用し、「ホットプラザ浅間前」で下車後、徒歩約1分。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

料理は抜群。大浴場は日替わりで男女交代、1つにはドライサウナがある。サウナは温度が低いのと水風呂もないのが難だけど、静かで外気浴もでき、それなり。部屋は広くて綺麗。接客は若い人が多いので少し安定しない感じだけど、頑張ろうとはしてる。
イベント(有料)で石鹸を作ったりや風呂上がりのアイスキャンディーを無料で食べられることを子供はよろこんでました。

風呂の種類が豊富。サウナがいい。
夜はコンサートが聞ける。
部屋からの景色がとても良かった。
また行きたい。

おもてなしもお料理も良くて大満足でした。
客室露天風呂付きサウナのお部屋は広くてのびのびでき最高でした。
また記念日で宿泊したいと思います。

サウナに関するよくある質問まとめ

サウナに入る際の適切な時間はどのくらいですか?

サウナに入る際の適切な時間は個人差がありますが、一般的には10分から15分が目安です。

過度な滞在は健康リスクを高める可能性があるため、体調に注意しながら利用することが重要です。

サウナの後に水分補給は必要ですか?

サウナの後の水分補給は非常に重要です。

サウナでの発汗により失われる水分と電解質を補給するため、サウナの後は十分な水分を摂取することが推奨されます。

サウナに入る前後にシャワーを浴びるべきですか?

サウナに入る前にはシャワーを浴びて体を清潔にすることが推奨されます。

また、サウナの後にもシャワーを浴びることで汗を洗い流し、体温を徐々に下げることができます。

サウナに入ることの健康上の利点は何ですか?

サウナに入ることの健康上の利点には、ストレスの軽減、血行促進、筋肉のリラクゼーション、皮膚の清浄化、免疫システムの強化などがあります。

また、定期的なサウナ利用は心臓血管系の健康にも良い影響を与えることが研究で示されています。

サウナでの安全利用のための注意点は何ですか?

サウナでの安全利用のためには、十分な水分補給を行う、長時間の滞在を避ける、アルコールの摂取後の利用を控える、高血圧や心臓疾患がある場合は医師の助言を求めるなどがあります。

また、体調が悪い場合はサウナの利用を控えることが大切です。

サウナでの適切な入浴時間はどのくらいですか?

サウナでの適切な入浴時間は個人差がありますが、一般的には10~15分が推奨されます。

長時間サウナに滞在すると脱水や熱中症のリスクが高まるため、体調に合わせて適宜休憩を取りながら利用することが重要です。

サウナ後の冷水浴は必要ですか?その効果は何ですか?

サウナ後の冷水浴は必須ではありませんが、サウナによる発汗後に体温を素早く下げる効果があります。

この急激な温度変化は血行を促進し、新陳代謝を高める効果があるとされています。

ただし、心臓に負担がかかる可能性もあるため、健康状態に注意が必要です。

サウナの利用において、健康上のリスクはありますか?

サウナ利用には、脱水や熱中症、低血圧などの健康上のリスクが伴います。

特に心臓病や高血圧の方、妊娠中の女性は医師と相談することをお勧めします。

適切な水分補給と利用時間の管理が重要です。

サウナ利用前に食事をとることは適切ですか?

サウナ利用前の食事は、軽めに済ませることが推奨されます。

胃が重い状態でのサウナ利用は、消化不良や不快感を引き起こす可能性があります。

食後は少し時間を空けてからサウナを利用することが良いでしょう。

サウナ利用後の適切なケア方法は何ですか?

サウナ利用後の適切なケアには、充分な水分補給が最も重要です。

サウナで失われた水分を補うため、水やミネラルウォーターを適量摂取します。

また、サウナの高温が肌に影響を与えることがあるため、必要に応じて肌の保湿ケアを行うことがお勧めです。

まとめ

松本市のサウナのあるホテルや旅館をご紹介しました。

サウナのあるホテルや旅館は温泉や大浴場が付いている場合がほとんどです。

そのため、よりリラックスした時間を過ごせると人気を集めています。

ぜひお気に入りのホテルや旅館に宿泊して、極上のサウナ体験を楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました