大人数で楽しむ!松本市で宴会にオススメの人気ホテル5選!

スパークリングワイン 松本市
スポンサーリンク

大人数で集まってわいわい過ごす宴会は楽しいですよね。

そんな楽しい宴会にピッタリなホテルが長野県松本市には揃っています。

そこで今回は松本市にあるホテルの中で宴会にピッタリなホテルをご紹介します。

オフィシャルな雰囲気の会社の宴会や気心知れた友人、家族との宴会など様々な雰囲気の宴会に対応してくれるホテルを集めています。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

松本市で宴会にオススメのホテル5選!

それでは松本市で宴会にオススメのホテルをご紹介します。

ホテルブエナビスタ

美しい松本市の絶景と北アルプスの風景を楽しめるホテルです。

松本駅からシャトルバスが出ており、団体で訪れるにも便利なのがポイントです。

こちらのホテルにはスタイリッシュな雰囲気の宴会場「バンケットスペース」が用意されています。

会場は複数あり、最大600名で利用できる大宴会場から10名前後で利用できる小宴会場、さらに50名前後での利用が可能な中宴会場など様々なタイプの宴会場が揃っています。

全ての宴会場のセンスが良く、全会場に無料のWi-Fiが完備されています。

また、食事もおしゃれなブッフェやコース料理のプランがあり、対応人数も幅広いので幹事の方が選びやすいのも魅力です。

住所:長野県松本市本庄1-2-1
HP:https://www.buena-vista.co.jp/
駐車場:あり
アクセス:JR松本駅より無料シャトルバスで約2分、または徒歩で約7分

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

友人のお祝いパーティーに参加しました。土地柄理解しますが、パーキングがわかりにくく、離れた場所にある。
食事中の給仕担当者に声掛けしにくい状況で、配膳もなれていなくて溢しそうにカタカタしている素人散漫だったのですが、中には自分達(ゲスト)が何を飲んでいたのかしっかり記憶していて、グラスが飽きそうなタイミングで声をかけてくれるプロな人もいてビックリ感動しました。
食事の内容は、まあ普通だねぇと言うのが感想です。

市街地にありながら静かで、駅からも近く立地がいいです。松本には縁があり色々なホテルに宿泊しましたが、ブエナビスタは市内でホスピタリティが高いホテルのひとつではないかと思います。
お気に入りポイントとしては、ホテル内に和洋中レストランが揃い、食に飽きることはありません。季節ごとに取り入れられるメニューも楽しみのひとつ。
バーで夜景を眺めながら1日の終わりを楽しむのもいいですね。
宿泊したエグゼクティブラグジュアリールームはシックなトーンでまとめられ、大人の休日を過ごすのにピッタリ。
チェックイン後ラウンジでまってりしていたら、ティータイム終了していたのに関わらずスタッフさんがケーキとチョコを提供して下さいました。そんな対応が嬉しくて、また来たい!と思っちゃうのでした😄

ホテルのレストラン聖紫花で美味しい中華を頂きました。レストランの中はとても広く今回は個室を利用しました。食べたメニューは3種冷菜の盛り合わせ、クラゲが絶品、大エビのオーロラ和え、絶品食べて欲しい1品、海老のチリソース、ピリ辛でしたがすごく美味しかった。牛バラ肉の煮込み、酢豚、海鮮チャーハン、担々麺、小籠包、春巻きどれも本当に美味しく頂きました。そして今回、祖母の為にサプライズ計画をしており中華をいただいたあとにホテル内のパセオにバースデーケーキをお願いしてあったのですが聖紫花のスタッフが用意してくださり
本当に素晴らしい誕生日祝いも出来きその時のスタッフの方の配慮が感謝してもしきれないほどありがたくとても忙しいお時間なのに笑顔で接してくれました。またパセオのバースデーケーキも甘さ控えめでスポンジも軽めだったので沢山の中華を頂いたあともペロッと食べちゃいました。ケーキのカットも聖紫花の方がやって下さり大感謝です。この度は本当にありがとうございました。幸せのひとときを過ごせました。

ホテルモンターニュ松本

松本駅に非常に近く利便性に富んだシティーホテルです。

ホテル内には本格的な中華料理を味わえる「レストランぎんが」があり、人気を集めています。

こちらのホテルでは定員200名の宴会場から小規模な会議場、和室タイプの宴会場まで計5タイプの宴会場があり、食事も和洋中の中から選ぶことができます。

また、和洋中のすべてを集めた折衷料理も選択でき、様々なプランを用意しています。

なお、宴会を利用する客に対しては先着順となる送迎サービスがあります。

マイクロバスや大型バスを利用することができ、使い勝手が良いのが特徴です。

住所:長野県松本市巾上3-2
HP:https://www.hotel-montagne.com/
駐車場:あり(60台)
アクセス:松本駅から徒歩約1分。松本ICから車で約5分。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

中華レストランのオーダーバイキングが、とても良いです
車がとまらない時は奥に誘導して下さいます。
泊まったことはないですが
コンパクトながら、なかなか良いところだと思います。

長野県名産づくしの夕食を頂き、大変満足してます(^^) 鱒が丸ごと食べられたのに、びっくりしました~ 以前、松本城近くでも食べたかなぁ?! 久しぶり過ぎて、忘れてしまった。

宴会料理が、創意工夫されていてすばらしい。
想定以上の質と量なので、迂闊なことに食べ残してしまった。スタッフの皆様に伏して謝ります。残してごめんなさい。
必ずリピーターになって、完食します。

松本ホテル花月

松本城まで徒歩約5分でアクセスできる観光に便利なホテルです。

こちらのホテルは一般的なビジネスホテルなどとは異なり、松本市ならではの民芸家具を随所に配しているのが特徴です。

クラシカルな趣があり、非日常感を味わいたい方にピッタリです。

このホテルでは歓送迎会や忘年会など様々な宴会のシーズンに合わせ、宴会プランが販売されています。

レトロな雰囲気で人気のあるホテル内のレストラン「I;caza[ikaza]」(イカザ)を貸し切ってのプランなどがあり、美味しい食事をゆっくりと楽しむことができます。

また、宴会プランは数種類の金額でのプランが用意されており、人数や会費によって好みのプランが選べます。

その他、宴会でホテルを利用する方に向けた特別宿泊プランも扱っています。

住所:長野県松本市大手4-8-9
HP:https://matsumotohotel-kagetsu.com/
駐車場:あり
アクセス:松本ICから車で約15分。またはJR松本駅から徒歩約20分。その他、事前予約必須の送迎バスあり。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

明治20年開業の歴史や深みのある重厚なエントランスやスタッフの皆さんの気配りに感動しました。また、松本城に近くて、日中だけでなく夜も観覧できとても便利でした。外国人観光客も多く、魅力の感じ方は世界共通なんだなぁと思いました。また、夏の松本に来て利用したいです。

場所的にも松本城から近く、落ち着いた下町情緒のある地域。ホテルのスタッフ、設備、清掃など価格に対して大変満足度が高かった。このホテルが目的でまた松本へ行きたい。

いいホテルでした。
接客をする従業員さんはよく教育されているのが見て取れました。
設備的にはいかんせん古いですが、それも味として許容できる範囲です。
朝食は普通のビュッフェですが質としては高かったと思います。
カレーが美味しかった。
大浴場は簡素なものですが悪くはないです。
全体として高級感があってコストも考えればいいお宿だと思います。

アルピコプラザホテル

松本駅から徒歩約2分と観光やビジネスに使い勝手の良い場所にあるビジネスホテルです。

このホテルには最大400名利用できる宴会場や最大50名利用できる会場まで幅広い広さの宴会場が完備されています。

パーティーや会議、セミナーなど様々な用途で利用でき、会場によっては部屋を分割して利用することもできます。

宴会では飲み放題ができるパーティープランがあり、ブッフェ料理を味わえます。

住所:長野県松本市深志1-3-21
HP:https://www.alpico-plaza-hotel.jp/
駐車場:あり ※提携駐車場利用
アクセス:松本ICから車で約10分。松本駅から徒歩約2分。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

少し年季は入っていますが、手入れが行き届いて清潔でとても快適です
場所も駅前、駐車場も後ろのtimesで出し入れOKで親切
何より、美ヶ原温泉ホテル翔峰のお風呂を無料で入らせて頂けるなんて本当に有り難いサービスです!
翔峰さんもホスピタリティ溢れる素晴らしい旅館で、今度はぜひ泊まってみたいです!
ホテル下のつなぐ横丁は、楽しい雰囲気ですが、飲み物のコスパが悪く感じて少し残念でしたが、そのお店により違うのかも
アルピコプラザホテルさん、お世話になりました、また宿泊させて頂きます

他のかたのクチコミにあるように施設は古いです。近いうちにリニューアルが必要なんでしょう。朝食バイキングがかなりいい出来で種類もボリュームも味もよかったです。そのせいかどうか値段がリーズナブルなこともあってインバウンドの皆さんで満員でした。

駅近でバスターミナルにも近いです。1階に飲み屋街もあり便利。部屋は可もなく不可も無くだがバスの送迎付きで翔峰のお風呂に入れるのが最高

美ヶ原温泉 ホテルニューことぶき

日帰りで貸切露天風呂を利用できることでも人気の美ヶ原温泉エリアにあるホテルです。

こちらのホテルには日帰り宴会プランがあり、半個室か12名以上で利用できる個室の会場で宴会を楽しむことができます。

食事はプランにより異なりますが、基本的に会席料理になります。

さらに飲み放題やコンパニオン付きのプラン、二次会プランなどもあります。

そして大きな特徴として宴会と貸切露天風呂がセットになったプランを扱っています。

大人数での利用はできませんが、貸切露天風呂を40分利用でき、さらに昼食会席がセットになっています。

また、休憩場所として客室も提供してくれるので小さなお子様連れの宴会もゆっくり過ごせるのでオススメです。

住所:長野県松本市里山辺484-1
HP:https://www.newkotobuki.co.jp/
駐車場:あり(60台)
アクセス:松本城から車で約10分、松本駅から路線バス美ヶ原温泉行きに乗車し、美ヶ原温泉バス停で下車後、徒歩約2分。または松本駅からタクシーで約10分。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

部屋は、いわゆる一般的な旅館ですが、
温泉や料理に非常に満足しました。
また、子連れで伺ったのですが、子どもに対しても子ども用に海苔巻き用のご飯や海苔を提供してくれたり、サービスについて非常に満足しました。
また長野に用事がある時にお世話になりたいと思います。

従業員のサービスの行き届いたホテルで快適でした。温泉も良い。風呂場が防水畳敷きで足がいたくない。食事もこの値段で懐石料理的な夕飯を頂けた。
また違う季節に行きたい

女将、年配の従業員及び配膳の担当者など全ての従業員が非常に対応が良かった。従業員への教育等がかなり行き届いていると感じる。施設は相当老朽化が目立ち隣の部屋の音も聞こえたりもするが、落ち着いて過ごすことが出来ました。お風呂も満足です。

ホテルに関するよくある質問まとめ

ホテル予約時に確認すべきポイントは何ですか?

ホテルを予約する際には、料金、キャンセルポリシー、チェックイン・チェックアウトの時間、部屋のタイプやアメニティの有無、WiFiの利用可否と料金、駐車場の有無と料金などを確認することが重要です。

また、朝食の提供や、フィットネスセンターやプールなどの施設の利用条件もあらかじめチェックしておきましょう。

ホテルでのチェックイン時に必要なものは?

ホテルでのチェックイン時には、予約確認書(または予約番号)、身分証明書(運転免許証やパスポートなど)、クレジットカード(または宿泊費を支払うための手段)が必要です。

海外のホテルの場合は、パスポートが必須となります。

予約時に指定した特別なリクエストがある場合は、それも伝えると良いでしょう。

ホテルの部屋でインターネットは利用できますか?

現代の多くのホテルでは、客室内でWiFiを利用できるサービスを提供していますが、無料か有料か、速度や接続制限があるかはホテルによって異なります。

高速インターネット接続が必要な場合や、特定の仕事を予定している場合は、事前にホテルに確認することが重要です。

ホテルでの朝食はどのような形式ですか?

ホテルで提供される朝食の形式は、ビュッフェ式、セットメニュー、ルームサービスなど様々です。

ビュッフェ式では、和食や洋食を含む多様な選択肢から好きなものを選んで食べられます。

セットメニューの場合は、数種類のメニューから選択する形式が一般的です。

朝食が宿泊プランに含まれているか、追加料金が必要かも予約時に確認しておきましょう。

ホテルでペットを同伴することは可能ですか?

ペットを同伴できるかどうかは、ホテルのポリシーによります。

ペット同伴可能なホテルも増えていますが、事前にホテルに確認し、ペット用のアメニティが提供されるのか、追加料金がかかるのか、ペットを宿泊させる際の規則などをチェックしておくことが大切です。

また、ペット専用の宿泊施設を選ぶことも一つの選択肢です。

ホテル宿泊時に無料でアップグレードされることはありますか?

ホテルによっては、空室状況や宿泊者の会員ステータス、特別なイベントなどの理由で、無料で部屋のアップグレードを提供することがあります。

アップグレードは保証されているわけではありませんが、チェックイン時に空室状況を尋ねるか、事前にリクエストを伝えておくことで、アップグレードの可能性が高まることがあります。

ホテルでの長期滞在割引はありますか?

多くのホテルでは、長期滞在のゲストに向けた割引プランを用意しています。

特に、一週間以上の連泊や、ビジネスや学術目的での長期滞在に対して、割引率を設定している場合があります。

長期滞在を検討している場合は、予約前にホテルに直接問い合わせるか、ホテルのウェブサイトでプロモーション情報をチェックすると良いでしょう。

ホテルで過ごすロマンティックな夜を演出するためのサービスはありますか?

カップル向けのロマンティックなサービスを提供するホテルは多く、部屋の装飾、シャンパンや花束の用意、キャンドルライトディナーなどの特別なアレンジメントが可能です。

これらのサービスを利用するには、予約時または事前にホテルに連絡し、詳細を確認しておく必要があります。

追加料金が発生することもあるため、予算も合わせて確認しましょう。

ホテル滞在中に利用できる健康施設は?

現代の多くのホテルでは、健康を重視した施設を提供しています。

これにはフィットネスセンター、スパ、サウナ、屋内外プール、ヨガクラスなどが含まれます。

これらの施設は宿泊客が無料または有料で利用できることが多く、ホテルによって提供されるサービスや施設が異なりますので、予約前に確認しておくと良いでしょう。

ホテル滞在中に安全を確保するためのアドバイスはありますか?

ホテル滞在中の安全を確保するためには、まず到着したら緊急時の避難経路を確認し、貴重品はセーフティボックスに保管するか常に身につけることが大切です。

また、部屋の鍵は外出時にしっかりとかける、不審な訪問者には開けないなど、基本的なセキュリティ対策を心掛けましょう。

ホテルの安全対策やセキュリティサービスについても、事前に確認しておくと安心です。

まとめ

長野県松本市にある宴会ができるホテルをご紹介しました。

多くのホテルで様々な広さの宴会場があり、人数や金額によって選べるのが魅力です。

また、多くのホテルが松本駅から近く、ご年配の方や小さなお子様でもアクセスしやすいのがポイントです。

ぜひ宴会やパーティーなどの際は松本市のホテルを利用してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました