1度は行って食べてほしい!松本市で人気のラーメン店5選!

松本市
スポンサーリンク

美味しいラーメンを食べると幸せな気分になりますよね。

今回は長野県松本市で美味しいラーメンに出会える人気のお店をご紹介します。

近年は日本人のみならず海外の方からも絶大な人気があるラーメン。

観光やビジネスで訪れる方も多い松本市には人気のラーメン店が揃っています。

ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

松本市で人気のラーメン店5選!

それでは長野県松本市で人気のラーメン店をご紹介します。

どのお店もこだわりのラーメンを食べられるお店です。

時間帯によっては混雑することがあるので、観光の際は時間に余裕をもって来店してみてくださいね。

麺匠 佐蔵 松本店

信州味噌を使った味噌ラーメン専門店です。

松本市だけでなく佐久市や長野市、上田市にも出店している人気店です。

こちらのラーメンは約20時間じっくりと炊き出した豚骨スープをベースに信州味噌である「安養寺味噌」をミックスさせた濃厚な味噌ラーメンを提供しています。

濃厚ではありますが決してくどくなく、まろやかで食べやすいのが特徴です。

お店は蔵造りになっており、中はカウンター席とテーブル席になります。

注文は食券を事前に買う仕組みになっており、現金のみでの対応です。

また、メニューはラーメン以外にもつけそばや餃子、「佐蔵めし」という丼ものメニューなどが揃っています。

住所:長野県松本市中央1-20-26
HP:https://ramen-sakura.com/
営業時間:11:30-15:00 17:30-22:00 ※火曜定休日
駐車場:なし
料金相場:900円~1,300円

ラーメン店の地図(GoogleMap)

口コミ

信州味噌を使った味噌ラーメンに特化したお店。せっかくグルメでも紹介されたようです。平日13時半ごろに訪問も、店前には行列が。6、7名ほどの後ろで待つ。20分ほど待って中に通される。券売機で選んだのは、特製佐蔵味噌
らうめんと信州味噌だれ餃子。連れは特製魚介味噌らうめん。建物は本物の蔵みたいで、2階へ案内されるも急勾配。2階には4人掛けが4席程度。提供までは5分程度と早い。スープをすすると、甘いのは信州味噌の特徴だろうか。肉味噌やチャーシューも美味い。麺はほぼストレート。魚介味噌のスープを一口もらったが、味噌の方が好み。餃子は水菜と味噌だれがかかっている。少ないようにも感じたが食べ終えると程よい満腹感。美味しい一杯でした。車での訪問は、隣のコインパーキングを利用すると楽だが、裏からしか入れないので注意が必要。

味噌ラーメンがあまり得意ではないので一度も来たことがないお店でした。
お店の前のベンチで座って待っていると呼ばれて案内されます。名前等書く必要はありません。店内は一階がカウンター5〜6席、2階にあがれる様になっていました。
特製魚介味噌つけそば 1.280円
佐蔵めし 320円
麺もスープも美味しくてびっくり。味噌そんなに強くなくて良かった。細長いタケノコそのまのメンマなんて珍しい、チャーシューはスープでほぐれて程よい大きさに。ただやはりつけ麺は2口目には温度が下がって熱々で食べ続ける事は出来ませんでした。この味なら行列になるのもわかります。佐蔵めしはかかっているフレークとご飯の相性が悪くあまり美味しくありませんでした。
これは好き好きの問題なのですが、厨房の中が見えない造りの店はあまり好きではないので通いたいかと言われたら微妙です。

岡谷に住んでいた時、1泊2日で松本に小旅行
そのときに行って衝撃を受けた
人生で食べた味噌ラーメンの中でトップクラスのおいしさ
わりと全国色んな地域に住み毎日外食生活してるのだが、この味噌ラーメンまじでうますぎる
味の深み、コクが段違い
スープを飲む手が止まらない
あまりのうまさに1泊2日旅行で2日連続で行ってしまった
グーグルマップの評価が高いのも納得
松本行ったら絶対訪れるべし

らあめん寸八

こってりもあっさりも楽しめる人気のラーメン店が「らあめん寸八」です。

こちらは松本市に総本店を構え、豚ガラと鶏ガラを用いたスープが人気を集めています。

また、醤油味には松本市の老舗醸造所である「丸正醸造」が手掛ける醤油を用い、味噌は信州味噌を取り入れています。

綿は中太ストレート麺、細ちぢれ麺、細ストレート麺、さらにつけ麺専用となる中太麵があります。

また、こちらのお店は曜日限定のメニューや月替わりの限定メニューを取り入れており、限定メニューを目指して来店するお客様も多いのが特徴です。

なお、お子様ラーメンや座敷席があるのでお子様連れでも安心して来店できます。

住所:長野県松本市筑摩4-3-1
HP:https://zunpachi.net/
営業時間:11:00-24:00 金・土・日は7時から営業
駐車場:あり(店舗前9台、さらに第二駐車場あり)
料金相場:800円~1,200円

ラーメン店の地図(GoogleMap)

口コミ

筑摩にあるラーメン屋さんです。
日曜の16時頃に訪問しましたが、満席で少し待つ人気ぶり。
ラーメンは色々と味がある中で豚骨醤油を選択。お腹が減っていたのでチャーシュー+2枚と味玉1個付きの得製を注文。
麺は太麺で硬さも選べます。スープはコクがあって美味しい。
麺は個人的には細麺の方が合うかなと思います。並を頼みましたが麺の量が多めでした。1.5玉分くらいでしょうか。
チャーシューは脂がそんなに多くなくあっさり目。個人的にはトロトロよりこっちの方が好きです。キャベツは小さめのが3枚、スープによく浸してたべると美味しい。コッテリめのスープの合間にほうれん草を箸休めにするのがいい感じ。
お腹ペコペコでしたがチャーシュー3枚と味玉も入れると並の麺でお腹いっぱいになりました。
値段は高めですが、このボリューム、納得です。

朝ラーを食べに。朝ラーは3回目くらい来てますが安くて美味しいですね。あっさりスープで魚介風味も感じる中華そばで、塩でも醤油でもどちらも美味しいです。目玉焼きゴハンもサイコロチャーシューが入って満足度高いですよ。この組み合わせで千円以下はありがたいですね。オススメです。

近くの家系と比較するとちゃんとした家系ラーメン
マイルドかつクリーミーなスープなのでもう少ししょっぱ目の家系メニューもあると嬉しい
ラーメン屋では珍しくカードが使えるのが個人的には嬉しいです
家系の他にも味噌もあるので今度是非食べてみたい。
朝ラーメンの醤油を食べましたけど、コスパが良く量も十分であっさりしてて食べやすくて美味しかったです
ただ、店員さんたちがマスクしないで店全体に聞こえるくらいの大きさの声で話をしてるのはやめて欲しい。

らーめん月の兎影

味噌ラーメン人気の高い松本市で塩ラーメンに定評があるのがこちらのお店です。

あさりの出汁をたっぷり使った「あさり潮ラーメン」や「しょうが塩白湯ラーメン」「梅の塩ラーメン」などが人気を集めています。

また、濃厚な味わいがお好みの方にオススメの豚骨ラーメンや赤みそと白みそから選べる味噌ラーメンなどを扱っています。

ラーメンの種類が豊富で好きな味に出会えること間違いありません。

さらに月替わりで限定メニューとして様々な種類の「月の満ち欠けラーメン」という創作ラーメンが登場し、こちらも人気を集めています。

住所:長野県松本市双葉7-23
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20018453/
駐車場:あり
料金相場:850円~1,200円

ラーメン店の地図(GoogleMap)

口コミ

なかなか伺うタイミングがなかったのですがやっとランチ閉店前に伺うことができました。JR南松本駅近くの「らーめん月の兎影」さんは、貝ベースの出汁がオススメと聞いていたので、県内ではあまりないジャンルだけに興味津々で初凸させていただきました。
このスープにあう麺とバランスの良いチャーシューとワンタン。今まで伺わなかったのが残念です。これから松本市に立ち寄る際は必ず伺いたいラーメンとの出会いになりました。

かなり久しぶりに伺いましたが相変わらず繁盛しているようでした。
この日はメニューをリニューアルして間もないとのことでしたので月替わりの満ち欠けラーメンはお休みで、あさり潮ワンタンをいただきました。
淡麗なのにあさりの出汁が効いたスープはこのお店ならではの味わいです。
他には豚骨、味噌etc…多くのメニューが並んでいますので毎回違う味が楽しめるのが良いです。

開店時刻5分経過で待ちの状態の人気店。
店内はカウンター、テーブル席、小上がりと豊富。
ラーメンメニューも常時約20種類が提供される。あっさりから濃厚までバリエーションも豊か。すべてのラーメンメニューに味玉一個がトッピングされているのがうれしい。
チャーシューや味玉の温度か低いため、スープがやや冷めた感じになっているのが残念。あつあつのスープをフーフーしながら食べたいところだ。
支払いは現金のみ。支払い方法のバリエーションも増やしてほしい。

中華そばマルキ商店

深夜遅くまで営業しており、〆の一杯として人気を集めるラーメン店です。

安曇野市にある豚骨ラーメンの人気店「きまぐれ八兵衛」が手掛けており、何度も食べたくなる美味しいラーメンを扱っています。

定番メニューは下町風の「中華そば」です。

また、人気メニューは自家製の焦がし黒醤油を用いた「松本ブラック」です。

その他、あっさりとした味わいの「塩そば」や「鶏中華そば」があるほか、長時間しっかりと煮込んだ「豚骨醤油」も人気です。

お店は松本駅から徒歩約5分の場所にあり、観光客でもわかりやすいのが特徴です。

なお、お酒の種類も豊富に扱っており、営業時間が深夜3時までと遅くまで営業しているため、お酒を楽しむ方も多いお店になっています。

住所:長野県松本市深志2-1-5
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20018044/
営業時間:11:30-14:00 18:00-27:00
駐車場:なし
料金相場:750円~1,100円

ラーメン店の地図(GoogleMap)

口コミ

松本ブラックラーメン
スープが美味しく、飲み干してしまいました!
チャーシューは薄切りで特製だと何枚も入ってて、ボリュームあります!
注文が全て携帯からいけて、精算も無人でらくらくです!
美味しゅうございました🍜

呑んだ後は食べたくなるのが…そうラーメン🍜。
だろ?ココ、「中華そば マルキ商店」は、夜遅くまで営業している。ラーメンの種類もブラックから豚骨系から醤油系までいろいろある。つまみや酒の種類もあるので〆のラーメンを楽しみつつ酒もチビチビとできる。味?うん、旨いよ。ちぢれ麺の中太麺が喉越し良くいい!スープもいい出汁でてる。うん、松本の夜…〆のラーメン食べたくなったら”中華そば マルキ商店”で決まりだ🍜✨

中華そばマルキ商店さんでお昼♪
色々メニューあったけど「にぼぶらっく」
を食べました。
煮干しの風味と味が自分の好みに
どストライクでした。
これは絶対にまた来よう( ̄∀ ̄)ニヒヒ

凌駕 IDEA 松本本店

松本市だけでなく長野市にも店舗があるお店です。

こちらのラーメンは煮干しを用いた「煮干醤油ラーメン」が看板メニューです。

また、醤油だけでなく味噌、塩、つけ麺、さらにお子様向けメニューも充実しており、どの味もこだわりぬかれたラーメンになっています。

さらに濃厚な味わいで人気の「ニボジロー」というメニューもあり、ガッツリとした味わいがお好みの方にオススメです。

その他、こちらのお店はテイクアウトも可能です。

ホテルでゆっくり食事を楽しみたい方や小さなお子様がいて店内での食事に少し抵抗がある方もお店の味を堪能できるのが魅力です。

住所:長野県松本市高宮南6-15
HP:https://ryo-ga.com/shop/ryoga_idea_matsumoto/
営業時間:11:00-23:00
駐車場:あり(34台)
料金相場:800円~1,200円

ラーメン店の地図(GoogleMap)

口コミ

レギュラーの煮干し醤油ラーメンはエグ味の無い煮干しを堪能できる仕上がり。大盛りも同料金。その他たくさんのメニューがあるためファミリーでいろいろなラーメンを食べ比べるのもあり。あっさりからコッテリまで幅広いのでその日の気分で選べるのはありがたい。

まるでラーメンのテーマパークやー!(彦摩呂)(笑)
もうあれだね なんでもあるねここ いい意味で
そして全てが(全ては食べてませんが)高クオリティだね
今回はニボジローを食べたんだけど、とりあえず二郎を食べたければ、まずここでこれを食べとけば雰囲気味えますよ的な? 二郎はロット崩しやコールとかで緊張するが、ここは安心して食える的な?
とっても和やかに二郎を食せましたよ
もちろん基本の野菜マシや脂マシもできますよ(笑)
なので、ここは何度も通っちゃうよねー

凌駕と言えば超濃厚の、にごらせつけ麺が非常にうまい。
ドロドロとしたスープは県内屈指の濃厚さであり、太麺とよく絡み合ってこれが最高である。
しかも常時大盛りが無料というのもうれしい特典である。
手を抜かない凌駕のつけ麺はたまに食べたくなる味である。

ラーメンに関するよくある質問

ラーメン店で人気のメニューは何ですか?

ラーメン店で人気のメニューは、その店の特色や地域によって異なりますが、一般的には「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」「塩ラーメン」「豚骨ラーメン」が人気です。

また、特製チャーシューや煮卵、メンマなどのトッピングが追加された「特製ラーメン」も好評です。

店舗によっては、限定メニューや季節限定ラーメンもあり、これらも多くのファンに支持されています。

訪れる前に店のメニューや評判をチェックして、お気に入りの一杯を見つけると良いでしょう。

ラーメン店でのおすすめの注文方法はありますか?

ラーメン店でのおすすめの注文方法としては、まず初めて訪れる場合は、その店の看板メニューを注文するのが良いでしょう。

看板メニューは、その店の特徴やこだわりが詰まっているため、初めての味を堪能するのに最適です。

また、麺の硬さやスープの濃さ、油の量などを調整できる店も多いので、自分の好みに合わせてカスタマイズするとより満足度が高まります。

トッピングも追加すると、さらに楽しむことができます。

ラーメンのスープを飲み干しても良いですか?

ラーメンのスープを飲み干すかどうかは、個人の好みによります。

スープには多くの旨味が詰まっており、最後まで楽しむのも一つの楽しみ方です。

ただし、スープには塩分や脂肪が多く含まれているため、健康面を考慮して飲み干さない選択もあります。

また、ラーメン店によっては、スープを完食することがマナーとされる場合もあるため、店の雰囲気や文化を尊重することも大切です。

自分の体調や健康状態に合わせて判断してください。

ラーメン店でのマナーについて教えてください。

ラーメン店でのマナーとして、まず大切なのは静かに食事を楽しむことです。

特に混雑時は、長時間席を占有しないよう心がけ、食事が終わったら速やかに席を譲るようにしましょう。

また、店員や他の客に対して礼儀正しく接することも重要です。

注文時や退店時には、感謝の気持ちを込めて「ありがとうございます」と声をかけると良いでしょう。

さらに、食べ残しやスープの飛び散りに注意し、周囲を清潔に保つことも大切です。

ラーメンの食べ方にコツはありますか?

ラーメンの食べ方にはいくつかのコツがあります。

まず、麺はスープと一緒に食べることで、麺に絡むスープの風味を最大限に楽しむことができます。

麺をすすりながら食べると、香りも一緒に味わうことができます。

また、トッピングは全体に均等に散らして、味のバランスを楽しむと良いでしょう。

さらに、辛みや酸味の調味料を少しずつ加えて、自分好みの味に調整することもおすすめです。

食べる速度は適度に保ち、最後まで熱々の状態でラーメンを楽しんでください。

ラーメン店でおすすめのサイドメニューは何ですか?

ラーメン店でおすすめのサイドメニューとしては、「餃子」や「チャーハン」が一般的です。

これらはラーメンと相性が良く、多くのラーメン店で提供されています。

また、「唐揚げ」や「チャーシュー丼」も人気のサイドメニューです。

ラーメンの味を引き立てるため、サイドメニューを選ぶ際には、ラーメンの味とバランスを考慮すると良いでしょう。

セットメニューやランチセットを利用すると、さらにお得に楽しむことができます。

ベジタリアンやビーガン向けのラーメンはありますか?

最近では、ベジタリアンやビーガン向けのラーメンを提供するラーメン店も増えています。

これらのラーメンは、動物性の食材を使用せず、野菜や豆腐、植物性のスープで作られています。

特に都市部やトレンディなエリアでは、ビーガンラーメン専門店も登場しています。

訪れる前に、店のメニューやウェブサイトでベジタリアンやビーガン対応のラーメンがあるかどうかを確認すると良いでしょう。

ラーメン店で子連れでも楽しめるおすすめの店はどこですか?

子連れでも楽しめるラーメン店は、ファミリー向けの設備やサービスが整っている店が良いでしょう。

具体的には、子供用の椅子やメニュー、ベビーカーの置き場所がある店が便利です。

チェーン店の多くはファミリー向けのサービスが充実しており、子連れでも安心して利用できます。

また、地域の口コミサイトやレビューを参考に、子供連れに優しい店を探すこともおすすめです。

ラーメンのカロリーはどのくらいですか?

ラーメンのカロリーは、種類やトッピングによって大きく異なります。

一般的なラーメン一杯のカロリーは、おおよそ400〜800キロカロリーです。

例えば、醤油ラーメンや塩ラーメンは比較的低カロリーで、500〜600キロカロリー程度です。

一方、豚骨ラーメンや味噌ラーメンはスープの脂肪分が多いため、600〜800キロカロリー程度になることがあります。

トッピングやサイドメニューのカロリーも考慮して、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

ラーメンを食べる時のおすすめのドリンクは何ですか?

ラーメンを食べる時のおすすめのドリンクとしては、「緑茶」や「ウーロン茶」が一般的です。

これらのお茶は、脂っこいラーメンをさっぱりとさせる効果があります。

また、アルコールを楽しみたい場合は、「ビール」もラーメンとよく合います。

特に餃子や唐揚げなどのサイドメニューと一緒に楽しむと良いでしょう。

健康を気にする場合は、水や炭酸水もおすすめです。

ドリンクの選択は、ラーメンの味を引き立て、食事をより楽しむための重要な要素です。

まとめ

長野県松本市で人気のラーメン店をご紹介しましたがいかがでしたか?

長野というと信州味噌が有名なため、味噌ラーメンのお店が多くある印象です。

しかし、塩や醤油など様々な味わいのラーメンも揃っているので、ぜひお気に入りのお店を見つけて美味しいラーメンをたっぷり味わってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました