子連れでも安心!松本市でファミリー向けのラーメン店5選!

お子様ランチ 松本市
スポンサーリンク

子どもと一緒に外食する際、子連れでも安心して入れるお店かどうか悩んでしまいますよね。

そんな方にぜひチェックしていただきたい松本市で子連れでも行きやすいラーメン店をご紹介します。

子どもも大人も大好きなラーメン。

子連れでも気兼ねなく入れるラーメン店を知っておくと外出する際、安心ですよね。

ぜひ小さなお子様がいる方は参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

松本市で子連れでも安心なラーメン店5選!

それでは松本市で子連れも安心して訪れることができるラーメン店をご紹介します。

らぁめん 鶏志那屋

丸鶏や鶏ガラをじっくり煮込んだ旨味たっぷりのラーメンを味わえるのが「らぁめん 鶏志那屋」です。

こちらはあっさりとした鶏スープをベースに味噌を加えたみそラーメン、鶏ガラと豚骨を合わせた「豚骨醤油」などを味わえます。

その他、つけ麺や油そばもあるほか、「焼黒みそらぁめん」などの季節限定メニューも選べます。

つけ麺はグラム単位で価格が変わり、食べたい量を食べられるのが魅力です。

また、こちらのお店には間仕切りのある小上がり席が用意されています。

おもちゃやお子様用の椅子もあるのでゆっくり食事ができます。

また、仕切りもあるので周りの目を気にせず食事ができるのも嬉しいポイントです。

住所:長野県松本市南松本2-15-11
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20017728
営業時間:10:00-15:00 17:00-23:45 ※火曜定休日、土日通し営業
駐車場:あり
料金相場:850円~1,200円

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

駐車場は少し分かりづらいです
店内入るとモワッと鳥臭いw
山岡家とか豚骨系とは異なるがまた別のベクトルの臭い、苦手な人は苦手かもしれない
一推しメニューの鶏支那そばとネギマヨ豚飯(大)を注文
鶏支那そばは入った時と同じ匂いを感じるが旨みがとても凄い、見た目端麗なのに中身は暴力的な旨みの塊、という感じです
コショウをひと振りするといいかも
非常に癖になる味で麺がなくてもいいなって思いました、スープの完成度がとても高く完飲した。
ネギマヨ豚飯は大なのに見た目少ないなって思ったら底が深かったです
ねぎ塩にチャーシューとマヨという不味くなりようがない味
鶏支那そばとは毛色の異なる味なので相互に食べると新鮮に楽しめてとても良かったです

暑い日に初訪問させて頂きました。
沢山メニューがあり、気になりましたが、暑かったので冷やし中華2玉を注文しました。
もやしが沢山と、タタキきゅうり、チャーシューがラーメンどんぶりに盛り付けられてきてとても、珍しかったです。
味の方はリピートしたくなるような美味しさで、麺も美味しくチャーシューも柔らかくて美味しかったです。
1歳くらいの赤ちゃんもお母さんの背中で手をはたいて接客頑張ってて可愛かったです笑
接客も、ハキハキしていて気持ちの良い接客をしてくれます。
次はラーメン、つけ麺も食べてみたいです

以前より気になっていた【らぁめん 鶏支那屋】さんへ訪問
麺の硬さ、味の濃さ、脂の量も選べる
ラーメンは優しい味で美味しい
また半チャーハンもパラパラで良い
是非再訪したいと思う
ご馳走さまでした

らあめん 寸八

お子様ラーメンがあり、ファミリー層からも人気のラーメン店です。

こちらのお店は豚ガラと鶏ガラを用いた味わい深いラーメンを食べることができます。

あっさりめも濃いめも選べるのでお子様はあっさりとした「あっさり志那そば」、濃いめが食べたい大人は濃厚な「豚骨醤油らあめん」など家族それぞれの好みの味に出会えるのもポイントです。

お子様向けの「お子様らあめん」は小学生以下のお子様向けのメニューになっています。

味は豚骨醤油、志那そば、味噌、油そばの中から好きな味を選べ、半ご飯か味玉を付けることができます。

さらにジュースもついて300円と非常にお得なメニューになっています。

住所:長野県松本市筑摩4-3-1
HP:https://zunpachi.net/
営業時間:11:00-24:00 金・土・日は7時から営業
駐車場:あり(店舗前9台、さらに第二駐車場あり)
料金相場:800円~1,200

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

群雄割拠の松本豚骨醤油ラーメン店にあって、一二を争う名店
少ししょっぱいが、豚骨の旨味がしっかりあるスープが中太の麺に絡みつく
スープはもちろん旨いが、かなりの熱々で提供されるのもポイント高い
冬の寒い日に食べるのにピッタリのラーメン
人気店だから仕方がないが、着席するまでに少々並ばなければいけないのが難点

少し夕食時間を過ぎた頃、ふたりでお邪魔して、待ち時間なしで満腹を迎えることが出来ました。豚骨醤油もあっさり醤油も少し薄めながら洗練された味で魅了させてもらえます。生ビールとおつまみメンマも最高でした。頑固そうな印象の家主も色々わがままを聞いていただき感動して帰ってきました。ごちそうさまでした。

ラーメンとして食べれば、バランス良く美味しいです。チャーシューは温めてありご飯に乗せて食べたいチャーシューでした。
餃子は、普通です。
家系として食べたら、⭐️2ぐらいです。スープがスッキリしていて、家系の濃度では無かったです。
接客も丁寧で、子連れには特に丁寧でした。
近くに行ったら他のメニューも試してみたいと思いました。
回転は、多少悪いかな?人数に対して行列が出来てました。

ちゃあしゅう屋 松本南店

お子様も大好きな美味しいチャーシューラーメンを食べられるお店です。

こちらのお店はチャーシューにこだわりを持っており、「炭火焼ちゃあしゅう」「トロっとちゃあしゅう」「厚切りちゃあしゅう」とこだわりの3種類のチャーシューを扱っています。

それぞれのチャーシューと味噌、醤油、塩、とんこつ味などのラーメンを合わせたメニューを扱っています。

また、こちらのお店は小学生以下のお子様に向けたメニューがあります。

お子様メニューはおもちゃ付きで「お子様らーめん」と「お子様プレート」の2種類があります。

店内には座敷席もあり、小さなお子様連れでも安心して食事ができるのが特徴です。

住所:長野県松本市大字笹賀4655-1
HP:https://www.matsuzawa.gr.jp/food
営業時間:11:30-20:30
駐車場:あり(25台)
料金相場:750円~1,500円

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

カウンター、テーブル、お座敷と色々な座り方ができます。特に奥の座敷は子供が遊べるスペースとテーブルがあるのがいいですね。お店の看板メニューであろう、とろっとちゃあしゅう麺を醤油味で注文。味が色々選べるので結構悩みました。醤油味は昔ながらの醤油味で美味しかったです。チャーシューは確かに柔らかかったです。

ねぎ味噌ラーメンをいただきました。
【スープ】塩味の塩梅が良く、野菜の旨味が出ています。最後まで飲めました。
【麺】中太ちぢれ平麺。食感はモチモチですが、もう少し硬めが好みです。
【トッピング】辛ねぎ、ちゃあしゅう1枚、メンマ、半味玉、野菜炒め(もやし、キャベツ、人参、玉ねぎニラ、白菜、ひき肉)と具だくさんでした。
美味しいと思います

GWの混みどきに入りましたが混んでいても店員さんの笑顔がとても素敵で子供が大きな声で騒いでしまったので注意してると金髪の女性の店員さんが「大丈夫ですよ!気にしないでください!」と言ってくれて素敵なお店だなと思いました!メニュー裏にも素敵な言葉が描いてあり初めてこう言うお店に入ったのでとても暖かく感じました!ご飯もとても美味しかったです

おおぼし 松本駅ビル店

老若男女問わず入りやすく、お子様連れが安心して来店できる店づくりを行っているのが「おおぼし」です。

上田市に1店舗、松本市に3店舗出店しており、今回は観光客でもわかりやすい場所にある「おおぼし 松本駅ビル店」をご紹介します。

おおぼし 松本駅ビル店は松本駅すぐの駅ビル「MIDORI」の中に入っている店舗です。

メニューは背脂とんこつ系の「ばりこて白」を中心に煮干を合わせた「ばりこて煮干し」やピリ辛の「ばりこて赤」などを扱っています。

さらに醤油ラーメンや味噌ラーメン、まえそば、つけ麺など種類が豊富です。

お子様向けのメニューは「キッズらーめん」があり、醤油かばりこて白を選ぶことができます。

さらにジュースとガチャガチャがセットになっています。

住所:松本市深志1丁目1
HP:https://www.ooboshi.net/contentsooboshi/
営業時間:11:00-23:00
駐車場:なし ※MIDORIの提携駐車場を利用
料金相場:750円~900円

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ばりこて白・肉増し+チャーハンを食べました。
ラーメンは、チャーシューがホロホロで味もしっかり染み込んで濃厚。
チャーハンも良かったです。
角切りチャーシューが、これでもかというぐらいゴロゴロと入ってます。
今まで食べたチャーハンの中で、ダントツ1番のチャーシュー密度でした。
ラーメンだけではなく、チャーハンもオススメです。
店員さんの対応がとても礼儀正しかったことも、大変印象的でした。
注文品の提供後、しっかりお辞儀をして、お辞儀が終わってから歩き始める。。。なかなかできることではないです。素晴らしい。
店員さんへの教育が徹底しているのでしょうね。

一口山賊焼きや、水餃子、焼餃子など、気になるものをすべて注文してしまい、ちょっと食べ過ぎかと後悔したけど食べたらめちゃくちゃ美味しくて足らないくらい(笑)ラーメンもスープも美味しくて、お腹がパンパンになってしまいスープの完飲は出来ませんでしたが、、、本当においしかったー。

ばりこて白とやらを注文。スープの味が薄め+若干ぬるめ。
チャーハンのセットにしたかったけど15:00〜となっていたので泣く泣くミニチャーシュー丼のセットにしましたが、味が濃くてスープの味がさらに分からなくなりました。

テンホウ 松本 渚店

長野県内を中心に33店舗を展開するファミリー層に人気の高いラーメンチェーン店です。

わいわい食事ができる雰囲気のお店なので、小さなお子様がいても気兼ねせず食事ができるのが魅力です。

松本市には6店舗出店しており、「テンホウ 松本 渚店」が最も松本駅に近く観光客でもアクセスしやすい店舗です。

こちらはラーメンの種類が多く、醤油ラーメン、「肉揚げラーメン」「ワンタンメン」「タンタンメン」などがあるほか、珍しいメニューとしては「広東麺」や「台湾ラーメン」などがあります。

さらに季節限定メニューも多いのが特徴です。

また、お子様に向けたガチャコイン付きの「キッズプレート」もあります。

住所:長野県松本市渚2-268-6
HP:https://tenhoo.jp/stores/%e6%b8%9a%e5%ba%97/
営業時間:11:00-22:00
駐車場:あり
料金相場:500円~1,000円

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

旅行で夕食を頂きました。昭和な感じのお店という感じがします。
地元の人に愛されていると思いました。
餃子の皮が薄くて美味しいと思いました。餃子は、香辛料(八角)が効いている味付けで、癖になる味だと思います。

初訪問渚店、しかも初めて家族を連れて名古屋から伺いました。
いやあ〜裏切らない安定のおいしさ
家族は八角?が初めてで驚いてた若者も
いましたが…これがクセになると分かってないな(笑)
味噌肉揚げと餃子、家族は坦々麺、肉野菜定食など
4人でガッツリ!
いやあ〜大満足です。
もう長野へ行ったらmustですね
テンホウ好きです!

ここのテンホウに来たら味噌タンメンがオススメ!
炒めた野菜が乗っていることで香ばしさがスープに溶け出して味噌ラーメンが進化する。
他のも食べてみたけどやっぱり味噌タンメンが一番好きで、これからもリピート確定。(肉揚げも必須)
ファミリー層向けな店内は子ども連れでも入りやすく店員さんも元気で雰囲気が良かった。
トイレのドアが気を付けないと「バタン!」とスゴい音で閉まるので注意。

ラーメンを食べに行くときによくある質問

ラーメン店で人気のメニューは何ですか?

ラーメン店で人気のメニューは、その店の特徴や地域によって異なりますが、一般的には「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」「塩ラーメン」「豚骨ラーメン」が人気です。

特に醤油ラーメンは、あっさりとしたスープが特徴で、幅広い年齢層に愛されています。

味噌ラーメンは、濃厚でコクのあるスープが魅力で、寒い季節にぴったりです。

豚骨ラーメンは、クリーミーで濃厚なスープが特徴で、こってりとした味わいを楽しみたい方におすすめです。

塩ラーメンは、さっぱりとした味わいで、ヘルシー志向の方にも人気があります。

ラーメン店でおすすめの注文方法はありますか?

ラーメン店でのおすすめの注文方法としては、まず初めて訪れる場合は、その店の看板メニューを注文するのが良いでしょう。

看板メニューは、その店の特徴やこだわりが詰まっているため、初めての味を堪能するのに最適です。

また、麺の硬さやスープの濃さ、油の量などを調整できる店も多いので、自分の好みに合わせてカスタマイズするとより満足度が高まります。

トッピングも追加すると、さらに楽しむことができます。

特にチャーシューや煮卵、ネギなどのトッピングは、ラーメンの味を一層引き立ててくれます。

ラーメンのスープを飲み干しても良いですか?

ラーメンのスープを飲み干すかどうかは、個人の好みによります。

スープには多くの旨味が詰まっており、最後まで楽しむのも一つの楽しみ方です。

ただし、スープには塩分や脂肪が多く含まれているため、健康面を考慮して飲み干さない選択もあります。

また、ラーメン店によっては、スープを完食することがマナーとされる場合もあるため、店の雰囲気や文化を尊重することも大切です。

自分の体調や健康状態に合わせて判断してください。

ラーメン店でのマナーについて教えてください。

ラーメン店でのマナーとして、まず大切なのは他のお客様に迷惑をかけないことです。

大声で話したり、長時間席を占有しないよう心がけ、食事が終わったら速やかに席を譲るようにしましょう。

また、店員に対して礼儀正しく接することも重要です。

注文時や退店時には、感謝の気持ちを込めて「ありがとうございます」と声をかけると良いでしょう。

さらに、食べ残しやスープの飛び散りに注意し、周囲を清潔に保つことも大切です。

ラーメンの食べ方にコツはありますか?

ラーメンの食べ方にはいくつかのコツがあります。

まず、麺はスープと一緒に食べることで、麺に絡むスープの風味を最大限に楽しむことができます。

麺をすすりながら食べると、香りも一緒に味わうことができます。

また、トッピングは全体に均等に散らして、味のバランスを楽しむと良いでしょう。

さらに、辛みや酸味の調味料を少しずつ加えて、自分好みの味に調整することもおすすめです。

食べる速度は適度に保ち、最後まで熱々の状態でラーメンを楽しんでください。

まとめ

松本市でお子様連れでも安心して食事ができるラーメン店をご紹介しました。

小さなお子様がいるとどうしても騒がないか、残してしまわないかなど心配ですよね。

今回ご紹介したお店はお子様メニューが用意されていたり、座敷席が用意されているなどファミリーに向けての配慮がされているお店です。

ぜひ気兼ねせず、お子様と一緒の食事を楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました