安くて美味しい!松本市で見つけた人気のラーメン店5選!

ネギが盛り付けられているラーメン 松本市
スポンサーリンク

美味しくて安いラーメン店を見つけると嬉しくなりますよね!

そんな嬉しい気分になれるラーメン店が長野県松本市にはたくさんあります。

今回は美味しいことはもちろん、安さも折り紙付きのラーメン店をご紹介します。

地元の方々から愛されているラーメン店が多く、観光客も入りやすいお店を集めました。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

松本市で見つけた安くて美味しいラーメン店5選!

それでは松本市で美味しいラーメンをお得な価格で食べられるお店をご紹介します。

一部食堂の情報も含めていますのでラーメンと一緒に定食などもチェックしてみてくださいね。

みんなのテンホウ

長野県内に33店舗を出店するラーメンチェーン店です。

松本市内には6店舗あり、最も松本駅に近いのが「テンホウ 松本 渚店」です。

テンホウ 松本 渚店は松本駅から徒歩約11分、車で約3分のアクセスしやすい場所にあります。

テンホウの醤油ラーメンは1杯500円と非常にお得な値段なのが特徴です。

醤油ラーメン以外にもたっぷりの肉揚げが乗った「肉揚げラーメン」や「タンタンメン」「味噌ラーメン」「台湾ラーメン」など様々なラーメンを1,000円以下で提供しています。

昔から変わらない飽きの来ない味が特徴で地元の方々を中心に愛され続けています。

なお、テンホウは長野県内のみに出店しているので、テンホウの味を知りたかったら長野県にいる時がチャンスになります。

住所:長野県松本市渚2-268-6
HP:https://tenhoo.jp/stores/%e6%b8%9a%e5%ba%97/
営業時間:11:00-22:00
駐車場:あり
料金相場:500円~1,000円

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

テンホウは長野を代表するラーメンのチェーン店です
豚の肉揚げがラーメンに入ってるのが特徴
長野にきた時にはよく利用しています。
昔懐かしいカジュアルな店舗でとても入りやすいつくりになっています
たくさんの種類のラーメンがあり、迷ってしまうなか、味噌特製らーめんを注文しました
名物の豚肉揚げ、チャーシュー、半熟玉子、メンマ、もやし、キムチ、コーン、バターとボリューム満点!
これが、中太のちぢれ麺と少し甘みのある味噌スープとの相性がとっても良いです
とっても満足できました!
ご馳走さまです

ここのテンホウに来たら味噌タンメンがオススメ!
炒めた野菜が乗っていることで香ばしさがスープに溶け出して味噌ラーメンが進化する。
他のも食べてみたけどやっぱり味噌タンメンが一番好きで、これからもリピート確定。(肉揚げも必須)
ファミリー層向けな店内は子ども連れでも入りやすく店員さんも元気で雰囲気が良かった。
トイレのドアが気を付けないと「バタン!」とスゴい音で閉まるので注意。

初訪問渚店、しかも初めて家族を連れて名古屋から伺いました。
いやあ〜裏切らない安定のおいしさ
家族は八角?が初めてで驚いてた若者も
いましたが…これがクセになると分かってないな(笑)
味噌肉揚げと餃子、家族は坦々麺、肉野菜定食など
4人でガッツリ!
いやあ〜大満足です。
もう長野へ行ったらmustですね
テンホウ好きです!

まんぷく食堂

松本市公設地方卸売市場内にある食堂でも美味しいラーメンが550円で味わえます。

こちらの食堂は最も高い麺類の味噌チャーシューラーメンも900円とお得な値段になっています。

麺類以外にもご飯ものも充実しており、チャーハンやカレーは600円で注文できます。

また、セットメニューも多く「ソリさんセット」というメニューではチャーハンと半ラーメンを850円で食べられます。

これらのセットメニューは地元のサッカーチームである「松本山雅FC」のコーチたちの名前が付けられており、地元への愛を感じられます。

こちらのお店は市場で働く方がお客様の中心ではありますが、一般客も気兼ねせず入れるお店になっています。

住所:長野県松本市笹賀7600-41
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20007856/
営業時間:6:30-12:45 ※水・日定休日
駐車場:あり
料金相場:500円~1,000円

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

速い、安い、美味しい!
営業時間は6:30~13:00
12時頃は混みますが、回転は速いです。
どれも美味しいですが、濃い味付けが好きなら焼肉定食かニラレバ定食で、薄味が好きなら野菜炒め定食がお薦めです。
焼肉丼もタレがご飯に染みて美味しいです。
あと、味噌ラーメンや五目あんかけラーメンもボリュームがあって美味しいです。
ちなみに定食の味噌汁はネタ切れになると中華スープになる事があります。(滅多にありませんが、、、)
お客さんが多い日は後半ご飯が品切れになって、注文できるのは麺類だけになることがあります。

柴田さんセット
(焼肉定食&ミニラーメン)
税込950円を食べました。
朝6時30分から13時頃まで営業しております。
手際良く、直ぐに調理され提供されます。
このクオリティでこの速さにはビックリです。
焼肉定食は特に美味しいです。

噂を聞きつけ、あんかけ焼そばを頂きました。熱々のあんかけにかた焼き麺。時間が経つにつれ、麺とあんが程よく馴染みとても美味しい!
酢、辛子と絡めると、さらに旨味が増しました。
お店も気さくな感じで居心地良いです。

さくら食堂

ラーメンなどの麺類や親子丼などのご飯もの、さらに定食などを食べられるのが地元の方々を中心に愛され続けている「さくら食堂」です。

路地でひっそりと営業しており、昭和の雰囲気が漂う食堂になっています。

こちらの食堂で味わえるラーメンは昔懐かしの中華そばのような味わいで飽きることなく食べられるのが魅力です。

ラーメンは550円、ワカメラーメン600円、ワンタン麺650円とお財布に優しいお値段なのも嬉しいポイントです。

食事メニューはどれもボリュームたっぷりでお腹がしっかり満たされます。

住所:長野県松本市大村462-5
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20006525/
営業時間:月・火 11:00-13:45 木-日 11:00-13:45 17:30-19:45 ※水曜定休日
駐車場:あり(15台)
料金相場:500円~900円

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2024.05.21(火)11:20頃来店
チャーハンとワンタン麺(大盛り)と唐揚げ単品を注文‼︎
ボリュームが多くお腹いっぱい🫃🫄笑
チャーハン美味すぎて、
お腹いっぱいなのにやめられないで完食しましたぁ🇨🇳✨

チャーハンはかなりのボリュームであるが、意外にも軽く完食できた
野菜ラーメンはスープに野菜のの出汁がしみ出て、胡椒が効いて美味しい
麺は細麺の卵ちぢれ麺だろうか?
このスープにとてもあう

裏通りにある大衆食堂でランチ時間帯は混雑しています。
チャーハンを注文している方が多かったです。
チャーハンは思ったほど油っぽくなくとても食べやすかったので量がそこそこありましたがあっという間に完食でした。
ラーメンはテーブルコショウとの相性抜群な昔ながらのホッとする味でした。
追記
昼が遅くなってしまい13:30過ぎに来店、唐揚げをいただくつもりでしたがご飯が切れてしまったとのことでワンタン麺をいただきました。ワンタンの量が多くて満足です。

ハルピン食堂

地元の方々から人気を集めるのが「ハルピン食堂」です。

こちらの食堂は松本城に近く、観光客もわかりやすい場所にあります。

日替わり定食やかつ丼などのご飯ものや定食のほか、麺類が充実しています。

醤油ラーメンが600円、ライスとセットにしても700円という嬉しいかっかうです。

麺類で最も価格が高いのが「みそチャーシューメン」で1,050円になります。

店内はカウンター席の他、小上がりの座敷席があります。

営業時間はランチタイムに重なっており、多くの客で賑わう人気店です。

観光で訪れる際は時間に余裕をもって来店するようにしてください。

住所:長野県松本市城西2-5-13
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20006632/
営業時間:11:00-13:00 ※日曜定休日
駐車場:あり(4台)
料金相場:600円~1,100円

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

店内狭い。
ラーメンのスープ黒いですが、味は良い!
炒飯はパラパラ感ゼロですが、味は良い。
値段は安め。

安い
早い
うまい
観光スポットに隣接する中で
地元の人に愛される
お店
定食は小鉢2つに味噌汁、漬物
ボリューム満タン
餃子ラーメン
餃子が浮かんでました!

栄養バランスの考えられた小鉢がたくさんついた定食がどれも600円〜700円ほどで提供されています!
全部美味しいです。地元民が集う名店。

中華そば マルキ商店

松本駅から徒歩約6分と観光客にもわかりやすく、非常にアクセスしやすい場所にあるのが「中華そばマルキ商店」です。

深夜まで営業しており、〆のラーメンを楽しむ方からも人気を集めています。

こちらのお店の人気メニューは昔懐かしい味わいが楽しめる「中華そば」です。

さらに自家製の焦がし黒醤油を味わえる「松本ブラック」というメニューも人気です。

その他、豚骨醤油や塩豚骨、塩そばなど豊富な種類のメニューが揃っています。

中華そばや松本ブラック、塩そばは750円で扱っています。

住所:長野県松本市深志2-1-5
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20018044/
営業時間:11:30-14:00 18:00-27:00
駐車場:なし
料金相場:750円~1,100円

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

松本ブラックラーメン
スープが美味しく、飲み干してしまいました!
チャーシューは薄切りで特製だと何枚も入ってて、ボリュームあります!
注文が全て携帯からいけて、精算も無人でらくらくです!
美味しゅうございました🍜

呑んだ後は食べたくなるのが…そうラーメン🍜。
だろ?ココ、「中華そば マルキ商店」は、夜遅くまで営業している。ラーメンの種類もブラックから豚骨系から醤油系までいろいろある。つまみや酒の種類もあるので〆のラーメンを楽しみつつ酒もチビチビとできる。味?うん、旨いよ。ちぢれ麺の中太麺が喉越し良くいい!スープもいい出汁でてる。うん、松本の夜…〆のラーメン食べたくなったら”中華そば マルキ商店”で決まりだ🍜✨

中華そばマルキ商店さんでお昼♪
色々メニューあったけど「にぼぶらっく」
を食べました。
煮干しの風味と味が自分の好みに
どストライクでした。
これは絶対にまた来よう( ̄∀ ̄)ニヒヒ

ラーメンを食べに行くときによくある質問

ラーメン店で人気のメニューは何ですか?

ラーメン店で人気のメニューは、その店の特徴や地域によって異なりますが、一般的には「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」「塩ラーメン」「豚骨ラーメン」が人気です。

特に醤油ラーメンは、あっさりとしたスープが特徴で、幅広い年齢層に愛されています。

味噌ラーメンは、濃厚でコクのあるスープが魅力で、寒い季節にぴったりです。

豚骨ラーメンは、クリーミーで濃厚なスープが特徴で、こってりとした味わいを楽しみたい方におすすめです。

塩ラーメンは、さっぱりとした味わいで、ヘルシー志向の方にも人気があります。

ラーメン店でおすすめの注文方法はありますか?

ラーメン店でのおすすめの注文方法としては、まず初めて訪れる場合は、その店の看板メニューを注文するのが良いでしょう。

看板メニューは、その店の特徴やこだわりが詰まっているため、初めての味を堪能するのに最適です。

また、麺の硬さやスープの濃さ、油の量などを調整できる店も多いので、自分の好みに合わせてカスタマイズするとより満足度が高まります。

トッピングも追加すると、さらに楽しむことができます。

特にチャーシューや煮卵、ネギなどのトッピングは、ラーメンの味を一層引き立ててくれます。

ラーメンのスープを飲み干しても良いですか?

ラーメンのスープを飲み干すかどうかは、個人の好みによります。

スープには多くの旨味が詰まっており、最後まで楽しむのも一つの楽しみ方です。

ただし、スープには塩分や脂肪が多く含まれているため、健康面を考慮して飲み干さない選択もあります。

また、ラーメン店によっては、スープを完食することがマナーとされる場合もあるため、店の雰囲気や文化を尊重することも大切です。

自分の体調や健康状態に合わせて判断してください。

ラーメン店でのマナーについて教えてください。

ラーメン店でのマナーとして、まず大切なのは他のお客様に迷惑をかけないことです。

大声で話したり、長時間席を占有しないよう心がけ、食事が終わったら速やかに席を譲るようにしましょう。

また、店員に対して礼儀正しく接することも重要です。

注文時や退店時には、感謝の気持ちを込めて「ありがとうございます」と声をかけると良いでしょう。

さらに、食べ残しやスープの飛び散りに注意し、周囲を清潔に保つことも大切です。

ラーメンの食べ方にコツはありますか?

ラーメンの食べ方にはいくつかのコツがあります。

まず、麺はスープと一緒に食べることで、麺に絡むスープの風味を最大限に楽しむことができます。

麺をすすりながら食べると、香りも一緒に味わうことができます。

また、トッピングは全体に均等に散らして、味のバランスを楽しむと良いでしょう。

さらに、辛みや酸味の調味料を少しずつ加えて、自分好みの味に調整することもおすすめです。

食べる速度は適度に保ち、最後まで熱々の状態でラーメンを楽しんでください。

まとめ

松本市で安くて美味しいラーメンが食べられるお店をご紹介しましたが、いかがでしたか?

松本市ではラーメン店だけでなく食堂でも美味しいラーメンが食べられます。

地元の方々から愛され続ける味をお得なお値段で味わえるのは魅力的ですよね。

ぜひ美味しくて安いラーメンを見つけて、美味しさをたっぷり味わってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました